GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オーバーフロッド イモーゴン(Overflod Imorgon)」

投稿日:2020年1月14日 更新日:

電気自動車なんて、まっぴらごめん。eコーラ缶のリサイクルだけでもウンザリ。そんなあなたに朗報です。想像を超えた電気自動車のサラブレッド、イモーゴンなら、革命的クロムモリブデン鋼製マシンを飛ばしつつ環境にも配慮する優れものです。自然を守るため、最高のスポーツカーを買うことくらい、あなたにも出来るはずです。

(ロード画面での解説)

誰もが一度は夢見る、電気駆動のスーパースポーツカー。アプリの記事でその夢の存在がカーボンファイバー製の車体で具現化された姿を見かけるようになった今、本当なのか気になっていることでしょう。「オーバーフロッド イモーゴン」こそ、夢が現実になった自動車です。それも、自分だけが裸だったり歯が抜け落ちたりする夢ではなく、空を飛んだり両親に褒められたりするような、正真正銘の夢の車があなたのものになります。

(Legendary Motorsportでの解説)

「ダイヤモンドカジノ強盗」アップデートで追加されたイモーゴン。環境問題が目の前に迫ってきても、人は簡単にエンジンを載せた車を見捨てられません。メタノールを食べる1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:オーバーフロッド(Overflod)
名称:イモーゴン(Imorgon)=明日(スウェーデン語)
分類:スポーツカー
駆動方式:AWD
乗車定員:2人
購入価格:$2,165,000

モデル車の考察

モデルはグンペルト ナタリーですね。世界初のメタノール燃料電池を使ったハイブリッドカーです。技術的なハードルが高く市販車に搭載するにはまだまだ時間が掛かりそうなメタノール燃料電池ですが、実現すれば充電要らずで環境に優しく驚異的な航続距離を走ることが出来る夢のような燃料です。

イモーゴンはスウェーデン語で「明日」を意味する言葉ですが、車の明日を担うメタノール燃料電池を初めて積んだ車がモデルと考えるとバッチリ合った名前ですね。

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで通販サイトから約200台の車両が削除されましたが、この車もリストラの対象となりました。そのため、ロスサントス・カーミーティングの試乗トラックなどでリストアップされないと入手できないレア車両となりました(リストラ車両の一覧は【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめで)。

走行性能

これまでGTAオンラインに出てきた車は内燃機関を持つ車か電気自動車かのほぼ二択で、ハイブリッド車は初期から登場しているディレタンテだけでしたが、イモーゴンは珍しいハイブリッド車として登場しGTAオンラインで2台目のハイブリッド車に。

その走りもガソリン車(ディーゼル車)と電気自動車の中間といった感じで、低速域はモーターのみ、中速域からエンジンが始動して強烈な加速をしていきます。最高速は電気自動車のようにリミッターが効いているのか、一定のところまで加速すると頭打ちしてしまうのでストレートスピードの伸びは良くないですが、最高速までの加速は途轍もないものがあります。

コーナリング性能も高く、若干アンダー気味ではあるものの高速コーナーではグリップが効いて地に張り付いたコーナリングができます。ただ、コーナリング時の姿勢の安定はAWDのトラクションを活かしたものではあるので、アクセルオフなどでトラクションが抜けやすく、トラクションが抜けると一気にスピンしてしまうことも多くあまり安心感が持てないのがちょっと瑕です。ブレーキ性能は高めなので、割り切って立ち上がり重視のラインで走らせるのも手です。

総合すると、ストレートスピードがあまり求められず、加減速を繰り返すようなステージでは強さを発揮できる車だと思います。重量があるのかラムアタックも強く(装甲クルマ並み)当たり負けしないのもいいですね。スタントレースは電気自動車同様にスピードが伸び切らずジャンプを超えられなかったりするのでご注意。

カスタマイズ

一通りのエアロパーツが揃っていて、リアバンパーやシャーシなど中には20種類くらいバリエーションがあるものも有りますが、「どこが違うんだ」と思ってしまう差分パーツも多めで実質的なパーツの数はそれほど多くありません。ただ、競技車両風の派手なパーツは揃っているのでレースカーのようにするなら満足できるラインナップです。

ボディーペイントは競技車両風のものとアーティスティックなペイントが半々で、どれも非常に派手です。レブラGTSにあった貴様ビールペイントもあり、とにかくインパクトを出すことには困りませんね。

感想

とうとう出ました200万ドル超えのスポーツカー!もう殆どスーパーカーと変わんないじゃんという価格のスポーツカーは増えてきましたが、遂に200万ドルの壁を破ってきました。ここまで来るとスーパーカーより高い!

