GTA HDユニバース

【GTAオンライン】物件ビジネス攻略〜「極秘貨物」

投稿日:2019年11月25日 更新日:

「金と権力と野望」アップデートで登場した物件ビジネス、「極秘貨物」の攻略をしていきます。



極秘貨物ビジネスの概要

オフィスを購入し、貨物用倉庫を購入することで始められるビジネスです。極秘貨物を仕入れ、売り捌くことで利益をあげていきます。

貨物の調達と売却は公開セッションでしか行なえませんでしたが、現在は限定セッションでも行えるようになっています。基本的に他プレイヤーが居る状態でビジネスをこなすメリットがほぼ無いので、できるだけ人の少ないセッションでビジネスを進めるようにしましょう。

セキュリサーブに関連したビジネスとなるため、仕事を始めるにはCEOになる必要があります。

倉庫について

貨物用の倉庫は小(16個)・中(42個)・大(111個)とサイズが分かれていて、大きい倉庫ほど沢山の貨物を貯められるようになっています。当然、大きい倉庫の方が役に立ちますが、大きい方が値段が高く購入しづらくなっています。

倉庫は5つまで購入することができます。サイズ毎に数の制限があるわけではないので、大きな倉庫を5つ揃えることも可能です。まぁ、そんなに大きな倉庫を沢山抱えても貨物を貯めきることはそう簡単に出来ないと思うので、ひとまず大きい倉庫は1つあれば十分だと思います。それで足りなければ倉庫を買い足せばいいだけなので。

倉庫5つ持っている時に新たに倉庫を買おうとすると、アパートなどの物件と同様にどこかの倉庫を下取りに出すことになります。貨物が残っている倉庫は下取りできないので注意。また、購入する倉庫より規模の大きい倉庫は下取りに出せません(売却費用が購入費用を上回ってしまうからだと思いますが、極秘貨物以外のビジネスでは売却価格が購入費用を上回っても問題なく下取りに出せます)。

小型倉庫

コンビニ倉庫:$250,000
前の持ち主は過剰な収集癖があり、ここに最後に足を踏み入れたのはCDを聞き、ポルノ雑誌を眺めていた者たちです。多少の片付けは必要かもしれませんーーほら、それはこのお安さですから。

ランチョにあるコンビニ。店内には入れませんが、夜間に行くと明かりが付いているので営業しているみたいです。

Celltowaユニット:$318,000
警察がほとんど立ち入らない廃れた工業地帯に未登録の倉庫を購入し、数年後に街の最先端なエリアで、レトロなエスプレッソバーを始めたい元ヤッピーに売り飛ばしましょう。アメリカンドリームは終わりません。

ラ・メサにある倉庫。夜間でも一切明かりがついていない怪しさが魅力的。

White Widowガレージ:$360,000
プライバシーを求めるビジネスマンにとって、ベスプッチの中心地にある二流ヒップスターブティック以上に目立たない場所などあるでしょうか?平凡で感じが悪く、都会のカモフラージュにピッタリです。

ラ・プエルタにある酒屋裏の倉庫。ビーチの近くで違法な貨物を出し入れ。

Pacific Bait倉庫:$376,000
確かにここ最近、ここで生物学的災害が発生しましたーーしかし勘の鋭い警官がこの辺を嗅ぎまわることもなく、ウジ虫や腐った魚だらけの場所ほど警察犬を惑わすものはありません。

エリシアン島にある倉庫。船の積荷が行き交う場所。

400番埠頭公益事業ビル:$392,000
くるぶしが浸かるほどの水と有害なカビが気にならないなら、いたって合法的な商品の取引にうってつけの静かな場所です。

エリシアン島にある倉庫。年季の入った外観ながら、ダクトなどから湯気が立ち上っていて現役の雰囲気。

抵当流れガレージ:$400,000
自分のことしか目に入らず、クスリに溺れている金持ちばかりが住む地域。よく考えると、バインウッドは何かを隠すには、うってつけの場所かもしれません。

ウェスト・バインウッドにある倉庫。お隣はストリップバー。

中型倉庫

GEE倉庫:$880,000
一見すると、ロスサントス郊外にあるスモッグまみれの廃れた街ですが、考えようによっては面倒な登録がいらず、現代的な起業家精神と競争産業が集まる格安な場所です。先見の明とは、こういうことでしょう。

オフラインでスクラップヤードがあった場所にある倉庫。すぐ近くは夜間になるとギャングアタックのスタート地点になるため非常に治安が悪いです。

Derriereランジェリー・バックロット:$902,000
倉庫の大きさでいえば、確かに他の業者に劣ります。ですが、Derriereランジェリーの裏地に積荷を運んだだけと言える場所が他にありますか?ライフインベーダーの近況更新だって可能です。

ビーチ近くの下着店裏にある倉庫。観光地の商店街裏で秘密のビジネスをしているというドキドキ感。

Fridgit別館:$925,000
バラバラの死体が詰まったトランクやビールをキンキンに冷やしておく場所が欲しいなら、冷蔵施設の隣に店を構えると便利です。

ラ・プエルタのスクラップヤード地帯にある倉庫。目の前にはメイズバンクアリーナが有ります。

ディスカウント店ユニット:$948,000
アメリカでは小規模なビジネスが苦戦を強いられています。店のオーナーに地元の麻薬カルテルとスペースを共有するチャンスが巡ってきたら、その伝統的な企業家精神を支援するのは愛国者としての義務です。

オフラインのミッション「チョップ」でフランクリンとラマーがDを攫いに来た場所(正確にはお隣のコンビニ裏)にある倉庫。ダウンタウン・バインウッドは煌びやかなシアター街が特徴的ですが、1つ通りを抜けるとこのような薄汚れた物件が立ち並ぶアングラな地域になるのが、映画街の光と闇って感じで良いですね。

廃店ファクトリーアウトレット:$971,000
商店街の街並みは消えつつありますが、全国各地で板を打ち付けた店に事欠かないのは、武器ディーラーやクスリの密売所にとってありがたい贈り物です。皆さんも真の都市再生に携わりましょう。

