ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「革命のイワン・クパーラ」

投稿日:2023年4月24日 更新日:

チェリノは夏季祭り「イワン・クパーラ」を迎えて先生をレッドウィンター連邦学園に招待する。しかし、突然のクーデターによりチェリノは失脚してしまうが……。会長の座を取り戻すためのチェリの革命が始まる!

ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」と気になるところだけ見返したくなってもタイトルだけじゃすぐには探せないということで、あらすじ部分だけをまとめることにしました。

当然ですがネタバレ上等なので、まだこのストーリーを読んでいないという人は初見の感動を守るためUターンすることを強くオススメします。今回は「革命のイワン・クパーラ」です。

前回のイベントは【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「桜華絢爛お祭り騒ぎ!」で。

次回のイベントは【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「夏空のウィッシュリスト」で。



01 偉大なる生徒会長

レッドウィンター連邦学園の生徒会長であるチェリノに呼び出された〇〇先生。その狙いはシャーレを通じて、来たる夏至祭「イワン・クパーラ」の様子を各学園へと伝え、レッドウィンターの素晴らしさをキヴォトス全体に広めることだった。

先生と初めて出会った生徒:佐城トモエ、連河チェリノ

02 粛清に染まる夏至祭

祝祭の準備に取り組む現場を視察しつつ、問題のある(?)生徒たちを粛清するチェリノたち一行。その裏側では、レッドウィンター事務局の保安委員長である「マリナ」がチェリノの石像を誤って壊してしまい、これをもみ消すためにクーデターを起こそうとしていた。

先生と初めて出会った生徒:池倉マリナ

03 昼下がりのクーデター

外から大きな音が聞こえてきて、昼寝から目覚めてしまったチェリノ。マリナがクーデターを起こしたと聞かされ、一行はレッドウィンター連邦学園の外郭にある「旧校舎」へと向かい、一時的に身を隠すことにする。

04 旧校舎の裏の姿、227号特別クラス

クーデターから逃れ、「旧校舎」に逃げ込んできたチェリノたち一行。そこで、以前チェリノが粛清した「227号特別クラス」の生徒たちと出会う。その一員であるノドカと、話の流れから言い合いになってしまったチェリノは、同じく227号特別クラスのシグレからの提案を受け、「飲み比べ勝負」で決着をつけることに。

先生と初めて出会った生徒:天見ノドカ、間宵シグレ

05 初めての勝利

辛うじて勝利を収めたチェリノ。ノドカたちは本校舎に復帰するためにも、チェリノに協力することを約束する。

06 それは昼寝にぴったりの

お腹がいっぱいになって、眠くなってしまったチェリノ。昼寝をするため、一行はレッドウィンター連邦学園の図書館へと向かう。しかし、本を枕にして寝ようとしたところを「知識解放戦線」の司書であるモミジに止められ、争いへと突入してしまう。

先生と初めて知り合った生徒:秋泉モミジ

07 二回目の勝利

戦闘には勝利したものの、目が覚めてしまったからとチェリノは昼寝を中断。モミジたちにも事務局を奪還するための協力を要請する。「協力したら、トリニティの大図書館の全ての蔵書を見られるようにしてやる」というチェリノの約束を聞いたモミジは、二つ返事でその提案を受け入れるのだった。

08 労働者にプリンを!

すっかりお祭りムードのレッドウィンター連邦学園だったが、今は何の権限も持っていないチェリノは不服の様子。そんな時、チェリノは突如として「工務部」に捕まり、薪の山に縛られてしまうことになる。

先生と初めて出会った生徒:安守ミノリ 

09 三回目の勝利

トモエと〇〇先生は何とかチェリノを救出し、今の生徒会長はチェリノではなくマリナだということを伝える。それを聞いた工務部はすぐさま身を翻し、新たな指導者に対して現状を追求するべく、レッドウィンターの事務局へと向かうのだった。

10 再び事務局へ

クーデターを成功させた後、権力の甘さを堪能していたマリナ。しかし親衛隊員から、チェリノが多数の生徒と共にこちらに向かってきていると聞かされ、混乱しつつも戦闘へと突入する。

11 返り咲く革命のイワン・クパーラ

無事に戦闘に勝利し、会長の座を取り戻したチェリノの手によって、マリナたちは粛清されることに。しかしイワン・クパーラ当日、チェリノに手を貸していた生徒たちが「約束を守れ」と蜂起し、チェリノはまたしても失脚するのだった。



全登場人物(ネームドキャラ)

連河チェリノ
佐城トモエ
池倉マリナ
天見ノドカ
間宵シグレ
秋泉モミジ
安守ミノリ 

ぶるーあーかいぶっ



関連コンテンツ

前回のイベント→【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「桜華絢爛お祭り騒ぎ!」

次回のイベント→【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「夏空のウィッシュリスト」

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ

created by Rinker
一迅社
¥3,905 (2024/04/16 13:54:13時点 Amazon調べ-詳細)



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「歌住サクラコ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「歌住サクラコ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 …

【ブルーアーカイブ】部活まとめ〜「救護騎士団」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場する部活を紹介していきます。今回は「救護騎士団」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 部活メンバー1.1 蒼森ミネ/ …

【ブルーアーカイブ】先生と寝た女〜「鬼方カヨコ」編

この記事は、シャーレの先生と「寝た」女生徒の姿を赤裸々に記録したものである。今回は便利屋68の課長、「鬼方カヨコ」の痴態を暴き出す── (本当にただ一緒に寝ただけです) 目次1 二人だけの年越しデート …

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「ネバーランドでつかまえて」

梅花園の教官であるシュンが、サヤから受け取った「若返りの秘薬」を飲んで幼い頃の姿に戻ってしまった!身体の変化に伴って心も幼くなってしまった彼女は、山海経のあちこちで様々なトラブルを起こしてしまい……! …

【ブルーアーカイブ】ナツの耳、略してナツ耳

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」のオリジナルサウンドトラックが好評発売中。サントラは現在1・2・3弾が登場していて、今回第3弾に収録されている曲の中から「Honey Jam」が公式ツイッターアカウ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930