シャーマンキング 超・占事略決シリーズ

シャーマンキング 超・占事略決3 全人間霊カードまとめ 前編(First、EX、EX2)

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ゲーム中に登場する人間霊カードのまとめです。長いので2つに分けました。後編はこちら

目次

坊主/虚無僧 春海

079/203 First SR
召喚値50/攻撃力30/防御力10
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を攻撃したシャーマンに30ダメージ。(効果:最後の一撃系)

坊主/修行僧 珍念

080/203 First R
召喚値40/攻撃力10/防御力40
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を所有しているシャーマンは、30ダメージで相手の場の霊1体を墓場に捨てることができる。(効果:お経系)

戦闘で破壊され、尚且つ30ダメージを受けないと効果が発動できないが、攻撃フェイズで相手の霊を除去できる珍しい存在。除去も兼ねた壁役が欲しいなら一考の価値あり。

山賊/与助

081/203 First N
召喚値10/攻撃力30/防御力10
この霊には[脅し系]の巫術が効かない。(効果:無効系)

侍/月心

082/203 First SR
召喚値30/攻撃力60/防御力10

普通の霊にしてはかなり攻撃力が高いので、初期の内はアタッカー役を担っていたことも。

侍/モンジロウ

083/203 First N
召喚値30/攻撃力30/防御力20

侍/武蔵

084/203 First N
召喚値50/攻撃力40/防御力30

忍者/服部半蔵

085/203 First R
召喚値40/攻撃力30/防御力40
この霊には[狙撃系]と[脅し系]の巫術が効かない。(効果:無効系)

忍者/ウドの万作

086/203 First SR
召喚値30/攻撃力20/防御力60
この霊には[脅し系]の巫術が効かない。(効果:無効系)

忍者/風魔の牙太郎

087/203 First R
召喚値50/攻撃力50/防御力10
この霊が自分の待機フィールドにいる時、この霊を墓場に捨てることで、相手の巫術を無効にできる。(効果:身代り系)

忍者の優秀なアタッカー。サポートに恵まれていたら活躍できたかも。

総統/ゲーツ

088/203 First R
召喚値70/攻撃力10/防御力20
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を攻撃したシャーマンに50ダメージ。(効果:最後の一撃系)

最後の一撃で50ダメージは大きいが、召喚値とステータスが酷い。初期ですら使われることはなかった。

軍人/ロベルト

089/203 First SR
召喚値20/攻撃力10/防御力60
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を攻撃したシャーマンに40ダメージ。(効果:最後の一撃系)

召喚値20でこの守備力も凄いが、戦闘で倒されても40ダメージを与えるしぶとさが凄い。この40ダメージが終盤に重たく響いてくる。

女官/貞子

090/203 First R
召喚値20/攻撃力10/防御力20
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を攻撃したシャーマンに20ダメージ。(効果:最後の一撃系)

ウェイトレス/清美

091/203 First N
召喚値10/攻撃力10/防御力10

歌舞伎役者/多々良義郎

092/203 First N
召喚値10/攻撃力10/防御力20

ガンマン/稲妻ジャッキー(あだ名)

093/203 First N
召喚値10/攻撃力20/防御力0
この霊には[狙撃系]の巫術が効かない。(効果:無効系)

ギャング/ブルース

094/203 First N
召喚値20/攻撃力30/防御力0
この霊には[脅し系]の巫術が効かない。(効果:無効系)

シスター/ジュンコ

095/203 First R
召喚値20/攻撃力20/防御力10
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を所有しているシャーマンの体力を20回復。(効果:慈愛系)

スパイ/ロジャー

096/203 First R
召喚値50/攻撃力20/防御力30
この霊が召喚された時、相手の山札の一番上のカードを表にする。そのカードはドローされるか捨てられるまで表のままにしておく。(効果:丸見え系)

漁師/エリック

097/203 First N
召喚値30/攻撃力10/防御力30

占い師/加奈江

098/203 First R
召喚値40/攻撃力30/防御力10
この霊が召喚された時、相手の山札の一番上のカードを表にする。そのカードはドローされるか捨てられるまで表のままにしておく。(効果:丸見え系)

花魁/千歳太夫

099/203 First R
召喚値10/攻撃力20/防御力10
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を所有しているシャーマンの体力を30回復。(効果:慈愛系)

