ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「(電脳)新春行進曲」

投稿日:2023年12月29日 更新日:

怠惰な生活を打破すべく、初日の出を見に出かけることとなったヴェリタス一同。果たして彼女たちは無事に初日の出を見ることができるのでしょうか?

ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」と気になるところだけ見返したくなってもタイトルだけじゃすぐには探せないということで、あらすじ部分だけをまとめることにしました。

当然ですがネタバレ上等なので、まだこのストーリーを読んでいないという人は初見の感動を守るためUターンすることを強くオススメします。今回は「(電脳)新春行進曲」です。

前回のイベントは【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「Trip-Trap-Train」で。

次回のイベントは【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「陽ひらく彼女たちの小夜曲」で。



ストーリー

01 新年の抱負

年の暮れ、いつものようにゲームに没頭しているマキとコタマ、ハレ。何度も電話をかけても誰ひとり返事がないことを心配し、部室を訪ねてきたチヒロ。そんなチヒロは彼女たちが怠惰な生活を送っていることに怒り、今年は全員で初日の出を見に行くと宣言するのだった。

02 初日の出を見るなら

気乗りしない足を動かしながら、ミレニアムサイエンススクール前に集合したヴェリタス一同。チヒロが、初日の出を見るために山の麓でキャンプをする予定だと告げると、一同は戸惑う。チヒロは部員の所持品を検査し……キャンプとは全く関係のない物が見つかるのだった。

03 テント設営

キャンプ場に到着したヴェリタス一同。意欲的なチヒロと違って、部員たちは屋外での活動に疲れていた。テントを設営した後、自由時間になるとメンバーたちはそれぞれ休息を取りに行き、チヒロは先生と一緒に読書を始めるのだった。

04 退屈はハッカーをも殺す

時間が経っても部員が戻って来ないため、チヒロと先生はみんなを探しに行くことに。そうして、カフェインの禁断症状で苦しんでいるハレを目撃する。ハレにコーヒーを渡した後、マキの行方について聞いた2人は、彼女の後を追って洞窟へと向かう。マキはそこで巨大な芸術作品を描いていたが……

05 ダンス・ウィズ・ベア

一方、森の奥深くで環境音を録音していたコタマは、冬の訓練に来ているトレーニング部と出会う。トレーニング部と野外を楽しむ体験の価値について話していたところ、チヒロは冬眠寸前の熊と遭遇するかもしれないと注意するが……その時、本物の野生の熊が現れるのだった。

06 夕食の準備

キャンプ場に戻ってきたヴェリタスのメンバーは、少し早い夕食の準備を始める。チヒロが火をおこす間、マキとコタマ、ハレは不器用ながらも食材の下ごしらえをするのだった。

07 ココロのチキンスープ

部員のために水炊きを準備してきたチヒロ。みんなで下ごしらえした食材を追加し、一行は楽しく鍋を囲む。そうして食事を終え、焚き火の前で穏やかに過ごしていた先生は、ハレとコタマにキャンプの感想を問いかけるのだった。

08 初めての景色(1)

翌日、日の出を見るために早起きした一同は登山を始める。道中出会ったスミレは、今日は曇っているから日の出を見るのは難しいかもしれないと告げる。しかし、一同は諦めず、山頂まで登ると話す。山頂に到着した一行はついに美しい日の出を目にするのだった。

09 初めての景色(2)

日の出を見て帰ってきたヴェリタス一同は、キャンプ場の周辺に集まっている多数の記者を発見する。実はマキが洞窟に描いた壁画が新しい古代壁画として勘違いされてしまい、報道陣が集まっているのだとか。先生とチヒロはこの騒ぎを収拾するのに苦労するのだった。

10 三日坊主

年明けから1週間後、チヒロは部員の様子を見に部室を訪れる。しかし、メンバーは以前と同じようにゲームに夢中で……何一つ変わっていない彼女たちの姿にチヒロは怒り、説教を始めるのだった。

全登場人物(ネームドキャラ)

各務チヒロ

音瀬コタマ

小鈎ハレ

小塗マキ

乙花スミレ
レイ

マイ



ぶるーあーかいぶっ

あおはるレコード

公式ビジュアル



関連コンテンツ

前回のイベント→「Trip-Trap-Train」

次回のイベント→「陽ひらく彼女たちの小夜曲」

主役となる部活→「ヴェリタス」

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「合歓垣フブキ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「合歓垣フブキ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「小鳥遊ホシノ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「小鳥遊ホシノ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むため注意。 目次1 プロフィール1.1 …

【ブルーアーカイブ】銀鏡イオリの公式販売グッズまとめ

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクター、「銀鏡イオリ」のグッズを紹介していきます。載っていないグッズがあれば教えて下さい(公式が関わっているグッズのみ紹介させていただきます)。 銀 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「火宮チナツ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「火宮チナツ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むため注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「不破レンゲ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「不破レンゲ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031