GTA HDユニバース

【GTAオンライン】自作ジョブ紹介〜「キングオブ現場猫」

投稿日:

1mは一命取る!高所作業は危ないので、ちゃんとヘルメットを付けて自転車に乗ってからフォークの爪に乗ろう!今日も一日ご安全に!ヨシ!

これまで色んなクリエイターが作ったジョブを遊んできた自分が、「自分でもジョブを作ってみたい!」と一念発起してジョブを制作してみました。今回は「キングオブ現場猫」です。



ハンドラーで同僚猫をコンテナの上に!

キング・オブ・ヒルのジョブを1個は作ってみたいな〜と思って、どうせ作るなら変わったギミックを取り入れたいと考えた結果、フォークリフトでパレットごと人を持ち上げる現場猫スタイルが頭に浮かびました。

しかし、置ける乗り物の項目を見てみるとフォークリフトが存在せず、企画倒れか……と思ったのも束の間、あるじゃないですか丁度いい乗り物が。そうです、ドック・ハンドラーです。コンテナを掴んで持ち上げるという面白いギミックがあるのに、乗る機会がほぼ無いに等しい巨大フォークリフトです。

これで普通のフォークリフトのように人を持ち上げればキング・オブ・ヒルの完成だ!と喜んでいたのですが、そんな簡単にはいきませんでした笑。

まず、ハンドラーの手(スプレッダーって言うらしいです)の上は乗り物の上とかと同じような判定になっているらしく、動かすと乗っている人はコケちゃうんですね。コケた人を落とさず運ぶのは困難なので、まともに人を運ぶには乗り物に乗った状態で手の上に乗ってもらう必要があります。

最初はゴーカートで乗るように設定していたんですけど、1度ゴーカートでコンテナの上に乗ると他プレイヤーがそれを降ろすのが困難で、最初に乗った人が有利になりすぎてしまいました。なので、当初はサブプランであったチャリンコだけで乗るように調整。まぁ、最初のスタート画面でチャリンコに乗ってる画は出勤風景みたいなシュールさがあるので、世界観的にもチャリンコオンリーな方が合ってましたね笑。

コンテナに乗ろうとする人・コンテナに乗ってエリアを取った人を妨害できる手段があればいいと思って、色々と考えていたんですがそのアイディアの殆どは失敗に終わりました笑。まず、ドック・ハンドラー周辺に柵も何も用意しなかった結果、最初のテストプレイではドック・ハンドラーに乗って相手を轢くゲームとなってしまいました。これじゃゲームにならんということで、ドック・ハンドラーの周辺をコンテナで囲んで相手の邪魔ができないように。

とりあえずこれで人をドック・ハンドラーで運ぶという本来の遊び方をしてもらえたのですが、相手側のドック・ハンドラーを乗っ取れる仕様にしていたため、動きの遅いドック・ハンドラーは容易に敵チームに運転を代わられ人を載せにいくことができないという妨害側有利のバランスになってしまっていました(上のプレイ動画の時のバージョンがそれですね)。

また、EMPランチャーでドック・ハンドラーを延々とハメられたり、火炎瓶で簡単に破壊できたりと、良かれと思って追加した要素が尽くゲームバランスを崩す原因に。EMPランチャーも火炎瓶も削除することになり、要素を増やせば面白くなるというわけではないのを痛感しました笑。ついつい詰め込めるギミックは詰め込んじゃえと思いがちなんですが、本筋をしっかり立たせないでアレコレ足しても蛇足にしかならないですね。勉強です。

色々と苦心することになってしまいましたが、とりあえず「ドック・ハンドラーを使ったキング・オブ・ヒル」という変なジョブを作れて満足です笑。マップの作り込みとかは有名クリエイターの方などに到底敵わないので、遊びのアイディアで勝負していきたいですね。

ちなみに、ちょっと離れたところにデラックソスラスターが置いてあるんですが、これは使わないでください笑。なんのために置いてあるのかというと、テストのクリア用ですね。高いところのコンテナに登ってエリアを制圧しないとクリエイターのテストが完了できないわけですが、1人プレイではどうやってもクリアできない(クリアできたらハンドラー使わなくても1人で登れちゃうってことになりますからね)ので、テストをすり抜けるためにこの2台を用意しています。

一応乗り物のライフを25%にしているのですぐ壊れるんですが、これ使い出すとゲームにならないので知っててもスルーしてください笑。置物です、置物。

ジョブのページ→https://socialclub.rockstargames.com/job/gtav/_bF5bP8NtEeKBGc1Cy9J3w



関連コンテンツ

宣伝→【GTAオンライン】GTAでニッチな遊びを極めるコミュニティを作ります【King of Arena】

こんなジョブをやりまくります→【GTAオンライン】9月30日に「KofA厳選ジョブ祭り」開催!23日はプレ・イベントを配信!

GTA5の様々なデータと設定についてのまとめ→GTA5/GTAオンラインデータベース

created by Rinker
メイカーズ(MAKERS)
¥3,900 (2024/05/02 07:12:43時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】強盗:ドゥームズ・デイ 第1幕〜調達ミッション「救急医療機材」「デラックソ」「アクーラ」【攻略】

強盗:ドゥームズ・デイ、第1幕の調達ミッションについての攻略です。 目次1 調達ミッションの基本2 救急医療機材3 デラックソ4 アクーラ5 関連コンテンツ 調達ミッションの基本 公開セッションのみで …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス チューリップM-100(Declasse Tulip M-100)」

4ドアのチューリップM-100の後部座席に思い出のない人はいません。タクシーの運転手と心を通わせたこと、泥酔して警察に暴言をぶつけたこと、座席にゲロを吐いたこと。心を入れ替える時が来たのかもしれません …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター パント(Benefactor Panto)」

ドイツの巨大自動車メーカーが小型車市場に参入です。ヨーロッパの狭く、駐車スペースがない道路向けにデザインされており、8車線の高速道路やロスサントスの非常に広い駐車場で目立つこと間違いなしです。渋滞にイ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ナガサキ ブレイザー・ライフガード(Nagasaki Blazer Lifeguard)」

海を見つめ、砂浜を駆け、セクシーな水難者を救助しながら、空いた手でサメにパンチを食らわせる。そんなライフガードになるあなたの夢を、「ナガサキ ブレイザー・ライフガード」が叶えます。この四輪バイクでビー …

【GTAオンライン】2023年12月29日にクルーイベント「スノー走行会」を開催!

当クルー「King of Arena」の運営で、年末に「スノー走行会」のイベント(機種はPS4版)を行います。ご質問等はクルー公式ツイッターアカウントへ。 目次1 イベント内容1.1 概要2 配信予定 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930