ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「227号温泉郷の運営記録!〜白い吐息は寄り添って」

投稿日:2023年10月23日 更新日:

ある日突然旧校舎から温泉が湧き出し、温泉郷を運営することになった227号特別クラス。訪れる生徒が次々にトラブルを起こしていく中、果たしてノドカたちは無事に温泉郷を運営していくことができるのか!?

ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」と気になるところだけ見返したくなってもタイトルだけじゃすぐには探せないということで、あらすじ部分だけをまとめることにしました。

当然ですがネタバレ上等なので、まだこのストーリーを読んでいないという人は初見の感動を守るためUターンすることを強くオススメします。今回は「227号温泉郷の運営記録!〜白い吐息は寄り添って」です。



ストーリー

01 227号特別クラスのとある一日

ある寒い冬の日、焚き火の薪を求めて木の柱を引き抜こうとしていたノドカとシグレ。彼女たちがいざ引き抜いてみると、なんとその下からは温泉が!そこにゲヘナの温泉開発部が現れ、突然旧校舎の周辺一帯を温泉郷へと変えてしまうのだった。

02 無許可でなんて聞いてない

先生がレッドウィンターを訪れると、いつものように居眠りをしているチェリノに遭遇。その後の会話の中で、チェリノが知らない間にレッドウィンターで温泉ができていたことが判明する。自分はそんなこと聞いてないと憤慨したチェリノは、新しい戦車と共に旧校舎へと向かうのだった。

03 227号温泉郷へようこそ!

旧校舎へと到着したチェリノたち一行は、完全に姿を変えた「227号温泉郷」を前にして驚きの表情を見せる。その温泉郷の女将になっていたノドカとシグレは、温泉まんじゅうなどでレッドウィンター事務局の一同を懐柔。その後ノドカは先生を特別に、専用の温泉へと案内するのだった。

04 怪しい視線

温泉を楽しんでいた先生だったが、どこかから声が聞こえてくる。その正体は知識解放戦線の「メル」。彼女は同人誌のネタを探すため、この温泉郷を訪れたのだという。メルは遅れて登場したノドカと言い争いになり、温泉に浸かった先生の前で戦闘へと突入するのだった。

05 怪しい取引

戦闘に敗北したメルだったが、ノドカに「誠意」を見せることで何とか和解。先生はそのままノドカに背中を押されるようにして、庭園へと向かうのだった。

06 工務部に仕事を!

庭園へと向かう途中、ノドカと先生は工務部の生徒たちと遭遇。彼女たち曰く自分たちを差し置いて、外部の生徒の手によってレッドウィンターの名物が建設されたことでプライドが傷ついた、そのことに対して抗議をしているとのこと。ノドカが何とか説得しようとするも取り合ってもらえず、戦闘へと突入する。

07 工務部にモルスを!

戦闘後、それでもお互いに倒れないノドカとミノリ。そこへシグレが温かいモルスを持ってくる。その味と温かさに工務部は喜び、そのままシグレの提案に乗る形で、彼女たち工務部は温泉の中へと突入していくのだった。

08 とある風紀委員のふゆやすみっ!?

先生が休憩室へと向かうと、そこには何とゲヘナ風紀委員会のチナツが。マッサージチェアを享受していた彼女だったがどうやら任務として来ているようで、温泉開発部に関する警告を残し、そのままどこかへと行ってしまうのだった。

09 温泉開発部の陰謀

先生が周囲を散策していると、浴衣姿の寒そうなチェリノと遭遇する。227号温泉郷の魅力に取りつかれたチェリノは、この温泉郷を建てたゲヘナ温泉開発部をどうにかレッドウィンターに編入させようと考えていた。ちょうど通りかかった温泉開発部に自分への忠誠を誓わせるため、勲章を授与しようとするチェリノだったが、どうやら効果は無い様子。その後、彼女たちとの会話の中で判明した「レッドウィンター自治区全域爆破」の計画を阻止するため、チェリノたちと温泉開発部が衝突する。

10 撤去だ、撤去!

無事に温泉開発部の陰謀を阻止したチェリノたちだったが、そこへ偶然現れたノドカは「このままだと227号温泉郷は廃業」という事実を受け入れられない。抵抗するノドカは工務部たちをその場で雇い、チェリノたちとの戦闘へと突入する。

11 変わらないもの

「粛清君1号」の前に敗れてしまったノドカと工務部一同。悲嘆に暮れるノドカは元々全部終わりだったんだ、と涙を流す。そんな彼女の元に寄り添い、何も終わってないよと優しく口にするシグレ。そしてチェリノもまた建物を残すという判断をし、全てが丸く収まりつつあったその時、温泉開発部が登場する。カスミ部長が用意していたというプランに従い、227号温泉郷は吹き飛ばされ──

12 レッドウィンター連邦学園のとある一日

派手に爆破されてしまった227号温泉郷。その殺風景な様子に心を痛めるノドカだったが、先生を含めみんなが無事だったから大丈夫と口にする。その後、爆風で汚れた身体を洗うため、レッドウィンターの一同は唯一消し飛ばされずに残っていた露天風呂へと向かう。みんなでわいわいと騒がしく温泉に入り、各々が未来のことを口にするのだった。

全登場人物(ネームドキャラ)

天見ノドカ
間宵シグレ
連河チェリノ
火宮チナツ
姫木メル(初対面・初登場)
佐城トモエ
池倉マリナ
安守ミノリ
下倉メグ



ぶるーあーかいぶっ

あおはるレコード

公式ビジュアル



関連コンテンツ

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ

created by Rinker
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
¥16,632 (2024/04/30 22:46:43時点 Amazon調べ-詳細)



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「伊草ハルカ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「伊草ハルカ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】一ノ瀬アスナの公式販売グッズまとめ

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクター、「一ノ瀬アスナ」のグッズを紹介していきます。載っていないグッズがあれば教えて下さい(公式が関わっているグッズのみ紹介させていただきます)。 …

【ブルーアーカイブ】12月が誕生日の生徒まとめ

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」で12月が誕生日の生徒をまとめました。誕生日の子は当番に置くと誕生日限定ボイスを喋ってくれるので、お迎えできている子と特別な一日を過ごしましょう。 目次1 柚鳥ナツ …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「朝比奈フィーナ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「朝比奈フィーナ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 …

【ブルーニャーカイブ】美少女とニャン〜猫が出てくるメモリアルロビーまとめ

美少女と猫──この世でこれ以上魅力的な組み合わせなどあるのでしょうか?いや、無い(反語)。というわけで、ブルーアーカイブで猫が映っているメモリアルロビーを集めてみました。当然、メモリアルロビーのネタバ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031