GTA HDユニバース

【GTAオンライン】物件まとめ「エージェンシー」

投稿日:2022年2月2日 更新日:

「契約」アップデートで追加された物件、エージェンシーについて紹介していきます。



エージェンシーで出来ること

乗り物の保管(20台)

乗り物の改造(オプションの「乗り物ワークショップ」が必要)

ペガサスのヘリの利用

州の各地へのワープ

セキュリティ契約ミッションの開始

VIP契約ミッションのホスト

レコードAスタジオの解放(VIP契約ミッションクリア後)

公衆電話からの指示の解放

スナックの補充

武器・アーマーの購入(オプションの「武器庫」が必要)

セッション移動時のリスポーン地点に選択(オプションの「宿泊設備」が必要)

電話の連絡先にフランクリンとイマニが追加

エージェンシーの概要

フランクリンが立ち上げた著名人向けのソリューション会社「F. Clinton and Partner」のためのオフィス(通称:エージェンシー)を購入し、フランクリンが取ってきた仕事をこなしていく物件です。

仕事の種類は様々で、街中の困った金持ちのために問題を解決する「セキュリティ契約」、VIPの要望に応え全力を尽くす「VIP契約」、邪魔者を排除し株価の操作を手伝う「公衆電話からの指示」があります。それぞれ限定セッションから1人でプレイすることができるので、マイペースに稼ぎを行っていきたいプレイヤーにもってこいの物件となっています。

また、セキュリティ契約はクリア回数に応じて定期収入が得られるため、頑張れば放置でも稼げる物件に進化します。何もしなくても稼げる物件はこのゲームでは貴重なので、のんびり稼ぎたい人もガンガン稼ぎたい人も必見です。

ちなみに、エージェンシーが購入できるのはメイズバンクの抵当流れ物件サイトではなくダイナスティ8エグゼクティブ。オフィスの購入に使われて以来放置されっぱなしのサイトでしたが、新しいお役目を貰えました。

エージェンシーのラインナップ

購入できる物件は4つ。どれを選べば仕事に有利ということもないので値段・ガレージの取り回し・景観・他の物件との兼ね合いなどで選んでいきましょう。

リトル・ソウル:$2,010,000

このA級オフィスには、愉快な特典があります。ナイトライフ、ギャングによる犯罪、孤独なビジネスマンが道端で打ちひしがれて泣きわめく声が混ざった、どこか心地良いようなリトル・ソウルの空気という特典が。

余談ですが、リトル・ソウルのこの物件はエージェンシー化に伴いビルの幅が広がりました。恐らく、屋上にヘリポートを設置するためだと思われます。

ベスプッチ運河:$2,145,000

エージェンシーにヨーロピアンな色気を加えたい?この簡単な2ステップであっという間に実現できます。1.ベスプッチ運河のエリアを選びましょう。2.昼からお酒を飲みましょう。エッコロ!

ロックフォード・ヒルズ:$2,415,000

多くの人にとって、ロックフォード・ヒルズの悪いところは文句の尽きない裕福なセレブ層です。あなたにとって、この文句が尽きないセレブ層は、ロックフォード・ヒルズの良いところ。

ハウィック:$2,830,000

ガリレオハウスに構えたこの豪華なオフィススペースからは、ためらいのない商業主義を特等席で満喫することができます。あのQueefstatと並べば、ついに来るとこまで来たことを実感するはずです。

オプション

アート:$265,000〜$340,000

芸術とは何か、そしてその限界はどこにあるのか、という問いについて考えざるを得なくなる絵画、版画、彫刻の3つの特異な作品の中からお選びください。

壁に掛ける絵や、床に置かれている彫刻の種類を選ぶことができます。金満っぷりを見せつけるか、芸術家肌な部分を見せるか。

壁紙:$208,500〜$442,500

「金があり余りすぎてるから壁紙にでも使っちまうか」と言わんばかりの壁紙のコレクションの中から、独自のスタイルとテイストを持った世界を創出しましょう。

壁紙を変更することができます。アートやハイライトと雰囲気を合わせたいですね。

ハイライト:$100,000

ギャラリーグレー、ボウディシャスブラウン、レクタムレッドなどのエレガントな色をはじめとする洗練されたコレクションが並んだパレットからお選びください。

エージェンシー内の照明の色を変更することができます。色を変えるだけでガラッと雰囲気が変わります。

武器庫:$720,000

エージェンシーの施設内に武器庫を備え、武器の専門家を雇うなんて過剰だと思っていませんか?その考えは誤りです!なぜならそういう世界なのですから。

武器庫と言われると、他の物件に用意されているような武器ホイールの持ち出し武器変更ができるだけのオプションを想像してしまいますが、エージェンシーの武器庫はほぼアミュネーションと言っていい機能です。

