ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「陽ひらく彼女たちの小夜曲」

投稿日:2024年2月6日 更新日:

バレンタインデーを迎え、「ゲヘナパーティー」の準備でマコトを手伝うことになった先生。しかし、ゲヘナではあまりにも予想外の日常が繰り広げられており……!?果たして先生は無事にパーティーの準備を終えることができるのでしょうか?

ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」と気になるところだけ見返したくなってもタイトルだけじゃすぐには探せないということで、あらすじ部分だけをまとめることにしました。

当然ですがネタバレ上等なので、まだこのストーリーを読んでいないという人は初見の感動を守るためUターンすることを強くオススメします。今回は「陽ひらく彼女たちの小夜曲」です。

前回のイベントは【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「(電脳)新春行進曲」で。



ストーリー

01 顔合わせ

万魔殿の議長室を訪れた〇〇先生は、マコトの提案を聞くことになり……。

02 協力要請

ゲヘナで毎年バレンタインデーに開催される「ゲヘナパーティー」の協力を要請された先生。万魔殿の地位を確固たるものにするべく、例年より盛大なパーティーを計画しているマコトを、〇〇先生は助けると約束するのだった。

03 準備開始

先生は「ゲヘナパーティー」の開催を記念して建てられた万魔殿の新議事堂を訪れる。その時、温泉開発部が登場し騒ぎを起こし……万魔殿はそれを防ぐため温泉開発部と衝突するのだった。

04 議長の要求

温泉開発部が騒ぎを起こしたという知らせを聞いた風紀委員会が現場へ駆けつけると、温泉開発部は二手に分かれて逃げてしまう。万魔殿は戦闘中に壊れた新議事堂の責任をヒナになすり付けようとし、「ゲヘナパーティー」のメインイベントとなるピアノ演奏をヒナが担当するよう要求するのだった。

05 議長の哲学

パーティー用の特製料理を試食するべくパーティー会場に到着した先生。そこでいつもと違うことを言っているマコトを目撃した先生は、他の万魔殿部員たちにマコトの様子について聞くのだった。

06 議長の広報戦略

マコトは「ゲヘナパーティー」の広報のために念入りに準備した「物」を見せながら、自身が計画した完璧な作戦について説明するのだった。

07 議長の決断

イロハから連絡を受けた先生。万魔殿の執務室で発見したのは、いつもと様子の違うマコトだった。マコトは突然、万魔殿と風紀委員会の解体を宣言し、執務室を飛び出していく。先生と万魔殿部員たちはそんなマコトを追いかけ……その後、マコトをようやく元の姿に戻すことに成功するのだった。

08 パーティー当日

「ゲヘナパーティー」の開催まであと数時間しかないのに、まだヒナが到着せず……マコトは、ヒナが楽器演奏が苦手であることを狙い、意図的にピアノ演奏を任せていたことを明らかにする。自身の計画が成功したことに浮かれているマコトは、この事実をゲヘナ全域に公表する。ニュースが広がるやいなやゲヘナのあちこちで眠っていた事件事故が一気に勃発するのだった。

09 パーティー開始(1)、10 パーティー開始(2)

無事に会場に到着したヒナは、ゲヘナで起こったすべての問題を一瞬で解決した後、ピアノの演奏を始めるのだった。

全登場人物(ネームドキャラ)

空崎ヒナ

羽沼マコト

天雨アコ

丹花イブキ

棗イロハ
チアキ
サツキ

鬼怒川カスミ
下倉メグ

エリカ
キララ

銀鏡イオリ
火宮チナツ

黒舘ハルナ
鰐渕アカリ
獅子堂イズミ
赤司ジュンコ

牛牧ジュリ



動画

ぶるーあーかいぶっ

あおはるレコード

公式ビジュアル



関連コンテンツ

前回のイベント→「(電脳)新春行進曲」

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】メインストーリーあらすじまとめ〜「Vol.1 対策委員会」編

廃校の危機が迫っているアビドス高等学校。対策委員会と一緒に、学校を守りましょう! ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「牛牧ジュリ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「牛牧ジュリ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「黒舘ハルナ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「黒舘ハルナ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キヴォトスのロケーションまとめ〜「百鬼夜行連合学院」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」の世界観を追いかける一環として、キヴォトス世界に存在するロケーションについての情報をまとめていこうと思います。今回は「百鬼夜行連合学院」です。 目次1 施設1.1 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「砂狼シロコ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「砂狼シロコ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むため注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829