怪盗/ジャン=ピエール

100/203 First R
召喚値40/攻撃力20/防御力20
この霊が召喚された時、相手の山札の一番上のカードを表にする。そのカードはドローされるか捨てられるまで表のままにしておく。(効果:丸見え系)

海賊/トミー

101/203 First N
召喚値20/攻撃力30/防御力10
この霊が自分の待機フィールドにいる時、この霊を墓場に捨てることで、相手の巫術を無効にできる。(効果:身代り系)

軽めの人間霊で身代わり系の効果を持っているので、使い勝手は良好。ピッタリと欲しい霊との条件がマッチするデッキもあるかもしれない。

先生/御手洗

102/203 First N
召喚値50/攻撃力10/防御力40

女子高生/愛美

103/203 First N
召喚値40/攻撃力10/防御力20
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を攻撃したシャーマンに20ダメージ。(効果:最後の一撃系)

少女/さおり

104/203 First N
召喚値10/攻撃力20/防御力10
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を攻撃したシャーマンに10ダメージ。(効果:最後の一撃系)

原始人/マジョバ

105/203 First N
召喚値20/攻撃力10/防御力20

公家/山礼院教康

106/203 First N
召喚値10/攻撃力10/防御力10

山伏/剛基

107/203 First R
召喚値30/攻撃力20/防御力30
この霊が自分の待機フィールドにいる時、この霊を墓場に捨てることで、相手の巫術を無効にできる。(効果:身代り系)

くの一/あやね

108/203 First SR
召喚値50/攻撃力50/防御力40
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を攻撃したシャーマンに30ダメージ。(効果:最後の一撃系)

くの一のエースアタッカー。影分身女剣のコストにも。

くの一/水使いの静華

109/203 First R
召喚値40/攻撃力40/防御力50
この霊が自分の待機フィールドにいる時、この霊を墓場に捨てることで、相手の巫術を無効にできる。(効果:身代り系)

優秀なくの一で、くの一として使わずステータスの高い身代わり系の霊として使っても活躍できる。

くの一/人形使いのお蘭

110/203 First R
召喚値30/攻撃力50/防御力20
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を攻撃したシャーマンに20ダメージ。(効果:最後の一撃系)

あやねを少しスケールダウンさせた能力だが、攻撃力は同じなのでアタッカーの仕事は同様にこなせる。

くの一/どろろんお万

111/203 First N
召喚値30/攻撃力30/防御力30

Firstで登場したくの一はどれも優秀だが、唯一微妙な能力で可哀想な存在。

武将/尾張のうつけ

112/203 First SR
召喚値20/攻撃力40/防御力20
この霊が召喚された時、この霊を含め、自分のすべての霊を戦闘フィールドに出すことができる。(効果:気合い系)

召喚時に自分の場の霊を全て戦闘フィールドに押し上げる効果は優秀すぎる。召喚した霊ですぐに攻撃が出来るのは勿論、召喚力に余裕が出来るのも素晴らしい。それでいてこのステータスはどうかしている。

武将/伊達のあばれん坊

113/203 First R
召喚値20/攻撃力20/防御力30
この霊が召喚された時、この霊を除く自分のすべての人間霊を戦闘フィールドに出すことができる。(効果:気合い系)

十分に優秀なカードなのだが、尾張のうつけがいるため微妙な立場となっている。人間霊をベースにするデッキなら尾張のうつけと共に採用したい。

武将/若き名将

114/203 First SR
召喚値40/攻撃力10/防御力60
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を攻撃したシャーマンに30ダメージ。(効果:最後の一撃系)

戦士/ジョージョー

055/108 EX R
召喚値30/攻撃力40/防御力10
この霊には[脅し系]の巫術が効かない。(効果:無効系)

占い師/ビビンバ愛

056/108 EX N
召喚値20/攻撃力20/防御力10
この霊が召喚された時、相手の山札の一番上のカードを表にする。そのカードはドローされるか捨てられるまで表のままにしておく。(効果:丸見え系)

くの一/菊姫

057/108 EX SR
召喚値30/攻撃力30/防御力20
この霊を使って攻撃する時、相手はシャーマン自らで戦闘しなければならない。(効果:御指名系)

攻撃時に相手のシャーマンを引きずり出せる御指名系の効果が強力。くの一であることもポイント。

刑事/落としの五郎

058/108 EX R
召喚値50/攻撃力40/防御力30
この霊が自分の場にいる時、相手の[丸見え系]の効果は効かず無効となる。(効果:無効系)

