GTA HDユニバース

【GTAオンライン】物件まとめ「サルベージヤード(salvage yard)」

投稿日:

「ロスサントス・ドラッグウォーズ」アップデートで追加された物件、「サルベージヤード(salvage yard)」について紹介していきます。



サルベージヤードの概要

リバティーシティからやってきた不動産王、ユスフ・アミールの依頼で高級車強盗を行うことになりますが、サルベージヤードはその拠点として購入する物件です。表向きは「レッズ・オートパーツ」という会社の工場として運営されているようです(その割には表に出せる仕事を1つもやってないが……)。

サルベージヤードはメイズバンクの抵当流れ物件サイトで購入することができます。ここで行える仕事は主に2種類で、高級車を盗み出すヤード強盗、路上に置かれている車を回収するレッカーサービスがあります。ヤード強盗はオートショップ強盗に近い強盗系ジョブで、レッカーサービスは仕事を行うことでヤードの人気度を上げて定期収入を稼ぐ、ナイトクラブ管理に似たような仕様となっています。

サルベージヤードで出来ること

ヤード強盗のホスト

金庫から売上を回収

セッション移動時のスポーン地点に選択可能

電話の連絡先にジャマル・アミールが追加

スナックの補充

自動販売機(ジャンクエナジー)の使用

武器等(ハンマー、バール、パイプレンチ、ガソリン缶、救急キット)の回収

個人車両の駐車(保管は不可能)

レッカーサービスの開始(オプションの「レッカー車」購入が必要)

オプションで宿泊設備を買ったりしなくてもセッション移動時のスポーン地点に使えるのはちょっぴり嬉しい。強盗前にスナックを買って準備を整えたり、ガソリン缶を補充できるのも良いところですね。

アップグレード

カラー:$75,000

内装の色を全9種類から選ぶことが出来ます。ただ、どのカラーも内装の下半分だけにカラー適用(ダークグレーもプレビューだと全体に入ってるっぽく見せて実際は他のカラーと同じ)なので、どうせなら内装全体のカラーを変えられるとか、コンクリートの壁も模様替えできたら良かったのにな〜とは思います。

割引価格適用権:$450,000

購入するとモース相互保険の請求額と、ロスサントスカスタムの乗り物修理費用が割引価格になります。よっぽど頻繁に車を壊す人じゃないと元が取れなさそう。

レッカー車:$650,000〜$1,100,000

購入すると「レッカーサービス」ミッションを行うことが出来るようになります。ビーターと綺麗な方の違いは錆びているかいないかだけで性能差はありません。金額なり雰囲気なりお好きな方を。ヤード内のレッカー車に乗り込むとカラーの変更ができます。

埋込式金庫:$750,000

金庫の上限が10万ドルから25万ドルまで増えます。ヤードで真面目に元を取りたいなら絶対に必要なオプションです。ちなみに埋込式金庫の場所は2階事務所のグロッティのポスター裏で、パット見では分からない巧妙な隠し方をされています。

スタッフ $625,000

スタッフを追加することで、パーツのサルベージに要する時間が48分減少し、サルベージヤードの人気度による収益が1.2倍になります。こちらもヤードでちゃんと稼ぎたいなら購入しておきましょう。

サルベージヤードの立地

パレト・ベイ:$1,620,000

感じの良いコミュニティ、良好な周辺環境、そして国内有数の対応の遅さを誇る警察。ここには中小企業にとって必要不可欠な要素が揃っています。

オフラインのパレト強盗で通る工事現場にある工場。例によって、強盗の調達が大体市内なのでクソほど移動時間が必要になります。でも雰囲気は抜群。

サンディ海岸:$2,030,000

かつてはリゾート地でしたが、現在のこの地域は先進国としては住民の可処分所得が最低水準となっています。そのため、集客はほぼ見込めません。つまり、ほぼ誰も来ないことだけは確実ということです…

目の前にクラブハウス用の酒屋もある工場。看板を見るとトラクターの修理をメインにやっているんでしょうか。のどかだ……

ムリエタ・ハイツ:$2,420,000

活気のある地域とタタヴィアム山地の両方から程よい距離を保っている人気物件ですが、近年は頻繁にオーナーが入れ替わっています。とはいえ、慎重な経営と優秀な法務部さえあれば、あなたのビジネスの安住の地になるでしょう。

