GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス セイバーターボ(Declasse Sabre Turbo Custom)」+α

投稿日:2020年1月24日 更新日:

セイバーのような完璧に近いマッスルカーを飾り立てることは、まさに芸術です。それでホイールスピンが台無しになっても非効率なわけではないということは、メジャーなチューニング・ショップの連中には理解できません。それは、このような車が必要とする前戯なのです。そのブレーキは危険なほど無反応ではなく、スムーズで緩やかなのであり、防御性の欠如は不注意ではなく、スリル満点ということなのです。幸いにもここベニーズでは、実用的なものを一つも加えることなく、多彩なスタイルを提供することができます。これほど馬鹿げた車にこそふさわしい処置です。

(Benny’s Original Motor Worksでの解説)

「ローライダーズ」アップデートで追加されたセイバーターボ・カスタム。「速いマッスルカー」と言えばターボ付きのセイバーを指すのが昔からの伝統でした。ローライダーに仕上げられた高性能マッスルカーを見ていきましょう。



車両データ

メーカー:デクラス(Declasse)
名称:セイバーターボ(Sabre Turbo)
分類:マッスルカー
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:$15,000

メーカー:デクラス(Declasse)
名称:セイバーターボ・カスタム(Sabre Turbo Custom)
分類:マッスルカー
駆動方式:FR
乗車定員:2人
カスタム費: $490,000
備考:セイバーターボをベニーズに持ち込みアップグレードすることで入手

モデル車の考察

シリーズ通して殆どデザインが変わらないセイバーですが、モデルは全体的なデザインが1970年式のオールズモビル 4-4-2、フロントマスクが1970年式のシボレー シェベルですかね。

過去作ではバイスシティなどで登場。バイスシティでは銀行強盗のメンバーであるヒラリーが愛車として乗っていました。ヒラリーとレースして勝たないとミッションクリアにならないのに、こちらが乗る車はSabre Turboより性能が劣るSentinelが指定され不利な条件でレースさせられることに。しかもレース中に手配度が付いて警察まで追ってくるので、レースゲームが得意じゃない人は相当苦労させられたはずです。自分も友達に「このミッションやってくれ!」と頼まれたのを覚えています笑。

サンアンドレアスでのSabreも印象的でした。ロスサントス編のラストミッションでCJの母親が殺害された時に使われた緑のSabreと共にライダーとスモークが現れ、彼らの裏切りを知らされることに。グローブストリート崩壊を決定づける大役を果たしました。その後緑のSabreが出てこなかったのはちょっと残念でしたけどね。ラストミッションとかにチラッとでも緑のSabreが再登場してきたら凄い興奮したかも。

(VCのSabre Turbo)

シリーズ作品毎に名称や派生モデルが色々と存在していて、バイスシティ2作品では「セイバー」と「セイバーターボ」、GTA4とチャイナタウン・ウォーズでは「セイバーGT」が登場しています。GTA4のセイバーGTはGTA5のセイバーターボと外見が変わらないので、ターボとGTは同じようなモデルなのかもしれません。

また、GTA4では「セイバー」の名前で1978〜88年式のゼネラルモーターズ G-Bodyをモデルにした車が登場しました(GTA5では登場していませんが、スクラップ置き場の廃車でセイバーの姿を見ることができます)。名前からして無関係だとは思えないので、セイバーターボの後継機がGTA4でのセイバー、という関係なのでしょうか。

GTAオンラインでは過去作のホットリングレーサーを復刻した車「ホットリングセイバー」が登場しましたが、ホットリングセイバーがベースにしているセイバーはこの記事で紹介しているセイバーではなく、GTA4のセイバーではないかと思われます。もしくは、GTA4のセイバーの更に次世代のセイバーかも?(そんな設定があるのかは知りませんが)



走行性能

まずはベースのセイバーターボから。クラシカルなマッスルカーではありますが、マッスルカーにありがちな強い癖がなく扱いやすい車なのが特徴です。過度なホイールスピンやオーバーステアに悩まされることもなく、改造すればスポーツカー並みの性能を得られるので安価で走りを楽しめるマッスルカーだと思います。

カスタムの方はベースのセイバーから一段上の性能になり、特に加速力と最高速が伸びました。トラクション性能も更に良くなり、直線加速はマッスルカーの中でも屈指の速さとなりました。

ただ気になるのが態勢を崩した時の挙動で、ベースのセイバーなら緩やかにリアがスライドするようなところで、カスタムは一瞬でグリップを失いコントロールできなくなる場面も出るようになって、若干挙動がピーキーになった印象があります。性能面では明らかにカスタムの方が優秀ですが、走っている時の安定感はベースの方が上のように感じます。

