GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「エナス スタッフォード(Enus Srafford)」

投稿日:2018年8月8日 更新日:

スタッフォードのドライバーは他のどの消費者グループよりも多く歩行者をひいているとのデータがあります。しかし、統計を鵜呑みにしてはいけません。詳細に分析すれば分かることですが、これは貧しく恵まれない人々が偉大なものに打ち倒されたいと願って自らスタッフォードのキャストアイアン製グリルの前に身を投げ出しているせいなのです。

(Legendary Motorsportでの解説)

「ナイトライフ」アップデートで追加されたスタッフォード。英国紳士たちに愛された高級セダンです。誰もが羨む1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:エナス(Enus)
名称:スタッフォード(Srafford)
分類:セダン
駆動方式:FR
乗車定員:4人
購入価格:$1,272,000

モデル車の考察

モデルはロールスロイス シルバークラウド1ですかね。これまでGTAに登場してきたクラシックカーたちとはまた一味違う、古き良き高級セダンですね。セダンクラスの追加車両は久しぶりで、同時にセダン最高額を記録しました。

ちなみに、過去作のSAでは同名の車が登場しています。その時のモデルはロールスロイス シルバーシャドウで、同じロールスロイスの車でした。

ボディーペイントの元ネタ

PARAGON パラゴン 98212 1/18 ロールスロイス ファントムV ジョンレノンエディション JOHN LENNON
ノーブランド品

ゲストリスト報酬のオー・エナス!は、ジョン・レノンが所有していたロールスロイス ファントムVがモデルですかね。ビートルズのアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のレコード・ジャケットと連動した派手なペイントが特徴となっています。名前は「オー!ダーリン」の捩り?



走行性能

全体的にまったりとした動きの車です。エンジン音はなかなか勇ましいですが、加速はのんびり。スピードに乗るまで時間がかかります。

コーナリングはアンダー気味。一気に荷重移動を行うとリアがブレイクしますが、トラクションが足りないのでスライド状態にはならず著しく減速します。
やはり見た目からして限界走行に向いた車ではないので、のんびりドライブを楽しむのがいいでしょう。

ナイトクラブのビジネスではテイル・オブ・アスを迎えに行くときにこの車に乗ることになります。金色にペイントされた情緒もへったくれもない仕様ですが、せっかくなのでドライブしてみましょう

カスタマイズ

固有の外装パーツはありません。そういう楽しみ方をする車ではないのかもしれませんが、100万ドル超えなんだからちょっとくらいは弄れる部分が欲しかったなと思います。

その代わり、ボディーペイントが豊富で、どれも非常に個性が強いものなのがいいですね。ファイアパターンにサビ塗装、お洒落なバロック調やゴシック調に、ヒッピーっぽいサイケデリックな柄など様々。これほどボディーペイントで遊べる車はありませんね。

感想

この車の登場で気づきましたが、GTAオンラインの追加車両はスポーツカーやスーパーカーばっかりですね。はたまたトンデモ機能がついた戦闘車両か。意外とこういったクラシックなセダンなんかは無かったので、需要を満たす貴重な存在となりそうです。

単純に、値段と性能などを比べると全く割に合わない買い物です。しかし、性能は二の次として、見た目を第一に気品溢れる高級車を選ぶのもまた一興。お金を持った目立ちたがりの人や、クラシックカーマニアにはオススメです。



モデル者について

ロールスロイス シルバークラウド1

イギリスの高給自動車メーカー、ロールスロイスの代表作の一つ。同時に発売されたベントレーのSタイプは基本構造が全く同じ兄弟車となる。メカニカルコンポーネントは同社のシルバーレイス、足回りは先代のシルバードーンから流用された。今でこそクラシカルなデザインに見えるボディだが、フフロントフェンダーとボディの一体化、トランクルームもボディの一部となる設計は近代的で、保守的だったロールスロイス車のデザインとしては先に進んだデザインであった。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

他のエナス車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「エナス(Enus)」

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら

ロールスロイス シルバークラウド ミニカー 1/18 MCG ROLLS ROYCE SILVER CLOUD III FLYING SPUR H.J.MULLINER RHD 1965 BLUE MCG18057 [並行輸入品]
McG



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「バッキンガム アルファーZ1(Buckingham Alpha-Z1)」

エンジン:4気筒固定ピッチ 翼面積:6.1平方メートル コクピットサイズ:マッチ箱 キャビン温度:地獄より暑い 軽い横風以上の衝撃を受けた場合の生存確率:皆無 最高速度:常に致命的 購入者満足度:ちゃ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アニス RE-7B(Annis RE-7B)」

GTサーキットの観衆を困惑させたアニスの実験的な試作品が限定販売を開始しました。革新的なデザインプロセス、日本最高峰の職人、エンジニア、航空学の専門家、武道家、そしてシェフなどが力を合わせ、皆様の不安 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「BF ランプバギー(BF Ramp Buggy)」

都心の長い交通渋滞が、キラキラ輝く遊び場に見えたことはありませんか?そんなあなたに、夢のようなお知らせです。BFのランプバギーなら、昨日までの渋滞がバックミラーに映る流星群のように流れていくでしょう。 …

【GTAオンライン】Wasted後も安心!〜霊柩車まとめ

GTA5には何台か霊柩車が登場しています。アメリカで最も死者数が多いサンアンドレアスでは大忙しの車たちです。皆さんもこの記事に載っている霊柩車たちを愛車にしてみませんか? 目次1 チャリオット ロメロ …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「バッキンガム ワルキューレ(Buckingham Valkyrie)」

軍事物のアクション映画に精通している方なら、ひと目でそれと分かる「ワルキューレ」は、バインウッドでジャック・ハウィッツアーよりもその名に信用があります。1960年代の戦争当時から残る数少ない乗り物の1 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031