Mk2武器を含む各種武器・ボディーアーマーの購入と改造を5%引きの価格で行うことができるため、ミッション前に立ち寄ればここだけで準備を済ませることができます。また、今回のアップデートで追加されたスタンガンとコンパクトEMPランチャーはこの武器庫でしか買えないため、これらの武器が欲しければ武器庫のオプションを購入しましょう。地味にオマケとしてVIP契約の一部ミッションで支給される武装が強化されるというメリットもあるため、VIP契約を回していきたい時もオススメ。

ちなみに、エージェンシーのオーナー以外のプレイヤーも武器庫の利用が可能です。ただし、5%割引は無し。割引はオーナーだけの特権ということですね。特権という割には5%割引だけなのがしょぼい気もしますけど。

宿泊設備:$275,000

働いて寝て成功する。人生とはその繰り返しです。全てを手の届く範囲に並べることは怠惰なわけではありません。効率を追求した結果なのです。

セッション移動時のリスポーン地点にエージェンシーを選択できるようになります。また、エージェンシー内に「由々しい呪い」の筐体も置かれるようになります。

乗り物ワークショップ:$800,000

オシャレなオフィス?あります。誠実なクライアント?います。車両を非常に頑丈で恐ろしく危険な大量破壊兵器に変身させるワークショップ?あります。

ガレージ内で個人車両の改造ができるワークショップのオプションです。「契約」アップデートで追加された一部の車両は武器やアーマープレートの装備ができますが、ワークショップ内では更に「イマニ・テック」と呼ばれる改造が施せます。

具体的には、乗り物の遠隔操作ができるようになるリモート制御ユニットか、ミサイルでロックオンできなくなるロックオンジャマ―のどちらかを取り付けることができます。前者はラジコンのように車を動かして遊ぶことができ、後者はフリーセッション内で安全な移動が出来るようになりますね。

また、オマケとして乗り物ワークショップを購入するとガレージ内で保管されている社用車のジュビリーにアーマープレートが装備されます。気持ち程度の強化にはなります。

イマニ・テックを施せる車
全武装あり:ジュビリーチャンピオンディアティバッファローSTXパトリオット・ミルスペックグレンジャー3600LX

マシンガンなし:オムニスe-GTグリーンウッドイタリGTOスティンガーTT

マシンガンなし・アーマープレート強:ヴァーチャーバッファローEVX

マシンガン・スリック地雷・アーマープレートなし:モンストロシティ

「契約」アップデートで登場したイマニ・テック対応車は全てマシンガン・スリック地雷・アーマープレートを装備できたのですが、以降のアップデートで追加された対応車はマシンガンが無かったりフル武装ができなくなってますね。ラジコン操作できるマシンガン持ちの車両は色々ダメだったということなんでしょうか笑。

その他の機能

各種ミッションで稼ぐための物件ではありますが、稼ぎ以外の部分でもやれることが多く拠点としてかなり優秀な物件です。

まず、標準で20台用ガレージが付いてくるのが素晴らしいです。更に乗り物ワークショップのオプションを購入すれば乗り物のカスタムも行えるようになるので、車好きならガレージ目的に購入するのも有りなくらいですね。

ガレージ内には社用車としてシルバーのジュビリーが置かれていて、自由に持ち出すことができます(前述の通り、乗り物ワークショップがあるとアーマープレートが付きます)。ジュビリーが気になっているならここで試乗してからがいいでしょう。

余談ですが、ガレージ内にはフランクリンの愛車(バッファローSTXバガー)が停まっていることがあります。VIP契約ミッションの進行具合によっては、ドレーの愛車(チャンピオン)だったりラマーの愛車(エンペラー)だったりもガレージに停まっていることがあります。流石にこれらの車の方は勝手に乗れません。

エージェンシーの1階にある机と3階のデスクにはスナックが置いてあって自由に補充することができます。武器庫があれば武器やアーマーの補充もできるので、エージェンシーだけでミッション前の準備が完了しますね。

3階のオペレーションルームには自販機が置いてありますが、既存のeコーラやスプランクの自販機ではなく新しいジャンクの自販機が用意されています。出てくる缶もちゃんとジャンクのジュースですね。3階にはジャンクの缶ジュースそのものも置かれていて、それを飲むことでも体力を回復できます。しかしオペレーションルームにエナジードリンクの自販機って恐ろしく健康に悪そうだ。

それを気にしてか、同じ3階にはライミーズジュースという赤紫色のスムージー(グリーンジュースみたいなものですね)も置かれていて、こちらでも体力を回復できます。エナドリで健康を削った分、スムージーでバランスを取ろうということでしょう。実際にバランスが取れているのかは知りません。

受付の男性スタッフに話しかけると3種類のサービスが受けられます。1つはエージェンシー内の個人車両の呼び出し。オフィスのアシスタントと違い呼び出してくれるのはエージェンシー内の車両だけなので、ガレージに行く手間がちょっと省けるくらいのものですね。

