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【ウマ娘プリティーダービー】[桃色のバックショット]ナリタトップロード(スピードSSR)

投稿日:

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[桃色のバックショット]ナリタトップロードについて紹介していきます。



ステータス

レア度:SSR
属性:スピード

固有ボーナス
最大20万人までファン数が増える度にトレーニング効果アップ(1万人増える度に1%アップ)(Lv30)

サポート効果
友情ボーナス:25/26/27/28/30%
スピードボーナス:1/1/1/1/1
初期絆ゲージ:15/15/15/15/15
ヒントLv:1/1/1/2/2
ヒント発生率:20/23/26/30/30%
得意率:20/25/30/35/35
パワーボーナス:-/1/1/1/1
レースボーナス:-/-/-/5/10%
ファン数ボーナス:-/-/-/10/15%

スキル

所持スキル

非根幹距離◯(スキルPt:90)
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる

良バ場◯(スキルPt:90)
「良」のバ場状態が少し得意になる

内枠得意◯(スキルPt:90)
枠番が1〜3のレースが少し得意になる

好位追走(スキルPt:180)
レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>

抜け出し準備(スキルPt:180)
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>

長距離直線◯(スキルPt:100)
直線で速度がわずかに上がる<長距離>

ありったけ(スキルPt:160)
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる<中距離>

育成イベントで習得できるスキル

先行のコツ◯(スキルPt:110)
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>

追い上げ(スキルPt:160)
レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>

良バ場の鬼(スキルPt:130※)
「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する
※「良バ場○」の上位スキル

テンポアップ(スキルPt:160)
レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>

育成イベント

「クラスメイトのピンチなら……!」Ep.1
やる気+1、体力-10、スピード+7、スタミナ+7、賢さ+7、「先行のコツ◯」のヒントLv+1、ナリタトップロードの絆ゲージ+5

「期待をその背に!」Ep.2
模擬レースでの活躍、楽しみにしてる!:体力-10、スピード+15、スタミナ+15、「追い上げ」のヒントLv+1、絆ゲージ+5
でも、根を詰めすぎないようにな:体力+20、スキルPt+10、絆ゲージ+5

「ライバルだから知っている」Ep.3
体力-10、スピード+15、スタミナ+15、スキルPt+20、「良バ場の鬼」のヒントLv+1、絆ゲージ+5

「きっちり、点検!」
上選択肢いったん休憩にしたら?:体力+20、絆ゲージ+5
下選択肢急いで終わらせよう!:体力-10、スピード+25、絆ゲージ+5

しっかり、努力!
練習あるのみ!:スタミナ+10、絆ゲージ+5
あえて曲のテンポを上げてみては?:「テンポアップ」のヒントLv+1、絆ゲージ+5

アオハル杯

バ場適性:芝A、ダートG
距離適性:短距離G、マイルD、中距離A、長距離A
脚質適性:逃げF、先行A、差しB、追込D

所持スキル

非根幹距離◯、良バ場◯、内枠得意◯、好位追走、抜け出し準備、長距離直線◯、ありったけ

雑感

スロースターターながらエンジンが温まってくると驚異的な性能になるスピードサポカ。レースに出まくる育成法なら非常に頼りになるカードですね。

サポート効果はなんと言っても「ファン数が増える度にトレーニング効果アップ」というサポカ初の効果が特徴的。1万人増える度に効果量が増し、最大で20%という驚異的な数字に。更にスピボが付き、1凸からはパワボも付き、育成後半からはゴリゴリにスピードとパワーを盛ってくれること間違いなし。3凸からは固有と噛み合うレスボとファンボが付くので、完成されたサポカに進化します。

スキルは非常に汎用性が高い「良バ場の鬼」を持っています。レース場は多くの場合良バ場なので、高い確率で発動しパワーを盛ってくれる心強い緑スキルです。連続イベントでも「先行のコツ○」、ヒントイベントでも「非根幹距離◯」が貰えるので、緑スキルを付けてステータスをプラスしたり「地固め」の条件を揃えたりするのに役立ちますね。

イベントはやる気を上げながらスピードとスタミナを盛ってくれるのが嬉しいですが、連続イベントで毎度のように体力を削ってくるのが辛いところ。体力を回復してくれる選択肢もあるので、都合の良いタイミングで体力消費と回復が来てくれることを祈りましょう。

ファン数が増えてきた時の性能がトップクラスな一方、明確な弱点はやはり初動が遅いこと。ジュニア期の大半はトレ効果1%前後になるのが確定していますし、初期スピードアップも無く初期絆ゲージも得意率も低め。なので、序盤のトレーニングが上手く行かないとステータスが伸び悩み、そうなるとレースも上手く行かずズルズルと……行ってしまうのが分かりやすい失敗パターンになります。また、G1レース数の関係でファン数を稼ぎにくい短距離・ダートウマはどうしても相性が悪いですね。

初動の遅さを他のサポカでカバーしつつ、トレーニング運とレース運が向いてきた時は凄まじい爆発力を誇るので、レースに沢山出て上振れを狙う時は是非力を借りたいサポカでしょう。自分で使うなら最低限パワボが付く1凸から、出来ればレスボとファンボが付く3凸から運用したいですね。



エピソード

3000mの長丁場。第3コーナーから伸びる、長く険しい坂。努力という言葉だけでは乗り越えられない、遥かなる道のりだ。

額を伝う汗は渇きを知らず、彼女の視界を遮ろうと躍起になっていた。脈打つ心臓の音は悲鳴に変わり、荒々しい吐息が喉を焼く。

彼女は心に問うた。なぜ苦しみを抱え走るのか。なぜ重い脚を前へ前へ運ぶのか。

答えるより先に耳に響いたのは、地響きのような歓声……期待の声色。彼女はその一切を噛みしめることで、あらゆる辛苦を塗りつぶした。

気づけば宿敵と見定めた強大な影が、背を脅かしている。振り返ることは許されない。諦めることも許されない。それが頂きへ通じる、ただ1つの道。

……その日、最も諦めなかったウマ娘が、最も強いウマ娘になった。

(距離が3000m、オペラオーが2着でトップロードが勝ったレースとなると、1999年の菊花賞が元ネタになっていると思われます)

関連コンテンツ

他のSSRサポカ→【ウマ娘プリティダービー】SSRサポートカード一覧

サポートカードのサポート効果の読み方→【ウマ娘プリティーダービー】自分でサポートカードの評価が出来るようになろう〜サポートカードのサポート効果一覧

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