GTA 3Dユニバース

GTA3 収集物まとめ

投稿日:2022年6月2日 更新日:

グランド・セフト・オート3における収集物系ミッションのまとめです。



ユニークスタント(スタントジャンプ)

車に乗りながらジャンプ台を使ってスタントを決める収集ミッションです。目標物を飛び越えて着地を決めることが求められます(着地は案外雑でも大丈夫)。スタント成功時は字幕が出て現金のボーナスが貰えるため、成功を目指して何度もチャレンジしましょう。

ある程度決まった助走距離から勢いをつけて飛ばないといけないので、どのジャンプスポットもスポーツカーで挑戦するのが前提となります。そこら中にスポーツカーが走っているストートン島とショアサイド・ベイルなら調達は容易ですが、ポートランドではイージー・クレジット・オートに展示されているBansheeしかスポーツカーが存在しないので、そのBansheeを拝借するか、ストートン島が解放されてから挑戦するのがいいでしょう。

今作のジャンプスポットは20個。ポートランド8・ストートン島4・ショアサイド・ベイル8で準備されています。ボーナスは初回のジャンプに成功すると$5,000。その後成功する毎に$10,000、$15,000と増えていき、20回目は加えてコンプリートボーナスとして$1,000,000が支払われます。

メッタ殺し(殺戮ミッション)

決められた時間内に決められた武器で、決められた人・車を始末しまくる収集ミッションです。各場所にはドクロのアイコンが有り、そのアイコンを取得した時点からミッションスタートとなります。

ミッションが始まると決められた武器のみが使用できるようになり、武器の変更はできません。手榴弾などの持ちながら走れる武器ならいいですが、ロケットランチャーのような携行中は走ることができなくなるような重火器だと移動に時間が掛かってしまうので、ミッション開始からすぐに移動できるようにスポーツカーで乗り付けるのがベストです。また、ミッションの中にはマイクロSMGを使うものが有り、その場合はドライブバイで人・車を始末してもカウントが入るので、その点でもミッション前に速い車を用意しておくのは得策です。

メッタ殺しミッションがある場所の近くにはアドレナリンアイテム(ゲームスピードがスローになり、こちらの攻撃で与えるダメージ量が増える)が置いてあることもあるので、ミッションを有利に進めるために出来ればアドレナリンを取りながら戦いたいですね。

ミッションのコツとしては、安全地帯を確保しながら戦うこと。メッタ殺しミッション中はターゲットのギャングが大量に湧くようになっているので、何も考えず突っ込むと気づけば四方を囲まれてこちらがメッタ撃ちされてしまいます。特に手榴弾やロケットランチャーなど近接戦闘に向かない武器の時に相手に囲まれたらどうすることもできません。なので、ミッションの開始時に囲まれにくいポジションを取れるかが重要です。

ミッションに失敗した場合、ドクロのアイコンの位置が変更され、再挑戦する場合は前回と違うスタート地点からミッションをスタートすることになります。そしてそのミッションにも失敗した場合、ドクロのアイコンは最初の位置に戻ります。一度ミッションに失敗すると「ドクロのアイコンが無くなった!?」とパニクってしまうかもしれませんが、ただアイコンの位置が移動しているだけなので安心して再挑戦しましょう。

今作のメッタ殺しミッションの数は20個。ポートランド6・ストートン島7・ショアサイド・ベイル7で用意されています。ボーナスはユニークスタント同様、初回のミッションに成功すると$5,000。その後成功する毎に$10,000、$15,000と増えていき、20回目は加えてコンプリートボーナスとして$1,000,000が支払われます。

メッタ殺し攻略

メッタ殺しミッションの中でも特に難しかったミッションを、自分用メモのためにも解説しておきます。

最も苦戦したのは上の動画の18番「コロンビアンを火炎放射器で始末する」で、A地点(最初にアイコンが出現する場所)では動画のように植木越しに火を放ってもコロンビアンに当たらず(そもそも出現していない?)全く数を稼げず、かと言って道路側に行ってコロンビアンに突っ込んだら当然ハチの巣にされて全くクリアできませんでした。

なのでB地点で頑張ってクリア。南側の壁越しにコロンビアンを焼いて、その後壁から顔を出してコロンビアンたちを誘い込み、また壁越しにコロンビアンを焼く、を繰り返してクリアしました。更に、出入り口のところに車を置いておくことで、コロンビアンが壁の内側に入らないようバリケードを作るのも効きました。

それでも、気づいたら目の前に居たコロンビアンにバンバン撃たれ、火の付いたコロンビアンに火を移されて大ダメージを受け、そもそもコロンビアンが近くに出ない、でかなり苦戦しました。特にダメージデカすぎの火。死体にまだ残っている火を踏んでしまって大ダメージを受けたり本当に大変でした。約10年前にクリアした時の自分はどうやったのか聞きに行きたいくらいです(チートで回復挟んでたのかもなぁ)。

13番「ヤーディーズをロケットランチャーで吹き飛ばす」も安全地帯の重要性が分かるミッションです。上の動画のように高台をキープできないと絶対にクリア不可能なミッションなので、ポジション取りがほぼ全てと言ってもいいですね。

20番「フッズをM16でヘッドショットする」は近くにあるアドレナリンを取るか取らないかで別物になります。自分は上の攻略動画を最初見ずに挑戦したんですが、ズームも出来ず1発撃った後の反動が大きいM16でヘッドショットを連続させるのが大変で、結局はアドレナリン無しでクリアしたんですが地獄でした笑。わざわざ苦行を楽しむのでもなければアドレナリンを使いましょう。

