ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「姫木メル」

投稿日:2023年9月11日 更新日:

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「姫木メル」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。



プロフィール

名前:姫木(ひめき)メル

レアリティ:☆3

学園:レッドウィンター連邦学園2年生

部活:知識解放戦線

年齢:16歳

誕生日:12月21日

身長:137cm

趣味:漫画を描くこと、妄想

デザイン:ぶくろて

イラスト:ぶくろて

CV:新井里美(主な役柄:要咲良蒼穹のファフナー)、ペケTo LOVEる -とらぶる-)、白井黒子とある科学の超電磁砲)花田煌咲-Saki-)、ベアトリスRe:ゼロから始める異世界生活))

モモトークの一言:お絵かきしてると、独り言が増えるんだよね〜

基本情報
レッドウィンター連邦学園所属、図書委員会「知識解放戦線」の一人。同じ知識解放戦線であるモミジと違って、二次創作を楽しむだけでなく自らも創作をしている。ハンドルネームは「メルリー」。仲が良さそうな、あるいは悪そうな生徒同士の関係にインスピレーションを受ける事が多く、所謂ナマモノ同人をしている。仇敵関係にあるトリニティ、ゲヘナの生徒もメルの「創作対象」であり、よく描かれるため、メルの悪名は学園外にも轟いている。

固有武器:創作の……苦しみ!

メル専用の特殊製作拳銃。本人の悩みを体現した銃。他に良い名が思い浮かばず、この名前になったのだとか。

贈り物
効果特大:ボードゲーム「ザ・人生」(高級)
効果大:ストリートオブヤンキー1巻(高級)、30色の絵の具セット
効果中:禁断の愛〜許されないからこそ美しく〜、ゲームマガジン「ヒットガールズ」、『銃 可愛い 青春』、天体望遠鏡、跳躍探偵ウサギ〜霧に包まれた温泉での滑落〜、コスプレ用ぐるぐるメガネ、リボンのついた熊のぬいぐるみ、古典の詩集、頭脳開発キューブパズル、百科事典

家具モーション
原稿用の机

絆ストーリー

01 物資調達

メルからペンが壊れてしまったと連絡を受けた先生は、換えのペンを買って持っていく事に。喜んだメルは、お礼に似顔絵を描こうとしてくれるが……。

02 創作の苦しみ(1)

描いている原稿のヒロインの気持ちが分からず悩むメルを、ヒロインの気持ちになれば分かるのではないかと、定番のデートスポットに連れ出す先生。それぞれのスポットでカップルを観察しインスピレーションを受けたメルは、これが先生とのデートであることに気づき、慌てながら帰ってしまうのだった。

03 創作の苦しみ(2)

前回のデートの「お返し」をすべく自分の領域に招待することにしたメル。コラボカフェを満喫しながら、メルはぽつりと自分の夢を先生に打ち明けるのだった。

04 知識解放戦線へ、ようこそ!(メモリアルロビー)

知識解放戦線の図書室に先生を招待したメルは、自分の作業室を見せてくれる。スランプに陥っている時に初心に立ち返るために存在する部屋なのだと語るメルは、先生にアシスタントをお願いするのだった。

バレンタイン 過程と結果と

バレンタインデーを迎え、メルは先生にチョコレートライブドローイングを見せようとする。しかし、何度試みても満足のいく結果が出ず、メルは落ち込んでしまう。先生は、メルが描いた作品の中で最も気に入ったものを選ぶ。

旧立ち絵



キャラクター紹介

ストーリーの出演

グループストーリー「227号特別クラス」(初登場)

イベントストーリー「227号温泉郷の運営記録!〜白い吐息は寄り添って」(初対面)

同人誌のネタを探して温泉郷に来ていたメルは、入浴中の先生を見つけてスケッチを開始。メルを追い出そうとしたノドカと(入浴中の先生を横目に)風呂場で戦闘となり敗北するが、ノドカに「誠意」という名の先生のスケッチを渡して事なきを得る。

イベントストーリー「学漫同人物語〜2人が求める最終回〜」

名作漫画「ルナ」についてモミジと言い争いになり、図書館からモミジが出ていってしまう。モミジと仲直りするため、幻の「ルナ最終巻」を探すメルは、その過程でルナのファンたちと出会う。今なお熱量の高い同人活動を続けるファンたちの姿に触発され、メルは自分なりの「ルナ最終巻」を描き上げることを宣言する。

元ネタ探し

動画

ぶるーあーかいぶっ

あおはるレコード

公式ビジュアル



関連コンテンツ

メルが活躍したイベント→「227号温泉郷の運営記録!」「学漫同人物語」

所属している学校→「レッドウィンター連邦学園」

同じ12月生まれの生徒→【ブルーアーカイブ】12月が誕生日の生徒まとめ

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ

created by Rinker
一迅社
¥3,905 (2024/04/27 01:04:27時点 Amazon調べ-詳細)



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「河和シズコ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「河和シズコ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「才羽ミドリ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「才羽ミドリ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キヴォトスのロケーションまとめ〜「シャーレ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」の世界観を追いかける一環として、キヴォトス世界に存在するロケーションについての情報をまとめていこうと思います。今回は「シャーレ」です。 目次1 施設1.1 シャーレ …

【ブルーアーカイブ】キヴォトスのロケーションまとめ〜「山海経高級中学校」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」の世界観を追いかける一環として、キヴォトス世界に存在するロケーションについての情報をまとめていこうと思います。今回は「山海経高級中学校」です。 目次1 施設1.1 …

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「Trip-Trap-Train」

 トリニティに荷物を運ぶ道中、預けた貨物列車の行き先が違う事に気づいたイチカと先生。慌てて乗り込んだ列車にはゲヘナの指名手配犯も乗り合わせていて──!?果たして、一同は無事遺物をトリニティに持ち帰る …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930