GTA HDユニバース

【GTA5】達成度100%の条件【攻略】

投稿日:2021年12月9日 更新日:

GTAにおける伝統のやりこみ要素といえば「達成度100%」。ゲームの全てを遊び尽くした証拠である達成度100%をクリアするため、どんな条件をクリアすればいいのかをまとめました。



達成度を上げる条件

このゲームにおける達成度は以下の条件をクリアする毎に上がっていきます。Social Clubに入っていれば自分がどのミッションをクリアしているのか、それともしていないかをチェックすることができます。自分でクリアの有無を1つ1つチェックしていくのはかなり大変なので、Social Clubのデータとにらめっこしながらクリアしていくのを推奨します。

ストーリーミッション全69種をクリア

趣味と娯楽の内42種をクリア

・スタント機チャレンジでメダルを5個獲得

・射撃練習場でメダルを3個獲得×6項目(ハンドガン、サブマシンガン、アサルトライフル、ショットガン、ライトマシンガン、重火器)

・ストリートレースで勝利×5種

・テニスで勝利

・ゴルフで9ホールをパー以下でクリア

・ダーツで勝利

・ストリップクラブでプライベートダンスしてもらう

・トライアスロンでメダルを1個獲得する×3種

・オフロードレースで勝利×6種

・モードの保険金追跡をクリア×4

・マッケンジー飛行場の地上密輸をクリア×5

・マッケンジー飛行場の航空密輸をクリア×5

・フライト訓練所でメダルを1個獲得する×12項目

・ボートレースで勝利する×4種

・ヨガを行う

・パラシューティングを全てクリアする

・パラシューティング(ヘリ)を全てクリアする

・野生動物の撮影

・ストックカーレースを行う

不審者と変質者ミッションの内20種をクリア

ランダムイベントの内14種をクリア

その他の内16種を達成する

・服を購入する

・車に改造を施す

・散髪する

・タトゥーを入れる

・武器を購入する

・不動産を5件買う

・ウェブサイトから乗り物を購入する

・宇宙船パーツを50個全て集める

・手紙の切れ端を50個全て集める

・潜水艇のパーツを30個全て集める

・放射性廃棄物を30個全て集める

・チョップを散歩させ、「探してこい」で遊ぶ

・ブーティ・コール(バニラ・ユニコーンのストリッパーをお持ち帰り)を達成する

・商売女からサービスを受ける

・TVを見る

・株を購入する

・店(コンビニ・酒屋)で強盗する

・アンダーザブリッジを25箇所以上決める

・ナイフエッジを8回以上決める

・スタントジャンプを25箇所以上決める

・ケーブルカーに乗る

・洗車場を利用する

・遊園地の乗り物を利用する

・映画館で映画を見る

・友人とバーに行く

・友人と映画館で映画を見る

・友人とバニラ・ユニコーンに行く

・友人とダーツをする

・友人とゴルフする

・友人とテニスする

このような内訳になっています。100%を謳いつつもランダムイベントは約60のミッションから14種だけクリアすればOK、スタントジャンプは半分クリアすればOKなどと若干甘めに判定してくれています。とはいえ、それでも十分すぎるほどやることが多いので、終わった後は「100%クリアした!」と自信を持って言えるようになるでしょう。

なお、「趣味と娯楽」、「その他」に関しては達成度100%に関わる項目とそうでない項目がごっちゃになっています。とりあえず射撃練習場やスタントジャンプなどいかにもやりこみ要素っぽいものは達成度100%に関連するので、そういったものは一通りクリアする必要があると思っておきましょう。

100%クリアの報酬

達成度が100%に到達すると以下の報酬が解禁されます。

トロフィー・実績「常習犯」の獲得

フランクリンの家のベットに「I♡LS」と書かれたTシャツが置かれる(置かれるだけで着用は不可)

不審者と変質者ミッション「ザ・ラストワン」出現

「100%」Tシャツ(フランクリンのみ)入手

特定の場所にてUFO出現

「ザ・ラストワン」は正真正銘このゲーム最後のミッション。このミッションをクリアしてGTA5は終わりって感じですね。内容はまぁ、意味不明です笑。というか最後の最後にナニコレ?って感じです。