ストロベリーにある倉庫。近くにナイトクラブオートショップが置けるので、周辺に物件を固めていくのも良いかもしれません。

LSマリーンビル3:$994,000
この素敵な白いパネル張りの倉庫は、活気に溢れる波止場エリアの中心地にあります。死刑が当たり前だった時代から、密輸業者の受け渡し場所として使用されていました。今日から犯罪史の仲間入りを果たしましょう。

エリシアン島の端にある倉庫。アクセスは悪いですが埠頭で違法な貨物を溜め込むというシチュエーションはイイ感じ。

旧発電所:$1,000,000
広さ、雰囲気、プライバシー。古い発電所は全てを兼ね備え、銃や象牙などのあらゆる密輸入に適しています。それに環境保護団体のおかげで売り出し価格も格安です。

旧発電所の倉庫という雰囲気しかない物件。昼間は作業員が周辺に居るので、旧とはいえ今でも稼働しているようです。夜間になると綺麗なお姉さんが現れます。

鉄道倉庫:$1,017,000
インフラへの便利なアクセス、薄暗い街灯、低賃金の不法労働を行う移住者、通過する列車に飛び乗る人々が絶えない立地に今すぐ投資しましょう。

古びた鉄道倉庫とかいう、こちらもかなり雰囲気がある物件。夜間に光ったりしないのは雰囲気的にプラスかマイナスか意見が分かれそうなところ。隣にはバスターミナルがあります。

大型倉庫

Wholesale Furniture倉庫:$1,900,000
コンクリートで固めた7千平方フィートの倉庫に今すぐ決めましょう。唯一の特徴といえるのは特徴が何もないことです。目立ちたくないなら、ここ以外は考えられません。

サイプレス・フラットにある倉庫。なぜか管理画面だとこの倉庫の写真は裏手側から撮った写真になっています。

西バインウッド・バックロット:$2,135,000
どこを探しても、こんなにオシャレでハイになれる場所は他にありません。これこそまさに、世界に通用する大量のヤクをこっそり隠すより、何気ない場所に隠したほうがいいという良い見本です。

ウェスト・バインウッドにあるナイトクラブ(プレイヤーが所持できるナイトクラブじゃないよ)の裏にある倉庫。都会の真っ只中で秘密の貨物を取り扱いたい人へ。

Xeroガス工場:$2,365,000
かつてないほど好景気で、全国的な石油危機もありませんが、Xeroガスは特に理由もなく広大な倉庫を売りに出しています。長期賃貸可能です。

空港近くにあるXeroガスの倉庫。デカデカと描かれているロゴがイイ感じ。

物流デポ:$2,600,000
流木で作った家具や、ワインボトルのロウソク立てなど足元にも及びません。この廃貨物駅を世界に通用する裏取引用の保管場所に生まれ変わらせ、レベルが違うリサイクルで環境に優しくなりましょう。

ラ・メサの倉庫街にある倉庫。夜はホームレスの方が壁際で寝泊まりしています。雇ってあげたい。

Bilgeco倉庫:$2,825,000
心地よい潮風、埠頭のそばに立つ船乗り。途切れることもなく、遥か東の未登録の港へと向かう怪しい輸送コンテナ。海のロマンスが絶えることはありません。

空港に最も近い場所にある倉庫。裏手にはパレットに積まれたダンボールが大量に置かれていて、荷物を捌いている様子が見受けられるのが良いですね。とはいえ、堂々と屋外で作業しているので裏ビジネス感は薄いかも。

Walker&Sons倉庫:$3,040,000
重工業エリアの中にあり、遺伝子に有害なほど州の中で最も汚染がひどい海岸線沿いに建つこの広い物件は、とんでもなく大きい物を隠したい目利きのトレーダー必見です。

バニングの埠頭にある倉庫。アクセスは悪いですが、その分入りづらい所にある海辺の倉庫という雰囲気が良し。多くの作業員が仕事をしていたりして、アクション映画の舞台になりそうなロケーションですね。

サイプレス倉庫:$3,265,000
サイズ、場所、アクセスの全てを兼ね備えています。中肉中背の死体なら、簡単にここから海に転がすことが可能です。それ以上望むものなんてあるでしょうか?

サイプレス・フラットにあるトタン造りの倉庫。ターミナルに最も近く、ボロい見た目の大倉庫という雰囲気も良い物件ですが、出入りするゲートが自動で開くタイプのものではないため、愛車で出入りする時は毎回フロントを傷つけくゲートを突破しないといけないのが悲しいところ。

Darnell Bros倉庫:$3,500,000
かつてはそこそこまともだった家族経営の地元企業Darnell Brosは、街の最も革新的な犯罪活動を代表する存在へと成長しました。こんなご近所さんがいれば、あなたもトップを目指しやすくなるでしょう。

ラ・メサにあるレンガ造りの倉庫。左側の倉庫は屋根が無くなっていて廃墟化しています。ちなみにお隣はレスターの縫製工場。

倉庫の立地と選び方

倉庫の立地についてですが、調達ミッションでの調達場所の偏りは無いのであまり深く考えなくても良いと思います。

ただ、倉庫とオフィスの位置が離れていると調達ミッションを繰り返す時に移動が手間になるので、自分が持っているオフィスとの場所は最低限考えておいたほうがいいと思います。この考え方で行くと、南東方面にある倉庫はどのオフィスからも離れているのであまり使いやすい倉庫とは言えなそうです。

一応、調達ミッションをどこからでも行えるテラーバイトが登場し、アーケードからも調達が行えるようになったので、オフィスに行かないと調達できないという環境ではなくなりました。その辺も倉庫選びで考慮に入れてもよさそうですね。

また、後述の物品類輸出では売却先が南東のターミナル固定なので、物品類輸出を頻繁に行うのであれば倉庫のラインナップをターミナルに近いもので固めておくとお得かもしれません。この辺は個人のプレイスタイルによりますね。

