GTA HDユニバース

【GTAオンライン】強盗:ドゥームズ・デイ〜第1幕 準備ミッション「死の運び屋」「信号傍受」「サーバー室」【攻略】

投稿日:2018年8月9日 更新日:

強盗:ドゥームズ・デイ、第1幕の準備ミッションについての攻略です。



死の運び屋

調達ミッション「救急医療機材」をクリアでプレイできるようになります。ドゥームズ・デイの洗礼という感じのミッションで、慣れればスムーズにこなせますが、そうでないと敵の強さに圧倒されるでしょう。ノーマルにするかハードにするかは悩みどころですが、安定を取るならノーマルでいきましょう。

2つのチームに分かれて進行することになります。一方は救急隊員に扮してロスサントス検死所にデータを取りに行き、もう一方は戦闘ヘリを回収に行きます。回収チームは外で銃撃戦を行うことになるので、装甲クルマなど銃撃戦に強い車両を用意しておくのがいいでしょう。ヘリを回収するのが目的なので、ヴィジランテを持ち込んでミサイルを飛ばしていると誤爆しがちです。気をつけましょう。どちらかと言うと回収チームの方が激しい戦闘で苦労すると思うので、3人の場合は回収チームに2人入れるのがいいと思います。

救急隊員チームは、救急車でロスサントス検死所へ(チーム全員がクリア済みなら4000$でスキップ可)。検死所に着くまでも、着いてからも下手なことをして目をつけられないように。まずは、死体安置所に置かれた死体を調べます。調べ終えたら上の階へ行きます。ここら辺の攻略法は色々あります。

最上階の部屋の手前では、警官3人がいます。1人は部屋の奥に向かうので、その間にサプレッサー付きの武器で残りの2人を素早く倒し、武器を隠して部屋の中に入れば手配度は付きません。まぁ、うまくいかずに手配度が付いてもあまり関係ありません。部屋についたら安全を確保して、素早くパソコンからデータをダウンロードしましょう。

もし、2人のチームでプレイしているなら、1人は安置所で死体を調べ、1人は最上階に直接行ってダウンロードの準備をすると早いと思います。そうすると手配度が早く付き戦闘が増えますが、問題なく敵を捌ける腕があるならこれが手っ取り早いです。

ダウンロードを終えると、ここまでおとなしくしていても手配度が付くので強制的に戦闘です。階段や扉などで出会い頭に攻撃を受けないよう注意しましょう。敵を全て倒すと検死所を出るように指示されますが、もう一方のチームがヘリで周りの敵を倒してくれていないと余計な戦闘が増えるので、マップを見てヘリが近くにいることを確認してから外に出たほうがいいでしょう。外に出たらもう一方のチームと合流です。

ヘリを取りに行く回収チームは、まず偵察場所に行きます。そこからヘリを追い、ヘリが着陸した地点から戦闘開始。ここの敵は流石ドゥームズ・デイという強さなので、初見の方は要注意。1人ずつ慎重に倒していきましょう。

敵を全員倒したら、機密情報が入ったケースを盗み、目的のヘリであるサベージを奪ってロスサントス検死所に向かいます。検死所の周りを警察が取り囲んでいるので、キャノンかミサイルで一掃しましょう。粗方敵を片付けると救急隊員チームが出てくると思うので、道路などひらけた場所にサベージを降ろしてチームを回収。引き渡し所まで逃げます。

引き渡し所に着く前に手配度を消さないといけないですが、ヘリなのでパイロットが遊んでいない限りはすぐに手配度を消せるでしょう。稀に手配度が消えないバグが起きることもあるそうですが、乗員が乗り降りしてみると解消できるようです。

信号傍受

調達ミッション「信号傍受」をクリアでプレイできるようになります。敵の攻撃の癖を知っていればハードでも余裕、知らなければノーマルでギリギリといったところでしょうか。野良の面子ならノーマルでいくのが無難かと思います。

調達してきたデラックソを使って、敵の乗り物をハッキングして破壊していくミッションです。チーム分けはありませんが、効率よく敵を倒していこうとすると自然と役割分担がされていくと思います。

まずは施設を出て、人数分のデラックソが止められている場所まで移動します。デラックソに全員が乗り込むと相手の場所がマップに表示されますが、相手の場所は固定なので、場所が分かっているなら自分が乗り込んだ段階でさっさと集合場所からスタートしてしまうのも手です。ちなみに、集合場所の近くには初代バック・トゥ・ザ・フューチャーをオマージュした青いサーファーが現れます。しっかり敵判定されているのか、デラックソの武器をミサイルにしているとロックオンされます。

市内に4台のバンが走っていて、それぞれA〜Dと名付けられています。このミッションを4人で始めたなら、それぞれ早い者勝ちでターゲットを決めればいいと思います。2人か3人なら二手に別れて、一方は北側のバンを、一方は南側のバンを片付けましょう。そうすると次の段階がスムーズです。

