GTA HDユニバース

【GTAオンライン】物件まとめ「オートショップ」

投稿日:2021年8月26日 更新日:

「ロスサントス・チューナー」アップデートで追加された物件、オートショップについて紹介をしていきます。



オートショップでできること

乗り物の改造(他プレイヤー含む)

乗り物の保管(最大10台)

修理改造ビジネス

オートショップ強盗のホスト

エキゾチック輸出リストの開放

スナックの補充

アーケードゲームの設置とプレイ

監視カメラの使用

オートショップの概要

表の稼業としてショップ兼ガレージを運営し、その裏で強盗計画立案の拠点とする物件です。設定的にはアーケードと似たような感じですね。ロスサントス・カーミーティングに入りムービーを見た後で、メイズバンクの抵当流れ物件サイトから購入ができるようになります。

表の修理改造ビジネス、裏の強盗ともに稼ぎとしての効率はちょっと微妙。その代わりどちらも短時間で手軽にプレイできるので、初心者〜中級者には初の収益物件としてオススメ、上級者は緩く稼ぎながら車遊びをする物件としてオススメだと思います。車好きなら稼ぎに使わなくてもショップ経営ごっこをしてるだけでも楽しいんじゃないでしょうか。

面白いのが、他プレイヤーのオートショップに乗り物で乗り込むとロスカスを使うのと同じように乗り物の修理・改造ができるという点。なので、複数人のプレイヤーが居るセッションではロスサントス市内の様々なところで乗り物の修理・改造ができるようになります。また、自分のオートショップを他のプレイヤーがお客さんとして利用することもあるので、趣味が合いそうなプレイヤーが来たらコンタクトを取ってみるのも面白いかもしれませんね。

オートショップのラインナップ

購入できるオートショップはロスサントス市内に5軒あり、どこを購入すれば後述のビジネスや強盗が有利になるということもないので、値段や外観などでピンときたところを購入すればいいと思います。

実用性という点だと僕はストロベリーのオートショップを購入したんですが、同じくストロベリーにはナイトクラブがあり、この2軒は隣り合っているので非常にガレージの連携がしやすく助かっています。どのオートショップも近隣に別の物件が建っているので、他の物件の場所と合わせてオートショップの場所を選ぶと何かと便利になるかと思います。

ミッション・ロウ:$1,670,000
“個性的”な地域の人々に混じって通勤するよりも、個人スペースに投資することをおすすめします。順法精神のある善良なオーナーなら、悲鳴が届く距離に警察署があるのは心強いはず。あなたは順法精神のある善良なオーナーですよね?

ストロベリー:$1,705,000
「ストロベリーにしては魅力的」「脳裏に焼き付くインパクト」「衝撃で体が動かなかった」これらはフリンツ・オートの物件調査書に記載された評価のほんの一部です。

ランチョ:$1,750,000
街の中心部でもなく、治安も良くなければ、清潔でもないエリア。しかし、サンアンドレアスで最もLSCMに近いチューニング・ショップです。集客したい層のすぐそばで店を開業したいなら、この場所しかないでしょう。

バートン:$1,830,000
複数の主要道路への接続が良いという好立地であり、オートショップを開業するには素晴らしいポテンシャルを持った物件です。州で今最も注目を集める商業施設の中にあるため、外の世界を目にする機会も少なくて済みます。実際、その方がいいことばかりです。

ラ・メサ:$1,920,000
ハイウェイへの最短アクセスを誇るこの物件は、騒ぎの絶えないラ・メサで車が損傷して絶望しているドライバーが逃げ込むには最適な場所です。もちろんラ・メサで騒ぎを起こしている張本人たちも故障車を持ち込んできます。

オプション

スタイル:$250,000〜$450,000
ショップ内の壁紙のスタイルを変えることができます。シンプルなデザインで実直なショップにするのも、派手派手でアート感の強いショップにするのも楽しいですね。

カラー:$187,500
ショップ内の手すりや柱などのカラーを変えることができます。スタイルと合わせて自分だけのショップを作りましょう。

エンブレム:$25,000〜$104,500
ショップ内に飾るエンブレムを変えることができます。自分の所属するクルーのエンブレムも可。

スタッフ:1人につき$385,000
修理・改造した車を届けに行くためのスタッフを雇うことができます。無能。

エクストラ
個人スペース:$340,000
ベッドなど個人スペースを用意することで、オートショップがセッション移動時の出現位置に指定できるようになります。車好きでオートショップを拠点にするならつけておきましょう。

カーリフト:$650,000
2つ目のカーリフトを設置することで顧客の車を2台保管できるようになります。修理改造ビジネスをやっていくなら是非ともほしいオプション。