ちなみに、持っている倉庫のサイズに応じて、CEOスキルで呼び出せる車が増えます。解禁される車は以下の通り。

XLS:大型倉庫、中型倉庫、小型倉庫のどれかを購入
ランポ・カスタム:大型倉庫または中型倉庫を購入
ブリッケード:大型倉庫を購入

要するに、大型倉庫を買っておけば3台とも解禁されるということです。



調達ミッション

オフィスの管理用パソコン(あるいはテラーバイト(現在はバグなのか公開セッションでしか調達ができません)かアーケードから)貨物の調達を始めます。貨物は調達する際はまず仕入先に代金を支払うことになりますが、1個で$2,000、2個で$8,000、3個で$18,000と個数によって代金が増えていきます(代金は先払いなので調達に失敗しても持っていかれます)。代金以外にも、一度に調達する量が増えるほど手配度や追手の数が増加したりするので調達の難易度が上がっていきます。

量を増やすと代金が増えて利益率が下がり、難易度が上がって良いことなしに思えますが、一度に複数の貨物を仕入れることが出来るので効率は良くなります。早く数を仕入れて売り捌いて効率よく回していきたいなら一度に複数の貨物を仕入れていくのがいいかもしれません。

しかし、調達のパターンによっては1人1個しか持てない貨物が仕入れた数だけ現れるので、3個で仕入れるとソロだと最大3往復しなければならないことも。また、元も子もないことを言うと数々の物件ビジネスなどが登場した今、極秘貨物より効率の良い稼ぎは沢山あるので、効率重視で極秘貨物を頑張ること自体がどうなのかという気がします。そのため、ソロで極秘貨物を回していくなら1個ずつ楽に仕入れていけば良いと個人的には思います。

調達する極秘貨物は「宝石」や「医療品」など様々な種類がありますが、倉庫内でのグラフィックが変わるだけで価値は同じです。「じゃあなんで種類が色々あるんだ?」と思うかもしれませんが、一応貨物に種類があるのにはちゃんと意味があります。それについては下記の「オフィスの変化」の項で。

調達ミッションで回収する車は様々な種類がありますが、パターンによって決まっているわけではなくその中の車からランダムで回収する車が選ばれます。どの車を回収することになるか、現地に行ってみないと分からないということですね。まぁ、どの道バンかトラックなので速い車ではないです。

調達ミッションでは車に乗っている貨物を回収するパターンと貨物そのものを回収するパターンがあります。車に乗っている貨物なら車1台を届けるだけでいいですが、貨物そのもののの場合は1つ1つ持ち帰らないといけません。ソロの場合、貨物を2個以上買って後者のパターンを引くと辛いですね。

貨物を入手すると数秒後に同セッションの全プレイヤーにその状況が通知されます。そしてマップ上に赤の箱のアイコンで貨物が表示されるため、他プレイヤーが居るセッションでは妨害に気を付けないといけません。

貨物を破壊したプレイヤーは2,000ドルと弾薬・爆発物(2発)を手に入れることができます。貰える弾薬は全ての武器に対応していて、イベント時以外では購入できない花火ランチャーの弾薬も手に入ります。遊びで花火ランチャーを使いたいなら、フレンドに頼んでわざと極秘貨物の調達ミッションを失敗させるのも良いかもしれませんね。

そして貨物は自身の爆破系攻撃でも壊れてしまうので、周りに敵が沢山居るパターンで敵を殲滅するのが面倒くさいからといって航空機などからミサイルをバンバン撃つのは厳禁です。

ちなみに、調達で持ち帰る乗り物には複数回の爆発に耐える防爆耐性が付与されています。これで他プレイヤーから襲われても安全……なんてことはなく、乗り物はどれも鈍足なので、繰り返し爆破系攻撃を受けたり、ドライブバイで運転席を撃ち抜かれれば終わりです。

調達ミッションのパターン

車両回収
貨物を積んだ車が置いてあるのでそれを回収するだけです。車に近づくと「売り手が怖気づいた」とのことで車が移動させられていることもありますが、新たな移動先に向かえばいいだけです(このメッセージが来た段階でこのパターンが確定なのでむしろ安心?)。追手は来る時と来ない時があります。

待ち伏せ
貨物を積んだ車を回収しようとすると待ち伏せを食らうパターンです。待ち伏せをしている相手はギャングの場合と警察の場合がありますが、前者はベンソン(大型トラック)後者は覆面パトカーで待ち構えているので、現地に行ってこれらの車が見えたら待ち伏せパターンだとすぐに分かります。ノコノコ車に乗り込むと四方八方から撃たれるので、こちらから先制攻撃を仕掛けて安全な状態を作ってから車に乗り込みましょう。

警察のパターンでは手配度が付きますが、覆面パトカーに乗った敵は手配度を消しても追ってくる上に覆面パトカーに攻撃すると手配度が元に戻ってしまうので、レスターに電話したりする前にまずは覆面パトカーを排除しましょう。覆面パトカーさえ排除して手配度を消してしまえば、残りの警察は我関せずと帰っていきます。後は車を持ち帰るだけです。

車両奪還
これも貨物を積んだ車が停めてあるので回収しに行くパターンですが、アシスタントから「ギャングに奪われた」と連絡が入るので取り戻しに行きます。現場には当然ギャングがうようよしているので、飛び込まずに遠目から戦闘を開始しましょう。装甲クルマなんかがあるなら飛び込むのも手ですが。

敵が残り1人になると敵が乗り物に乗って逃走してしまう場合があります。逃げられると面倒なので、敵が残り少なくなったらさっさと車を回収したり、車を奪われないよう車の周囲で戦うなど工夫しましょう。車を奪ったら追手と戦いつつ倉庫に逃げ込みましょう。

漁夫の利
2つの組織が貨物を積んだ車を巡って抗争を起こしているので、乱入して車を奪い去ってしまいましょう。現場に着くと戦いが始まり敵たちは勝手に潰し合ってくれるので、戦いの場に飛び込まず少し離れて様子見しているのもいいですね。このパターンでも敵が残り1人になると車を奪って逃げようとするので、戦いが終わりに近づいたら自分も参戦して華麗に逃げ去りましょう。このパターンも追手が襲いかかってきます。

逃走中
貨物を積んだ車が第3者に盗まれてしまったので奪い返しましょう。盗んだ相手は何故か悠長にドライブしていて、きちんと信号を守りますし、車を前に入れてブロックすると止まってくれます。相手が止まったところで難なく奪うことができるので、あとは追手を振り切って倉庫に持ち帰ればクリアです。相手をドライブバイで仕留めるのであれば、うっかり仕留め損なって逃げられることのないように。

