GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「BF ビフタ(BF Bifta)」

投稿日:2020年5月20日 更新日:

BFは、小型で軽量なオフロード用レクリエーションビークル「ビフタ」を元祖デューンバギーとして市場に売り込む予定でいます(実はデザインを特許申請し忘れたために、まったく同じデザインが市場に溢れかえっているのです)。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

オフロード用キットカーのビフタ。優れた大衆車をデューンバギーにカスタマイズした車です。60年代の砂漠に大量発生した1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:BF
名称:ビフタ(Bifta)
分類:オフロード
駆動方式:RR
乗車定員:2人
購入価格:$75,000

モデル車の考察

モデルはメイヤーズマンクスですかね。「ビートル」ことフォルクスワーゲン タイプ1をベースにしたオフロード用のキットカーです。メーカー設定がフォルクスワーゲンをモデルにしたBFなのもそのためでしょう。

過去作ではメイヤーズマンクスがモデルだと思われる車が「BF Injection」の名前で登場していました。今作のBF インジェクションはバハ・バグをモデルにしているので、過去作のBF インジェクションを知っているとビフタの方がBF インジェクションっぽく見えてしまいますね。

後のアップデートでタイプ1をモデルとするウィービルが登場。恐らく設定的にはこのウィービルがビフタとインジェクションのベースでしょう。

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで通販サイトから約200台の車両が削除されましたが、この車もリストラの対象となりました。そのため、ロスサントス・カーミーティングの試乗トラックなどでリストアップされないと入手できないレア車両となりました(リストラ車両の一覧は【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめで)。

走行性能

非常に軽快な走りを楽しめるバギーカーですね。ただピーキーな部分があるので、バギーカーでありながら走る地形を選ぶ車になってしまっています。

加速性能は高めで最高速もオフロード系にしては高くカテゴリー内でもストレートスピードは上位に入りそうです。若干パワーを持て余し気味なのか、アクセル全開で坂道を登ろうとするとホイールスピンして進めなくなってしまいますが、アクセルコントロールをすれば登れるので操作に気をつければトラクション性能も問題ないでしょう。

軽量なので操作感が軽くコーナーへの鋭い突っ込みが出来ますが、時折顔を見せるオーバーステアは少し厄介。一瞬で滑るタイプの滑り方をするので、立て直そうとしておつりをもらったりしないように。ブレーキ性能も弱いので軽さほどコーナーが得意な感じはしませんね。

あとは、車高が低めで路面のギャップを拾って体勢を崩しやすいのも問題です。そのせいでオフロード走行時は安定感にかけるので、むしろオンロードの方が安定して走れる車になってしまっています。この見た目でそれはちょっと切ない。

カスタマイズ

パーツは多くありませんがルーフを交換できたりGTウイングを装着できたりポイントをしっかり抑えた改造ができます。サブカラーの適用範囲もフレーム部+車体中央にライン状と広いので2色を使ったペイントができます。十分満足できるカスタマイズが可能ですね。

感想

可愛らしくてキビキビ走ってくれるので結構お気に入りの1台です。オフロードで不安定なのはご愛嬌。起伏がないビーチで走らせるなら特に問題ないので、山ではなく海で遊んでいます。お値段も安いので総合的にはお得感のある車ですね。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

リストラ仲間→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

ベース車両?→ウィービル

他のBF車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「BF」

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】アプデの告知がキタ!次のアプデはリゾート地で強盗?

pic.twitter.com/kXXJbR4u1n — Rockstar Games (@RockstarGames) November 19, 2020 遂に新アプデの告知がやってきました!たった …

【GTAオンライン】ショートトリップ攻略

「契約」アップデートで追加されたミッション、ショートトリップについて解説していきます。 目次1 ショートトリップの概要2 シード・キャピタル3 火の海4 純粋株5 関連コンテンツ ショートトリップの概 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「インヴェテーロ コケットブラックフィン(Invetero Coquette BlackFin)」

ああ、1950年代アメリカよ。あの時代にフロイトの性心理論とカーデザインの融合が起きたことは明らかで、その組み合わせは実に素晴らしいものでした。このコケットなら毛の生えたビーチボールを2つぶら下げるに …

【GTAオンライン】トリック・オア・トリート!〜ハロウィン限定イベントまとめ

GTAオンラインでは毎年10月になるとハロウィン関連のイベントが解除されます。あまりにも要素が多いので、毎年しっかり遊びきれるようにと関連イベントをまとめておくことにしました。 目次1 天候2 限定販 …

【GTAオンライン】King of ArenaのYoutubeチャンネルが開設!

こんにちは、麻乃ヨルダです。本日は我がクルー「King of Arena」のYoutubeチャンネルを開設したことを報告致します。 https://www.youtube.com/@KingOfAre …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031