2つ目はペガサスのヘリの呼び出し。自分が所有しているヘリを呼び出せる機能ですが、それ以外に会社用のスーパーヴォリト・カーボンを無償で貸し出してくれます。正直この機能はスーパーヴォリト・カーボンが使い放題なだけで十分で、他のペガサスのヘリを呼び出すことは殆どないでしょう。

3つ目は州内の各ポイントにジュビリーを使ってワープさせてくれる機能。出現ポイントはカジノのサービスと同じです。地味に役立つので有効活用させてもらいましょう。

最後に、エージェンシーを購入すると電話の連絡先にフランクリンとイマニが追加されます。これが中々ミッション用でも遊び用でも役に立つので、しっかり機能をチェックしておきしょう。



セキュリティ契約

ソリューション会社としてはVIPの中のVIPとだけ仕事をしたいものですが、まずは会社として名を上げるために有象無象の金持ちたちのお悩みを解決してあげる必要があります。というわけで、エージェンシーを購入したらまずこのセキュリティ契約ミッションを行っていきましょう。セキュリティ契約に限らずエージェンシーのミッションは全て限定セッション内で行えるので、限定セッションで安全にプレイしていきましょう。

セキュリティ契約はエージェンシー内の個人用パソコンから始められます(椅子に座るにはCEO(ボス)かMCプレジデントになる必要あり)。ミッションにはプロ・スペシャリスト・スペシャリスト+と3つのレベルがあり、スペシャリスト+が最も高い報酬(大体3万〜5万ドル前後)となっています。受注できるミッションは全種類の中からランダムで3つ選ばれてレベルもランダムなので、一番楽で報酬の良いミッションを選んでいきましょう。ちなみに、ミッションのレベルによって若干難易度が変わりますが、大した違いはないので報酬優先で考えていいです。

フランクリンに電話をするとその場でセキュリティ契約を受注することができますが、この場合はどのパターンが来るか完全にランダムとなるため、とにかくエージェンシーの戻るのが面倒な場合以外はあまりオススメしません。セキュリティ契約はパターンによってかなり手間が変わるので、エージェンシーに戻ってミッションを選んだ方が結果的に楽なことが多いです。

セキュリティ契約をクリアすると1日(リアルタイムで48分)につき250ドルが定期収入として貰えるようになります。そして6回クリアすると500ドルになり、その後は5回クリアする毎に額が500ドルプラスされていきます。上限は2万ドルで、この額に到達するには201回のクリアが必要になりますが、ここまで定期収入が増えると金策が非常に楽になるので時間があるときにチマチマ回数をこなしていきましょう。

クールタイムは5分。あまり長くないのでエージェンシーに帰って諸々の準備を整えて待っていれば、大して暇になることもなくミッションを回していけるでしょう。

ギャングの最期

クライアントの依頼で邪魔なギャングの幹部たちを片付けます。幹部は4人ですが、周囲には何倍もの護衛が揃っていて尚且つ追手までやってくるので、正攻法での攻略は至難の業です。

というわけで、スパローのような攻撃ヘリを使いましょう。ギャングの出現場所はエル・ブロ・ハイツ、ブラドック・ファーム、パレト製材所、ブレイン郡のモーテル、エリシアン島のタンカーと、エル・ブロ・ハイツ以外は地上から乗り物で乗りつけられないので航空機推奨。オプレッサー Mk2は弾切れする可能性が高いので、スパローのような弾数無限でリロードもない戦闘ヘリが最も適していますね。

敵が列車倉庫やトンネルに隠れているエル・ブロ・ハイツ、倉庫に逃げ込まれることが多いブラドック・ファームの場合はミサイルだと倒しきれないので、装甲クルマで突貫した方が早いと思います。

戦闘ヘリ等を使う場合に注意してほしいのは、画面右下に残りの人数が出る前に幹部を倒してしまうと、人数のカウントがおかしくなりギャング全員を倒してもクリアできなくなるバグがあること。なので、遠距離からミサイルを撃ち込むにしてもまずは現地にある程度近づき、画面上の指示が切り替わってから攻撃を始めましょう。なお、ちゃんと画面の指示を切り替えてもバグる時はバグります。戦闘機でキャノンを撃ち込んだら見えない敵を倒せたという話も聞くので、スポーン時の座標がおかしくなって地中に埋まっているのかもしれませんね……

幹部の居場所は出現エリア毎に固定。幹部の居場所を覚えておけば周回が楽になりますね。追手は4回に渡って出現するので、まともに戦わず済むように前述の戦闘車両で手早く済ませたいところ。戦闘車両が無い場合は、遠距離からスナイプしつつ追手を全て処理してから幹部を狙いに行くか、そもそもこのミッションを選ばないか……

救出作戦

面倒事に巻き込まれヒットマンに狙われているクライアントを助けに行きます。クライアントを助けて隠れ家に連れて行かないといけないので、ヘリなど飛行できて2人以上乗れる乗り物で迎えに行くのがオススメです。となると会社のスーパーヴォリト・カーボンを使うのが良さそうですが、後述の理由で出来ればロックオンできるミサイル付きの乗り物の方がより良い選択肢です。