警察が貨物を奪ってポリス・トランスポーターで移動しているパターンもあります。ポリス・トランスポーターは防弾なのでドライブバイで運転手を仕留めることはできませんが、車体にある程度ダメージを与えるとその場で停車して運転席の2人が攻撃を仕掛けてきます。そこを返り討ちにしてポリス・トランスポーターを奪ってしまいましょう。警察を襲うと当然手配度が付きますが、今度はポリス・トランスポーターの防弾性能が味方してくれるので心配ありません。

押収
貨物を積んだ車が警察に押収されてしまったそうなので、警察署に行って奪い返します。警察署の駐車場には警察が屯しているので、まずは警察を全滅させてから車に乗り込みましょう。後は手配度を消して逃げるだけです。

撹乱
貨物を積んだ車が誰かに奪われた上、奪われた車がどれか分からなくなってしまいました。対象の車は2〜4台あり、どの車が正解なのか見つける必要があります。正解の車は中に貨物が入っているのが確認できます。

まともにやろうとすると面倒なパターンですが、実は正解を探しに行く必要がない攻略法があります。貨物のマーカーがレーダーに現れる時、複数のマーカーが暫く点滅していますが、マーカーが一番最後まで点滅していたもの(一番最後に表示されたもの)が正解の車です。このパターンが来た場合はまずレーダーをじっくりと観察して、一番最後まで点滅していたマーカーを見つけましょう。

トラキファイ
上の撹乱パターンと似たパターンで、貨物を積んだ車が盗まれたのでトラキファイで探します。盗んだ相手はやはり悠長にドライブしているので、好きな方法で車を奪いましょう。

また、貨物を2個以上購入しているときはトラキファイに2個以上のマーカーが表示されますが、こちらもやはり最後に表示されたものが正解と決まっています。正解に一直線で行きましょう。

オートショップ襲撃
「犯罪事業」アップデートで追加されたパターン。このパターンだとアシスタントではなく新たな相棒ルーペから連絡が入ります。どこぞのギャングが貨物を持ってオートショップ(プレイヤーが買えるオートショップとは別の物件です)に集まっているので、貨物を積んだ車(ヨウガ・クラシック)を奪いに行きます。

現地に行くと車(キャリコなど)を整備しているギャングたちが居ます。オートショップに近づくと当然怪しまれて撃たれますが、気にせず中に入っても大丈夫です。中に入るとすぐに敵がこちらに銃撃してくるので目の前の車へカバーに入りましょう。

敵を片付けたらヨウガ・クラシックに乗り込みます。が、ヨウガは鍵が掛かっていて中に入れません。鍵は画像のようにどこかの壁に掛けられているので探してみましょう。鍵を見つけられたらヨウガに乗って逃走です。鍵を回収した直後に敵の増援がやってくるので油断しないように。

逃走中は追手がバンシー900Rなどに乗って追いかけてきます(追手のバンシーだけでなくオートショップ内にあるサルタンRSなどもワイルド・スピードな仕様ですし、車両取引っぽい雰囲気のミッションですね)。追手が速い上にこちらのヨウガは遅く、更に後方からの銃撃が普通に通るため追手の処理は少々厄介。運転に自信がなければどこかで停まって追手を処理してから倉庫に向かうのも手です。

貴重品回収
こちらも「犯罪事業」アップデートで追加されたパターンで、ルーペから指示を受けることになります。他の調達ミッションではミッション開始時に「〇〇を回収しろ」と物品の種類が表示されますが、このパターンのみ「デル・ぺロに行け」「ミラー・パークに行け」「フーキーズに行け」と行き先が指定されるのですぐに分かります。なお、このパターンは極秘貨物とは思えないほど複雑で長尺のミッションになるので覚悟しましょう。

貨物を注文した取引先が、交換条件として沈没船に積まれていた品物を取ってきてほしいと言うので回収してきます。まずは沈んだコンテナを開けるための梱包爆薬を取りに行きます。現地に行くとエンペラーが停車しているので、そのトランクから梱包爆薬を拝借しましょう。

梱包爆薬を確保したら現地に向かいますが、周辺には先に噂を嗅ぎつけてきたギャングたちが居ます。彼らを無視して海上に行ってしまうのもアリですが、コンテナは海中深くに沈んでいるので素潜りでの仕事は不可能。ミッション前にスキューバスーツを着込んでいれば話は別ですが、そうでもないなら彼らを殲滅してリブリーザーを回収しましょう(ミッション開始後にスキューバスーツを着ることはできません)。リブリーザーを回収したら、近くに置いてあるボートなどを使って海上へ。

海上には敵のバザードディンギーが居座っています。海中で探しものをする前に先制攻撃をして始末してしまうのもいいですね。海中には5つのコンテナがあり、その内3つのコンテナ内に取引先が欲しがっているブツが入っています。特にヒントなどは無いので手当り次第に梱包爆薬を仕掛けてコンテナを開けていきましょう。中の貴重品は1人1個しか持てないなどの制約が無いのでソロでも問題なく集め切れますが、コンテナを開けていって中の貴重品を回収していってと1人でやっていくのは単純に面倒くさいです。

貴重品を回収し終えたら増援のバザード2機がやってきます。海上で戦うのは厳しいので、乗ってきたボートなどに素早く乗り込んでさっさと逃げ出しましょう。コサトカを持っているなら現場の近くまで持ってきておくのもいいですね。

貴重品を取引先に持っていくと、それと交換で貨物を積んだ車を手に入れることができます。あとは貨物を積んだ車を倉庫まで持っていってミッション完了です。こっちはお前のところまで荷物運んできてやったんだから、もう1度車で運ばせるんじゃなくて直接倉庫に貨物を届けてくれよ。

暗殺
ここから下は車に乗っていない貨物を回収するパターンです。

こちらが信頼できる取引相手かどうかを確かめるため、ターゲットを暗殺してこいと売り手から指示されます。しっかり仕事をして信頼を勝ち取りましょう。金払わせた上に仕事までさせてんじゃねーぞ。