バンに近づくとハッキングができるようになるので、データを100%ダウンロードできるまでバンの近くをキープしましょう。しかし、敵も黙って見ているわけではなく、激しい銃撃で抵抗してきます。何も考えずに後ろからついていこうとすると運転席を撃ち抜かれてやられてしまいます。

実はこのバンの敵は後ろにしか攻撃してこないので、バンの横か前をキープしておけば全く攻撃を受けません。この場面の難易度はこれを知っているかどうかで全く変わるので、後ろ以外の場所をキープしてハッキングしましょう。ハッキングが終わったらバンを破壊するよう言われるので、ミサイルで吹き飛ばしてしまいましょう。

ハッキングは複数のプレイヤーで行うとその分ダウンロードのスピードが早くなりますが、ダウンロードのスピードアップを狙って同じ標的に向かうか、それぞれ別の標的に向かうかでは普通に後者のほうが早いので、手こずっているプレイヤーを助けに行く場合以外で同じ標的を複数人で狙う必要はないです。

バンを全てハッキングし終えると、今度は海上の敵を狙えと言われます。敵はボートに乗っているので、デラックソのホバーモードを使って海に飛び出しましょう。ボートは2隻ずつ、ロスサントスの西側と南側にいるので、バンを破壊した段階でそれを見越した場所にいるとスムーズです。

ボートに対してもやることは同じ。ハッキングをして、ハッキングが終わったら破壊です。バンの時よりも敵の攻撃は激しくないとはいえ、油断していると海の藻屑となります。ボートの銃撃手は右側、自分は運転席で左側にいるので、ボートの左後方あたりにポジションを取ると攻撃されにくいと思います。

ボートをハッキングしたら、今度は空港に向かいます。空港はバリケードがあってどこからでも入れるわけではないので、目的地に近くて上陸できる場所を探しましょう。

目的地に全員到着すると、今度はジャンボジェットをハッキングすることに。ここでデラックソの飛行モードが解禁されるので、空を飛びましょう。ジャンボジェットが離陸するときは一気に高度が変わるので、高度を上げ下げしにくいデラックソでもついていけるように気をつけて飛びましょう。また、ジャンボジェットに近づきすぎてぶつかると大変危険なので、ハッキングできる範囲で一定の距離を保ちましょう。

(余談ですが、僕がふざけてジャンボジェットにべったりくっついていった時、ジャンボジェットの旋回時の傾きを邪魔するような位置で右翼の真下に位置していたら、ジャンボジェットが旋回する際にデラックソと激しくぶつかり合ってこちらは身動きが取れなくなり、激しい衝突で本来のコースに飛べなくなったジャンボジェットは墜落して海に落ちたことがあります。こんなアホな失敗はそうそう無いと思いますが、こういうこともあるよってことで)

ハッキングの途中、敵の攻撃ヘリがやってきて邪魔されるので、誰か1人はハッキングをやめてヘリの迎撃に行きましょう。ヘリの機銃はなかなか強いので、無防備にハッキングに集中していると普通に落とされます。

ハッキングが終わったら豪快にジャンボジェットを撃墜。その後にまた敵のヘリがやってくるので、倒して安全を確保したら引渡し所へ。これでミッションは終了です。



サーバー室

調達ミッション「アクーラ」をクリアでプレイできるようになります。第1幕の鬼門です。ハードは熟練者でも苦労するので、自分も味方も自信のあるメンバーでなければノーマルにしてください。

前半はステルスミッションになるため、サプレッサー付きの特殊カービンなどを用意しておきましょう。用意できる人は、サーマルスコープ付きのヘビースナイパーを持っていると最後の銃撃戦で役に立つでしょう。

最初は全員でアクーラに乗り込み、政府施設へ。施設へ着陸するときは、低空飛行からアプローチしたりすると警備員にバレて失敗になってしまうので、できるだけ真上の方から高度を下げていって着陸しましょう。また、着陸した後に梯子を下って地上に降りますが、焦って屋上から飛び降りなんてことをしないように。凡ミスによる失敗はチームの士気を大きく下げてしまいます。

地上に降りたらステルスミッション開始。ここでのステルスミッションは大して監視の目は厳しくありません。サプレッサーの付いたアサルトライフル系の武器で手早く敵と監視カメラを処理していけばいいだけです。敵と監視カメラの視界を気にすること以外は、殆ど普通の銃撃戦と変わらないくらいの気持ちで大丈夫です。とにかく突っ込みすぎないこと。

最初の目的地である裏口に辿り着くと、ムービーが入って警備長と付き人の2人が出てきます。これを素早く対処して、警備長からアクセスコードを入手。アクセスコードを入手したら、引き続きステルスミッション。注意しながら相手を処理し、サーバー室の入り口へ。

