オススメ作品紹介

オススメ作品紹介「ジェレミー・クラークソン 農家になる」

投稿日:

ずっとやりたいと思っていた、自分が見た中で「これは面白い!」と感じた作品をアニメ・映画・ドラマ問わず紹介するコーナーです。今回は「ジェレミー・クラークソン 農家になる(CLARKSON’S FARM)」です。



農業版トップギア(グランド・ツアー)!?

ジェレミー・クラークソンと言えば、BBCの車番組「TopGear」でジェームズ・メイやリチャード・ハモンドらとハチャメチャな企画をやり続けた名MCです。BBCと一悶着あったため現在では「GrandTour」シリーズで活躍するジェレミーが、今回はなんと農業に挑戦。車とは関係ないテーマで、果たしてどんな番組になるのか……?

イングランドのコッツウォルズに広大な農地を持っていたジェレミーは、これまで10年以上村の住人に農地の管理を任せていました。しかしその住人から「引退する」との報告を受け、ジェレミーは自分で農業をしてみることに。そしてそれから1年間、ジェレミーが農業で悪戦苦闘をする様子が描かれるのですが、その様子が正に「ジェレミー節」と言う他なく、TopGearで見たような抱腹絶倒の展開が待ち受けています。

ジェレミーは農業の先輩たちから助言を受けていくのですが、話半分で言うことを聞かずに自己流の農業を始めていきます。「良いことを思いついた」と革新的なアイディアを次々と投入していくジェレミーに、視聴者の自分も一瞬感心させられるものの、そこは当然素人の浅知恵。当たり前のように上手くいかず、途方に暮れるジェレミーを見て笑わされます。

ジェレミーの脇を固めるキャストたちも全員キャラが濃くて楽しいです。お固い指南役のチャーリーは現実的な目線でジェレミーに農業の規則などを教え込んでいきます。しかし、ジェレミーはまるで言うことを聞かないため振り回されまくる羽目に。番組はジェレミー目線で進んでいくため、常識人のチャーリーが耳の痛いことばかり言う悪者のように扱われていくのが面白いです笑。

農業の先輩としてジェレミーを補佐するのは若きケイレブ。校外学習でロンドンに行った(しかもずっとバスに乗ってただけ)くらいで、それ以外ずっと地元から出たことがない根っからのカントリーボーイ。しかしケイレブは若干21歳にして自分の会社を運営する実業家でもあります。そんなケイレブが還暦間近のジェレミーを指導し、毎回振り回されまくる姿が非常に健気で、この凸凹コンビの活躍をずっと見ていたくなること間違いなし。

他にも、ジェレミーの奔放ぶりに呆れながらついていく恋人のリサ、訛りがキツすぎて何を言っているか一切聞き取れないジェラルドなど、物語を魅力的にしてくれるキャラがいっぱいです。そして農地で育てられる羊や鶏などの動物たち……番組が進んでいくほどに、農場のみんなが大好きになっていきます。

農業に興味がなくても楽しめるバラエティー

自分は別に農業に興味があったわけではなく、この番組も「ジェレミーが出ているから」という理由だけで見始めたため番組を楽しめるかどうか懐疑的でしたが、一度見始めると次の話次の話とあっという間に見終わってしまいました。車が出てこなくても、深い教養から繰り出されるくだらないジョーク、大胆な思いつきと流れるような失敗といったジェレミーの魅力がフルに発揮された番組作りが本当に面白かったです。

そして、農業ドキュメンタリーとしての出来も良く、農業が如何に難しく専門的な業種であるか、命を扱うことにどのような葛藤があるか、そういった度重なる苦労を吹き飛ばす美しい瞬間はあるかといったところもしっかりと描かれているため、農業の実情を知る作品としても非常に面白いです。真面目なドキュメンタリー部分と、トンチキなコメディ部分のバランスはやはり絶妙ですね。

また、撮影中にコロナショックが発生したため、コロナショック中の農家の姿を見られるという点でも貴重な作品となっています。撮影中にコロナショックが起きてしまったのは不運ですが、結果的にはこの未曾有の事態も番組を楽しませる一要素として昇華されていったように感じます。

今のところプライムビデオのレーティングは5点満点中4.9点という他では見たことがないような高評価になっていますが、納得するしかない評価と言えます。現在シーズン2の撮影が行われているようですが、早く続きが見たい!



関連コンテンツ

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
¥3,256 (2024/04/26 13:39:40時点 Amazon調べ-詳細)



-オススメ作品紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

オススメ作品紹介「私は金正男を殺してない」

ずっとやりたいと思っていた、自分が見た中で「これは面白い!」と感じた作品をアニメ・映画・ドラマ問わず紹介するコーナーです。初回は先日NHK BSで放送されたのを見て衝撃を受けた「私は金正男を殺してない …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31