指定されたエリアに近づくと発煙筒が打ち上げられます。クライアントはどこかに隠れているので、銃声や地面の足跡・血痕を頼りに現地を捜索しましょう。この時、ミサイルで敵をロックオンできればその周辺にクライアントが居ることも分かるので捜索の手間が省けます。ただしミサイルを撃ち込むとクライアントまで吹き飛ばしかねないので、安全を取るならちゃんと陸に降りて敵を殲滅しましょう。

敵はクライアントの護衛と戦闘をしているので挟み撃ちで一網打尽にするのが理想。とはいえ真正面から撃ち合っても勝てる程度の強さなので、深く考えずさっさと殲滅しましょう。敵を殲滅してクライアントと合流するとすぐに追手がやってくるので、できるだけクライアントと近い位置に乗り物を乗り付けておくのがいいですね。

あとはクライアントを無事に隠れ家へ連れて行くだけ。この時、ヘリなど飛行する乗り物で逃走すると敵もフロガーで追ってきます(地上から逃げると車で追ってきます)が、振り切るのは容易なので気にしなくていいですね。

資産精算

クライアントに迷惑を掛ける不届きな業者を懲らしめるため、敵の拠点に行って資産を破壊します。まずは敵の拠点がどこにあるかを探るため構成員を尾行します。

尾行パートは当然敵を倒してしまうとミッション失敗。生きて拠点に向かってくれさえすればいいので、尾行がバレるだけなら問題ありません。バレた場合は拠点に行ってすぐ敵に襲われることになりますが、正直バレていてもバレていなくても大して難易度は変わりませんね。ただ、敵の移動が結構速くてヘリだとバレる暇もありません。敵を見失ってもミッション失敗になるのでしっかり追いかけましょう。

拠点に付いたら敵の物資を破壊しますが、まずは邪魔な敵を殲滅してからの方が良いでしょう。物資は爆薬でも銃撃でもアトマイザーでも破壊可能。敵ごとまとめて葬りたいなら爆破系がベストですが、狭い拠点だと爆発物を飛ばす余裕が無いのでその場合は銃撃で敵も物資も攻撃してしまった方が安全で手っ取り早いでしょう。

物資を全て破壊したら、持ってきた梱包爆弾を拠点の3箇所にセットします。全てセットすると30秒のタイマーが作動し、タイマーが0になると爆弾が爆発します。その間に拠点から脱出しないと問答無用でWastedなので、タイマー終了まで時間を稼ぐため3個目の梱包爆弾は拠点の出入り口に一番近いところを選んでセットしましょう。尤も、爆破に巻き込まれてもただ1回死ぬだけでミッション失敗になるわけではないのでそこは安心です。

拠点から脱出するとすぐに手配度(プロだと3、スペシャリストだと4)が付きます。幸い、拠点から脱出してすぐの状態だと手配が甘めで、すぐに車やヘリなどで離脱すれば警察はこちらを見失ってくれます。あとは警察を完全に振り切ってミッション完了です。

財産援護

セキュリティ契約で一番のハズレパターン。稼ぎが目的ならこのミッションは選ばないようにしましょう。

クライアントの拠点が襲われているとのことなので、急いで現場に向かいクライアントを援護します。物資が破壊されないようにしつつ敵を倒していかなくてはならないので、戦闘用タンパなどの機銃持ちで尚且つアーマープレートで銃撃にも強い乗り物を用意すると楽です。ミサイル持ちの乗り物は物資を巻き込んでしまう可能性大なのでオススメしません。

制限時間は10分で、10個ある物資の内1つでも残っていればクリア。ただし、物資が壊される毎に報酬が減額されます。限定セッションからプレイできるセキュリティ契約ですが、フリーセッションだと10分間NPCに加えて他プレイヤーからの攻撃にも耐えないといけないので、このミッションは特に限定セッションでないと危険なミッションですね。

襲ってくる敵は2種類居て、1つは銃撃してくる敵。このタイプは基本的に自分を狙って襲ってくるのと、物資には攻撃しようとしない習性があります。ある程度は放っておいても現地にいるクライアントの味方が倒してくれますが、クライアントの味方がやられるとどんどん不利になっていくので自分に近づいてきた敵は素早く始末していきましょう。

もう1つの敵は火炎瓶持ちの敵で、火炎瓶で物資を攻撃されると物資が壊されてしまいます。なのでこちらのタイプを最優先に始末していきましょう。火炎瓶持ちの敵はレーダー上で特別なアイコンで表示されるため分かりやすくなっています。

10分間物資を守りきれればミッション完了。ちなみに最後の1分になるとクライアントの味方が援護に来てくれますが、完全に手遅れのタイミングで来るため何をしに来たんだか分かりません。野次馬?