肝心の性能は、価格ほどのものは感じなかったですね。爆発的な加速と焼ききれそうなほどのエンジン音はかなりアツいものがありますが、それ以外の部分で突出したものがあったかと言うと……実用性で言ったらいくら珍しいハイブリッド車といえどこの値段は盛り過ぎだと思いますね。多分、プレイヤーには分からない超技術やらなんやらが詰まってこの価格になっているんでしょう。知らんけど。



モデル車について

グンペルト ナタリー

かつて、ドイツのスーパーカーメーカーであったグンペルト・シュポルトヴァーゲンは2012年に破産。2016年にアポロ・オートモビルと名を変えて再出発をした時、創業者のローラント・グンペルトは社を離れる決断をした。そして中国のアイウェイズと手を組みグンペルト・アイウェイズを設立し、新時代のハイブリッドカー「ナタリー」を公開した。

ローラントの愛娘の名前が付けられたこの車はメタノールを燃料とする世界初の車として設計された。全ての電力をメタノールから生成するため充電が不要、メタノールから生成する水素は燃料電池に使われた後水となり、同様に生成される二酸化炭素はメタノール生成のために使用するため結果的に排出されるのは水だけ。水とメタノールの混合液4.5Lで航続距離は最大850kmに達し、0~100km/h加速2.5秒、最高速300km/hに至るとされている。

技術的な課題は山積しており市販化はまだまだ難しいが、実現すれば次世代の車を象徴する1台となるだろう。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

リストラ仲間→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

他のオーバーフロッド車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「オーバーフロッド(Overflod)」

他のハイブリッド車→【GTA5/GTAオンライン】電気自動車とハイブリッド車まとめ

他のスプランクがスポンサーの乗り物→【GTAオンライン】飲料水メーカーのペイントがある乗り物まとめ

他のラッガ・ラム、セルベーサ・バラーチョ、貴様ビールがスポンサーの乗り物→【GTAオンライン】アルコール飲料メーカーのペイントがある乗り物まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ボルカー ウォーレナー(Vulcar Warrener)」

伝説のスウェーデン製4ドアセダンです。1980年代ボルカーの角ばったデザインが特徴で、信頼性には見向きもしません。タイトジーンズ、ローカルビール、そして70年代の刑事ドラマを愛する人向け。 (Sout …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「コイル ヴォルティック(Coil Voltic)」+α

ヴォルティックはアメリカの市販車として初めてハイウェイでも使用できる完全な電気動力スポーツカーです。iFruitフォンよりもバッテリーの減りが早いので、人里離れた場所で止まってしまっても電話でタクシー …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ナガサキ ショータロー(Nagasaki Shotaro)」

ナガサキの宇宙飛行部門はこれまでも、欧米における最もスタイリッシュで人々を熱狂させるデザインを生み出してきました。彼らが作ったプロトタイプなら、販売直後から銀行口座から金を奪い、頭蓋骨を砕くなど違法行 …

【GTAオンライン】物件ビジネス攻略〜「車両取引」

「カーディーラーアップデート」で登場した物件ビジネス、「車両取引」の攻略をしていきます。 目次1 車両取引ビジネスの概要2 仕事を始めるために3 各車両用倉庫について4 調達ミッション4.1 調達のパ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ウーバーマフト SC1(Übermacht SC1)」

ウーバーマフト社初のスポーツカーは、大きな力のぶつかり合いでできています。過去と未来が衝突し、伝統的なデザインの優雅さと気品が革新的な性能への飽くなき追求とぶつかり、乗り手の限りない優越感と社会的地位 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031