ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「白亜の予告状~虚飾の館と美学の在り処~」

投稿日:2023年5月6日 更新日:

ゲームセンターで「掃除」の依頼をされたモモイ。依頼人はモモイのことをC&Cのネルだと勘違いしてしまっており──そうと気づかずに受けてしまったモモイとゲーム開発部一同は、メイド服に着替えてC&Cになりきることに。果たして、一同は依頼を完遂する事ができるのでしょうか?

ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」と気になるところだけ見返したくなってもタイトルだけじゃすぐには探せないということで、あらすじ部分だけをまとめることにしました。

当然ですがネタバレ上等なので、まだこのストーリーを読んでいないという人は初見の感動を守るためUターンすることを強くオススメします。今回は「白亜の予告状~虚飾の館と美学の在り処~」です。

次回のイベントは【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「龍武同舟 ~思い描くは、ひとつの未来~」で。



01 私は理解のあるメイドですから

トキの元を訪れた先生は、メイド服を貸してほしいと頼み込む。先生の特殊な趣味で必要なのだと勘違いしたトキを前に、先生はゲーム開発部のために必要なのだと弁明するのだった。

02 スーパーモモイトルネード!

ゲームセンターで格ゲーの勝利に酔いしれるモモイの前に、依頼人が現れる。彼はモモイをネルと勘違いし、「掃除」の依頼をし──人違いとは言え、「掃除」ならば誰でもできるだろうと結論づけたモモイは、ゲーム開発部一同と共に依頼主の屋敷へと足を運ぶのだった。

03 「お掃除」を始めましょう

屋敷に到着した一行は、依頼主──銅田より「掃除」が警備任務である事を聞かされる。曰く、銅田の元に「慈愛の怪盗」からの予告状が届いたのだとか。一行は、依頼を断る機会を見つけられないまま、話が進んでいくのだった。

04 時計の無い心臓

予告したものは必ず盗むと悪名高い「慈愛の怪盗」──七囚人の一人だという彼女からの予告状は、謎掛けでできていた。一同は、怪盗の予告した美術品が何なのか、謎解きに勤しむのだった。

05 ご挨拶を申し上げます、ぴょん

警備任務と同時に、本来のメイドとしての仕事も任されることになったゲーム開発部一同。慣れない作業を前にミスを連発してしまうが、潜入捜査にやってきていたトキによって助けられる。そうしてパーティーも落ち着いてきた頃、「慈愛の怪盗」が予告通りその姿を現すのだった。

先生と初めて出会った生徒:清澄アキラ

06 晴れのち曇り、怪盗注意報(1)

トキと「慈愛の怪盗」は対峙し──戦いの火蓋が切って落とされる。

07 晴れのち曇り、怪盗注意報(2)

ゲーム開発部が加勢し、あと一歩で「慈愛の怪盗」を捕まえられそうな瞬間、流れ弾がミドリにあたり、足を踏み外してしまう。落ちていくミドリを「慈愛の怪盗」は助け、行方を眩ました。彼女の行動に疑念を抱きつつも、一行は態勢を立て直すのだった。

08 まずは遊んでみましょう

警備任務も2日目に差し掛かり、今度こそはと警戒態勢を強める一行。先生の元に、不思議な声が届き、ゲーム開発部一同は銅田に騙されているのだと伝えられる。そういえば2日目になってから銅田の姿を見ていないことを不審に思った一同は、もう一度予告状の謎を解き直すのだった。

09 これは危険なゲームです(1)

銅田の秘密のオークション会場を発見してしまったゲーム開発部一同。そこは盗品を扱う裏社会の社交場で──銅田はゲーム開発部一同に向けて、警備ロボットを差し向けるのだった。

10 これは危険なゲームです(2)

銅田を追い詰めるも、現れた増援に多勢に無勢となってしまったゲーム開発部一同。そんな彼女らの前に、思わぬ助けの手が差し伸べられる。それは予告状を出した「慈愛の怪盗」その人だった。同盟を提案する先生を前に、一同はまずは情報交換を始めるのだった。

11 あくまで臨時ですから。肝に銘じてください

ここから先はゲーム開発部は手を引いてほしいと告げるトキを前に、ゲーム開発部はトキも仲間だから一緒に最後まで依頼をやり遂げたいと伝える。意思が固いことを理解したトキは、「慈愛の怪盗」と臨時同盟を結ぶことを決め、本格的な計画を立て始めるのだった。

12 所有権の移転(1)

「慈愛の怪盗」の合図を皮切りに、ゲーム開発部とトキは作戦を始める。その目には僅かな信頼が宿っていた。

13 所有権の移転(2)

作戦通り、ゲーム開発部は「時計王の冠」を確保し、銅田の身柄を拘束することに成功する。その瞬間──「慈愛の怪盗」は一行から王冠を奪い取るのだった。

14 注目してください。大事な場面です(1)

「慈愛の怪盗」の裏切りに落胆の色を隠せない一同。彼女の美学のもとに破棄された同盟。苦い思いを抱えながら、時計王の冠を取り戻すべく、銃口を向けるのだった。

15 注目してください。大事な場面です(2)

無事に時計王の冠を取り戻す事に成功した一同。しかし、「慈愛の怪盗」をあと一歩のところで逃してしまう。どさくさに紛れて逃げ出した銅田は、駆けつけた本物のC&Cによって確保され、一連の事件は幕を下ろしたのだった。

16 ハッピーエンドは、いつまでも!

C&Cと合流した一同は、ネルに怒られるのではないかと怯えていた。しかし、ネルは一同に「よくやった」と言葉をかけ、事件は本当の大団円を迎える。一方その頃──「慈愛の怪盗」ことアキラは、先生の言葉を一人ゆっくりと噛み締めるのだった。

全登場人物(ネームドキャラ)

才羽モモイ
才羽ミドリ
花岡ユズ
天童アリス
飛鳥馬トキ
美甘ネル
室笠アカネ
一ノ瀬アスナ
角盾カリン
清澄アキラ

銅田明太郎

ぶるーあーかいぶっ

あおはるレコード



関連コンテンツ

次回のイベントストーリー→【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「龍武同舟 ~思い描くは、ひとつの未来~」

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】銀鏡イオリの公式販売グッズまとめ

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクター、「銀鏡イオリ」のグッズを紹介していきます。載っていないグッズがあれば教えて下さい(公式が関わっているグッズのみ紹介させていただきます)。 銀 …

【ブルーアーカイブ】メインストーリーあらすじまとめ〜「Vol.4 カルバノグの兎」編

一夜にして突然閉鎖してしまったSRT特殊学園。その新入生たちの運命はこの先どう転がっていくのか……? ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいの …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「朝比奈フィーナ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「朝比奈フィーナ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 …

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「隠されし遺産を求めて~トリニティの課外活動~」

サクラコの要請によってシスターフッドが発見した遺跡の調査をすることになったウイは、ヒナタ、ハナコ、コハルと共に水着に着替えて海辺の無人島へと向かう。そこは、かつて聖徒会が使っていた場所のようで……?果 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「小鈎ハレ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「小鈎ハレ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆ス …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031