貴重品奪還

以下の2つのミッションのみスペシャリスト+の難易度が用意されているため報酬が美味しくなっています。スペシャリストとスペシャリスト+の違いはミッション中に広域シグナル(セッション内のプレイヤーへの通知)が発生するかどうかの違いなので、限定セッションでミッションを行えば難易度の変化はありません(下の乗り物奪還も同様)。

クライアントが貴重品を失くしたものの事情があって警察には届けられず、盗んだ相手はギャングという最悪の状況。そこで手段を問わず問題解決を行う我々の出番です。戦いは建物の中で行われるので乗り物はなんでもいいですが、脱出時は確実に追手から襲われるので、素早く離脱できるよう出入り口に近くて乗り降りがしやすい位置に停めておきましょう。

ギャングが居る物件はテキーララバニラ・ユニコーン。どちらにせよ狭い室内での戦いになります。ミッションは貴重品が保管されている金庫を見つけて、金庫のコードが書かれた紙を探しだして貴重品を取り出すというものですが、敵が居たらそれどころではないのでまずは敵を殲滅しましょう。敵が密集しているため、石斧で切りつけていったり、火炎系の攻撃で敵を巻き込んだりしていくのも有効ですね。

ここでちょっと問題なのが、金庫のコードが書かれた紙が見つけにくいということ。かなり小さいオブジェクトで、尚且つ目の前に来ないとレーダー上にアイコンが表示されることもないため初見だと苦戦は必至です。

紙の出現位置は3パターンあり、テキーララだとバーカウンターの一番奥、ステージ左端の柱の近く、テーブル席の上にあります。バニラ・ユニコーンではバーカウンターの左端、お立ち台右側の手すり、ダンスエリアの椅子(オフラインでウェイドがダンサーたちと絡んでいるところ)にあります。よく探してみましょう。

紙を見つけて金庫を開け、貴重品を奪還するとすぐに追手がやってきます。追手はまず建物の中にやってくる者が出現し、建物の外に出ると追加で追手がやってきます。外の追手が中々に面倒なので、安全に脱出をしたいなら装甲クルマなど銃撃に強い乗り物でやってきた方が良いかもしれませんね。あとは貴重品をエージェンシーに届けてミッション完了。

乗り物奪還

乗り物が盗まれた、あるいはペットが盗まれたというクライアントのため、敵から乗り物を回収します。パターンはランチョのガレージにある車(イグナスコメットS2カブリオジェスターRR)、空港格納庫のバイク(アヴァルス、シノビリーバー)、ヒューメイン研究所のボックスヴィルの3つがあり、ヒューメイン研究所のパターンだけ距離が遠くて車も遅いためこのパターンを引かないようお祈りしておきましょう。

まずは現地に乗り込みます。最初は敵がこちらに気づいていないので、カバーできる場所を探して先制攻撃を食らわせましょう。ランチョのガレージとヒューメイン研究所の場合は敵が密集しているため石斧が有効。空港格納庫は敵が広範に広がっているため、軍用マシンガンなどで遠距離から1人ずつ確実に仕留めていきましょう。目的は乗り物の奪還なので、乗り物の位置を特定する前から適当に爆発物を飛ばさないように。

乗り物を確保すると、シャッターがロックされてしまいシャッターを開けるスイッチを探さないといけません。同時に敵がやってくるので、ここは場所ごとに対応を変えます。ランチョのガレージと空港格納庫の場合はスイッチを開けに行く間に確実に敵に攻撃されてしまうのでまずは敵の出現を待って返り討ちに。ヒューメイン研究所の場合は敵が研究所内から出てくるのと、背面からは銃撃を受けないボックスヴィルが使えるということで、スイッチを押したら敵を無視して逃げた方が楽です。

ここでいやらしいポイントが1つ。空港格納庫の場合、シャッターを開けるためのスイッチの場所がほぼノーヒントとなっていて、スイッチ自体もかなり近づかないとヒントが出ない上に、スイッチの場所を示す矢印は白で表示され背景の白い柱と同化しているという、プレイヤーへ全く優しくない仕様となっています。スイッチの場所は格納庫内で北東にある柱と決まっているので、よく覚えておきましょう。

乗り物で脱出するとすぐに追手がワンサカとやってきます。車とバイクは高性能なので追手を千切ることも容易いですが、問題はボックスヴィル。背面からの攻撃なら問題ありませんが、前に回り込まれたら一巻の終わりです。粘着爆弾などを投げて吹き飛ばすか、ドライブバイで敵を撃ち抜きましょう。少し進むと線路があり、線路の上を走ると敵は混乱するのでここからは安全に進むことができます(列車には要注意)。あとは乗り物をエージェンシーに持ち帰ってミッション完了です。



VIP契約、ショートトリップ

セキュリティ契約を1回クリアすると受注できるようになるミッション。システムとしては強盗ミッションに近く、フリーモードでの調達を行ったり、ジョブ形式のミッションを行ったりしていくことでストーリーが進んでいきます。

