GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「BF ラプター(BF Raptor)」

投稿日:2020年5月21日 更新日:

ドライバーは1人、シートは2つ、タイヤは3つ、ボンネットの下には4気筒。さらに高速で逆さまになりながら、何もかもがおかしいと気付くまで5分。BFでしか手に入らないセット商品です。

(Legendary Motorsportでの解説)

「バイカー」アップデートで追加されたラプター。常識を疑わなければ新たな物を創造することは出来ません。4輪車に疑問を投げかける1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:BF
名称:ラプター(Raptor)
分類:スポーツカー
駆動方式:MR
乗車定員:2人
購入価格:$648,000

モデル車の考察

モデルはカンパーニャ T-REXですかね。BMW製のエンジンを積んだ車なのでウーバーマフト製でもよかった気はしますが、バギー系車両が多く存在するBF製の設定に。今のところ車では唯一の3輪車となっています。バイクではキメラとランパントロケット、バギーではストライダーがあります。

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで通販サイトから約200台の車両が削除されましたが、この車もリストラの対象となりました。そのため、ロスサントス・カーミーティングの試乗トラックなどでリストアップされないと入手できないレア車両となりました(リストラ車両の一覧は【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめで)。

走行性能

とても軽くてパワフルなスポーツカーですが、見た目通りかなり癖が強いです。乗りこなせるかどうかはまた別問題でしょう。

軽量なだけあって加速性能は高め。最高速もそれなりなのでストレートスピードは十分。トラクション性能は後輪のみの1輪駆動なのでお察しというか、後輪が接地さえしてくれればトラクションの掛かりは悪くないですが、上手く接地してくれなくて空転しっぱなしになったりしますね。

ハンドリング特性はアンダーステアが強めで、軽さの割には曲がりづらいです。しかも、後輪が接地していないと一瞬でバランスを崩すので、アンダーで曲がらない〜と思っていたら突然リアのグリップを失ってスピン状態になることもしばしば。

また、軽さも手伝ってちょっとした段差に乗り上げたり障害物に当たるだけでも派手に吹き飛ぶので、何もない平地以外の道ではスピンとクラッシュの連続です。3輪であることのデメリットばかり目立ちますね。

カスタマイズ

外装パーツは無く、メインカラーとサブカラーでカラーリングを楽しめるくらいですね。ホイール交換で変えられるのは前輪のみで、後輪は固定となっています。

感想

面白いデザインの車ですが、デザインの面白さだけでこの価格に満足はできないですね。走れば1分も経たずに事故ってしまう安定感の無さで、それを補うほど走りが速かったり楽しいわけでもない。そしてカスタマイズもほぼできないとなるとどうしても辛口評価になってしまいますね。とにかくデザインが気にいるかどうかの車だと思います。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

リストラ仲間→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

他のBF車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「BF」

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「シースパロー(Sea Sparrow)」

どんな困難も適切な道具があれば解決できます。しかし、あらゆる困難を解決できる道具がたった1つだけあります。それは何か?そう、武装可能な小型のヘリコプターです。 (ロード画面での解説) 近い将来、大量の …

GTA5/GTAオンラインに登場する企業「カリン(Karin)」

GTA5に登場する企業、カリン(Karin)について紹介していきます。 目次1 モデルの考察2 このブログで紹介した車3 モデルについて3.1 トヨタ自動車4 関連コンテンツ モデルの考察 モデルは日 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ウィニー イッシー レトロ(Weeny Issi Classic)」

Contrary to popular belief, bigger is not always better. Case in point: the Issi Classic, a timeless …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド ドミネーターGT(Vapid Dominator GT)」

カルト的人気を誇るドミネーターのメーカーから、真にアメリカ的で興奮を誘うコンバーチブルの4D体験、ドミネーターGTが登場。燃えるアスファルトを何マイルも駆け抜けて感覚野に最高の刺激が得られる今、刺激物 …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「クルツ31パトロールボート(Kurtz 31 Patrol Boat)」

乗客を楽しませる3丁の.50口径銃を積み込んでいれば、地元のヨットクラブでも強烈な印象を残せるでしょう。 (Warstock Cache & Carryでの解説) 「カヨ・ペリコ強盗」アップデ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031