マーカーの指示に従い現地に着くと、スナイパーライフルが用意されているのでそこからターゲットを狙います。ターゲットの特徴はメールで見ることが出来るので、現場付近を観察して怪しい相手を見つけましょう。これが割と難しく、夜間だと視認もしづらいので結構大変です。

また、貨物を2個以上購入するとターゲットの数も増えるので、ソロでは苦労させられます。と言っても、ターゲットをその場でスナイプ出来なくてもミッション失敗にはならず手配度が付くだけなので、とりあえず怪しいやつを全員攻撃する脳筋戦法でもターゲットを全滅させることができればOKです。ターゲットを速やかに全滅させれば手配度が付かないので、それに越したことはないですけどね。

ターゲットを片付けたら貨物を積んだ車の場所を教えてもらえるので、後はそれを倉庫に持ち帰ればクリアです。

ヘリ撃墜
目的地に近づくと、貨物が盗まれてヘリコプターで運ばれているとアシスタントから報告が来ます。空を見るとフロガーが飛んでいるので撃墜しましょう。ホーミングランチャーなどなにかしら航空機を落とせる武器を持っていないと非常に辛いので、事前に準備しておきたいですね。弾が無いならアクションメニューなどから補充しましょう。ちなみに、ヘリには目的地が無いので放っておいてもフラフラ飛び続けるだけで降りてきてくれることはありません。

フロガーにはガンナーが居て、ヘリなどで近づくと容赦なく攻撃されます。遠距離から攻撃を仕掛けましょう。フロガーを撃墜すると購入した分だけ貨物が落ちてくるので、後はそれを倉庫に届けてミッション完了です。

が、何も考えずフロガーを撃墜すると家の屋根など困ったところに貨物が落ちてきてしまうこともあります。自前でヘリなどを持っているなら問題ありませんが、持っていない場合は「ここで撃墜したらどこに貨物が落ちるか」を少し考えてからヘリを撃墜したほうがいいですね。

メリーウェザー
上のヘリ撃墜パターンと似ていますが、今回の相手はメリーウェザー。ワルキューレで相手が逃げているので、ワルキューレを撃墜して貨物を回収しましょう。ワルキューレにもガンナーがしっかり用意されているので不用意に近づかないように。

ワルキューレを撃墜すると、メリーウェザー兵が貨物を持ってパラシュートで逃げます。メリーウェザー兵は貨物を購入した数だけ現れるので複数買っていると大変ですね。メリーウェザー兵は地上に降りると逃げたり物陰に隠れて攻撃してきたりします。できれば上空にいる間にメリーウェザー兵を倒して貨物を落とさせたいところですね。

メリーウェザー兵を倒して貨物を回収すると、メサに乗った増援が現れます。増援を対処して倉庫に逃げ込めばミッション完了です。

投下地点
売り手は飛行機で貨物を運んでくるそうなので、投下地点に行って合図を出します。合図はこのミッション用に用意される発煙筒、信号拳銃、はたまた個人航空機のフレアなんかでもできます。合図をしたら投下された貨物を持ち帰ってミッション完了です。

ちなみに、投下地点以外の場所で発煙筒と信号拳銃の弾を使い切ってしまうとミッション失敗になります。狙ってやらないと絶対にありえない失敗パターンですけどね。

海の上
調達するはずの貨物が盗まれ、貨物は海上にあるそうなので奪い返しに行きます。近くの海岸にディンギーが用意されているのでそれを使うか、ヘリなどで空から現場に向かいましょう。

現場の敵はこちらを見つけ次第攻撃をしてきます。数が多いので、何も考えずに近づくとあっさりやられてしまいます。遠くから先制攻撃を仕掛けましょう。護衛されているマルキーを破壊しないと貨物を回収できないので、最初から爆発物で敵を攻撃して討ち漏らした相手を銃で仕留めていくのがいいでしょう。マルキーを破壊して貨物が出てきたあとで爆発物を使うと貨物が壊れてしまうので要注意。

マルキーを破壊したら貨物を回収しましょう。貨物は乗り物に乗ったままで回収できるので、ボートならそのまま、ヘリなど飛行できる乗り物なら水没しないように気をつけて回収しましょう。ヘリと違い水没の恐れがないデラックソオプレッサー Mk2で行くと楽ですね。水陸両用のシースパローなどもアリです。

貨物を回収すると追手がヘリで現れるので、その場で倒すか逃げるかして対処しましょう。ヘリから逃げ切って倉庫に辿り着けばミッション完了です。

盗人
現場に着くと貨物を積んでいたトラックの荷台が開けっ放しになっていて、盗人に貨物が盗まれてしまった様子。すぐ近くに盗人がいるので倒して貨物を回収しましょう。盗人はこちらが近づくとソードオフショットガンで反撃してきますが、その前に轢いたりドライブバイをすれば何も問題はありません。

血痕
現場に着くと既に売り手とギャングが貨物を巡って争った後で、現場を調べて貨物の行き先を調べます。現場には血のついた足跡が残されているので、その足跡を辿って貨物を回収しましょう。貨物の近くには死にかけの男が居て最後の力を振り絞って攻撃をしてきますが、大したことはないので無視しても大丈夫です。貨物を回収したら追手が来るので、追手を対処しながら倉庫に向かいましょう。

ちなみに、バザードなどミサイル持ちの乗り物で現地に向かうと、死にかけの男にロックオンが入るので血痕を追わなくても貨物の場所が分かります。ただし、調子に乗ってミサイルをぶっ放してしまうと貨物が壊れてしまうのでミサイルはくれぐれも使わないように。

墜落現場
貨物を積んだ飛行機が墜落してしまったらしく、現場には既に警察が居て現場検証を行っている厄介な状況に。警察を処理して貨物を回収しましょう。

現場に近づいたり警察に攻撃を仕掛けるとその場で手配度が付いてしまうので、先制攻撃を仕掛けましょう。手配度が付いたら即座にレスターに電話するなどして手配度を消せばこちらからちょっかいを出さない限り警察は仕事を放棄するので、後は安全に倉庫までドライブするだけです。

