
こんばんは、麻乃ヨルダです。WCSの夏が終わり秋に入る遊戯王マスターデュエル、皆さんは楽しんでいますか?
先日のにじさんじ遊戯王祭りが記憶に新しい中、祭りの参加者でもあったにじさんじのVtuberの方々が「現代遊戯王だけじゃなく古代遊戯王も遊びてぇ」とゲートボール遊びをしていました。その様子が非常に温かかったので、配信アーカイブの紹介をさせてもらいます。
おじさん大喜び配信
イブラヒムさんが主催で、加賀美ハヤト社長、春崎エアル王子、社築さんの4名で08〜13環境の遊戯王を遊ぶ会が行われました。アラサー遊戯王おじさんたちの黄金期、GX〜ZEXAL辺りまでのデッキで思い出を語りながらのデュエルが行われ、見どころしかない4時間になりました。
当時の我々はキッズで、お小遣いを捻出してカードを買わなければいけなかったため、作れるデッキにも限りがありました。苦労しながら使っていた思い出のデッキ、あるいは作れなかった思い出のデッキをマスターデュエルで作り、4人は今回の対戦会に臨みました。
マスターデュエルのレアリティーだと古いカードは大体低レアになっていますが、禁止カードが高レアだったり、今でもテーマ内だと強いカードはパック収録の都合上高レアにされていたりで、ゲートボール遊びをすると案外お金がかかるという現実に直面する4人。そうなんですよね、MDで古いデッキって割と高額になっちゃうんですよ。現実のゲートボール用デッキは激安なのに笑。
なんでお前がURやねん談義をしつつデュエルが始まり、現代では考えられない低速デュエルに遊戯王おじさんたちは大興奮。モンスター通常召喚、魔法か罠を伏せてエンドが当たり前のスピード感で、大型モンスターが出ただけで拍手喝采の大騒ぎ。全員あの頃のキッズに戻ったテンションでこちらもつられて笑ってしまいます。
シンクロダムド、デミス、剣闘獣など、カードを見るだけでニヤニヤが止まらない面子のデュエル。1枚1枚のカードパワーに興奮し、一方が優勢かと思えば1枚のドローで逆転が発生するシーソーゲームで、あの時の遊戯王の楽しみが詰まったデュエルが展開されていきました。現代遊戯王のスピード感は今の忙しない社会に合致したゲーム性で、サクッと1試合が終わるのも良さですが、やはりこの時代のじっくりアドバンテージを奪い合う戦いは現代遊戯王とは違う魅力があります。
ZEXAL時代に入り汎用エクシーズがどのデッキにも入ってくると一気にデッキパワーが上がり、少し現代遊戯王の香りが漂ってきます。となるとやっぱり11年くらいが一番ゲームスピードとデッキの多様性が良い感じだよねとなり、最後は11年環境で4人のトーナメント戦に。4人の個性が爆発したデッキで、全く行方のわからない激闘が繰り広げられました。
キャラデッキゲートボールの遊びを作っている自分ですが、最近は5D’s時代の遊びが出来ていなくてARC-Vくらいの時代に力を入れていました。しかしこの配信を見ちゃうと、やっぱりこのスピード感良いよな〜って感じちゃいますね。下級モンスターがただの下敷きではなくちゃんと戦闘要員な時代ですよ。ただの思い出補正ではなく、この時代にしか無い魅力です。
遊戯王は時代によって大きくゲーム性が変わり、それぞれの時代にそれぞれの魅力があります。ありとあらゆる遊び方が可能なこのゲーム、自分ももっともっと色んな遊び方を模索していきたいですね。
ランクマでも使えるストラクが貰える!?
┼───
#遊戯王マスターデュエル4周年
「スプライト」ストラクプレゼント!
ルーキ―&カムバック
相互フォローキャンペーン
───┼新たに「#遊戯王マスターデュエル」を始める友達や再開する友達にキャンペーンコードを伝えよう!… pic.twitter.com/yFuHLRKXJ0
— 【公式】 遊戯王 マスターデュエル (@YuGiOh_MD_INFO) February 5, 2026
一度マスターデュエルから離れてしまった人も、4周年のタイミングに興味が出たら復帰も考えてみてはどうでしょうか。現在、ゲームを始める&復帰する際にキャンペーンコードを入力すると、スプライトのストラクチャーデッキが貰えます。流石にスプライトデッキも純だと型落ちではありますが、周りが強くなっただけでスプライトが弱くなったわけじゃないので、しっかり回れば今でも普通に強いです。
また、レベル2・ランク2を多用するデッキなら相性抜群で組み合わせられるので、混ぜものとしても優秀。今回強化が来ているイビルツインもスプライトと混ぜる型が主流の一つなので、普通に現役カードです(今だとデモンスミスと混ぜるほうがメジャーかもしれんが)。スプライトと共にマスターデュエルの世界に入って、一緒に楽しみませんか?ランクマが過酷でやってらんねぇと思ったら、オールタイムズデュエルとかで一緒に遊びましょう笑。
(僕のキャンペーンコードは「263145d0」です。こちらを入力していただけると僕の方もスプライトのデッキが貰えるのでよかったら)
今年は新時代の到来を予感させる遊戯王界。対戦しか興味がなくあまりにもストイックだったマスターデュエルも、アイテム販売やソロモードの拡充で新しい楽しみ方の提案をしつつ、不健全なカードをバシバシ規制して良い環境を作ろうとする努力が見て取れます。凄まじい硬派さに距離を置いてしまった方も、生まれ変わろうとするマスターデュエルを再び遊んでみませんか?
(Twitterでたまに遊戯王について呟いているのでフォローしてね→@yolda2s)
(この記事が面白いと思ったらSNSでシェアや感想の投稿などよろしくお願いします!)
関連コンテンツ
宣伝→「遊戯王オールタイムズデュエル」〜キャラデッキゲートボールのルールを作ろう〜【遊戯王マスターデュエル】

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(