GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アニス サベストラ(Annis Savestra)」

投稿日:2018年8月25日 更新日:

次のカーミーティングに向けてインパクトの強い車をお探しでしたら、アニス サベストラがお勧めです。車体が揺れてブレーキオイルが漏れてしまうような、デリケートなスーパーカーや試作品的なロードスターなど目じゃありません。そのままでも十分に野蛮な暴れん坊ですが、フロントに2台のマシンガンを搭載すればさらなる暴力性を発揮することでしょう。

(ロード画面での解説)

サベストラと言えば、70年代、あなたのご両親の世代に家から閉め出された悪名高い車です。オイルをカーペットにまき散らしたり、パパが大事にしていたシャフターをおイタにするほどでした。大型のアメリカ製スポーツカー特有のパワーと存在感を煮詰めて凶暴さを凝縮させたようなこの車は、まるでやんちゃなピットブル。暴力的な改造を前面に施してライトマシンガンを1~2丁搭載するには、まさにぴったりの1台です。
注意:武器の改造はアベンジャーまたは機動作戦センター内の乗り物ワークショップで利用可能です。

(Legendary Motorsportでの解説)

「強盗:ドゥームズ・デイアップデート」で追加されたサベストラ。日本のレースシーンに衝撃を与えたスポーツカーです。時代を変えた1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:アニス(Annis)
名称:サベストラ(Savestra)
分類:クラシックスポーツカー
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:$990,000

モデル車の考察

モデルはマツダ サバンナ(RX-3)ですかね。ボディーペイントにもレース仕様のサバンナを模したものがあります。また、同時期に登場した日本産スポーツカー、トヨタ セリカ リフトバック2000GT(後期型)の要素も入っているかと思います。

後のアップデートでFD3S型RX-7をモデルとするZR350が登場したので、モデルの繋がりを考えるとZR350がサベストラの後継車にあたるのではないかと思われます。こうなってくるとFC3S型をモデルにした車も登場して欲しいですね。個人的にFCが好きなので。

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで通販サイトから約200台の車両が削除されましたが、この車もリストラの対象となりました。そのため、ロスサントス・カーミーティングの試乗トラックなどでリストアップされないと入手できないレア車両となりました(リストラ車両の一覧は【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめで)。

ボディーペイントの元ネタ

クラシック・レーシングペイントは、マツダワークスチームのRX-3がモデルですかね。リバティーウォーク制作のRX-3にも見えます。



走行性能

凄まじいトラクション性能の持ち主で、「絶対FRじゃないだろ!」と言いたくなる走りです。見た目からクラシックスポーツカーらしいダラダラとリアを滑らせる走りを想像していると驚くでしょう。

挙動はオーバーステア気味。しかし、オーバーステアが出ると減速すると共にすぐグリップ力が回復して前に進もうとします。このトラクションの掛かり方がAWDみたいでレトニューを彷彿とさせますね。FRだけど、全然FRっぽくない。

走りそのものは非常に軽快で楽しいです。最高速も結構伸びるのでクラシックスポーツカーのカテゴリでも上位に入る性能でしょう。

カスタマイズ

生粋のレースカーっぽい仕様にも、バリバリの族車仕様にも、街乗りに向いたファミリー仕様にもでき様々なカスタマイズの選択肢があります。好みによって幅広く改造することができて楽しいですね。

また、乗り物ワークショップでマシンガンを装備することができます。大して意味のない装備ですが一応選択肢があるよってことで。

感想

想像していた走りと実際の走りが違いすぎて驚きましたがこれはこれで悪くない走りです。元ネタの再現という意味ではあんまりですけど。

お値段はギリギリ100万ドル以内に収まっていますがそれでも高め。走りもカスタマイズも楽しい車ですがもうちょっと安く買いたいところ。マシンガンなんかいらないから安くしてくれ!



モデル車について

マツダ サバンナ(RX-3)

マツダを代表するロータリーエンジン車の1台。国内では「サバンナ」、国外では「RX-3」の名前で販売された。低価格で高性能のスポーツカーとして人気を博したが、人気の理由はそれだけではなかった。当時の日本モータースポーツ界で、圧倒的な強さを誇ったスカイラインGT-Rをレースで打ち破ったのだ。その後もライバルとの熾烈な闘いを続け、ロータリーマシンの強さを示して次代のサバンナRX-7にバトンを託した。

トヨタ セリカ(初代)

スポーツカーでありながらどこか高級感もある「スペシャリティカー」として、日本で大人気となったスポーツクーペ。通称「ダルマセリカ」。アメリカで人気を博したマスタングの販売手法を取り入れたセリカは、若者層を中心に人気を集め、デートカーの定番となった。後にマイナーチェンジを行い、最上級グレードのリフトバック2000GTが登場。高い性能と刺激的なCMにより、これもまたヒット作となった。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

リストラ仲間→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

後継車→ZR350

他のアニス車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「アニス(Annis)」

今作に出てくる日本車→【GTA5/GTAオンライン】日本車がモデルの車まとめ

他のタバコ会社がスポンサーの乗り物→【GTAオンライン】タバコメーカーのペイントがある乗り物まとめ

他の戦闘車両について→【GTAオンライン】戦闘車両まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】強盗:ドゥームズ・デイ〜第3幕 準備ミッション「エージェント14救出」「ULP護衛」「バラージ」「ハンジャール」「対空防衛」【攻略】

強盗:ドゥームズ・デイ、第3幕の準備ミッションについての攻略です。大半のミッションでヴィジランテもしくは装甲クルマが大活躍するので用意しておきたいところです。 目次1 エージェント14救出2 ULP護 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「シャイスター フューソラード(Schyster Fusilade)」

アメリカのブランドに、ドイツの資金と製造。祖父母の世代が防ごうと戦っていたのは、まさにこの車です。シャイスターのマーケティング部がヤクとブラットブルストで盛り上がった夜の後に作られました。彼らに後悔は …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ペガッシ トレロ(Pegassi Torero)」

「ペガッシ トレロはパラダイムシフトを起こした」と、どんな歴史学者もそう語ることでしょう。実用的な空気力学的構造、日常使用への譲歩、スピード制限順守への曖昧な態度…それらが過去のものとなり、アバンギャ …

【GTA5/GTAオンライン】魔法の梯子で車の中身を見てみよう

GTAをプレイしていて、こんなことを思ったことはありませんか? 「車の内装をじっくり見てみたい……」 特に車の後部座席とか、普通にプレイするだけでは見づらい場所をまじまじと見ることができたら、と思う人 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「エナス ジュビリー(Enus Jubilee)」

雄大な自然のためなら家を空けることも厭わない選ばれし者の中の選ばれし者なら、お好みの豪華装飾を施したSUVが必要でしょう。ジュビリーならアウトドアでの安全を守るために必要な全てを手に入れることができま …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031