GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ブルート キャンパー(Brute Camper)」

投稿日:

キャンピングカーのキャンパー。銃弾やミサイルが飛び交う都会での生活に疲れたら、この車に乗って郊外へ出かけるべきです。自然と共生する1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ブルート(Brute)
名称:キャンパー(Camper)
分類:バン
駆動方式:FF
乗車定員:2人
購入価格:$0(非売品)

モデル車の考察

ブリートをキャンピングカー仕様にしたバージョン。他のブリートの派生バージョン同様、メーカーはデクラスからブルートに変更されています。

キャンピングカーということで車体後部には大きな居住スペースが用意されていますが、残念ながらそこに乗り込むことは出来ないため、ゲーム的には単に2人乗りの大きいバンとなっています。ちなみに、内部を覗いてみると居住スペースは作り込まれておらず、空のスペースになっています。まぁ、作り込まれてたら中に入れるようにしてますよね。

過去作ではGrand Theft Auto: Londonから登場していて、モデルはフォルクスワーゲン タイプ2でした。タイプ2は英国で「Cemper Van」という相性で親しまれていたことからCamperの名が付けられたと思われます。

(GTAロンドンでのCamper)

サンアンドレアスでもタイプ2をモデルにしたデザインで登場。特にこの作品ではトゥルースが乗る“マザーシップ”仕様が登場していたため、かなり印象深い車の1台でした。

(SAでのCamper。特徴的なボディ形状なので遠目でも一目で分かりますね)

そして今作でキャンパーの名前が復活するわけですが、今作では単純にキャンピングカーをモデルにした車として登場。タイプ2をモデルとする車はサーファーという名前で登場し、大きく役割が変更されました。

また、サンアンドレアスではJourneyの名前で現代的なキャンピングカーが登場していましたが、そのままでは今作のキャンパーと役割が被ってしまうためか、今作でのジャーニーはかなり旧式のキャンピングカーに変更されています。サンアンドレアスをプレイしたことがある人は、キャンパー・ジャーニー・サーファー3台の見た目と名前が頭の中でごちゃごちゃになってしまうかもしれませんね笑。

走行性能

見た目通りの性能です。悲しくなるほどエンジンは非力で、数十年前のオンボロキャンピングカーであるジャーニーにも劣る加速性能と最高速です。一応トラクション性能ではジャーニーに勝っており、走破性や登坂性能では若干分がありますが、五十歩百歩といったところでしょう。コーナリング性能もブレーキ性能も低め。

ちなみに、この車を水没させるとリア部分が浮き上がります。居住スペースに空気がたっぷりと入っているのでしょう。

この車はオフライン・オンラインの両方で非売品となっているため、乗るためにはどこかから盗んでくる必要があります。ザンクード川沿いや、ロスサントス空港近くのロスサントス・カスタム付近にあるキャンプスポットなどに停められていたり、ルート68沿いのRVショップ(ロスサントス・カスタムの正面)に停められていたりするので、それらのスポットを巡ってみましょう。

それにしても、オンボロなジャーニーが通販で売られているのに、綺麗なキャンパーが通販で売っていないのは全く以て納得いきません。どう考えても扱いが逆。

極秘貨物ビジネスでこの車が用意されることがあります。どうしようもない遅さですが、後ろからの銃弾はバッチリ防いでくれるのでその点は安心です。

カスタマイズ

個人車両にできないためカスタマイズ不可。カラーリングは基本的に白で、横に引かれているラインとロゴの色が数種類用意されています。

感想

完全にロールプレイ向きの性能であることも、居住スペースが作り込まれていなくて入れないことも、まぁいいでしょう。でもなんで通販で売ってないんですか!しかもオンラインだと出現率低いし!ジャーニーの方はちゃんと売られているという事実が余計に頭を混乱させます。ジャーニーが売られてるならこっちも売ってくれよ!

アレコレ文句はあるものの、サンアンドレアスでは唯一の現代的なキャンピングカー(一応ブリッケードもキャンピングカーですが、一般的なキャンピングカーとはサイズ感が違いすぎますね)なので、ロールプレイをする場合は面白い1台です。皆さんも「ろすキャン△」、どうですか?



フォトギャラリー

関連コンテンツ

キャンピングカー仲間→ジャーニーブリッケード

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】2023年10月27日にクルーイベント「ハロウィン逃走中」を開催!第3週にはプレ・イベントも開催

当クルー「King of Arena」の運営で、10月27日の週末に「ハロウィン逃走中」のイベント(機種はPS4版)を行います。ご質問等はクルー公式ツイッターアカウントへ。 目次1 イベント内容2 配 …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「タイタン(Titan)」

タイタンは4基のエンジンを搭載したターボプロペラの軍用輸送機です。整備されていない場所でも離着陸が可能なため、ゴチャついた都市の中心部に最適です。高速道路、サッカー場、校庭…お好きな場所にどうぞ。 ( …

【攻略】GTAオンラインの金策まとめ〜第4回「稼げる物件ビジネスはどれ?」

今回は強盗と並ぶGTAオンラインの華、「物件ビジネス」についてです。強盗同様にビジネスもそれぞれで攻略記事を作ってあるので、基本的なことには触れず「稼ぎとしてどうか」に注目していきます。 目次1 リー …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス ドリフトタンパ(Declasse Drift Tampa)」

アクセルに足が触れた瞬間、鼓膜は破れ、内臓は限界に達し、100頭の怒れる馬が4つのチタン製強化ホイールの中で暴走し、タイヤは鼻を突く煙の中で溶けてゆく――その時あなたにわかることは、とても、とても速い …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アニス サベストラ(Annis Savestra)」

次のカーミーティングに向けてインパクトの強い車をお探しでしたら、アニス サベストラがお勧めです。車体が揺れてブレーキオイルが漏れてしまうような、デリケートなスーパーカーや試作品的なロードスターなど目じ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031