ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「音瀬コタマ」

投稿日:2023年12月5日 更新日:

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「音瀬コタマ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むため注意。



プロフィール

名前:音瀬(おとせ)コタマ

レアリティ:☆1(総力戦ショップで神明文字を交換可能)

学園:ミレニアムサイエンススクール3年生

部活:ヴェリタス

年齢:17歳

誕生日:1月5日

身長:158cm

趣味:無線通信、盗聴

デザイン:mona

イラスト:mona

CV:高川みな(主な役柄:ビスカ(コヌとたのしいおともだち)、ルキ(クローバーシアター)、クティーラ(少⼥廻戦))

モモトークの一言:あなたを見守っています

基本情報
ミレニアムサイエンススクール所属、ハッカー集団「ヴェリタス」のハッカー。特技は盗聴、他人の秘密話を盗み聞きすることを好むちょっと変わった少女。対人関係は苦手な方で、基本的に歳下の1年生にもつい敬語を使ってしまうタイプ。現実では内気で口数の少ない子だが、ネット上では非常によくしゃべる。

固有武器:エコーリンク

コタマが常に携帯しているピストル。傍受の妨げにならないよう、発射音が最小化されたモデルとなっている。

贈り物
効果大:ボードゲーム「ザ・人生」(高級)、リボンのついた熊のぬいぐるみ
効果中:天体望遠鏡、コスプレ用ぐるぐるメガネ、30色の絵の具セット頭脳開発キューブパズル

絆ストーリー

01 大人の秘密

コタマは先生の秘密を知るため、シャーレに盗聴器を設置しようとあれこれ試みるが、ことごとく失敗してしまう。どうしてそこまでと聞いてみると、コタマは「雲の上のように見えてしまう先生と、もっと自然に話したくて」と答える。そんなコタマに、先生は内緒で自分の弱点を教えてあげるのだった。

02 メリーさんの電波

ある日の夜、先生はシャーレの居住区で正体不明の声を耳にする。コタマに分析してもらった結果、その声は混線したラジオの音だったことが判明。ほっとする先生とは対象的に、コタマは本当のお化けではなかったことにややガッカリするのだった。

03 言えないこと

コタマがいつものように電話を盗聴していると、先生が怪しい業者と不穏な会話をしているのを聞いてしまう。コタマは先生が犯罪に巻き込まれているのではと心配するが、その電話で先生が注文したのはただの梅干しだった。

04 まっしろで透き通るような(メモリアルロビー)

レコード屋で偶然コタマを見つけた先生。目を閉じてなにかの視聴をしているコタマに、何を聞いていたかを問い掛けると、環境音を聞いていたのだと告げる。そうして、彼女は環境音について楽しそうに語るのだった。

バレンタイン あなたの胃袋を

盗聴器がトッピングされたチョコレートを先生に渡すコタマ。先生が食べるのを拒否すると、彼女は実力行使でその口にねじ込もうとし始める。

created by Rinker
ヴァイスシュヴァルツ
¥300 (2024/04/27 11:48:31時点 Amazon調べ-詳細)



衣装違い:音瀬コタマ

レアリティ:☆3

モモトークの一言:

基本情報
寒い冬にあわせて暖かい格好に着替えたヴェリタスのメンバー。外出する気はなかったものの、普段は録音しづらい環境音を収録するチャンスだとポジティブに切り替えている。自然環境で収録できるあらゆる音が好きだが、一番好きなのはやはり先生の声なのだとか。

固有武器:エコーリンク

コタマがいつも持ち歩いている拳銃。発砲音を極限まで抑えたこの拳銃は、静かな山の中でも野生動物から警戒されることなく、作戦を遂行することができる。

贈り物
効果特大:エイ〜ブックレア(高級)
効果大:ボードゲーム「ザ・人生」(高級)、リボンのついた熊のぬいぐるみ
効果中:天体望遠鏡、コスプレ用ぐるぐるメガネ、30色の絵の具セット頭脳開発キューブパズル

家具モーション
アウトドアパーテーション

絆ストーリー

まだ引けていないので分かりません(半ギレ)



キャラクター紹介

ストーリーの出演

イベントストーリー「(電脳)新春行進曲」

年がら年中室内でゲームばかりしているヴェリタスの部員たちに業を煮やしたチヒロにより、「初日の出を見に行く」という名目で外に引きずり出される。こっそり持ってきた電子機器を没収され、慣れないキャンプ作業でヘトヘトに。更に元旦は天気が曇り気味で、初日の出は諦めようかとチヒロに言われるが、チヒロのおかげで現実世界に生きる大切さを少し学んだコタマたちは、諦めず山頂に登ろうと決断する。そのおかげで、全員で美しい初日の出を迎えることが出来た。

しかし、山を下るとマキが洞窟に描いた壁画を消していなかったせいで遺跡発掘騒ぎが起きていて、先生とチヒロは事態を収拾するのに一苦労。その後、コタマたちはまたいつも通りの引きこもり生活を始めていたので、チヒロからキャンプで何を学んできたのかとお説教されてしまった。

元ネタ探し

・ミレニアムガクエン

ガチャで通常コタマを引いた時に聞けるセリフ。抑揚がないロボットのような喋り方をしているのでよく耳に残り、尚且つ☆1で聞く機会が多いので、「コタマ=ミレニアムガクエン」のイメージが強い先生は多いはず。

そして、(電脳)新春行進曲が来たアップデートにて、コタマのセリフが改変され「ミレニアムガクエン」が「ミレニアムサイエンススクール」になり、喋り方も違和感の無いものになりました。しかし、ガチャ入手時のセリフが後から変えられるだけでも面白いですが、「よくよく考えたらミレニアム学園ってなに?」という、声のインパクトでかき消されていた疑問も噴き出すのでした。

セリフが変更されたことで、もうゲーム内ではミレニアムガクエンを聞くことはできなくなってしまいました。これを惜しんだ先生たちが、まるでコタマのようにミレニアムガクエンを録音しYoutubeなどにアップしているので、ミレニアムガクエンが恋しくなったら検索してみるのもいいでしょう。

動画



ぶるーあーかいぶっ

あおはるレコード

公式ビジュアル



関連コンテンツ

コタマが活躍するイベントストーリー→「(電脳)新春行進曲」

所属している学校→「ミレニアムサイエンススクール」

所属している部活→「ヴェリタス」

同じ1月生まれの生徒→【ブルーアーカイブ】1月が誕生日の生徒まとめ

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ

created by Rinker
一迅社
¥3,905 (2024/04/28 01:04:47時点 Amazon調べ-詳細)



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「朝顔ハナエ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「朝顔ハナエ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーデッカイブ】春原シュンがデカすぎる。

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するデカい女の子を紹介するこのコーナー。今回は山海経高級中学校3年生、梅花園所属の「春原シュン」のデカさを見ていこう。 シュンは山海経の訓育支援部「梅花園」の …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「中務キリノ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「中務キリノ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「春原ココナ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「春原ココナ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「陸八魔アル」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「陸八魔アル」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むため注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031