GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド クリーク(Vapid Clique)」

投稿日:2019年1月4日 更新日:

1950年代の親は、プロムの夜に可愛い娘を迎えにきた車がヴァピッドクリークだったら心配したものです。自信に満ちた戦後の空気とフィルターなしのタバコの煙が意味することは1つ。良からぬことが起こる前兆です。魅力的にリニューアルされたこちらのモデルは、モダンなパワーと信頼性を備えつつも、分かる人には分かる元来の頑固さを余すところなく堪能していただけます。

(Legendary Motorsportでの解説)

「アリーナ・ウォーズ」アップデートで追加されたクリーク。クリスマスの到来を告げるクラシックカーです。ハッピホリデーを祝う1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ヴァピッド(Vapid)
名称:クリーク(Clique)=徒党、派閥(英語)
分類:マッスルカー
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:$909,000(2018年12月25日にログインしたプレイヤーは1台限定で無料)

モデル車の考察

モデルは1951年式のフォード クーペ、中でもアメリカの元レーサーブルース・リーベンが所有する個体がモデルだと思われます。カスタム次第でブルース・リーベンのフォード クーペが再現できますね。

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで通販サイトから約200台の車両が削除されましたが、この車もリストラの対象となりました。そのため、ロスサントス・カーミーティングの試乗トラックなどでリストアップされないと入手できないレア車両となりました(リストラ車両の一覧は【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめで)。

走行性能

年代的にもまったりと走りそうな車ですが、実際に走らせてみるとキビキビ動いてくれます。多少のオーバーステアはありますが、コントロール不能になるほど滑るわけではなく適度に滑ります。AWDっぽいというか、レトニューサベストラなんかとちょっと似てるような。

加速性能と最高速は並です。それでも、この古さの車がこれだけ走れるなら十分だろうと思います。性能を求める車でもないでしょうし。

カスタマイズ

デフォルトで付けられているリボンの飾りが目を惹きますが、これはボディーペイントに付随しているもので、「メリークリークマス」のボディーペイントを変更すると無くなります。ダジャレかよ。

パーツの種類は中々多めです。オシャレなグリルやバンパーでイメージを変えることができます。また、ボディーペイントにはストックカー風のものが沢山用意されています。古いアメ車が好きな人は大満足のラインナップではないでしょうか。

感想

1年前にヘルメスが登場したように、2018年のクリスマスは同じアメリカンクラシックカーであるクリークが登場しました。1台無料というのも同じですね。ヘルメスの配布は不具合だらけでカオスでしたが、クリークは特に問題ありませんでした。

共に50年代のアメリカを象徴するようなヘルメスとクリークなので、ガレージで一緒に並べてあげたいですね。ハスラーなんかも近くに置いて、古き良きアメリカをガレージで再現するのも一興です。



モデル車について

フォード クーペ

第2次世界対戦が終結し、1949年にはアメリカ経済も立ち直りつつあったことで、アメリカのビッグスリー各社は新世代のモデルを発表。中でもフォードが送り出したニューマシンは傑作だった。ボディの側面にステップや膨らみがないフラットなデザインは「フラッシュサイド」と呼ばれるもので、ボディの幅一杯に室内空間を広げられることで居住性が大きく向上。このデザインは既にいくつかの中小メーカーの車で採用されていたが、大企業の「フォード」がこのデザインを採用したことに大きな意味があり、乗用車のデザインにおけるエポックメイキングな事例となった。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

リストラ仲間→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

他のジャッキーズ・ラガーがスポンサーの乗り物→【GTAオンライン】アルコール飲料メーカーのペイントがある乗り物まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド デザートレイド(Vapid Desert Raid)」

天災、都会での暴動、紛争地域ーーどれも良心的な価格で旅行をして、先鋭的なスナップマティック写真のアルバムを作るにはピッタリの旅先ですが、快適な移動はあきらめる他ないでしょう。そんなあなたと、あなたのセ …

GTA5/GTAオンラインに登場する企業「HVY」

かつてはアメリカを市場としていた車両、エンジン、機械類のメーカー。現在ではいまだに建設や農業が行われている国で製品を販売している。 (BAWSAQでの解説) GTA5に登場する企業、HVYについて紹介 …

【GTAオンライン】お宝ジョブ発掘隊〜「ゆかりんごの麗しき モン.サン.ミシェル!」

GTAオンラインにはロックスター公式、あるいは個人クリエイターが作り出したジョブが無数にあります。遊んでみると楽しく、時には感動すら覚えるクオリティのジョブも存在しますが、あまりにもジョブの数が多すぎ …

GTAオンラインで首都高バトル走行会をやりました

事の発端は自分のこのツイートから。 そういやGTAでレースとかミーティングの集まりはよく見るけど「走行会」って見ないね。フリーセッションで適当に走り回る感じの。好きに車出して、好きに走って、好きなタイ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アニス S80RR(Annis S80RR)」

Push your vehicle to the absolute limit against the forces of nature and earn big with the Stunt Ser …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031