GTA HDユニバース

【GTAオンライン】消えたオムニスの謎〜南SAスーパーオートの闇を見た!

投稿日:2023年3月6日 更新日:

DiRT走行会も終わり一息ついたある日のこと、我がクルーに1つの情報が寄せられた。

どうやら、南サンアンドレアススーパーオートでソート機能を使うと、オムニスが買えなくなってしまうらしい。なんとも不思議な話だが、他のクルーメンバーが検証してみた結果同じ現象が起きたらしい。疑問を投じたメンバーは犯罪事業スターターパックが悪さをしているのではないかと疑っていて、同じく犯罪事業スターターパックを使っているメンバーが検証をしてみたところで同じ現象が起きた。一体何が起きているのかは分からないが、とにかく再現性のあるバグであることは間違いない。

それを聞いて、自分も試しに同じように南サンアンドレアススーパーオートで2ドアカテゴリーを選び、価格順を操作してみた。すると……

お分かりいただけただろうか。デフォルトと高い順では特に違和感のないラインナップだったのが、安い順に並び替えたところオムニスがラインナップから消滅した。オムニスの価格は$701,000で、$652,000ウィービルの次に並ぶはずだが、そこにはバーガーショットスタリオンが居る。

バーガーショットスタリオンは旧世代機から次世代機への引き継ぎで無料入手ができる特典車両(拡張版の登場で現在は全プレイヤーが無料に)だが、デフォルトの価格は$277,000なのでどちらにせよここに居るのはおかしい。そんなバーガーショットスタリオンの項目をクリックすると、ページはオムニスのページに。表示がおかしくなっているだけで、そこにはちゃんとオムニスが居た。

オムニスだけではない。ドミネーターGTXが居るはずの場所はピスワッサードミネーターになっているし、ガントレットヘルファイアが居るはずの場所はレッドウッドガントレットになっている。ドミネーターとガントレットの繋がりは単に偶然だと思うが、なんとも奇妙な現象だ。そして、この現象は報告されていた現象とはまた異なるものとなっている。

あくまで推測だが、拡張版の登場で引き継ぎプレイヤーの管理ができなくなったことで特典車両の解禁をしたが、それによってソート機能に不具合が生じ、犯罪事業スターターパックの存在があると更に表示がおかしくなってしまうようだ。

この現象がいつから起き始めたのか、他の部分でもおかしくなっているのかまでは検証していない。致命的と言うほどの不具合ではないので修正されるのかどうかも分からない。もし事情を知る人がこの記事を読んだなら、情報を求めたいところだ。

追記:「サンアンドレアスの傭兵」アップデートでこちらの不具合は修正されたようです。リストラがあったからね。



関連コンテンツ

GTA5の様々なデータと設定についてのまとめ→GTA5/GTAオンラインデータベース



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】お宝ジョブ発掘隊〜「お台場特設コース」

GTAオンラインにはロックスター公式、あるいは個人クリエイターが作り出したジョブが無数にあります。遊んでみると楽しく、時には感動すら覚えるクオリティのジョブも存在しますが、あまりにもジョブの数が多すぎ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド デザートレイド(Vapid Desert Raid)」

天災、都会での暴動、紛争地域ーーどれも良心的な価格で旅行をして、先鋭的なスナップマティック写真のアルバムを作るにはピッタリの旅先ですが、快適な移動はあきらめる他ないでしょう。そんなあなたと、あなたのセ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デュボーシー JB700(Dewbauchee JB700)」

見てください、この曲線美。ドライブシャフトにグリスを充填してやりましょう。クラシックでラグジュアリーなグランドツアラーであるJB700は、1965年以来、酔っ払った女たらしの英国人スパイに愛用され続け …

GTA5/GTAオンライン 映画「ワイルド・スピード」シリーズが元ネタの車まとめ

様々な創作作品をネタにしているGTAですが、中でもワイルドスピードシリーズはお気に入りなのか最も多くのネタを拾っている作品かもしれません。ということで、ワイルドスピードが元ネタの車やペイントをここで紹 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アルバニー バッカニア(Albany Buccaneer)」+α

見るからに「組織犯罪」のニオイがするバッカニアの系譜は、伝統的に壮大な妄想を抱くごろつきたちに好まれてきました。かつてのギャングスターたちは派手すぎず、しゃれているというイメージに甘んじています。しか …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031