遊戯王OCG

【遊戯王OCG】変なカード。〜「変則ギア」

投稿日:

1万種類以上のカードが存在する遊戯王OCG。それだけの種類が存在すると、強い弱いとは関係なしに独特な効果を持った奇抜なカードも存在します。そこで、遊戯王を知らない人にも知っている人にも、遊戯王にはこんな面白カードも存在するんだと教えたいコーナーになります。今回は「変則(トランスミッション)ギア」です。



強ぇか弱ぇかはじゃんけんで決めようぜ

通常罠
(1):自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
相手プレイヤーとジャンケンを行う。
引き分けの場合はジャンケンをやり直す。
負けたプレイヤーはその戦闘を行う自身のモンスターを裏側表示で除外しなければならない。

遊戯王のモンスターには攻撃力と守備力があり、その数値を比べてモンスター同士のバトルは勝ったり負けたりを決めていきます。変則ギアはそんな大前提をひっくり返すカードで、攻守関係なくじゃんけんに勝った方が勝ちというルールに塗り替えることができます。運次第でまるでゲームボーイの遊戯王が如く、クリボーがブルーアイズをシバくような場面も作れるでしょう。

このカードの除去は非常に強力で、裏側除外という非常に再利用しにくい飛ばし方をし、更にプレイヤー自身に処理を要求するので耐性持ちのモンスターでも容赦なく除外できます。また、ダメージ計算時のタイミングに発動するので相手の妨害も食らいにくく、「ダメステいいすか?」からの奇襲じゃんけんを仕掛けることができます。

相手からすると、戦闘で相手モンスターを倒そうとしたらいきなりじゃんけんをやらされて、しかも負けてしまったら裏側除外という状況。これは大きな精神的ダメージになるでしょう。強い!

では、なぜこんな強力な除去効果を持つカードが全く使われていないか。それはこのカードが通常罠カードだからです。

永続罠カードで場に残り続ける限りじゃんけんを強要できるならまだしも、使い切りの通常罠なので一発勝負のじゃんけんに勝たないといけません。しかも、それで勝てても1:1交換、負けたらただただ2枚のカードを損失するため、そんなことをするくらいならじゃんけんしなくてもモンスターを除去できる罠を使った方がいいです。

変則ギアは遊戯王史上初のじゃんけんをするカードで、これ以降もじゃんけんをするカードは登場していない唯一無二のじゃんけんカードとなっています。故にじゃんけんをサポートする他のカードも存在せず、負けたじゃんけんをやり直したりするようなカードも存在しないため、このカードを実用的に使うのは難しいです。無性に遊戯王でじゃんけんをしたくなった時以外に使う機会は無いでしょう。

俺たちは真剣に「じゃんけん」してんだよ

遊戯王OCGでは2017年4月15日発売の「CODE OF THE DUELIST」に収録されたカードでしたが、マスターデュエルでは初期実装とはならずサービス開始から1年近く経過した2023年1月10日でようやくの実装となりました。その代わり、このカードを使うとこのゲーム唯一のじゃんけん演出が入るという特別なカードになっており、使った際のインパクトは絶大です。

変則ギア自体の使い勝手はともかく、現代の遊戯王では罠をサーチ・サルベージする手段も増えたので、発動させるだけならそこまで難しくはないです。OCGでもマスターデュエルでも、このカードで突然じゃんけんを始めるのはインパクト抜群で相手の記憶に残ること間違いなし!

遊戯王はマナの概念が無いため先行1ターン目から動きまくれる特異なカードゲームで、非常に先行有利なゲーム性から「金のかかるじゃんけん」と揶揄されることも多いです。そこで、変則ギアを使うためだけのデッキを作るという、「本当の意味で金のかかるじゃんけん」をしてみるのはいかがでしょうか。果たして遊戯王が本当にじゃんけんゲーなのか、確かめてみましょう。



関連コンテンツ

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥220 (2024/04/28 20:49:18時点 Amazon調べ-詳細)



-遊戯王OCG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【遊戯王OCG】振れる時計の針~「ペンデュラム型時械神」デッキ解説【デッキレシピ】

今回は時械神デッキの別の形ということで、原作通りにバーンダメージで戦える時械神を作ってみました。カウントダウンを用いた時械神もかなり好きなのですが、折角なら時械神本体の効果を使って勝つデッキも作りたい …

【遊戯王OCG】〆切まで20時間~「終焉のカウントダウン」デッキ解説【デッキレシピ】

遊戯王OCGデッキレシピ第7弾は、デッキ破壊に次ぐ地雷デッキ、終焉のカウントダウンです。今回も戦わずして勝つセオリー破りを楽しみましょう! 目次1 デッキレシピ2 回し方3 あとがき デッキレシピ 下 …

【遊戯王OCG】終末時計~「カウントダウン型時戒神」デッキ解説【デッキレシピ】

OCGにメタイオンが登場して早数年。Z-ONE関連のカードはボスデュエル用カードとして登場したこともあり、時戒神のOCG化は無くなったものかと思われた。しかし、唐突に、コレクターズパック2017にて収 …

過去デッキ反省会「デッキ破壊」「Sin」「終焉のカウントダウン」「カウントダウン型時械神」

反省会の後半です。今回は、デッキ自体への不満や反省はあんまりありません。それよりも、それまで自分が作ってきたデッキにどんな問題があったのかを考えていく回になります。お付き合いください。 目次1 デュエ …

【遊戯王OCG】ワンダーウーマンズ~「アマゾネス」デッキ解説【デッキレシピ】

今回のデッキは強き女の象徴、アマゾネスたちのデッキです。古きは無印時代に登場したテーマが、新規カードによって一線級のテーマに。いやー、本当にレジェンドデュエリスト編のパックは僕の心を揺さぶってきますね …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829