GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ランパダーティ タイゴン(Lampadati Tigon)」

投稿日:2020年8月24日 更新日:

ランパダーティ タイゴンを見て、股間を反応させずに3秒間耐えられますか?1、2…ほらね。この車の使命は人の目を楽しませること、心を躍らせること、いい汗をかかせること、ただそれだけです。

(Legendary Motorsportでの解説)

「ロスサントス・サマースペシャル」アップデートで追加されたタイゴン。ブランド復活の重責を背負って制作されたマシンです。伝説のレースカーを思い出させる1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ランパダーティ(Lampadati)
名称:タイゴン(Tigon)
分類:スーパーカー
駆動方式:MR
乗車定員:2人
購入価格:$2,310,000

モデル車の考察

モデルはデトマソ P72ですかね。デトマソ創業60周年に合わせ、1960年代のプロトタイプレーシングカー「P70」に敬意を表して作られたスーパーカーです。過去のプロトタイプレーシングカーをリスペクトしているだけあって、そのデザインにはレトロな雰囲気が漂います。

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで通販サイトから約200台の車両が削除されましたが、この車もリストラの対象となりました。そのため、ロスサントス・カーミーティングの試乗トラックなどでリストアップされないと入手できないレア車両となりました(リストラ車両の一覧は【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめで)。

走行性能

トラクション性能は若干難ありですが、加速性能は高めで特に中速域からの伸びが良いですね。最高速は高くストレートスピードの伸びが良いので直線では中々の速さを見せます。

それに対してハンドリング面はちょっと残念で扱いづらさを感じます。グリップ力そのものが足りていないのか、コーナーではオーバーもアンダーもどっちも顔を出します。またステアリング操作へのレスポンスも少し重たさがあり、右へ左へ舞うように動くことは出来ません。

決して「曲がりづらい」というほど動きが悪いわけではないですが、同価格帯のスーパーカーを考えると見劣りする走りなのは否めません。じっくり攻め込んで限界を探っていかないとポテンシャルを発揮することはできないでしょう。

カスタマイズ

バンパーやスカートなどのエアロ、マフラーなどの改造パーツがそれなりに用意されています。改造できる場所は多くなく、どのパーツも大きくデザインは変わらないので種類ほど選択肢は多く感じられないですが、スーパーカーならこんなものでしょう。

ボディーペイントはレトロな雰囲気のストライプ、ド派手なレースカー風、アーティスティックなファイヤーパターンなどが用意されています。どれもこの車のレトロモダンなデザインを活かしたペイントになっていてオシャレですね。

感想

この60年代あたりのクラシックレーシングカーを蘇らせたような造形、堪んないですよね。スーパーカーのレトロモダン。大きくて丸いテールランプも実に良い。3人称で走らせてウットリしてます。

性能面はこの価格のスーパーカーとして考えると物足りないですね。インフレでどんどん金銭感覚が麻痺していますが、なんだかんだで230万ドルは大金。これだけだすなら速さか乗りやすさは最高峰であってほしいですね。特にスーパーカーはカスタマイズの幅がどうしてもスポーツカーより狭いので、性能に対する要求が厳しくなります。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

リストラ仲間→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カニス メサ(Canis Mesa)」

これほどまでに象徴的で、乗り心地の悪い市販の4WDが他にあるでしょうか?17歳の少女なら、誰もが春休みにカニスをレンタルしたいと考えます。そのため、メサにはロールケージが標準装備されています。 (Wa …

GTAオンラインで天気予報?

時間と共に流れ行く空模様。さあ出かけようとした矢先に雨が降ったらあら大変。服はびしょびしょに濡れ、ツルツルの路面で車のタイヤはグリップを失ってしまいます。そんな人々を悩ませるお天気ですが、もし予報が1 …

Grand Theft Auto 5(グランド・セフト・オート 5)のストーリーまとめ 前編

グランド・セフト・オートのストーリーをまとめてみようのコーナー、今回は5です。当然の如くネタバレ注意です。長いので前編・後編に分けました。 目次1 ノース・ヤンクトン2 運命の出会い3 職場復帰4 過 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ランパダーティ ノバク(Lampadati Novak)」

あなたはSUVを求めています。言わなくても分かります。それもイタリア人のスーパーカーデザイナーが手掛けるような車を求めています。そんなのありえない?でしたら、ランパダーティ ノバクをご覧ください。ワン …

【GTAオンライン】ストリートレースのギャラリーの車、見たことある?【小ネタ】

「ロスサントス・チューナー」アップデートで追加されたチューナーカテゴリー限定のレース、それが「ストリートレース」。 市街地を舞台にしたテクニカルなコースで鎬を削ったドライバーは多いと思いますが、そんな …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31