GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「インポンテ デュークス(Imponte Dukes)」

投稿日:2018年7月19日 更新日:

待ち焦がれていたマッスルカー「デュークス」がついにロスサントスにやってきました。70年代的な形状、殺精子剤消毒薬の香りがしていた古き良き時代に立ち返りましょう。そしてなるべく前向きに。過ぎた過去を思い出すことほど素敵なことはないでしょう。それはあなたの頭の問題で、デュークスは悪くありません。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

伝説的なマッスルカーのデュークス。アメリカ人の誰もがこの車に憧れたものでした。至高の1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:インポンテ(Imponte)
名称:デュークス(Dukes)
分類:マッスルカー
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:$62,000

モデル車の考察

モデルは第1世代のダッジ チャージャーでしょう。リア周りは同じダッジで1970年代前半に登場した第1世代のチャレンジャーの要素が含まれます。

後のアップデートで装甲車両化されたデューク・オ・デス、デフォルトで車体がボコボコのダメージ加工がされたビーター・デュークスが派生バージョンとして追加されました。特にビーター・デュークスは乗りやすいように性能がアップしていて改造パーツも大幅に増えているこの車の上位互換のような存在なので、お金に余裕があるならデュークスよりもビーター・デュークスを買った方がいいと思います。

名前のデュークスは、アメリカのテレビドラマ「The Dukes of Hazzard(邦題:爆発!デューク)」が元ネタになっていると思われます。このドラマにはオレンジのチャージャーが登場し、「ジェネラル・リー(将軍リー)」と呼ばれて主人公の愛車になっています。

走行性能

典型的なマッスルカーです。コーナーではフロントが重たく曲がりきれず、かと思えばアクセルオンでズルズルとリアを滑らせます。コーナリングではとてもじゃないですが戦いになりません。

加速は申し分なく、最高速の伸びも良好です。意外にもブレーキの性能も良い方なので、コーナーではしっかり減速しストレートで頑張りましょう。

カスタマイズ

改造パーツは多くありませんが、どれもこの車のパワフルさを引き立たせてくれるアイテムです。ロールケージの改造で、NOS入りのボンベを置いたり、助手席を取り払ったりできるのは面白いですね。あくまで見た目だけで、性能面で変化はないですけど。なお、ロールケージの色は金色のような茶色のような色で固定のようです。

前述のジェネラル・リーを意識してか、ルーフに国旗のペイントを入れることができます。ただ、アメリカ連合国の国旗はないので、ジェネラル・リーの完全再現はできません。

感想

めちゃくちゃカッコいいです。個人的にマッスルカークラスで一番カッコいい車だと思っています。ライトカバーが開き、ヒドゥンヘッドライト(格納式ヘッドライト)が顔を覗かせるのを見ると思わず興奮してしまいますね。値段もお手頃なので見た目が気に入ったら1台買ってみるのもいいかと思います。ただ、もっと大幅に改造を楽しめるビーター・デュークスが追加されたので、折角デュークスを買うならビーターの方が絶対に良いです。

ちなみに、オンラインでは通常湧きはしないはずなんですがまれに通常湧きをすることがあるそうです。しかし、自宅ガレージに持っていっても高級車扱いで保存はできないそうです。



モデル車について

ダッジ チャージャー(第1世代)

1960年代、初代ダートを販売し国内のマッスルカーブームに火を付けたダッジだったが、ライバルメーカーが次々に投入する新型マッスルカーに押され、ダッジ自身はブームに乗り切れずにいた。そこで、ライバル社のマッスルカーへの対抗馬としてチャージャーが登場する。強力なV8エンジンを積んだチャージャーは、そのポテンシャルの高さからレースの世界でも活躍し、テレビドラマや映画への出演も果たす、アメリカの一時代を象徴するマシンとなった。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

デュークスシリーズ→デューク・オ・デスビーター・デュークス

他のワイルド・スピード関連の車→【GTAオンライン】ワイルド・スピードに出てきた車と似ている車まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス チューリップ(Declasse Tulip)」

南サンアンドレアススーパーオートだけの限定新商品が登場。デクラス チューリップは、筋肉バカのためのマッスルカーです。猛スピードで一直線に駆け抜ける誇り高きドライバーには欠かせない、70年代の技術の粋が …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ジルコニウム ジャーニー(Zirconium Journey)」

家族でRV車に乗って長旅をするのはアメリカの通過儀礼です。パートナーと子供を連れて、ジルコニウム ジャーニーで今すぐ旅に出ましょう。非常にぎくしゃくした狭苦しい形で家族の絆が深まります。いがみ合う結果 …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「タイタン(Titan)」

タイタンは4基のエンジンを搭載したターボプロペラの軍用輸送機です。整備されていない場所でも離着陸が可能なため、ゴチャついた都市の中心部に最適です。高速道路、サッカー場、校庭…お好きな場所にどうぞ。 ( …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ギャラクシークルーザー(Galaxy Super Yacht)」

「巨大なスーパークルーザーを買いたいんだけど、お手頃価格のでいい」なんて人はいません。 (Dock Teaseでの解説〜オリオン) アクエリアスのご注文に際し、あなたの価格つり上げ策が政府の取締官によ …

【GTAオンライン】ショートトリップ攻略

「契約」アップデートで追加されたミッション、ショートトリップについて解説していきます。 目次1 ショートトリップの概要2 シード・キャピタル3 火の海4 純粋株5 関連コンテンツ ショートトリップの概 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031