ミッションの数が多く、ここに書き込むと記事が長なってしまうので記事を分けます。同様に、レコードAスタジオとショートトリップについても別の記事で。

ショートトリップについて→【GTAオンライン】ショートトリップ攻略

公衆電話からの指示

セキュリティ契約を3回クリアすると、フランクリンから公衆電話に電話が掛かるようになります。内容はクライアントの依頼でターゲットを暗殺し、暗殺することによってターゲットは株でウハウハ、こちらは仕事の報酬が貰えてウハウハという話です(自分たちにも株を買わせろ!)。オフラインでのフランクリンとレスターによる暗殺ミッションのセルフオマージュですね。GTAで公衆電話から仕事を受けるというのは初代からの伝統なので、その辺りも強く意識されていそうでファンサービスとしても過去作を思い出すことができる楽しいミッションです。

フランクリンから電話が掛かってくるかはランダムなので、適当に街をぶらついてどこかの電話が鳴るのを待ちましょう。1回公衆電話からの指示をクリアしてしまえばフランクリンに電話をすることでミッションを受注できるようになるので、とにかく最初の1回が大事。

基本報酬は$15,000で、指定された条件で暗殺に成功すると$30,000のボーナスが入ります。ミッションの難易度も高くなく、時間も15分以内には終わる(早ければ5分くらい)ので、時間効率で言えば相当良い金策だと言えますね。その分クールタイムは10分と長めなので、その間はセキュリティ契約やボスジョブなどで時間を潰しましょう。

(以前はボーナス7万ドルでクールタイム20分だったんですが、「チョップ・ショップアップデート」でナーフが来ました)

荒らし集団

株式市場を荒らし回るハッカーたちを始末します。組織の人数によってハッカーの人数が増えていき、最低4人居るハッカーたちを15分以内に始末しないといけません。ハッカーの居場所は広範囲に別れているため結構面倒なパターンですね。暗殺ボーナス3パターンは以下の通り。

・7分以内に全員を始末する
本来の制限時間の半分以内の時間で全員を片付けなければいけません。その代わり手段は問われないので、戦闘ヘリなどの攻撃できる飛行系の乗り物で素早く片付けていけば問題はないでしょう。ただし、ターゲットはミサイルでロックオンできないようになっているので、ハンターのような弾幕攻撃が出来るタイプを用意するなり、一度乗り物から降りて銃撃するなりして、ホーミングミサイルに頼らない攻撃方法で戦った方がスムーズかもしれません。

・ヘッドショットで始末する
暗殺者っぽく全員をヘッドショットで一撃死させます。プレイヤーが近づいて銃を向けたりするとターゲットは逃げたり反撃してきたりするので、遠距離から狙撃していくのが無難。ただし銃で狙いづらい場所に居るターゲットも出てくるので、その場合は無理に狙撃を狙うよりも近づいてドタマにブチ込む方が早いですね。

・車で轢いて始末する
「車で轢いて」と言いつつ、オプレッサーMk2のブーストタックルだったり、アリーナ車両のブレードで切り刻んだりしてもOKなので若干判定は緩め。ヴィジランテのようなブースト付きの車両で轢いて回ったり、ヘリを使って移動した後に現地で車を調達して轢きに行ったりと手段は色々あるので、自分が持っている選択肢の中で一番早そうなものを選びましょう。

ポップスター

金に物を言わせてトップミュージシャンに上り詰めようとしているポップスター気取りのセレブを片付けます。ターゲットはユーロス(しかもワイスピ3のDK仕様!)でドライブしているので、指定された方法で始末しましょう。

ちなみに、暗殺ボーナスによって使う乗り物が指定され、その乗り物が置いてある場所もヒントが出されますが、ヒントが出された場所以外で同系統の乗り物を調達してミッションを行っても暗殺ボーナスが入りません。例えば、下記のトレーラーヘッドのパターンで自前のファントムウェッジ機動作戦センターのトレーラーヘッドを持っていっても、どれだけタックルしようがユーロスは破壊できません(他プレイヤーに壊されないようにするため?)。なので素直にヒントに従って乗り物を調達しに行きましょう。

・警察車両で追い回して事故死させる
まずは指定された?マークの場所に行ってポリス・クルーザーを回収しましょう。周囲に警官は居らず、手配度も付かないので安心してお借りしましょう。

ターゲットに近付いたらサイレンを鳴らして追い掛けます。ターゲットから一定範囲内に留まって走行し続けると脅迫度ゲージが上昇していき、最大まで上げるとターゲットが事故ります。脅迫度ゲージが満タンになってもすぐには事故りませんが、放っておくとちゃんと事故ってくれる(何もないところで急加速していきなり爆発したり笑)ので、安心して追いかけましょう。