コック/チャムハンキン

059/108 EX R
召喚値30/攻撃力30/防御力20
この霊が召喚された時、この霊を所有するシャーマンの体力を30回復。(効果:慈愛系)

サラリーマン/渡辺

060/108 EX N
召喚値10/攻撃力10/防御力20

サラリーマン/小林

061/108 EX N
召喚値20/攻撃力40/防御力0

博士/アイン次郎

062/108 EX R
召喚値40/攻撃力20/防御力30
この霊を使って攻撃する時、相手はシャーマン自らで戦闘しなければならない。(効果:御指名系)

博士/ニコラス下北沢

063/108 EX SR
召喚値50/攻撃力40/防御力0
この霊を使って攻撃する時、相手はシャーマン自らで戦闘しなければならない。(効果:御指名系)

シャーマン自らに戦闘させる御指名系の霊の中では攻撃力が高めだが、サポートに恵まれているとは言えない博士なのでパンチが弱い。

岡っ引き/拷問三郎

064/108 EX SR
召喚値50/攻撃力50/防御力10
この霊が自分の場にいる時、相手の[丸見え系]の効果は効かず無効となる。(効果:無効系)

騎士/ランスロット

065/108 EX R
召喚値40/攻撃力50/防御力20
この霊には[脅し系]の巫術が効かない。(効果:無効系)

芸術家/ミケーレ

066/108 EX N
召喚値20/攻撃力10/防御力10

消防士/慎一郎

067/108 EX N
召喚値10/攻撃力20/防御力20

探偵/L・ロック

068/108 EX N
召喚値10/攻撃力20/防御力30
この霊が自分の場にいる時、相手の[丸見え系]の効果は効かず無効となる。(効果:無効系)

EXで丸見え系を無効にする霊がいくつか登場したが、召喚値10で出せるこのカードが最も使いやすい。

盗賊/峠の又八

069/108 EX SR
召喚値50/攻撃力30/防御力10
この霊が戦闘により墓場に行く時、この霊を攻撃したシャーマンに30ダメージ。(効果:最後の一撃系)

薬売り/白西

070/108 EX R
召喚値20/攻撃力20/防御力20
この霊が召喚された時、この霊を所有するシャーマンの体力を20回復。(効果:慈愛系)

キョンシー/ユンピー

071/108 EX R
召喚値50/攻撃力40/防御力40
【道 潤】はこのカードの召喚値を30として召喚できる。この霊には[狙撃系]の巫術が効かない。(効果:無効系)

道士である潤なら召喚値を軽減できるが、もうちょっと軽くしてくれないと持ち霊のようには扱えない。

キョンシー/ジャッキー・ジャン

072/108 EX R
召喚値40/攻撃力60/防御力10
【道 潤】はこのカードの召喚値を20として召喚できる。この霊には[狙撃系]の巫術が効かない。(効果:無効系)

召喚値20ならまだ使いようはある。攻撃力が高いのも嬉しい。

侍/柳生十兵衛

061/108 EX2 SR
召喚値20/攻撃力50/防御力10
この霊が場にいる時、相手のすべての霊とカードの[無効系]の効果は無効となり、発動しない。(効果:挑発系)

普通の霊としてはかなり攻撃力が高めで、それでいて召喚値20なので軽量なアタッカーとして採用できる。相手の無効系を止めることで浄化できないカードが浄化できるようになったり、効果も地味に便利。

看護婦/フランソワ

062/108 EX2 SR
召喚値30/攻撃力0/防御力70
この霊が場にいる時、相手のすべての霊とカードの[無効系]の効果は無効となり、発動しない。(効果:挑発系)

壁役として完璧なステータス。効果は十兵衛と同じ。

盗賊/石川五右衛門

063/108 EX2 SR
召喚値50/攻撃力60/防御力20
この霊が召喚された時、相手の手札から1枚あなたが選んで引き、そのまま相手の墓場に捨てることができる。(効果:魔鏡系)

召喚値は重いが、召喚するだけで相手の手札を1枚削れるのは大きい。墓泥棒のコストにもなるため、巫力破壊デッキに最適な1枚。アタッカーもこなせる。

女子高生/鏡子

064/108 EX2 R
召喚値10/攻撃力10/防御力10
この霊が場にいる時、相手の[御指名系]の効果は無効となる。(効果:無効系)

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