サーバー室に着いてもステルスミッションは継続されますが、ここからはバレてもミッション失敗にはなりません。しかし、大勢の敵に囲まれながら進まないといけなくなるので、気を引きしめて隠れんぼを続けます。

サーバー室には目的のサーバーが4ヶ所あるのでハッキング。サーバーの場所は2つずつに別れているので、プレイヤーたちで手分けして進みましょう。ハッキングではミニゲームが始まり、失敗しすぎるとミッションも失敗になってしまいますが、総当りで左と右のバーを繋げて正解を調べていくだけなので簡単です。手早く処理しましょう。

もしハッキング前に隠密行動がバレて増援を呼ばれてしまった場合、ハッキング中やハッキングが終わった直後に蜂の巣にされることもあるので、そうなってしまった場合は散り散りでハッキングしに行くよりも固まって行動した方がいいかもしれません。なんにせよ、バレないことが一番いいですね。

ハッキングが終わると、ここまでステルス状態を維持していても確定で敵の増援がやってきます。敵はかなりの数で攻撃も痛く、一気にダッシュで中央部まで逃げ切るか、慎重に敵を倒しながら進むかは悩みどころ。僕はハッキングが終わったら体力とアーマーを全回復させて、中央部までダッシュしちゃいます。

中央部にも敵が多く潜んでいて、螺旋階段から何人か降りてくるので、中央部に辿り着いたらまず周りに見える敵を排除、階段から降りてきた敵を排除してから階段を登るのがいいでしょう。階段を登った先にも敵がいるので、体力には余裕をもたせておきましょう。エレベーターに全員が乗り込むとムービーが入り、そこからまた激しい戦闘なのでエレベーターに入る前に回復を済ませてください。

外に出ると大量の警官やSWATに取り囲まれているので、味方と共に一斉射撃で正面に見える敵を片付けましょう。その際、増援を送ってくるヘリも必ず撃墜すること。その後は各々が体力に気を配りながら、敵を殲滅させます。パトカーが沢山停められているので、爆発物で一気に仕留めるのも手です。その際は、誤爆や爆発物に銃撃されての自滅などに注意。後者は注意しようもないけど。

ここでの敵は無限湧きかどうかは分かりませんが、初期地点にいる限り無限湧きのような気がします。ある程度初期地点から進むか、敵を粗方倒すとそれ以上は増えてこないので、完全な無限湧きではないと思いますが。ともかくかなり激しい攻撃なので、命を大事にいきましょう。ここで失敗するとリスタートはハッキング終わりのサーバー室からとなります。

相手が手薄になってきたら、体力の管理をしつつ梯子に向かい、一気に屋上まで登りましょう。梯子を登っている最中は敵が空気を読んでくれるのか攻撃が易しめになる(それでも何発かは食らう)ので、一度梯子に手をつけたら振り返らないように。反撃は屋上に辿り着いたあとでもできます。

屋上についたら、あとは全員でアクーラに乗って逃げるだけです。アクーラにはステルスモードが付いているので、ステルスモードで素早く手配度を消して逃げ切りましょう。アクーラをサンディ海岸の飛行場に着陸させたらミッション終了です。

関連コンテンツ

第1幕攻略→調達ミッションフィナーレ

強盗:ドゥームズ・デイについては→こちら

「どの強盗が稼げるの?」と思ったら→【攻略】GTAオンラインの金策まとめ〜第3回「強盗」

created by Rinker
505 Games(World)
¥6,140 (2024/04/20 08:13:31時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「コイル ロケットヴォルティック(Coil Rocket Voltic)」

スポーツカーにスペースシャトルのパーツが取り付けられるはずがないのには、ちゃんと理由があります。しかしコイルの役員がそんなことを知るはずありません。ひとたびボタンを押せば、道路を走るというより衛星軌道 …

【GTAオンライン】強盗:ドゥームズ・デイ〜第1幕 フィナーレ「データ漏洩」【攻略】

強盗:ドゥームズ・デイ、第1幕のフィナーレについての攻略です。 目次1 クリア報酬2 割引解除3 エリートチャレンジ目標4 ミッション攻略5 ストーリー6 関連コンテンツ クリア報酬 ノーマル:$65 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「グロッティ GT500(Grotti GT500)」

The Grotti GT500 Sports Classic A shining example of Italian automotive excellence – seductively sty …

【GTAオンライン】2024年1月13日にクルーイベント「ガレージ探訪会2024 January」を開催!

当クルー「King of Arena」の運営で、1月第13日に「コンセプトガレージ探訪会2024 January」のイベント(機種はPS4版)を行います。ご質問等はクルー公式ツイッターアカウントへ。 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「グロッティ カルボニツァーレ(Grotti Carbonizzare)」

派手な黄色のTバックを男性が堂々と着こなす国なら、目立つ車の作り方を心得ていても不思議ではありません。カルボニツァーレは金持ちだとアピールしたい金持ちにとって、究極のスポーツカーです。 (Legend …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031