GTA HDユニバース

【GTAオンライン】謎を呼ぶ名前〜「イタリ」と名の付く車まとめ

投稿日:

ロスサントスには様々な不思議があります。ゴルド山の幽霊、時折現れるUFO……そして、「イタリ」です。車両が追加される度に謎を増すその名前、イタリの世界を垣間見てみましょう。



イタリGTB

イタリGTBはマクラーレン 570がモデルの車です。一番最初に登場した「イタリ」であり、今日まで続くイタリの混乱の根源でもあります。ぶっちゃけこの車1台が謎なだけでは?

イタリGTBとは元々初代GTAに登場していた車の名前で、その時はフェラーリ 348GTSがモデルと思われる車でした。イタリGTOという名の車も登場していて、こちらはランボルギーニ ミウラがモデルと思われる車という、イタリはイタリアを代表する名車がモデルという設定になっていました。

ところがGTA5のオンラインで名前が復活したイタリGTBは、イギリスのマクラーレンがモデルの車となっていました。この理由は全く分かりません。モデル的な繋がりもなく、イタリア車でもないこの車にわざわざ過去作から名前を持ってきた理由は何なのか。今なお謎に包まれています。

(まぁこの時期くらいまでのHDユニバースの乗り物って、GTA4の頃も含めて適当に過去作から名前だけ引っ張ってきたの多かったけどね)

イタリGTO

イタリGTOはフェラーリ 812スーパーファストをベースに、マンスリーが制作したコンプリートカー「スタローン812」がモデルの車。イタリGTBに続く2台目のイタリです。

前述の通り、イタリGTOは初代GTAでランボルギーニ ミウラがモデルの車に使われていた名です。モデルは全然違いますが、少なくともイタリア車でフェラーリという点で初代のイタリにグッと近づいたことは間違いありません。

イタリRSX

イタリRSXはフェラーリ SF90ストラダーレがモデルの車。イタリGTOに続きこの車が登場したことで、GTA5における「イタリ」が「最新型の高性能グロッティ(フェラーリ)」を指す言葉に定義されていきました。

それと同時に、「イタリGTBってなんだったの???」と謎が深まることになりました。

イタリGTOスティンガーTT

イタリGTOスティンガーTTはフェラーリ ローマがモデルの車。4台目のイタリにして、3台目のグロッティ製イタリということで、いよいよイタリの名はグロッティのものとなった感があります。もうこれ以上イタリGTBの肩身を狭くしないで!

とはいえ、この車の登場はイタリのイメージを固めてきたのと同時に、新たな謎を呼ぶことになりました。「イタリGTOスティンガーTT」という、二つの車がくっついたような名前だったからです。この車はイタリなのか?スティンガーなのか?イタリGTOとはどういう関係が?今後はスティンガーも巻き添えにして、「イタリ」の謎が研究されることでしょう……



関連コンテンツ

グロッティについて→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「グロッティ(Grotti)」

プロジェンについて→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「プロジェン(Progen)」

GTA5の様々なデータと設定についてのまとめ→GTA5/GTAオンラインデータベース



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ナガサキ アウトロー(Nagasaki Outlaw)」

The Nagasaki Outlaw off roader Imagine life on the open road, back to nature and the bare bones of d …

【攻略】GTAオンラインの金策まとめ〜第4回「稼げる物件ビジネスはどれ?」

今回は強盗と並ぶGTAオンラインの華、「物件ビジネス」についてです。強盗同様にビジネスもそれぞれで攻略記事を作ってあるので、基本的なことには触れず「稼ぎとしてどうか」に注目していきます。 目次1 リー …

【攻略】GTAオンラインの金策まとめ〜第1回「初心者向けのお小遣い稼ぎ」

発売から既に数年が経過し、あらゆる攻略法が見出されているGTAオンラインなので今更金策も何もないような気はしますが、未だに新規プレイヤーが入ってくる人気コンテンツですし自分自身の勉強にもなるかなと思い …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン ボーア(Karin Boor)」

コンパクトカーとトラック、あるいはクーペか業務用車?それともピックアップか乗用車か?そんな悩みを抱えているなら、その6種全ての血を引くような、捻くれた1台を選ぶのはいかがでしょう?カルト的な人気を誇る …

【GTAオンライン】KinAre Direct 2024.3.1

皆さん、こんにちは。きんありダイレクトの案内人を務めます、麻乃ヨルダ(Yolda Asano)です。 今回は、「King of Arena」3月のイベントの内容を紹介していきます。まずはー、こちら。 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31