ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「特殊作戦・デカグラマトン編」

投稿日:

対・絶対者自律型分析システム「デカグラマトン」とは一体何なのか?その秘密を探るため、「特異現象捜査部」と共に調査を開始せよ!

ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」と気になるところだけ見返したくなってもタイトルだけじゃすぐには探せないということで、あらすじ部分だけをまとめることにしました。

当然ですがネタバレ上等なので、まだこのストーリーを読んでいないという人は初見の感動を守るためUターンすることを強くオススメします。今回は「特殊作戦・デカグラマトン編」です。



ストーリー

01 プロローグ

エイミに案内され、本来はヴェリタスの部長であったヒマリと出会う〇〇先生。先生は彼女たち「特異現象捜査部」に力を貸し、未曾有のAIである「デカグラマトン」の正体を探ることに。

02 「データ収集(1)アビドス砂漠」

まずはデータを収集するためにアビドスの砂漠へと向かい、戦闘を行うことに。

03 「データ収集(2)PMC発掘区域1」

アビドスの砂漠に続けて、カイザーPMCが何かを探していた区域へと向かい、デカグラマトンのデータを集めることに。

04 「データ収集(2)PMC発掘区域2」

集めたデータをもとにヒマリがデカグラマトンの構造を解析しようとしたその時、突如として当の「デカグラマトン」が出現。なぜかシッテムの箱をハッキングしようとするデカグラマトンだったが、どうやら失敗し、その場から消失してしまう。

05 「データ収集(3)PMC発掘区域1」

デカグラマトンに場所を逆探知されてしまった特異現象捜査部は、セキュリティの厳重な場所に新たな部室を作る。ヒマリは新しい作戦の前に「デカグラマトンの預言者」と「生命の樹」について先生に説明し、まずは前回カイザーPMCがアビドスの砂漠で何をしていたのか調べることに。

06 「データ収集(3)PMC発掘区域2」

カイザーPMCのデータベースへの潜入に成功した特異現象捜査部一行。ヒマリはデータを分析し、ビナーとの戦闘記録の入手に成功する。

07 「データ収集(4)ビナー1」

PMCのデータからビナーの出現位置を予測したヒマリ。特異現象捜査部一行は、更にビナーのデータを集めるべく予測出現場所に向かうのだった。

08 「データ収集(4)ビナー2」

ビナーのデータ確保に成功した特異現象捜査部一行は、さらなる調査のため、引き続きミレニアムの「廃墟」に向かうのだった。

09 「データ収集(5)廃墟1」

ヒマリ曰く、デカグラマトン4番目の預言者である「ケセド」が「廃墟」のどこかにいるのだという。まずは情報収集ということで、2人と先生は「廃墟」に足を踏み入れるのだった。

10 「データ収集(5)廃墟2」

無事デカグラマトンの兵力と会敵できた一行は、倒した敵から収集したデータを基に、「ケセド」の位置を割り出すのだった。

11 「データ収集(6)ケセド1」

ヒマリは無事「ケセド」の座標を特定し、一行はケセドと交戦する事に。

12 「データ収集(6)ケセド2」

「ケセド」のデータを無事確保できた一行。データ分析を行うヒマリは、「ケセド」のデータの中に何か気になるものを見つけたようで……。

13 「データ収集(7)廃墟水没地区1」

「ケセド」のデータに混ざった一瞬の信号。デカグラマトンが発したソレと酷似した呼出信号を廃墟の中に探知した一行は、危険を承知で発信源に足を踏み入れるのだった。

14 「データ収集(7)廃墟水没地区2」

一行は発信源でデカグラマトンの新しい「預言者」と会敵する。廃墟の先にある水没地区を守るように不思議な動きを続ける「預言者」を前に、ヒマリは「廃墟水没地区」の調査を宣言するのだった。

15 捜索作戦(1)

廃墟水没地区の捜索中、ケテルの移動を察知した一行。どのルートで進行しても回避が困難であるため、一時退却を余儀なくされるのだった。

16 捜索作戦(2)

ヒマリは「ケテル」の妨害を避け、デカグラマトンの信号を安全に捜索できる新たな方策を模索するのだった。

17 「データ収集(8)ケテル1」

ヒマリは目的地である「研究地区」に到達すべく、「ケテル」攻略のためのデータ収集をエイミと先生に提案するのだった。

18 「データ収集(8)ケテル2」

エイミと先生はデータ収集を通じて「ケテル」の弱点を把握し、攻略すべく本格的な作戦を開始するのだった。

19 ケテル攻略(1)

エイミと先生はヒマリの指示に従い「ケテル」との戦闘に突入する事に。

20 ケテル攻略(2)

「ケテル」無力化に成功し「研究地区」に進入したエイミと先生。その様子を見ていたヒマリは、違和感を感知し現場探索に参加することに。

21 デカグラマトン

デカグラマトンの信号が捉えられた場所を探索するエイミと先生。しかし、調査を進めるも特に進展はなく……そんな中、違和感を漂わせるとある物に気づき、デカグラマトンの本体と邂逅する事に──。

22 新しいスタート

デカグラマトンの本体が自販機AIだったという事実に愕然としながらも、新たな敵の情報を得た一行。そうして、特異現象捜査部は新たな脅威に向かって再始動を決意するのだった。

23 信号

緊急の呼び出しを受けて特異現象捜査部に到着した先生は、氷河地域からデカグラマトンに類似した信号が感知されていることを目撃した。

24 氷河(1)

先生は、防寒服に着替えたヒマリとエイミ、そしてトキと一緒に氷海調査を始めるのだった。

25 氷河(2)

氷海を調査している最中、正体不明の対象から急な通信を受け取る一行。そして、海の中から新しいデカグラマトンの信号が、一向に向かって猛スピードで近づいてくるのを感知するのだった。

26 氷河(3)

新しいデカグラマトンの正体は5番目の預言者、「ゲブラ」だった。一行はゲブラと交戦することに。

27 5番目の預言者(1)

通信をかけていたのは、デカグラマトンのエンジニア、アイン、ソフ、オウルだった。一行は再び交戦するのだった。

28 5番目の預言者(2)

アイン、ソフ、オウルは「姉」と呼ぶ存在を起こすための準備を終えるのだった。

全登場人物(ネームドキャラ)

和泉元エイミ
明星ヒマリ(初対面)
各務チヒロ
飛鳥馬トキ

デカグラマトン
アイン
ソフ
オウル
マルクト



関連コンテンツ

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ

created by Rinker
¥2,200 (2024/04/27 08:51:37時点 Amazon調べ-詳細)



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】キヴォトスのロケーションまとめ〜「ゲヘナ学園」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」の世界観を追いかける一環として、キヴォトス世界に存在するロケーションについての情報をまとめていこうと思います。今回は「ゲヘナ学園」です。 目次1 施設2 関連コンテ …

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「喰積の前にいささか〜一番勝負〜」

年の瀬も近づいた頃。久々に満足の行く名店「スズメ亭」を見つけた美食研は、同店が閉店の危機にある事を知り……破天荒な美食研と、フウカの織りなすドタバタお店再建劇が今──幕を開ける! ストーリーの良さと世 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「狐坂ワカモ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「狐坂ワカモ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むため注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーデッカイブ】角楯カリンがデカすぎる。

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するデカい女の子を紹介するこのコーナー。今回はミレニアムサイエンススクール2年生、C&C所属の「角楯カリン」のデカさを見ていこう。 カリンはブルーアー …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「美甘ネル」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「美甘ネル」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むため注意。 目次1 プロフィール1.1 絆ス …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031