あるいは、装甲クルマなど防弾性能のある車両を持ち込んで、そのまま突っ込んで貨物を回収して逃げるのも手ですね。

希少品

貨物の調達を行っていると、フリーモード中に時折アシスタントから電話が掛かってきて「希少品が入荷しました」と伝えられます。その後にオフィスで貨物を調達しようとすると、「貨物(1個)」の代わりに「希少品」の選択肢が出てきます。ここで希少品を選択することで希少品の調達に行くことができます。

調達ミッションの内容は普通の貨物と何ら変わりないので気楽に挑戦しましょう。各希少品の仕入れ値と売値は以下の通り。

フィルムリール
仕入れ値:$19,000、売値$95,000

絶滅危惧種の皮革
仕入れ値:$21,000、売値$105,000

黄金のミニガン
仕入れ値:$23,000、売値$115,000

卵の装飾品
仕入れ値:$25,000、売値$125,000

巨大なダイヤモンド
仕入れ値:$27,000、売値$135,000

珍しい懐中時計
仕入れ値:$30,000、売値$150,000

希少品は普通の商品と別枠で管理されていて、売却をする時も希少品は希少品だけで売ることになります。

ちなみに、所持している倉庫にいずれかの希少品が既にある場合、同じ希少品が調達で出現することはありません。もし同じ倉庫に希少品をまとめておきたい場合、別の倉庫に送られた希少品は売ってしまう必要がありますね。

貨物倉庫スタッフ

「犯罪事業」アップデートで追加された新要素。所持している各倉庫にスタッフが配置され、スタッフに話しかけることにより1回7,500ドルで貨物を調達してきてもらえます。他ビジネスの原材料購入みたいな感じですね。

ちなみに、1枠目の倉庫(パソコンの管理画面で1番左に表示される倉庫)にはルーペが配置されます。それ以外の倉庫は名もないスタッフが配置されるので、自分が一番愛用している倉庫を1枠目にしてルーペを配置させておくと雰囲気が出るかもしれませんね。

調達してくる貨物は大体1個ですが、たまに2個、3個と調達してきてくれることもありますし、極稀に希少品を調達してきてくれることもあります。自分で調達しに行くときは1個で2,000ドル、2個で8,000ドル〜であることを考えると、手間賃を考えても色々とお得な機能ですね。

クールタイムはリアルタイム(オンラインをプレイしていなくても)で48分後。暇な時間に倉庫を巡って調達を頼んでおけば、いつの間にか貨物が貯まっていることでしょう。



売却ミッション


貨物を溜め込んだらいよいよ売却です。倉庫内のパソコンから売り手と個数を選ぶことになりますが、在庫の少数(20%)・半数(50%)・全て(100%)の3種類のオファーから選べます。ちなみに、希少品は普通の貨物と一緒に売ることはできません。まとめて売るときも希少品だけでまとめて売ることになります。

貨物を売る場合、一度に売る量が多いほど1つあたりの単価が上がるので、多くの利益を出したいなら一度に大量の在庫を捌いたほうがいいです。しかし、極秘貨物ビジネスは完全売却でないと支払いをしてもらえない厳しいビジネスで、貨物の量が多いと売却に必要な乗り物の台数が増えたりするので、ソロでの売却はかなりリスクが上がります。

例えば、バイカービジネスなど他のビジネスで売却時に乗り物が3台用意されて、2台しか届けられなかった場合は2台分の代金が支払われます(部分売却)が、極秘貨物の場合は3台用意されて2台しか届けられなかった場合は代金がゼロ。無報酬にされてしまいます。複数の乗り物が用意されたらその全てを無事に届けないといけません。

売却ミッション中にセッションを抜けたりしてミッションを中断させるとペナルティとして倉庫の貨物が最大3個失われますが、ミッション失敗で在庫の全てを失うのと比べたら遥かにマシなので、何らかの理由で売却に失敗しそうな時は迷わずミッションを中断して逃げたほうがいいですね。

セッション内に他プレイヤーが居ると高需要ボーナス(他プレイヤー数×売却価格の1%)が売り上げに加算されますが、他プレイヤーに妨害されて売却に失敗した時のリスクとボーナス分の価格がまるで釣り合っていないので、こんなものは無視して過疎セッションで売却を行いましょう。

ちなみに売却用の乗り物の台数は貨物が1〜9個なら1台で確定、10〜29個ならパターンによって2台、30個以上ならパターンによって3台に増えます。パターンによってはどれだけ数が多くても1台で済むパターンがあるので、一度に大量売却をしたいなら楽なパターンを引くまでセッション移動でリセットするのもいいかもしれませんね。

売却ミッションのパターン

タグボート
一番の当たりパターンです。どれだけ貨物の数が多くてもタグボート1隻で確定で、他プレイヤーに妨害されない限り確実に売却できる難易度です。大量売却ならこのパターンを引けるようお祈りしておきましょう。

やることは簡単で、貨物を積んだタグボートに乗って買い手のところまで行くだけです。タグボートの場所に敵が待ち伏せしていたり、海を移動中にシーシャークやヘリに乗った敵が妨害にやってくるころもありますが、敵を倒すのは難しくありません。タグボートがあまりに遅くてストレスが溜まる以外は特に問題ないでしょう。

タイタン
タグボート同様に貨物の数が多くてもタイタン1機で済むのでありがたいですが、そこから派生していくパターンによっては驚くほど難易度が変わります。タイタンが出てきただけではまだ喜べません。一番簡単なのは普通に配達するだけのパターンでこれは何も問題ありませんが、それ以外のパターンではかなりの苦戦を強いられます。

一つは警察に目をつけられないよう低空飛行をしなければいけないパターンで、他の飛行機ならまだしも大型で鈍足のタイタンを低空させるのは非常に大変です。障害物に細心の注意を払って飛行しましょう。

もう一つはヘリに待ち伏せされているパターンで、バザードとワルキューレが襲いかかってきます。バザードはまだしもワルキューレは最悪で、ワルキューレに目をつけられたら振り切ることも攻撃を耐えて逃げ切ることも不可能です。ソロでこのパターンに出くわしたら成す術はありません。

確実なクリアを目指すなら、タイタンに乗ったら一度飛んでみてどのパターンか確認し、低空飛行パターンかそれ以外のパターンかを見極め、低空飛行パターンでなかったら武装した航空機で空路を下見してヘリが現れるパターンかを確認してからタイタンを飛ばすのが最も安全です。ただ、そこまでするくらいならミッションを中断してしまったほうがいいような気もします。