UFOは達成度100%になった状態で「雨の日の」「午前3時に」「チリアド山頂に」行くと出会うことができます。それだけでなく、ロスサントス上空にもUFOが現れるようになります。UFOの出現位置は雲の上の超上空なので、航空機に乗って高度を目一杯上げてちょっかいをかけに行きましょう。



100%には関係ないけど……

ここからは達成度100%をクリアする上で別にやらなくてもいいんだけど、時期を逃すと見られなくなってしまうイベントなどをまとめていきます。この辺を逃してクリアするとなんとなくやり残したような気分になっちゃいますからね。

シミオン・イエタリアン
ランダムイベントの「シミオン・イエタリアン」はストーリーミッションの「フレンドリクエスト」終了後にプレイすることが出来るようになり、「強盗:宝石店」が終了するとプレイできなくなってしまいます。クリアしておかないとSocial Clubのチェックリストでこれが埋まらないままですし、シミオンをシバく絶好のチャンスなので逃さないようにしたいですね。

マイケルの家族のミッション
ストーリーの合間にマイケルの家族から簡単なミッションを受けられるタイミングがあります。そのタイミングを逃すともう受けられない期間限定のミッションなので、折角ならクリアしておきましょう。

「パパの愛娘」終了後にアマンダから「良夫賢父」、「再開の家族」終了後にトレイシーから「娘のために」、「レッド・カーペット」終了後にジミーから「子育ての基本」を受けることができます。ミッションを受けられるタイミングでマイケルをプレイしていれば、家族から電話が掛かってきてミッションに挑むことが出来るので挑戦してみましょう。面倒なら断ることも出来るので、やりこみに興味がないならスルーしても大丈夫です。

強盗:宝石店で過激アプローチ
ストーリーミッションの「強盗:宝石店」を過激アプローチでクリアすると強盗で使ったスーツが手に入ります。隠密アプローチでクリアすると入手できなくなってしまうので、アパレル品のコンプリートも目指したいなら過激アプローチで。

フリードランダー先生の診察
マイケルでプレイしているとストーリーの合間合間でフリードランダー先生の診察を受けることができます。毎回屁理屈を捏ねてお金を取られるのが腹立たしいですが、マイケルの心情を伺うことが出来るイベントなので彼の内面を知りたいなら見ておきたいイベントです。このイベントを全て見ておくことで、最後にフリードランダー先生をシバく時の爽快感も高まりますよ。

診察の際はマイケルの下半身事情について聞かれますが、マイケルでブーティーコールを行ったり商売女と遊んだりしているとマイケルの返答が変わります。真面目なマイケルにしてあげるか、乱れまくりのマイケルにするかはあなた次第。

友人との遊び
各キャラクターで友人に電話を掛けて遊びに誘うことができますが、ストーリーの進み具合によって会話の内容が変わってきます。ここでしか語られない情報もあるので、フリードランダー先生の診察同様にキャラクターの内面を知りたいならこまめに友人と遊びに出かけるのがいいでしょう。

関連コンテンツ



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン 190Z(Karin 190Z)」

The KARIN 190Z Sports Classic Sophistication on four wheels Pick up yours today at Legendary Motorsp …

【GTA5】スペシャルキャラクターまとめ

GTA5で登場するスペシャルキャラクターたちについて紹介していきます。 目次1 スペシャルキャラクターとは2 スペシャルキャラクター2.1 アンディ・ムーン2.2 ベイガー2.3 ビル・バインダー2. …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「フィスター アストロン(Pfister Astron)」

制御性能に優れた安心と信頼のアストロンは、ロスサントスの混沌に秩序をもたらす存在です。道行く歩行者から「不安定」という言葉が聞こえたとしても、それはあなたの車を指した発言ではないことだけは確かでしょう …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「クルツ31パトロールボート(Kurtz 31 Patrol Boat)」

乗客を楽しませる3丁の.50口径銃を積み込んでいれば、地元のヨットクラブでも強烈な印象を残せるでしょう。 (Warstock Cache & Carryでの解説) 「カヨ・ペリコ強盗」アップデ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド リベレーター(Vapid The Liberator)」

Independence Day celebrations commence in Los Santos. Pick up a free Vapid Liberator, deck out your …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031