メンバーシップ:$50,000
ロスサントス・カーミーティングのメンバーシップ。カーミーティング会場でもゲットすることができます。



準備ミッション

セッサンタの乗っていたテイルゲイターSが警察に押収されてしまった(カーミーティング会場で元気に乗り回してたのに)そうなので、彼女のために奪い返しに行きます。

場所はどこかの警察署の押収車保管庫。現地には大量の警官とN.O.O.S.E.隊員が待ち構えているので無策で突っ込まないように。遠くから相手の人数を減らすなり、装甲クルマなど銃撃戦に強い乗り物で乗り込むなりしましょう。

テイルゲイターSを回収したらさっさとトンズラ。レスターの手配度消しは使えないので、自力で頑張って逃げ切りましょう。

オートショップサービス

オートショップの表の仕事です。客が持ってくる車を修理・改造してお届けすることになります。客がいつ車を持ってくるかは決まっていないので気長に待ちましょう。通常、オートショップ内に置いておける客の車は1台だけですが、上記のオプションのカーリフトを追加すれば2台まで保管できるようになります。

車が届いたら修理と改造を行います。システム的には車両取引ビジネスで車を売却する時と似たような感じ。ただ、こちらには時間制限がなく、どういう改造を行うかは客が指定してきます(このカラーに塗り替えろとか、このバンパーを装備しろとか)。注文と違うパーツを付けると報酬が減額されてしまうので、客の要求にはちゃんと応えましょう。

なお、客が怒るのはあくまで要求した項目のパーツが違う時だけで、別の項目のパーツを余分に付けることには何も言ってきません。例えば、ブレーキのスポーツ・ブレーキを付けろと言われているのにストリート・ブレーキを付けてお届けすれば怒られますが、指定されていなかったターボを付けて届けても何も言ってきません。また、稀に指定しなかったパーツを付けたことに喜んでボーナスをくれるお客さんも居ます。特にデメリットも無いですし常にオマケしてあげるのもいいかもしれません。

修理と改造が終わったらお客様にお届け。車両取引の売却と同じで、無傷で届けられれば満額報酬、傷が付いたら減額になります。カタギの仕事なのでNPCから襲われるということもなく、安全運転に徹すれば問題なく満額報酬が受け取れるでしょう。ちなみにカーゴボブで配送を行うこともできますが、カーゴボブから吊り下げた状態でそのままクリア判定が出る車両取引と違いそのままではクリア判定が出ないので、カーゴボブから降ろしたあと車に乗り換えてマーカーに入らなければならず二度手間になります。敵がいるわけでもないのでカーゴボブを使うメリットはほぼ無いでしょう。

貰える報酬は車によって違います。とはいえ安くて2万ドル、高くて3万ドルなので大した違いはありません。持ってこられる車もランダムなので気にせず仕事しましょう。

最大報酬
$20,000アスボイッシー レトロウィービルクラブダイナスティーブリオッソ300ラプソディネビュラターボファガロアフト

$25,000V-STRエヴァロングレンデール・カスタムジャギュラーシャフターV12センチネルXSドミネーターGTXフラッシュGTプリモ・カスタムペナンブラFFレブラGTSヴァモスウォーレナーコケットブラックフィンスウィンガースラーノセミノール・フロンティアヘルメスライデンリアータ

$30,000エンティティーXXRチーターレトロテンペスタトラクストロスGP1SC1コメットネオパラゴンR

太字になっている車はリストラされた車なので、未所持なら確保しておいた方が良いです)

ちなみにこの修理改造ビジネスは限定セッションから行えます。車を仕入れる手間もなく、安全なセッションで暇つぶしに行えるので、稼ぎの効率は高くなくてもラク〜に稼げる良いビジネスですね。

車を届ける際、スタッフを雇っていればスタッフに車を届けさせることもできるんですが、このスタッフがまぁ使えません。ほぼ確実に車をボコボコにして届けるため常に報酬は減額、下手したら廃車にして報酬ゼロ(客がお金を払う前に修理改造費をこちらが自己負担で払っているためむしろマイナス)にするため儲けが出ません。

たま〜にこういうことをやらかすならともかくいつもこの調子なのでこいつらは一切信用ができません。雇うのに40万ドル掛かったとは思えない仕事ぶりなので、スタッフを雇う場合は「ショップ内の雰囲気を良くする置物」くらいの気持ちで雇った方がいいでしょう。間違っても彼らが仕事をしてくれるなんて思ってはいけませんよ。

オートショップ強盗(強盗契約)

