ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「龍武同舟 ~思い描くは、ひとつの未来~」

投稿日:2023年5月29日 更新日:

伝統を重んじる玄龍門と、進化を尊ぶ玄武商会。相反する二つは、山海経の二大派閥として危ういパワーバランスの上に存在していた。そんな中、玄武商会にあらぬ疑いがかけられて──果たして一同は、この危機を乗り越えることが出来るのでしょうか?

ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」と気になるところだけ見返したくなってもタイトルだけじゃすぐには探せないということで、あらすじ部分だけをまとめることにしました。

当然ですがネタバレ上等なので、まだこのストーリーを読んでいないという人は初見の感動を守るためUターンすることを強くオススメします。今回は「龍武同舟 ~思い描くは、ひとつの未来~」です。

前回のイベントは【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「白亜の予告状~虚飾の館と美学の在り処~」で。

次回のイベントは【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「夏の特殊作戦!RABBIT小隊と消えたエビの謎」で。



01 客人歓待(きゃくじんかんたい)

いつものようにシャーレの仕事をしていた先生の下に、玄武商会の会長、ルミから特別な招待が届き──先生は山海経に足を踏み入れるのだった。

02 山海珍味(さんかいのちんみ)

ルミに玄武商会で手厚い手料理のもてなしを受ける先生。とても美味しい一品なのに、何故か店内には人が少なく、閑散としていた。事情を問うと、山海経の生徒会である玄龍門から、玄武商会があらぬ疑いをかけられてしまっているのだという。先生とルミ達は玄龍門に直談判しにいく事を決めるのだった。

03 嚆矢濫觴(こうしらんしょう)(1)

玄武商会を巡る「萬年参論争」について話し合うべく玄龍門を訪れた先生。しかし、玄武商会のダンボールに入った萬年参を突きつけられ、途方に暮れてしまう。どうにか、嫌疑を晴らすべく、真犯人を探し始めた一同の前に玄龍門の構成員たちが立ちふさがるのだった。

04 嚆矢濫觴(2)

玄龍門の構成員を追い払うことに成功した一同は、萬年参について詳しい人に話を聞くために歩みを進めるのだった。

05 鏃礪括羽(ぞくれいかつう)

萬年参に関する情報を得るために錬丹術研究会のサヤを訪ねた一同。サヤは山海経の紛争に巻き込まれたくないと突っぱねるも、ルミの手料理に舌鼓を打ち、とある「独り言」をこぼすのだった。

06 舎虎逢狼(しゃこほうろう)(1)

サヤの「独り言」をもとに、崑崙山に到着した一同。そこには意外な先客がいたのだった。

07 舎虎逢狼(2)

一同は玄龍門の執行部長であるミナとの戦いの後、何故彼女がここで待っていたのかを聞く。曰く、崑崙山でしか萬年参が採取できないことを知っていたミナは、証拠隠滅のために訪れるだろうと踏んでいたとのことだった。そうして彼女と話す内に、犯人の手がかりにたどり着くのだった。

08 挙一反三(きょいちはんさん)

ついに萬年参流出事件の全貌に気づいた一同。それは、山海経でも治外法権の場所、梅花園の園児たちを運び屋にするという手段だった。梅花園で園児たちかた話を聞いた先生は、この事件を解決するための方法を提案する。

09 虚心坦懐(きょしんたんかい)

事件を解決するべく「罠」を仕掛けるために動き出す一同。ルミは、心の内を先生に吐露し、前を向いて歩みを進めていく。その様子を一つの影が見守っていた。

10 快馬加鞭(かいばかべん)

「罠」に引っかかった萬年参のブローカーは、玄龍門の下級幹部だった。ミナを陥れるための資金集めとして密輸に手を染め、玄武商会に濡れ衣を着せたのだと白状するブローカーを前に、一同は団結して武器を手に取る。ミナ、ルミ、レイジョ、サヤ──普段は相容れない組織に属する生徒の心が一つになった瞬間だった。

11 破邪顕正(はじゃけんしょう)

萬年参のブローカーとの戦闘に勝利した一同。しかし、彼女たちもまた誰かの手先に過ぎず──その裏に、七囚人「五塵の獼猴(ごじんのびこう)」の気配を感じたサヤは、ブローカーを問い詰めるも、結局黒幕にたどり着くことはできなかった。無事、汚名を雪ぐことができた玄武商会は、ミナに謝罪を求めるのだった。

12 改邪帰正(かいじゃきせい)

そうして──山海経を揺るがした萬年参流出事件は一件落着と相成った。キサキから正式な謝罪を受けた玄武商会は、宴席の料理を頼まれる事に。全てが解決したわけではないものの、他生徒の不安を払拭するためなら、と一同は笑顔でその依頼を引き受けるのだった。

13 満漢全席(まんかんぜんせき)

「雨降って地固まる」という言葉のように、玄武商会と玄龍門は「萬年参流出事件」で生まれた溝を埋めるように、華やかな宴を楽しむのだった。

全登場人物(ネームドキャラ)

朱城ルミ
鹿山レイジョ(初登場・初対面)
キサキ(初対面)
近衛ミナ(初登場・初対面)
薬子サヤ
春原ココナ
春原シュン
申谷カイ(初登場)

ぶるーあーかいぶっ



関連コンテンツ

前回のイベントストーリー→【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「白亜の予告状~虚飾の館と美学の在り処~」

次回のイベントストーリー→【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「夏の特殊作戦!RABBIT小隊と消えたエビの謎」

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ

created by Rinker
一迅社
¥3,905 (2024/04/27 04:11:41時点 Amazon調べ-詳細)



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「尾刃カンナ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「尾刃カンナ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「伊原木ヨシミ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「伊原木ヨシミ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むため注意。 目次1 プロフィール1.1 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「空井サキ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「空井サキ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆ス …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「鬼方カヨコ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「鬼方カヨコ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むため注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「春日ツバキ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「春日ツバキ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031