高速道路のジャンクションにほど近い場所にある工場。ターミナルへ車を売りに行く際、ほぼ一本道で行けるという利点があります。

ストロベリー:$2,570,000

ストロベリーに店を構える勇気のある起業家ほぼいないでしょう。しかし、あなたがこの素晴らしい物件を見過ごす前に伝えたい事実があります。耳をつんざくような機械の音にかき消されて、周辺で頻発する銃撃の音はほぼ聞こえません。

バニラユニコーンのすぐ西側にある工場。入り口の路地が狭く少々出入りが不便ですが、市内の中心部という立地は大きな利点。

ラ・プエルタ:$2,690,000

特別な個性と魅力を持つ物件をお探しですか?それなら、この店舗の前オーナーがカーリフトの事故で圧死したというエピソードがお気に召すかも知れません。「興味深い歴史」に伴う割り増し価格はこの物件では免除されます。

オフラインの「ストレッチ・ワーク」など、様々なミッションで舞台となるジャンクヤードにある物件。スクラップヤードとしての雰囲気は他の追随を許さないほど素晴らしいものがありますが、門から少し中に入らないと物件に辿り着けず、乗り物を呼んだ時の出現位置などアクセス面はお察し。



レッカーサービス

サルベージヤードのメインコンテンツの1つです。やることはオフラインのレッカーサービスとほぼ同じで、とにかくレッカー車で車を拾ってくること。

ただ、ちゃんと公的に仕事を依頼されていたオフラインのレッカーサービスと違い、こちらは車をヤードに持ち帰って勝手に解体するのが目的となるため、ガッツリ違法事業です。運が悪いと持ち主に襲いかかられたり、警察に手配されます。レッカーサービスって言っときながらただの車泥棒じゃん。

ヤード内のレッカー車に乗り込んだらミッション開始(主催登録必要ナシ)。ヤード内に2つあるカーリフトが埋まっていると仕事は受注できません。

ミッションが始まるとランダムな場所に車が出現するのでそれを回収しに行きます。回収場所は距離にムラがあり、移動が1km程度で済む場合もあれば5〜6kmと長旅になる場合も。レッカー車での長旅はまぁまぁ辛いのと、レッカーサービスにはクールタイムが無いので、あまりにめんどくさいならレッカー車を破壊してリセマラするのも手です。レッカー車は耐久が高く爆発物3発を当てないと壊れませんが、長旅の時間とレッカーで稼げる収益を考えたら、面倒なパターンはやらない方が賢明です。

現場についたら車両のフロントかリアにフックを引っ掛けて回収、持ち帰ります。フックが引っかかっているだけなので、走行中にちょっと横に振るだけで回収車両はぐわんぐわんと暴れ、暴れさせすぎるとどこかに吹っ飛んでいきます。吹っ飛んでもまた繋ぎ直せばいいだけですが、予想外の事故を起こさぬようあまり遊びすぎないように。

上述の通り、回収しても何も起きないパターンもあれば、持ち主と思われるNPCに襲われたり、警察に手配されたりするパターンもあります。持ち主はレーダーに映らないのが厄介ですが、スムーズに車を回収できれば何も問題なし。警察の追跡はレッカー車での逃走がやや面倒なものの、どれだけ暴れても手配度が2から上がらないため、しつこく追いかけてくる相手はドライブバイでキルして振り切る選択肢も取れます。

回収が完了したら、車両はヤード内で解体開始。リアルタイムで1時間36分(スタッフアップグレードを行っている場合は48分)の後、部品のサルベージが完了すると1台で3〜4万ドルの収益が得られます。この金額はランダムなようで、車両が同じでもその都度金額が違ったりします。

回収する車両は野良でも走っている安っぽい車両だったり、ちょっとカスタムしてある車両だったり、錆ペイントが入っている車両だったり。時間経過でドアやボンネットが外れていくんですが、その様子をチラチラ見てるだけでも結構楽しかったりします。回収した車自分で整備して復活させるとかやらせてくれないか?