同じ記事に載せようかと思っていたんですが予想以上にオートショップ強盗についての記述が長くなってしまったので記事を分けました。

オートショップ強盗の攻略についてはこちら

エキゾチック輸出リスト

オートショップ強盗を1つ終わらせるとショップ内の黒板に車の名前が書き込まれ、そこに書かれた車を港で輸出できるようになります。対象車は公開セッション・限定セッションに関わらず出現。なんだか3Dユニバース時代の車集めリストを思い出しますね。あれ結構好きだったんだよな。

対象の車の名前を見ると野良湧きしないものが大半ですが、それらの車はフリーセッションでランダムイベント的に出現します(レーダーが一瞬点滅してマップに水色のマーカーが出ます)。車に乗り込むと埠頭にマーカーが出るので、その場所に車を持っていくと$20,000がもらえます(どれだけ破損してても満額がもらえます)。野良湧きする車も同様に乗り込めば埠頭にマーカーが出て輸出できます。

エキゾチック輸出車の輸出はフリーセッションジョブと判定されるようで、乗り込んだ時点でパッシブ無効。公開セッションでエキゾチック輸出を行う場合はこっそりと素早く埠頭までドライブしましょう。

珍しいパターンとして、このようにエキゾチック輸出をしている最中にもう1台の対象車が現れることがあります。この場合は絶対に新しく出現したもう1台の車には乗り込まず、今乗っている車を埠頭に届けましょう。誰も乗り込んでいない対象車はイベント用の乗り物として判定されていますが、一瞬でも乗り込んでしまうと野良車と同じ判定になり、降りてから遠くに行くと消えてしまいます。

しかし、乗り込まない限りはイベント用の乗り物としてマップに残り続けるため、放置して物件に出入りしても消えることはありません。落ち着いて今乗っている車を届けてからもう1台の車を届けに行きましょう。

その他の機能

オートショップのメインの機能としては上記の修理改造ビジネス、オートショップ強盗、エキゾチック輸出リストに加えて、乗り物の改造と保管ができる物件となっていますが、それ以外にも細々とした機能があります。

まずはスナックの補充で、1階にある小さなテーブルの上にスナックが置いてあるので、近づくとスナックの補充ができます。強盗を行う前に補給ができるので地味に助かりますね。

そのスナックが置いてある机の側にはアーケードゲームを置くことが出来ます。種類はレースゲームの狂騒曲シリーズ3種で、実際に遊ばなくても雰囲気アイテムとしていいですね。

2階のオフィス部分では監視カメラが使える他、強盗の準備ミッションで獲得した機器がフィナーレのクリアまで一時的にオブジェクトとして置かれます。また、フィナーレをクリアすることで永続的に置かれるオブジェクトも有り。眺めてニヤリとしましょう。

スーパーノートの印刷版:スーパーノート取引のクリア
電子制御ユニット:電子制御ユニットジョブのクリア
ハードドライブ:データミッションのクリア



関連コンテンツ

オートショップ強盗の攻略→【攻略】GTAオンライン「オートショップ強盗(強盗契約)」

リストラ車両のリスト→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

他の物件→車両用倉庫施設ナイトクラブアリーナダイヤモンドカジノアーケード

他の攻略情報について→GTAオンライン攻略記事まとめ

created by Rinker
DreamGEAR
¥4,150 (2024/04/19 12:38:09時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ルーン ザバ(Rune Zhaba)」

The amphibious Rune Zhaba is the jacked-up bullfrog of off-road vehicles. Land, mud, swamp, beach &# …

【GTAオンライン】ボロ車カスタムが楽しめる乗り物まとめ

GTAオンラインでボロ車カスタムができる乗り物をまとめました。敢えてボロっちい状態を楽しむ玄人向けカスタムを楽しみましょう。 目次1 元からボロボロ2 ボディーペイントでサビサビ3 カスタムは出来ない …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス ドラウグル(Declasse Draugur)」

Meet the Declasse Draugur With extreme off-road capabilities, the Draugur will get you to hell and b …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ブルート ボックスヴィル(Brute Boxville)」

雨の日も晴れの日も、雪の日もみぞれの日も配達をこなせますが、横転せずにコーナーを曲がるのは不可能に近いため、強い風の日には向きません。 本商品はペガサスの乗り物です。お持ちのガレージには保管できません …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カニス フリークロウラー(Canis Freecrawler)」

レジェンダリー・モータースポーツで販売中のカニス フリークロウラーは、ファミリー向けSUVとオフロードカー、そして武装人員輸送車を組み合わせたアメリカ自動車業界の最新作です。こうした優れものは、いくら …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031