ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「才羽ミドリ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。
目次
プロフィール
名前:才羽(さいば)ミドリ
レアリティ:☆3(総力戦ショップで神明文字を交換可能)
学園:ミレニアムサイエンススクール1年生
部活:ゲーム開発部
年齢:15歳
誕生日:12月8日
身長:143cm
趣味:絵を描くこと
デザイン:キキ
イラスト:キキ
CV:高田憂希(主な役柄:黒沢凛(アイカツ!)、依田芳乃(アイドルマスター シンデレラガールズ)、涼風青葉(NEW GAME!)、エルマ(小林さんちのメイドラゴン))
モモトークの一言:おすすめのゲーム教えてください
基本情報
ミレニアムサイエンススクール所属、ゲーム開発部のイラストレーター。双子の姉、モモイと共にゲーム開発部で文字通りゲームを開発している少女。内気な性格もあって、もともと陽気な姉とは相性が良くない方だったが、ゲームに対する情熱で意気投合し、今では大の仲良しになった。
固有武器:フレッシュ・インスピレーション
ミドリが使用するスナイパーライフル。大切な姉から貰ったアクセサリーが付いており、困った時にはそれを弄っているとインスピレーションが湧くらしい。
贈り物
効果特大:ボードゲーム「ザ・人生」(高級)
効果大:ゼリーズの枕
家具モーション
エアホッケーゲーム機(カフェ内にモモイも居る時のみ)、ゲーム機用のウッドモニター(カフェ内にモモイも居る時のみ)
絆ストーリー
01 締め切りですよ、先生
締め切りが近づく中で新しいアイデアが思いつかないミドリは、先生に助けを求めることに。新しい刺激を求めて、普段はやらないゲームをしてみる二人だったが、ミドリがつい熱中してしまい……。
02 展示会ですよ、先生
ゲームアート展示会に向かうミドリと先生。自分が大人っぽい部分をアピールするチャンスだと張り切っていたミドリだったが、数々の素晴らしい作品を前に、つい子供のように目を輝かせて興奮してしまう。後になって落ち着いたミドリは「一人ではしゃいでしまった」と反省するものの、先生から自分も楽しかったという言葉を聞き、嬉しそうに笑うのであった。
03 初回限定盤ですよ、先生
名作ゲームの続編、その初回限定版を手に入れるため、先生と街中を走り回るミドリ。何とか最後の一つを発見したものの、目の前でそれを手にした女の子の笑顔を見て、「ゲームは楽しくプレイするものだから」と遠慮して、諦めることに。それでも内心がっかりしていたミドリのために、先生は大人の力を駆使して初回限定版を手に入れ、翌日ミドリへとプレゼントする。
04 大切な思い出です、先生(メモリアルロビー)
先生は、これまで行ったことがないと言うミドリと一緒にゲームセンターに向かうことに。始めて実物を目にしたクレーンゲームを遊びながら、先生と二人で秘密の思い出を作る。
バレンタイン 最初が良いんです、先生
朝早くに先生を呼び出し、苦労して作ったチョコレートを渡すミドリ。先生に最初にチョコを渡せた喜びを感じながらも、ミドリは恥ずかしがって逃げていってしまうのだった。
衣装違い:才羽ミドリ(メイド)
レアリティ:☆3
モモトークの一言:
基本情報
ミレニアムサイエンススクール所属、C&C……になりすましたゲーム開発部のイラストレーター。不本意ながらメイド服を着ることになったと彼女自身は主張するが、任務には真面目に取り掛かっているご様子。
固有武器:フレッシュ・インスピレーション
ミドリが使用するスナイパーライフル。完璧なメイドになるためにも銃は必要であると、彼女は主張している。
贈り物
効果特大:裁縫キット(高級)
効果大:可愛い食器セット
効果中:ゲームマガジン「ヒットガールズ」、ゲームガールカラー復刻版、O-フィット
家具モーション
カフェ用ベッド(カフェ内にモモイ(メイド)も居る時は同時にモーション)
絆ストーリー
まだ引けていないので分かりません(半ギレ)
キャラクター紹介
ストーリーの出演
オンラインゲームの対戦でマナーの悪いメッセージを貰ったモモイは、ゲーム開発部のみんなを連れて悪人ゲーマーの元にリア凸しようとする。ノリノリのアリスと違いミドリとユズは気乗りしていなかったが、モモイはなんとか2人を言いくるめて相手が居るゲーセンに向かう。
