ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「桜華絢爛お祭り騒ぎ!」

投稿日:2023年4月22日 更新日:

伝統的な喫茶店「百夜堂」の看板娘から突然の電話を受けて、先生は百鬼夜行連合学院のお祭り「百夜ノ春ノ桜花祭」へ向かうことに!しかしそこで暴れていたのは、謎の問題児たちと忍者娘!?てんやわんやのお祭り騒ぎが今、始める!

ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」と気になるところだけ見返したくなってもタイトルだけじゃすぐには探せないということで、あらすじ部分だけをまとめることにしました。

当然ですがネタバレ上等なので、まだこのストーリーを読んでいないという人は初見の感動を守るためUターンすることを強くオススメします。今回は「桜華絢爛お祭り騒ぎ!」です。

次回のイベントストーリーは【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「革命のイワン・クパーラ」で。



01 プロローグ

シズコからお祭りの招待を受けた先生は、開催場所である百鬼夜行連合学院の自治区に向かう。その先で「イズナ」という名の少女と出逢い、彼女の夢を聞くことに。彼女は先生が夢を応援してくれたことを喜びながらも、「依頼」をこなさなければならないと告げて去っていってしまう。

先生と初めて出会った生徒:河和シズコ、久田イズナ

02 百夜堂へようこそ

百鬼夜行の伝統的な喫茶店「百夜堂」に到着した先生は、お祭り運営委員会のシズコとフィーナから熱烈な歓迎を受ける。しかしその時、爆発音とともに「魑魅一座・路上流」が現れて……。

先生と初めて出会った生徒:朝比奈フィーナ

03 百鬼夜行の問題児たち

魑魅一座・路上流と戦闘していると、なぜかその中にはイズナの姿が。先生と同じくイズナもまた動揺を見せつつも、魑魅一座と共に撤退してしまう。商店街の会長とも相談しながら、シズコは先生の手を借りて他の部活に助けを求めることに。

04 陰陽部の電波系少女

魑魅一座の問題を解決するため、陰陽部の元を訪れた先生とシズコ。ただし部長は不在で、二人を迎えたのは電波系少女「チセ」だった。「修行部のところに行けば何とかなるかも」とアドバイスをもらった二人は、街に出た途端またしても魑魅一座の襲撃を受ける。

先生と初めて知り合った生徒:和楽チセ

05 修行部の変わり者たち(1)

魑魅一座の数に押されつつあった先生とシズコの元に現れたのは、修行部の三人組。そして再びイズナも現れ、「先生を説得してみせる」とあらためて戦いを挑んでくる。

先生と初めて出会った生徒:勇美カエデ、春日ツバキ、水羽ミモリ

06 修行部の変わり者たち(2)

魑魅一座とイズナを無事に倒した一同だったが、捨て台詞を残して逃げられてしまった。このままではキリがないと判断してお祭り運営委員会と修行部は、魑魅一座とイズナを雇っている元凶を探すべく動き始める。

07 お祭りは開かれて

元凶を探し出すべく動き始めた一同だったが、お祭り運営委員会にも修行部にも唐突にやるべきことが舞い込んできて、フィーナと先生だけが残されてしまう。二人で魑魅一座を探そうとしたその時、かたぬき屋のところで騒ぎが起きて……?

08 お祭り、夢、そして……

先生はイズナと再会し、少しの間二人でお祭りを楽しむことに。雇い主のことを尋ねてみるが、やや迷いつつも忍びとしてそれはできないと言う。イズナが去った後、まるでタイミングを見計らっていたかのように、先生の元へ魑魅一座が現れて……。

09 暴かれる陰謀とその先に

イズナと魑魅一座の雇い主は、商店街の会長であるニャン天丸だった。お金目的でお祭りを台無しにしようと企み、その上「そのためにイズナのくだらないごっこ遊びを利用した」と言うニャン天丸に対して先生が反論したその時、全てを聞いていたイズナが先生を助けようとその場に乱入する。

10 フィナーレまでもう少し!(1)

先生とイズナが追い込まれたその瞬間、現れたのはお祭り運営委員会と修行部の生徒たち。しかしそれすらも予測していたニャン天丸は、すでに街中の魑魅一座を呼び寄せており、一同はまたしても危機に……!?

11 フィナーレまでもう少し!(2)

ニャン天丸の切り札が失敗に終わると、見切りをつけた魑魅一座は即座に逃げ出してしまう。白々しくも「水に流そうじゃないか」と言い出すニャン天丸に対し、怒髪天を衝いたシズコのパンチが炸裂するのだった。

12 少女の夢(1)

桜花祭のフィナーレを邪魔させないために、修行部はお祭りの裏で魑魅一座を追撃する。

13 少女の夢(2)

無事にフィナーレを迎え、盛り上がる桜花祭。先生は約束通りにイズナと展望台で合流し、最後の花火を二人で見ることに。しばらく申し訳なさそうな表情をしていたものの、先生の言葉を受け、空に打ち上がる花火に照らされたイズナは輝く表情を見せてくれるのだった。



全登場人物(ネームドキャラ)

久田イズナ
河和シズコ
朝比奈フィーナ
和楽チセ
勇美カエデ
春日ツバキ
水羽ミモリ

ニャテ・マサムニェ

ぶるーあーかいぶっ



関連コンテンツ

次回のイベントストーリー→【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「革命のイワン・クパーラ」

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「明星ヒマリ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「明星ヒマリ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「早瀬ユウカ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「早瀬ユウカ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「槌永ヒヨリ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「槌永ヒヨリ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】先生と寝た女〜「鬼方カヨコ」編

この記事は、シャーレの先生と「寝た」女生徒の姿を赤裸々に記録したものである。今回は便利屋68の課長、「鬼方カヨコ」の痴態を暴き出す── (本当にただ一緒に寝ただけです) 目次1 二人だけの年越しデート …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「阿慈谷ヒフミ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「阿慈谷ヒフミ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930