ターゲットはこちらが近づいてサイレンを鳴らしたり攻撃を仕掛けると逃げ出します。素直に後ろから追いかけていくのもいいですが、効率を考えるなら最初からサイレンを鳴らしながらタックルを食らわせたりして、相手の体勢を乱して一気にゲージを上げてしまうのが良いでしょう。

・トレーラーヘッドでターゲットの車を押しつぶして始末する
指定された?マークの場所に行き、駐車されているホーラーやパッカーを奪ってターゲットの元に向かいましょう。

あとはターゲットのユーロスにぶつけていけば爆発してくれる(こちらのトレーラーヘッドは耐爆仕様になっているので安心)のですが、当然のことながら相手はスポーツカーでこちらはトレーラーヘッド。普通にカーチェイスすると相手の方が速いので、まずはドライブバイでユーロスのタイヤをパンクさせた方が楽です。

・バゴスのローライダーを奪い、ギャング抗争に見せかけて始末する
指定された?マークの場所に行き、バゴス仕様のバッカニア・カスタムチノ・カスタムどちらか好きなほうを奪いましょう。警察車両のパターンと同じでバゴスに襲われることはない(むしろ逃げ出す)ので安心です。

あとは手段を問わずローライダーに乗ったままターゲットを片付ければOK。無理に追いかけ回す必要もないので、手早く仕留められれば簡単なパターンでしょう(襲撃に失敗して逃げられるとローライダーで追いかけるのはちょっと辛いかも)。ちなみに、ミッションに使ったバッカニア・カスタムとチノ・カスタムは、その日のエキゾチック輸出リストに入っていればそのまま輸出させることができます。暗殺のために盗んだ乗り物をそのまま輸出とは、何たる無駄のない動き。

共同創立者

以下の4つのパターンは自分の組織に自分含め2人以上のプレイヤーが居ると発生しないパターンになります。これらのミッションをやりたい場合は1人でプレイしろということですね。

今回のターゲットは苦境に陥っている携帯電話会社「ビタースイート」の創設者。ターゲットは現在モーテルで商売女とお楽しみ中なので、そこから出てきたところを事故に見せかけて始末します。ミッションの内容が昔のGTAを思わせるような内容で、限定回帰という感があっていいですね。

ターゲットの愛車は通称「ギタートルネード」と呼ばれるポンコツ版トルネード。レア車の1種ということで欲しくなる人もいるかもしれませんが、残念ながらわざとミッションに失敗してもガレージには持ち込めません。

・トルネードのエンジンを狙撃し、爆発させて始末する
まずは現場に行ってトルネードの位置を確認。ターゲットに見つからず狙撃しやすいポイントを探しましょう。現場の周辺には暗殺用の道具としてフランクリンからマークスマンライフルが用意されていますが、自前のスナイパーライフルを持っているならそちらを使いましょう。また、道具が置かれている場所も狙撃に完璧に適した位置とは限らないので注意。

ターゲットが乗り込んだらボンネット付近を狙撃して爆破させます。ターゲットが乗ったトルネードはミッション用に場所さえ合っていれば一発の弾丸で爆破するように設定されているので、落ち着いて一発ブチ込めば大丈夫。

ですが、もし一発で的中させられないと今度は走って逃げるトルネードのボンネットに弾を撃ち込んでいかないといけなくなります。そうなると恐ろしく面倒なので、安全策を取る場合はターゲットが乗り込む前にスナイパーライフルでグリル辺りを狙って何発か撃ち込み、煙を吹いた状態にしましょう。そうすれば場所が完璧に合ってなくても、もう一発撃てばドカン!です。

・トルネードに爆弾を仕掛け、起爆させて始末する
トルネードを一旦盗み出し、最寄りのロスサントス・カスタムで爆弾を仕掛けます。そして時間内に傷つけないようそっと元あった駐車場に車を戻し、ターゲットが乗り込んだら爆発させます。3Dユニバース時代を思い起こさせる暗殺方法で、懐かしい気分になるので個人的に一番好きなパターンですね笑。

爆弾はエンジンが付いた瞬間に起動する点火式と、電話で起爆できるリモート式がありますが、安くて自動で起爆する点火式がベストでしょう。あとは時間制限を守れるよう素早く安全運転で。

・トルネードに火をつけ、爆発させて始末する
ターゲットが乗り込んだトルネードに火を点けて爆発させます。火を点けると言えば、ガソリンを撒いてターゲットが来たらガソリンの痕を撃って着火、ということもできますが、やはり一番簡単なのは火炎瓶を投げ込むこと。火炎瓶を持っていなければメリーウェザーに電話して弾薬投下してもらえれば調達できるので問題なし。

あと注意するべき点は、ターゲットに近づきすぎると襲撃に気づかれてボーナス未達成になってしまうので、ターゲットがトルネードに乗り込むまでは少し距離を取って視界に入らないようにすることと、火炎瓶を投げつけても場所が悪いと一発で着火してくれないので、ボンネットや運転席に向かって正確に投げることですね。