秘密パッケージ(隠しアイテム)

街中に隠された秘密のパッケージ(スパンクの包みのように見えます)を集める収集ミッションです。パッケージは普通にプレイしていたら中々見つからなそうな場所に隠されていたりするので、根気強く街を探索していきましょう。

パッケージの数は100個。ポートランド33・ストートン島36・ショアサイド・ベイル31で用意されています。数が多いため取り忘れ・チェックし忘れが発生しないようチェックリストを用意しておいたり、ストーリー進行中は一切取らずに集めたいタイミングで100個一気に集めてしまうなど工夫した方が良いですね。

パッケージを1つ獲得する毎に$1,000、100個全て集めると加えてコンプリートボーナスで$1,000,000が手に入ります。また、10個集める毎に各島の隠れ家にプレゼントが置かれます。各プレゼントは時間が経つとリスポーンするので、武器屋に行かなくても装備を整えることができますね。隠れ家に用意されるプレゼントは以下の通り。

10:ピストル
20:マイクロSMG
30:手榴弾
40:ショットガン
50:防弾チョッキ
60:火炎瓶
70:AK47
80:スナイパーライフル
90:M16
100:ロケットランチャー

緊急車両クレーン

ポートランド・ハーバーの北東には緊急車両を輸出入しているタンカーが停泊しています。その近くにあるクレーン(黄色い斜めのラインが地面に描かれエリアが示されている)の下に緊急車両を停めると、クレーンで吊り上げられ輸出されていきます。

緊急車両を輸出すると1台につき$1,500、全車種集めると$200,000の報酬が手に入ります。また、全車種を揃えた後にクレーンのところに行くと、無料で何度でも好きな緊急車両を輸入してもらえるようになります。特に調達が難しく移動が面倒くさいRhino(戦車)を呼び出せるのは嬉しいですね。まぁ、そのためにはまずRhinoを1回輸出しなければいけないんですが……

必要な車両は以下の通り。

Ambulance、Barracks OL、Enforcer、FBI Car、Fire Truck、Police、Rhino

ポートランドの輸出入倉庫

緊急車両クレーンのすぐ側に、車の輸出入倉庫があります。シャッターの横にあるリスト内の車を持ち込むと、シャッターが開き倉庫の中に車を入れて輸出することができます。集めた車にはチェックが入っていくので、名前と車を照らし合わせていきコンプリートを目指しましょう。

車を輸出すると1台につき$1,000、全車種集めると$200,000の報酬が手に入ります。そして、全車種を揃えるとリストの中から好きな車を輸入できるようになります。それを楽しみにコツコツと収集するのも良いと思います。

車は島毎に出現するものと出現しないものがあるため、ポートランドで見かけない車はストートン島で、ストートン島でも見かけないならショアサイド・ベイルへと島を巡りながら探してみるのが良いと思います。また、Mr.Whoopeeのような元々出現率が低い車に関しては、消火ミッションをやると消火対象で出現することがあるのでそちらも試してみるといいでしょう。

必要な車両は以下の通り。

Blista、Bobcat、Bus、Coach、Dodo、Flatbed、Linerunner、Moonbeam、Mr. Whoopee、Mule、Patriot、Pony、Rumpo、Securicar、Trashmaster、Yankee

ショアサイド・ベイルの輸出入倉庫

ショアサイド・ベイルにも塗装屋の北に車の輸出入ができる倉庫があります。システム等は全てポートランドのものと同じなので、こちらもコツコツと見かけた車を輸出していきましょう。ちなみに、緊急車両クレーン、ポートランドとショアサイド・ベイルの倉庫をコンプリートすると、ギャングカー以外の全ての車が好きな時に用意できるようになりますね。

必要な車両は以下の通り。

Banshee、BF Injection、Cabbie、Cheetah、Esperanto、Idaho、Infernus、kuruma、Landstalker、Manana、Perennial、Sentinel、Stallion、Stinger、Stretch、Taxi



関連コンテンツ

他の攻略記事→GTA 3Dユニバース攻略記事まとめ



-GTA 3Dユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

オススメ動画紹介「GTA SA – Removed mission “Chopper Overhead!” ✂️ – Feat. BadgerGoodger」

自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。今回はVadim M様制作の「GTA SA – Removed mission &#8 …

Grand Theft Auto3(グランド・セフト・オート3)のストーリーまとめ

久しぶりにグランド・セフト・オート3のTAS動画を見て、懐かしいと同時にストーリーの復習をしたくなったのでメモ。あくまで本筋に関わることしか書いてないので、ミッションの流れを全て網羅しているとかじゃな …

【GTA VC】ラジオ局まとめ〜「Flash FM」

グランド・セフト・オート バイスシティに登場するラジオ局、「Flash FM」を紹介していきます。 目次1 概要2 楽曲リスト2.1 Daryl Hall & John Oates &#821 …

GTA SA 収集物まとめ

グランド・セフト・オート サンアンドレアスにおける収集系ミッションのまとめです。 目次1 ギャングタグ2 スナップショット3 蹄鉄4 オイスター5 スタントジャンプ6 乗り物の輸出入6.1 リスト16 …

GTAの“あの曲”を聞こう〜「Neeve Nanna – S.P. Balasubrahmanyam」

GTAファンなら知っているであろう“あの曲”を一緒に聞こうのコーナーです。今回は「Neeve Nanna – S.P. Balasubrahmanyam」です。 目次1 気分ブチアゲボリウ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930