定期収入

サルベージヤードではゲーム内で1日(リアルタイムで48分)毎に収益が発生し、発生した収益はサルベージヤード内の金庫から回収できます。金庫の保管上限はデフォルトで$100,000、購入オプションで埋込式金庫を購入している場合は$250,000に。

じゃあこの収益は何で決まっているんだというと、ヤードの人気度(と表現した方が分かりやすいですよね)によって決まっています。ナイトクラブのように、ヤードの人気度を維持しておくと高額の収益を得られ続けるというわけですね。

しかし、困ったことにナイトクラブと違ってヤードの人気度は可視化されていません。画面上に人気度のバーが出ることも無ければ、人気度が上がったらお客さんが来たりスタッフが忙しそうにするなんてこともありません。収入がいくら入ったかでしか確認できません。とはいえ、ナイトクラブほど人気度によって収益に幅があるわけではなく緩やかに落ち込んでいくので、あまりカリカリ気にしないでのんびりとお金が入るのを待つのがいいでしょう。

人気度が可視化されないので、説明をちゃんと見ていないと何をしたら人気度が上がるのかも最初はよく分かりませんが、レッカーサービスをすることで人気度が上がります。1回の仕事で25%上昇、そして1日で5%人気度が減っていくので、これもナイトクラブと同じですね。

(レッカーの仕事をすると実入りが良くなるってことは、描写されないだけで普段はレッズ・オートパーツとしての仕事してんのかな?っていうことは、表に出せない仕事は全部オーナーのプレイヤーにやらせてるってこと?)

収益は人気度が100%だと1日$20,000、オプションでスタッフを増やしていると収益が20%増加し$24,000になります。そこから10%毎に$2,000(スタッフ追加なら$2,400)ずつ収益が落ち込み、0%になると$250になります。人気度を常に100〜75%で維持し続けるようにレッカーサービスを行っていれば、5日で最大$110,400+レッカーサービスの約$30,000が入るわけですね。そう考えると、それなりに良いビジネスじゃないですか?

ヤード強盗

長くなるので攻略は別の記事に記載します。

サルベージヤードのスタチュー

ヤードにも条件をクリアすることで置かれるオブジェクトが幾つかあります。今回のスタチューは全てヤード強盗に関連する物になっているので、5種類のヤード強盗を全てクリアして集めましょう。

LSパニックのユニフォーム:ダガン強盗のクリア
錨のオブジェ:貨物船強盗のクリア
ロスサントス市警のバッジ:ギャングメンバー強盗のクリア
カジノのチップ:展示品強盗のクリア
コサトカの模型:マクトニー強盗のクリア



関連コンテンツ

他の攻略情報について→GTAオンライン攻略記事まとめ



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】「サンアンドレアスの傭兵」アップデートでリストラされた乗り物をまとめ……たかった

先日、Newswiresで「サンアンドレアスの傭兵」アップデートに関する内容として、「閲覧を改善するため、あまり使用されていない乗り物をゲーム内ウェブサイトから削除。該当する乗り物は今後、イベントショ …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「バッキンガム ハワード NX-25(Buckingham Howard NX-25)」

見た目と機能性は両立できない、なんてもう言わせません。飛行技術の黄金時代のクラシックな美しさと、とにかく抜群の性能を求めるなたに朗報です。ハワードNX-25のデザイナーたちも全く同じものを求め、実現さ …

【GTA5/GTAオンライン】商売女についてまとめ

GTAの密かな伝統と言えば夜の女性たち。GTA3から登場し、GTA4からグラフィックの向上と共にサービスのクオリティが格段に上がった彼女たちについて調べてみましょう。 目次1 概要とか2 オフラインと …

【GTAオンライン】オフローダーの嗜み〜シュノーケルが付く車まとめ

オフロード車に時折用意されているパーツ、「シュノーケル」。空気の取り入れ口を高くして、深い水溜まりや川に飛び込んでもエンジンが空気を吸えるようにするパーツです。 GTA5の車もこれを付けることで通常よ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター セラーノ(Benefactor Serrano)」

クイズ:アメリカの自動車業界で一番の急成長株は?答えはもちろん、コンパクトSUVです!では、その理由は?そう、誰にも分かりません!では、それでも売れてるんだから買うべき?もちろんです!後悔しないことを …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031