ゲーセンで直接顔を合わせて再戦するモモイだったが、またしても負けてしまう。しかし、後ろからモモイの対戦を見ていた開発部の仲間たちは、相手がバグ技を利用していることを看破する。ユズはモモイの代わりに相手と戦い、何もさせずに完勝すると、その圧倒的な強さから伝説のゲーマー「UZQueen」であると判明。ユズの正体を知った観客たちは憧れのゲーマーが目の前に居ると知ってユズの元に殺到するのだった。
メインストーリーVol.2 時計じかけの花のパヴァーヌ編(1章・2章)
モモイがゲーセンでゲームをしていたところ、その様子が最近ゲーセンで話題になっている「リトルタイラント」ことネルに似ているとして、ネルに間違われC&Cとして仕事を依頼されてしまう。依頼人がすぐに立ち去り断ることもできなかったモモイは、どうしようとゲーム開発部の仲間たちに相談するが、依頼が「掃除」の仕事だったので自分たちでもそれくらいできるだろうと仕事を受けることに。
そして依頼人と会い仕事の詳細を説明されると、「掃除」の内容が「エージェントの仕事」──「怪盗から美術品を警備する」ことだと知らされる。いよいよ自分たちではどうにもならないと諦めかけたが、勝手に仕事を受けて勝手に仕事を放り出したらいよいよネル先輩に殺されてしまうと、一同は仕事を乗り切ることにする。
慈愛の怪盗が送ってきた予告状の謎を解き、慈愛の怪盗を追ってきたトキと合流してオークションの警備をしていると、遂に慈愛の怪盗が姿を現す。慈愛の怪盗と戦闘になり、戦いの最中で危機に陥ったミドリが慈愛の怪盗に救われる。何が起こっているのか一同が疑問に思っていると、先生は慈愛の怪盗から依頼人の謎について聞かされる。
改めて予告状の謎を解き直すと、依頼人の秘密のオークション会場を発見する。表のオークションは隠れ蓑で、こちらの会場で違法な美術品を売買するのが依頼人の真の目的であった。一同が秘密のオークション会場に足を踏み入れたことに気づいた依頼人は大量の警備をけしかけ、一同は追い詰められる。すると、慈愛の怪盗の手助けで脱出に成功する。
先生の提案により、利害が一致している慈愛の怪盗と一時的に手を組むことになり、無事に依頼人を捕らえることが出来た一同。しかし、確保した美術品を巡って慈愛の怪盗と戦いになってしまう。美術品は守りきったものの慈愛の怪盗に逃げられ、どさくさに紛れて依頼人にも逃げられてしまったが、依頼人の前に本物のC&Cが現れ、事件は無事に解決する。
勝手なことをしたゲーム開発部はネルに何を言われるか恐怖していたが、ネルは「終わりよければ全て良しっつうだろ」と一同を労った。全てが解決し、ゲーム開発部一同はヴァルキューレから美術品の懸賞金を貰ったら何に使おうか楽しく話し合うのだった。
元ネタ探し
動画
ぶるーあーかいぶっ
あおはるレコード
【あおはるレコード】第57話
先生!ミドリさんが何か懐かしいものを見つけたようですよ!
🔷作:せるげい(@pattundo)先生#ブルアカ#あおレコ pic.twitter.com/2qnk2v6uf3
— ブルーアーカイブ公式 (@Blue_ArchiveJP) May 23, 2024
公式ビジュアル
その他
🎉【創作物大募集】🎉
先生!ミレニアムのミドリさんとモモイさんから、要請が届いてます!#ゲーム開発部からのお願い
のハッシュタグを付けて作品を投稿すると、豪華な賞品がもらえるかもしれません……!▼開催期間
4月16日(金)〜5月20日(木)23:59詳細情報はこちらです!#ブルアカ pic.twitter.com/HkZCN12fax
— ブルーアーカイブ公式 (@Blue_ArchiveJP) April 16, 2021
関連コンテンツ
ミドリが活躍するメインストーリー→Vol.2(時計じかけの花のパヴァーヌ編)
ミドリが活躍するイベントストーリー→「白亜の予告状」
所属している学校→「ミレニアムサイエンススクール」
所属している部活→「ゲーム開発部」
同じ12月生まれの生徒→【ブルーアーカイブ】12月が誕生日の生徒まとめ
その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