カスタマイズ

ベースのセイバーターボですが、パーツの数は少なめで大きく見た目が変えられるのはバグキャッチャーなどが用意されているボンネットくらいです。あとはチンスポイラー付きのフロントバンパーか。

カスタムの方は基本的な改造パーツはベースと共通で、新たにバンパー類などのパーツが増えたりはしていません。また、デフォルトで塗装されていたボディーペイントが消されて無地になっています。地味にウィリバーも無くなっています。

その代わりに内装はベニーズ系車両共通の改造が出来るようになっていて、いかにもローライダーらしい厳つい内装にすることができます。ボディーペイントも新たに追加され、アーティスティックな柄物のペイントが多数用意されています。

車両取引のビジネスではスタンダードレンジ枠の車で登場するので、そこでカスタマイズを試したり試乗したりするのもいいでしょう。

感想

ベニーズ系のカスタムカーの中ではベースからの変化の幅がそれほど大きくないように感じられる車ですが、元のデザインが良いので内装を変えてボディーペイントを施すだけでも十分にカッコよく仕上げられますね。約50万ドルのカスタム費用は結構なものですが、同程度の性能とカスタマイズ幅を持つマッスルカーもだいたいこれくらいの値段なので丁度良いくらいでしょう。

これまでのシリーズ作品でセイバーターボは度々登場して様々なバリエーションが用意されていましたが、ローライダー仕様は今作が初めて。これが中々似合いますね!これまでのスポーティーさとはまた違った魅力に溢れていていいですね。



モデル車について

オールズモビル 4-4-2

1960年代、ゼネラルモーターズ傘下のポンティアックは他ブランドとの差別化を図るべく、自社モデルのマッスルカー達に「GTO」と名付けられたハイパフォーマンスモデルを追加していった。中でもルマン GTOは予想以上の成功を収め、ブランドイメージ向上と売り上げ増加に貢献した。それを見た同じくゼネラルモーターズ傘下のオールズモビルは、ポンティアックのGTOシリーズに対抗するべく自社のカトラスを強化したオプションモデル「4-4-2」を売り出した。しかしルマン GTOのようなヒットは飛ばせず、4-4-2は進化を遂げるべくカトラスから独立し、1968年から別モデルとなった。この2代目4-4-2は成功を収め、特に1970年式はオールズモビル車の最高峰とも呼べるモデルとなった。その後、マッスルカー市場は保険料率の上昇とガソリン価格の高騰で衰退し、苦境に立たされた4-4-2は1972年に再びカトラスのオプションモデルの立場に戻された。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

アップグレードできる場所→【GTAオンライン】ベニーズ・オリジナルモーターワークスについて

復刻車のまとめ→GTA5/GTAオンラインで復活したPS2時代の乗り物たち

他のワイルド・スピード関連の車→【GTAオンライン】ワイルド・スピードに出てきた車と似ている車まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら

この車に乗れるビジネス→車両取引



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「MTL 消防車(MTL Fire Truck)」

自分だけの消防車を手にして、子供の頃の夢を叶えましょう。街中での小回りは効きませんが、強力な放水や高らかに鳴り響くサイレン、その場でレイヴパーティーを始められそうなほどに点滅した警告灯の光が、運転の苦 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ディンカ ポストルード(Dinka Postlude)」

Introducing the Dinka Kanjo SJ and Postlude: both these highly customizable tuners are available now …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アルバニー マニャーナ(Albany Manana)」+α

マニャーナは公式な歴史にこそ残っていませんが、ロスサントスで起きた銃撃事件やヤク取引の現場には必ずその姿があった――そんな車です。この車に新たな歴史を刻めるのはただ1人だけ。ベニーはこの車の構造をミリ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ブラヴァド ヨウガ・クラシック(Bravado Youga classic)」

60年代後半にはこのクールな車もお手ごろ価格で買うことができました。後部座席に麻で覆われた博愛主義者と薬物中毒者の巣が、またはサイコ村の民族が開発した可動式の拷問部屋が、もしくはその両方があったかもし …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター シャフターV12(Benefactor SchafterV12)」+α

パワー、奥ゆかしさ、高い信頼性。どれもあなたにはない資質なので、せめて車にはこれらを持たせましょう。新しいベネファクター シャフターは、以前のモデル同様に企業の匿名性を主張しています。大幅な値上げを正 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031