ブリッケード
最大3台のブリッケードを使って貨物を届けます。貨物の量によっては台数が増えてしまいますが、他プレイヤーに妨害されない限りミッションを失敗する可能性は低いので売却パターンの中では当たりの部類だと思います。ブリッケードを使うパターンでは2つの派生があり、1ヶ所の配達地点にブリッケードを届けるパターンと、数ヶ所のチェックポイントを回っていくパターンがあります。

そして、前者は更に派生パターンがあります。一つは、配達地点にブリッケード(複数台の時は全てのブリッケードが)到着すると、敵対組織が一斉に襲いかかってくるパターンです。敵は車で乗り付けてくるので爆破系の攻撃で一網打尽にしたいところですが、ブリッケードに当ててしまったら本末転倒なので銃で一人一人対処していきましょう。

もう一つはトラキファイで配達地点を探すパターンです。巨体のブリッケードを動かしながらトラキファイの信号を追うのは一苦労ですが、1台が到着すれば配達地点は明らかにされるので複数台での売却でも難しくありません。

最後に、後者のチェックポイントのパターンはブリッケードでチェックポイントを巡っていくだけです。1ヶ所目のチェックポイントで手配度が付く場合があるので、その時はレスターに電話するなりしましょう。チェックポイントのパターンは、時折ブリッケード1台につきボーナスで9000ドルを用意してもらえることがあります。ボーナスはブリッケードが損傷するほど減っていくので、ボーナスが欲しいなら安全運転をしましょう。

キューバン800
最大3機のキューバン 800を使って貨物を届けます。こちらもブリッケードのパターン同様に1ヶ所の目的に届けるパターンと数ヶ所のチェックポイントを回るパターンがあります。

前者の場合は、キューバンを地上に降ろしてキューバンの機体ごと届けることになりますが、滑走路があるところならともかくただの空き地に着陸しなければならないパターンもありその場合は中々のスキルが要求されます。また、現地には武装した地元住民が待ち構えていているので殲滅しなければなりません。キューバンを盾にしつつ立ち回りましょう。

後者の場合、タイタンのパターンと似たような形で何事もなく飛ぶだけのパターン、低空飛行をしなければいけないパターン、ヘリに追われるパターンの3つの派生があります。最初のパターンはともかくとして残り2つはかなり難易度が上がります。

低空飛行のパターンはやはりレーダーの範囲が非常にシビアで、超が付く低空飛行を続けなければなりません。GTA世界の高度は標高ではなく地面からの高さで計算されるので、山などの大きく高さが変わる地形で低空飛行を続けるのはかなり大変です。自らの航空機スキルをフルに発揮しましょう。

ヘリに追われるパターンはやはりワルキューレが問題です。ミニガンによる攻撃を正確に絶え間なくしてくるので、あちらの射程に入ってしまったら撃墜するまで撃たれます。幸い、キューバンはタイタンより速いためうまくコース取りを行えばワルキューレに近づかれず逃げ切ることができます。ヘリに追われるパターンならまずは逃げることに専念しましょう。

ちなみに、最後のチェックポイントが進入禁止区域(ボーリングブローク刑務所など)の場合、最後の配達を終えると手配度が付きます。貨物を投下し終えていても、手配度を消さないと売却完了にならないので要注意です。

物品類輸出

「犯罪事業」アップデートで追加された売却ミッション。貨物スタッフに調達を指示すると、暫くしてスタッフが調達した物品の余りを輸出できるようになります。ミッションの開始はオフィスのアシスタントに話しかけることで行なえます。

ミッションを開始すると所持している倉庫のどれかがランダムで選ばれ、その倉庫の前に物品を積んだ積載車が現れます。それに乗り込んで輸出先であるターミナルを目指します。目的地はターミナル固定なので、ターミナルに近い倉庫を持っておくと便利ですね。ちなみに積載車を運び込む場所はエキゾチック輸出の場所と全く同じです。

配達のパターンとしては、誰にも追われず平和なパターン、ギャングに追われるパターン、警察に追われるパターンがあります。ギャングに追われるパターンではプロフェッショナルが来るかカンペが来るかの違いがあります。どっちにしろ後方からの銃撃なら積載車は防いでくれるのでそこまで驚異ではないですが。

面倒なのは警察に追われるパターンで、こちらが積載車なので警察の追跡もそれほど厳しくないといっても、やはり積載車で逃げ切るのは面倒。レスターの手配消しも使えないので、積載車では厳しいと判断したら一度別の車やヘリなどに乗り換えて、警察を振り切るのに専念するのがいいでしょう。



襲撃(防衛ミッション)

倉庫の貨物総量が70%を超えていると、時折アシスタントから電話が掛かってきて倉庫がギャングに襲撃されていると知らされます。この防衛ミッション中は時間が経過するほどに貨物が奪われていくので、速やかに現場に向かいギャングを殲滅しましょう。ギャングの武器はアサルトライフルなど結構強めなので、油断して真正面から突っ込まないように。

まぁ、そもそも貨物を70%以上保管していなければいいので、倉庫が襲撃される前に「70%以上にならないよう在庫管理をする」「70%を超えたらすぐに売る」などの対処をした方が楽ですね。

乗り物のアップグレード

倉庫内の赤いツールボックスに近づくと、売却用に使う乗り物のアップグレードを行うことができます。改造費はそれなりに高額ですが、安全な売却をしたいならアップグレードは行っていくべきでしょう。

・トラック(ブリッケード)
装甲のアップグレード:$230,000
防弾タイヤ:$95,000
2つとも耐久力を上げるアップグレードですね。しかし防弾タイヤは標準で付けておけよという気も。装甲は普通に売却ミッションをこなしていれば壊されるほどのダメージは受けないですし、他プレイヤーに攻撃されたらアップグレードしていようがしていまいが壊されるのであまり必要性が感じられません。防弾タイヤは普通に売却してても欲しくなるので付けておきましょう。

