
こんばんは、麻乃ヨルダです。最近NTEにどっぷりハマって他のことが手についておらず、やろうとしていた作業も進まずただ遊んでいるだけの人になっています。
無いネタを無理くり捻り出して記事を書くのもなんなので、今日はお休み気分で軽い日記でも書こうと思います。2026年も6月に入り、すっかり夏の気配が漂う今日この頃。皆さんは夏の始まりと言えば何が思いつきますか?
自分は「ダニ」です笑。ズボラ人間なので掃除が好きではなく、布団を干したりもたまにしかやらないので僕の部屋はダニの住処。冬から春にかけては気温が低いのでダニたちも大人しく鳴りを潜めていますが、暑くなった途端に元気を出して僕の身体を刺し放題。毎年、初夏は虫刺されの痒みに苦しむのが恒例行事となってしまっています笑。
もっとこまめに掃除をしておけば、と毎年後悔しながらバルサンを炊き、未だに仕舞っていなかった炬燵とホットカーペットを仕舞って、布団を干したり乾燥機で温めたりして、ついでに猫も洗いながら部屋を大掃除して一年分のダニを殲滅します。そんなこんなで昨日は大忙しでした。
こうして、年末は寒くてやらない大掃除を初夏にやっている僕ですが、毎年バルサンの害虫駆除能力に感嘆しています。あれだけ元気よく暴れていたダニたちが、バルサンを炊いた次の日から居なくなり、何事もなかったように平和になります。すげーぜバルサン。ズボラな生活で繁殖したダニを一発で片付けてくれます。バルサンがなんとかしてくれてしまっているからこそ、毎年掃除をサボっているところもあるかも笑。バルサンに甘えまくっている自分。
毎年毎年不快な気分からスタートする夏。地獄のような暑さも始まり、自分が子供の頃にあった「爽やかな夏」は遠い昔、一日一日を生き残る季節となります。しかし、今年はサッカーワールドカップの年。四年の一度のお祭りで、暑い夏を楽しんで過ごしていきたいところです。皆さんも“ムシ暑い”夏を耐えて元気に過ごしましょう。
(この記事が面白いと思ったらSNSでシェアや感想の投稿などよろしくお願いします!)
関連コンテンツ

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(