GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ランパダーティ ヴィセリス(Lampadati Viseris)」

投稿日:2019年3月8日 更新日:

ロスサントスは車マニアのパラダイスです。しかし、実際にヴィセリスに乗ってみるまで、真の喜びを味わうことはできません。この荒々しい見た目のマッスルカーには、ぼうこうをも震わす公害レベルのエンジン音がぴったりです。これほど素晴らしい外観と音をもってしてもご満足いただけないのであれば、ツインマシンガンをアップグレードしたうえで再度ご検討ください。

(ロード画面での解説)

ランパダーティのヴィセリスには、人を惹き付ける要素が数多くありました。スムーズなハンドリング、端正なフォルム、模範的なエンジニアリング。そして何より愛さずにいられないのが、期待を裏切らないV8エンジンの野性的な爆音でした。でも、その美しいBGMが完成されたものだと思ったら大間違いです。前方にツインマシンガンを取り付ければ、その銃声が全く新しい魅力を演出します。

(Legendary Motorsportでの解説)

「強盗:ドゥームズ・デイ」アップデートで追加されたヴィセリス。美しい外見からは想像できない荒々しいスーパーカーです。見た目と中身のギャップに翻弄される1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ランパダーティ(Lampadati)
名称:ヴィセリス(Viseris)
分類:クラシックスポーツカー
駆動方式:MR
乗車定員:2人
購入価格:$875,000

モデル車の考察

モデルはデ・トマソ パンテーラですかね。イタリアンスーパーカーを思わせる外装に、暴力的なエンジン音のアンバランスさがしっかりと再現されています。

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで通販サイトから約200台の車両が削除されましたが、この車もリストラの対象となりました。そのため、ロスサントス・カーミーティングの試乗トラックなどでリストアップされないと入手できないレア車両となりました(リストラ車両の一覧は【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめで)。

走行性能

一時は全車種最高のトップスピードを誇っていましたが、あまりにも速すぎて最高速に達するとほぼ制御不可能に陥る、「これは不具合じゃないか?」というレベルの速さでした。案の定、性能が修正され現在はまともなスピードに落ち着いています。

修正後の性能ですが、クラシックスポーツカーのカテゴリでは速い方に入ると思います。特に加速性能が高く、直線では気持ちよくスピードが乗っていきます。トップスピードも修正されているとはいえ速い方なので、ストレートの速さはカテゴリ内でもトップクラスではないでしょうか。

一方で、挙動が結構ナーバスなので、直線以外は気を遣って走る必要があります。グリップの限界点が分かりづらく、唐突にオーバーステアが出てスピンということがしょっちゅうです。路面のギャップにも弱く、安定感に欠ける部分が目立つので、その辺りがカテゴリ内トップクラスのチーターレトロなどと比べて劣る部分でしょうか。

カスタマイズ

改造パーツは豊富で、カスタマイズの幅が広いです。シンプルなパーツを選択して初期型パンテーラっぽくするのもいいですし、カウンタック風のリアスポイラーを装備してGT5っぽくするのもいいですね。フェンダーなどにリベット打ちされているパーツが用意されているのもポイント高めです。

解説文にもある通り、乗り物ワークショップにてマシンガンを装備することができます。性能は例によって豆鉄砲なので、よっぽどの物好きでもなければ付ける必要はありません。

感想

デザインからパーツの種類まで、モデルの再現度がかなり高い1台でとても良いですね。走りも特徴的で、制作側の愛を強く感じる車です。こういう車が沢山追加されて欲しいですね。

登場初期は前述の不具合もあり最高速マシンとして人気を博し、今では普通のマシンとなったことで注目度は下がってしまいましたが、異常なトップスピードが無くとも魅力的な車であることには変わりありませんね。



モデル車について

デ・トマソ パンテーラ

1960年代後半、フォードの副社長であるイタリア系アメリカ人リー・アイアコッカは、フォードのブランドイメージ向上のため名車GT40のイメージを踏襲するスポーツカーの制作を企画。この企画に招かれたのがデ・トマソの創設者アレッサンドロ・デ・トマソだった。デ・トマソはイタリア製の美しいボディを用意し、フォードは低コストな大排気量V8エンジンを用意。そして、「大量生産できるスーパーカー」というコンセプト通りに、伊米合作のスーパーカーが誕生した。大量生産を目的とする徹底的なコストダウンにより、その走りは一級品のスーパーカーより劣りはするが、ライバル車の約半額で買える安さが武器となり販売面では大成功を収めた。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

リストラ仲間→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

他のワイルド・スピード関連の車→【GTAオンライン】ワイルド・スピードに出てきた車と似ている車まとめ

他の戦闘車両について→【GTAオンライン】戦闘車両まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTA5/GTAオンライン】ロス散歩っす〜「墜落した飛行機の行方」

GTA5の世界に存在する観光スポット・ミステリースポットなどを巡る「ロス散歩っす」のコーナーです。今回は「墜落した飛行機の行方」です。 目次1 可哀想なメリーウェザー2 堕ちた農薬散布機?3 フライU …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「マンモス アベンジャー(Mammoth Avenger)」

The Mammoth Avenger 60% off through April 1 at Warstock Cache & Carry Plus get Triple Rewards on …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「コイル TM-02 ハンジャール(Coil Khanjali)」

ご存知でしたか?もしも我が国が教育や社会のインフラ、宇宙開発に費やす予算を全て兵器の研究開発につぎ込んでいたら、今頃は革新的な設計の戦車が生まれていたはずです。ハンジャールのスピードを目の当たりにすれ …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「FH-1 ハンター(FH-1 Hunter)」

ハンターをただの武装ヘリと呼ぶには、いささか語弊があるかもしれません。ハンターは別格なのですから。標準装備だけでも大量の武器を積んでいて、離陸できることに驚きを覚える程です。驚異的なロケット弾幕だけで …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「フィスター コメットS2カブリオ(Pfister Comet S2 Cabrio)」

  大金を手にしたばかりのバインウッドの億万長者を気取って、バインウッド・ヒルズを駆け抜けたいですか?それなら、洗練された外装と小綺麗な内装を備えた車が必要です。コメットS2カブリオがレジェ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031