ブリッケードについて→GTA5/GTAオンライン車図鑑「MTL ブリッケード(MTL Brickade)」

・飛行機(キューバン800、タイタン)
装甲のアップグレード:$190,000
ジャマーのアップグレード:$300,000
飛行機のアップグレードを行うと、キューバン800とタイタン両方の性能が上がります。装甲をアップグレードしても敵に攻撃されたり事故ったりしたらそこで終わりな気もしますが、タイタンは装甲をアップグレードしておくと軽い事故なら耐えられるようになるので、付けておいて損はないと思います。ジャマーは正直役に立たないので、30万ドルも払って付ける意味はほぼ無いと思います。

キューバン800について→GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ウェスタン キューバン 800(Western Cuban 800)」

タイタンについて→GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「タイタン(Titan)」

・ボート(タグボート)
装甲のアップグレード:$265,000
スピードのアップグレード:$170,000
耐久力とスピードの両方を強化することができます。と言っても、タグボートが硬くなったり速くなったりしても焼け石に水感はあります。それでもあの激遅っぷりを考えれば、スピードのアップグレードくらいはしておきたいところです。

タグボートについて→GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「バッキンガム タグボート(Buckingham Tug)」

余談ですが、倉庫内には売却で使う4つの乗り物の設計図的やらポスター的なものが貼られています。内部構造が見られて面白いですね。



用意すると仕事が捗る物

バザード攻撃ヘリ
CEOのお供と言えばやっぱりこれ。移動に戦闘に大車輪の活躍をしてくれます。デラックソオプレッサー Mk2でも同じように大活躍。コサトカを持っているならスパローでも。

バザードについて→GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ナガサキ バザード攻撃ヘリ(Nagasaki Buzzard Attack Chopper)」+α

装甲クルマ
極秘貨物で起こる戦闘は基本的に銃撃戦なので装甲クルマがあれば安全な調達ができます。装甲クルマ以外にも、デューク・オ・デスナイトシャークなども便利です。

装甲クルマについて→GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン クルマ(装甲)(Karin Kuruma(Armored))」

ホーミングランチャー
ワルキューレを落とすパターンではこれが無いとかなり苦労をします。下手すると詰みなので、ホーミングランチャーかミサイル持ちの乗り物は用意しておきましょう。

オフィスの変化

極秘貨物で調達した様々な物品はトロフィーとしてオフィスの中に置かれていきます。希少品も含まれるので、集めた戦利品を眺めて楽しみましょう。

また、極秘貨物での収入が増えるほどオフィスに札束が散らばっていきます。5万ドルを超えたところから散らかり始め、2000万ドルでオフィスの散らかりは最大となります。

なお、この札束の散らかりは所持金とも連動していて、極秘貨物で2000万ドルの収入を得ても所持金が1000万ドルならオフィスの散らかりは極秘貨物の収入1000万ドルの時と同じ状態になります。極秘貨物の収入でオフィスの散らかり度の上限が上がっていき、現在の所持金によって散らかりの度合いが変化していく、という感じですね。

他にも、極秘貨物の調達を行った回数(個数ではなく回数)に応じてパソコンのあるデスクにスタチューが置かれます。50回でプラスチック、100回でグラス、250回でブロンズ、500回でシルバー、1000回でゴールドとなります。やりこみたい人は1000回の調達を目指して頑張りましょう。

まとめ

最初に登場したビジネスということもあって、利益効率で考えると今では微妙なビジネスとなっています。ただ、貨物の調達ミッションは全ビジネスの中で最も簡単なので、片手間で少しずつ在庫を貯め、2倍期間になったら売却するようなゆるい稼ぎ方をするのであれば良いビジネスだと思います。気楽に出来るのがいいですね。

調達ミッション中は基本的に手配度が付かないので、武装付きの車両で暴れながら調達に向かったりしてしています。他には、新しく買った車の性能チェックをしながら貨物を取りに行くとか、暇つぶしを兼ねてビジネスを進めています。簡単でやや作業感はあるのですが、時折無性にこのビジネスをやりたくなるんですよね。不思議。

「犯罪事業」アップデートではスタッフに調達を任せることが出来るようになったので、益々楽に稼げるビジネスになりました。物品類輸出も暇つぶしでできるミッションですし、コツコツ稼ぎたいタイプの人にはうってつけのビジネスでしょう。



関連コンテンツ

必要な物件→【GTAオンライン】物件まとめ「オフィス」

他の物件ビジネス→バイカービジネス車両取引銃器密造極秘空輸ナイトクラブオートショップエージェンシー

「どのビジネスが稼げるの?」と思ったら→【攻略】GTAオンラインの金策まとめ〜第4回「物件ビジネス」

他の攻略情報について→GTAオンライン攻略記事まとめ



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ウェスタン パワーサージ(Western Powersurge)」

足の指が反り返るようなライド感をお求めですか? 完全電動バイクのウェスタン パワーサージは、気候変動に敏感なライダーに贈る新しいオモチャです。 そう、排気ガスを吐き出すのは過去のこと。永久磁石モーター …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ツーンドラ パンテール(Toundra Panthere)」

フランスの格言によると…ちょっと思い出す時間をください。なぜならスポーツカー「ツーンドラ パンテール」が街にやって来てからというもの、誰もが「ウィ」としか考えられなくなっているからです。ラバのように動 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「マンモス パトリオット・ストレッチ(Mammoth Patriot Stretch)」

貸衣装の正装に身を包み、プロムまでの道すがら、車の窓から身を乗り出して酔っぱらったふりをすることだけを楽しみに生きている興奮しやすい未成年でも、大勢の仲間と一緒に大事な客先に行かなければいけない麻薬ブ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「グロッティ カルボニツァーレ(Grotti Carbonizzare)」

派手な黄色のTバックを男性が堂々と着こなす国なら、目立つ車の作り方を心得ていても不思議ではありません。カルボニツァーレは金持ちだとアピールしたい金持ちにとって、究極のスポーツカーです。 (Legend …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「グロッティ ブリオッソ300(Grotti Brioso 300)」

グロッティの設計班はこれまでずっと、重要な何かが欠けていると感じていました。彼らのコンパクトカーは既に大事な要素を全て押さえています。それでも彼らは、来る日も来る日もデザインを練り直し、まだ試していな …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930