GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アルバニー アルファ(Albany Alpha)」

投稿日:2020年1月28日 更新日:

最新の技術やデザインを気品溢れるクラシックなスタイルと融合させた「アルファ」は、前方の車両に追突する直前のハンドルを切る瞬間まで運転していることを忘れてしまう程のしなやかなセクシーさとハンドリングが特徴です。

(Legendary Motorsportでの解説)

「ビジネス」アップデートで追加されたアルファ。老人向けのメーカーと思われてきたアルバニーがイメージ脱却に乗り出しました。欧州の風を取り込んだ1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:アルバニー(Albany)
名称:アルファ(Alpha)
分類:スポーツカー
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:$150,000

モデル車の考察

特徴のあるロングノーズや2ドアクーペのパッケージングを見ると、モデルはキャデラック ATSでしょうか。同社のコンセプトカー、エルミラージの要素も含まれているように見えます。後のアップデートでCTSをモデルとしたV-STRが登場しました。モデルを考えてもアルファの兄貴分と言える車ですね。

過去作ではサンアンドレアスで同じ名前の車が登場していましたが、サンアンドレアスではダッジ ステルス(日本での三菱 GTO)のような車でアメ車っぽい雰囲気は全くありませんでした。ということで復刻版ではなく名前を借りてきただけのようですね。

(SA時代のアルファ)

ちなみにこのアルファという名前はただ過去作の車から適当に選んだわけではなく、モデルのATSがシャーシに「アルファプラットフォーム」を採用しているためこの名前が付けられたと思われます。

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで通販サイトから約200台の車両が削除されましたが、この車もリストラの対象となりました。そのため、ロスサントス・カーミーティングの試乗トラックなどでリストアップされないと入手できないレア車両となりました(リストラ車両の一覧は【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめで)。

走行性能

スポーツカーとしては重量が重ためなはずですが、それを感じさせないスムーズな走りを見せてくれます。それでいてどこか落ち着きもある大人なスポーツクーペです。

加速はややもたつきますが、最高速が高いので一度スピードが乗ってくれば直線は速いです。高速コースで走らせたいですね。

コーナリング時はやや重たさが顔を出し、高速コーナーでは弱アンダーステア、低中速コーナーではオーバーステア気味の挙動を示します。ブレーキング性能は高いので、しっかりブレーキングをして立ち上がり重視の走りをするといいでしょう。

オフラインではカスタム済みの車両がたまに見つかりますが、イプシロン・プログラムの本部にイプシロン仕様にカスタムされたアルファが停まっていることがあります。きっと教徒たちからのお布施で購入したんでしょう。

カスタマイズ

固有の外装パーツは殆どありません。バンパーやサイドスカートが1種類、スポイラーは小ぶりなウイングが4種類といったところで、数自体もアルファのイメージとの合致具合も物足りないラインナップです。初期の車なのでしょうがないですね。

車両取引のビジネスではスタンダードレンジ枠の車で登場するので、そこでカスタマイズを試したり試乗したりするのもいいでしょう。

感想

他のスポーツカーには無い落ち着いた雰囲気で、高級感がありつつもスポーツカーらしい性能を持つカッコいい車ですね。スタイリングがとても気に入りました。性能面もこの価格なら十分でしょう。

あとはやっぱりカスタマイズがあまり楽しめないのがちょっと残念ですね。と言っても、元のデザインで完成されているので弄るところもそんなに無いと思いますが。



モデル車について

キャデラック ATS

以前までのキャデラック車は北米市場に集中するあまり、ビッグサイズで北米以外では売れない車になってしまっていた。更には北米でもキャデラックオーナーの高齢化が進んでおり、新たな顧客層を開拓するため欧州系セダンを強く意識したCTSが誕生した。そのCTSの意志を引き継いだ弟分として2012年にATSがデビュー。新開発のFR専用プラットフォーム「アルファプラットフォーム」を採用し、ボディは高張力鋼を多用することで、同クラスでは軽量な1600kgの車重を実現。2014年夏からは待望のクーペも投入され、キャデラックの伝統的なデザインを残しつつスポーティに進化した新たなキャディを世界に示した。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

リストラ仲間→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

兄貴分→V-STR

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら

この車に乗れるビジネス→車両取引

created by Rinker
¥407 (2024/04/25 11:01:22時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「プロジェン タイラス(Progen Tyrus)」

裕福で才能の無い人間が、公道を我が物顔で走るためのマシンとして作られたタイラスでしたが、別の使い道が見つかりました。ただレース用にチューニングされたライバルマシンに勝つだけでなく、ありとあらゆる耐久レ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「BF クラブ(BF Club)」

BF クラブがついに再販となりました。厚底靴でペダルを踏み込み、派手なペイントと常軌を逸したスピード、不景気が織りなすサイケデリックな体験に身を任せれば、気分はもう1970年代です。タイムマシンに最も …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「マイバツ マンチェススカウト(Maibatsu Manchez Scout)」

軍事コンビナートが生み出し、外国の諜報機関に盗まれ、自由市場が手に入れたマシン。訴訟はFIBに任せて、その間にダートバイクを堪能しましょう。 (ロード画面での解説) 今年のサンアンドレアス・フリーエン …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「BF デューンバギー(BF Dune Buggy)」

カスタム・デューンバギー以上に服を着たままでも、裸でも楽しめるものはありません。なんてったって、ビーチで乗り回すための物ですからね。収入に余裕がある、大きな子供のための究極のオモチャです。 (Sout …

GTA5/GTAオンラインに登場する企業「プロジェン(Progen)」

目次1 エンブレム2 モデルの考察3 ブログで紹介した乗り物4 モデルについて4.1 マクラーレン・オートモーティブ5 関連コンテンツ エンブレム モデルの考察 モデルはイギリスのスーパーカーメーカー …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031