GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス ムーンビーム(Declasse Moonbeam)」+α

投稿日:2020年4月6日 更新日:

頑丈で定員数が多い、低価格で低品質なミニバンに見えるかもしれません。確かに、メーカーはその機能性や外観に対する一切のこだわりがなくても構わなかったことでしょう。しかしこの国の今日の発展は、まぎれもない事実をただ受け入れることで勝ち取ったものではありません。ムーンビームそのものについて考えるのはやめて、大金を持つ発育を妨げられた若者が手に入れた場合のことを考えましょう。ベニーズ・オリジナルモーターワークスでカスタマイズ可能。

(Benny’s Original Motor Worksでの解説)

「ローライダーズ」アップデートで追加されたムーンビーム。まるで宇宙空間を彷徨うかのように遅く走るミニバンですが、そのデザイン性には目を見張るものがあります。日本で最も有名なアメ車を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:デクラス(Declasse)
名称:ムーンビーム(Moonbeam)=一筋の月光(英語)
分類:マッスルカー
駆動方式:FR
乗車定員:4人
購入価格:$32,500

メーカー:デクラス(Declasse)
名称:ムーンビーム・カスタム(Moonbeam Custom)
分類:マッスルカー
駆動方式:FR
乗車定員:4人
カスタム費:$370,000
備考:ムーンビームをベニーズに持ち込みアップグレードすることで入手

モデル車の考察

モデルはシボレー アストロ(初代)ですね。名前のMoonbeamもAstro(星、宇宙)を意識したものでしょう。

アストロはアメリカ本国以上に日本で人気が出たミニバンで、90年代の日本を知る人にとっては非常に馴染み深い車ではないでしょうか。尤も、日本で人気が出たのはムーンビームのモデルにもなっているヘッドランプが角型二灯のものではなく、上下ダブルのヘッドランプとなっている「シェビートラックマスク」仕様のアストロだったので、シェビートラックマスクの方が良かった!と思う方もいるかもしれません。改造パーツで有ったら良かったのにね。

過去作ではGTA3から登場していて、この頃からシボレー アストロがモデルで殆ど姿を変えずに登場し続けている伝統の車です。GTA4からはよりモデルのアストロに近いデザインになりましたね。

(3のMoonbeam)

なお、3Dユニバース時代のムーンビームは各攻略本で「極度にスピードの遅いバン」「操作感はまるでショッピングカートを押しているような感じだ」「崖からでも落とした方がよっぽど速く走るだろう」などと好き放題書かれています。いやそこまで言うほどじゃ……そりゃ遅かったけど。



走行性能

どこからどう見てもバンですがマッスルカーに分類されています。バンにしては速い方だと思いますがマッスルカーと考えると当然遅いです。これをマッスルカーとしてレビューするのは酷な気がするのであくまでバンとして見ていきたいと思います。

動き出しは重たいですがアクセル全開で発進するとホイールスピンするほどのパワーがあり、中速域からじわじわと加速していきます。最高速もそれなりに出るので、長いストレートならまぁまぁの速さで走ることができます。

コーナリング時の動きも重たさを感じますが動き自体は素直で、ややオーバーステアが出やすいところを気をつければ問題なく曲がっていけます。ブレーキ性能は高めなのでうまく減速してオーバーステアを抑えましょう。

カスタム版は性能面ではノーマル版とほぼ変わりません。若干オーバーステアが軽減されて乗りやすくなっているくらいで、性能アップを目的とした改造ではないですね。

カスタマイズ

ノーマル版は外装パーツが用意されておらず、サスペンション変更による車高の低下も極僅かで殆ど改造できる余地がありません。ルーフラックなど日常感を出すパーツが用意されていればノーマル版もファミリーカー的な価値があったと思いますが、パーツ無しではちょっと厳しいか。

カスタム版はエアロパーツこそ無いもののグリルやルーフなど様々な場所を弄れるようになっています。内装も自由度が高く、細かいところまで自分色に染め上げましょう。

ちなみに、トランク項目の音響パーツ「エクストリーム・ウォールオブサウンド」を装備すると貨物室が完全に塞がれますが、当たり判定は無いので後部からの銃撃を防いでくれたりはしません。残念。
ボディーペイントはストライプ系を中心にいかにもアメ車っぽいペイントが多数。どれもインパクトがありますね。

感想

過去作でのデザインと比べるとモデルにグッと近くなりスタイリッシュになりましたね。カスタム後のローライダー仕様もカッコよくて、過去作での野暮ったいファミリーカーのイメージは吹き飛びました。あれはあれでいかにもミニバンって感じで良かったと思うのでファミリーカーっぽい改造も出来たらよかったなと思いますが。それにしてもなんでマッスルカーカテゴリーに入れられてるんでしょうね。



モデル車について

シボレー アストロ(初代)

クライスラーが販売していたミニバン、ダッジ キャラバンとプリマス ボイジャーが商業的に大成功を収めたのを見て、GMはシボレーブランドでアストロをミニバン市場に投入した。このアストロは本国アメリカでも人気のモデルとなったが、アメリカ以上に日本で爆発的な人気となったのはGMにとっても想定外だった。90年代、アメ車をメインとする日本の自動車雑誌で取り上げられたのをきっかけに、アストロの日本輸入が盛んになっていく。アメリカに多数存在するコーチビルダー(改造業者)によって豪華な内装や装備を取り付けられたコンバージョンモデルのアストロは、国産のミニバンとは違った魅力で人々の目を惹きつけたのだ。アストロは一世を風靡し、日本における「アメ車」と言えばアストロが連想されるほどの存在となった。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

アップグレードできる場所→【GTAオンライン】ベニーズ・オリジナルモーターワークスについて

復刻車のまとめ→GTA5/GTAオンラインで復活したPS2時代の乗り物たち

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら

created by Rinker
Riverside
¥1,859 (2024/03/18 22:46:09時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「フォム・ファイヤ 対空トレーラー(Vom Feuer Anti-Aircraft Trailer)」

対空トレーラーと呼ばれてはいても、使い道は対航空機だけではありません。あなたがガレキの山にしたいと思うものが空を飛んでいるとは限らないのですから。標準モデルでは「ヴァビッド サドラー」が牽引する仕様で …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「MTL 消防車(MTL Fire Truck)」

自分だけの消防車を手にして、子供の頃の夢を叶えましょう。街中での小回りは効きませんが、強力な放水や高らかに鳴り響くサイレン、その場でレイヴパーティーを始められそうなほどに点滅した警告灯の光が、運転の苦 …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ナガサキ ディンギー(Nagasaki Dinghy)」

コンドームのようなボートをお探しなら、まさにうってつけです。軽量かつ大容量で、膨らませられる丈夫なこのボートは、上陸する船員たちをしっかりと運びます。 (Dock Teasでの解説) 硬式ゴムボートの …

7月26日からGTAの記事更新を再開します

来ましたね、GTAオンラインの夏アプデが。その名も「ロスサントス・チューナーアップデート」。7月20日に解禁です。 (詳しくはロックスターのNewswireで) ヤバすぎんだろ!ちょっと待ってください …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ペガッシ オプレッサー(Pegassi Oppressor)」

上位0.1%の富裕層には、2種類の人種が存在します。ご想像ください。ロスサントス国際空港へ近づく乗り心地の良いプライベートジェットの窓から外をじっと見つめる、脳下垂体に問題ありで頭髪も寂しい証券アナリ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930