裁判官

今回のターゲットはロムバンクの巨額詐欺事件を無罪にすべく買収された裁判官。ターゲットはゴルフ場でお楽しみ中なので、こちらもゴルフ場に向かいクラブハウスで服と道具を調達しましょう。

・ゴルフクラブで撲殺する
やることはターゲットをクラブでブン殴るだけですが、付近にはSMG持ちの護衛が居て、護衛を先に処理しようとするとターゲットがカートに乗って逃走してしまうので微妙に厄介なパターン。体力もアーマーも満タンにした状態でしっかりターゲットに近づいて一撃で仕留め、護衛は銃で応戦というのが一番手っ取り早いですかね。

・ゴルフカートで轢いて始末する
ゴルフ場に置いてあるカートを拝借し、勢いをつけて轢き殺しましょう。上のパターンと同じで手間取ると面倒なことになるので、体力もアーマーも満タンにしてターゲットを一撃で仕留められるようによーく狙いをつけましょう。一応こちらもカートに乗っているので、ターゲットが逃げ出しても追いかけるのは難しくありません(カートの運転が難しいというのはさておき)。

・パターを打つところを爆殺する
このパターンではターゲットがパターを打とうとカップに近づいたところを狙って爆殺します。爆弾が手元に用意されているので、まずはターゲットがどこのホールでプレイしているかを確認しましょう(ターゲットに近づくと怪しまれるので近づかないように)。

ターゲットがプレイしているホールを確認できたら、そのホールの旗の根本に近づきます。すると「爆弾を仕掛ける」と指示が出るので爆弾をセット。あとは遠くに離れて様子を見守り、ターゲットがカップに近づいたところで電話から爆薬を起爆すればOK。

テック企業家

今回のターゲットは自社アプリを使って個人情報を搾取し、それを売却しようとしているIT長者。ターゲットはこれからホテルを出てタクシーに乗り込む予定なので、こちらでタクシーを用意してターゲットを乗せ、様々な方法で暗殺を試みます。

こちらはポップスターのパターンとは異なり、指定された場所(ダウンタウン・キャブ)のタクシーでなくても暗殺ボーナスを狙えます。ダウンタウン・キャブに電話してやってきたタクシーを奪うのが一番楽ですかね。ただし、このミッション中のみ生きたドライバーが乗っているタクシーを盗む(運転席に乗り込む)ことができなくなっています。恐らく指定された場所のタクシーを使わせたいからだと思いますが、実は運転手を射殺すると盗めるようになるので問題ありません。しかし、タクシーを呼びつけておいて運転手を撃ち殺し、そのタクシーを使って暗殺するって地獄すぎる。

アリーナウォーズのスポンサー階級報酬で解除される特別バージョンのタクシーも使うことができます。自分の居場所を見て、ダウンタウン・キャブまで行くか、タクシーを呼ぶか、はたまたペガサスから特別仕様のタクシーを呼び出すか、一番早い方法を選びましょう。

・ターゲットをタクシーに乗せて、ガソリンスタンドの爆発で始末する
ターゲットを乗せたら近場のガソリンスタンドを探し、給油機の近くに停めておきます。あとは給油機を撃つなり爆弾を投げ込むなりして、給油機を爆発させてタクシーを巻き込めば暗殺成功。ちなみにタクシーで給油機に突っ込んで自爆してもOKです(暗殺っていうか無理心中やんけ)。

・ターゲットをタクシーに乗せて、車ごと水中に沈めて始末する
タクシーを水場に沈めてターゲットを溺死させます。タクシーが丸々沈む深さの水場であればどこでもいいので、近くの海や川など沈められそうなところを探して飛び込みましょう。タクシーを沈める直前にカッコよくタクシーから飛び降りるか、そのままターゲットと一緒に沈んであげるかはあなた次第。

・ターゲットをタクシーに乗せて、車ごとスクラップにする
ターゲットを乗せるとラ・プエルタのスクラップヤードがマップに表示されるので、そこのマーカーまで運転していけばOK。ただのドライブなので一番簡単なパターンですね。ターゲットが無抵抗でタクシーに乗ったままスクラップになってくれるというのはなんだかシュールな状況ですが、スクラップにする前に何かしらの方法でターゲットを眠らせたんだろうと脳内補完しておきます。

CEO

オフラインでの暗殺にて、建築業界を牛耳るエンツォ・ボネッリをフランクリンが始末したことで息を吹き返したゴールド・コースト開発。しかし、今度はそのゴールド・コーストが何でもアリのやり方で建築業界をめちゃくちゃにしているということで、天誅を下しに行きます。

ターゲットのCEOは、一般作業員に扮して現場を回ることで実際の我が社の現場状況を知ろうとしているという、どこかのテレビ番組企画のようなことをやっている最中。丁度いいので、その隙に狙撃を行って事故に見せかけた暗殺を行いましょう。

ボーナス達成にはサプレッサー付きの武器が必要になりますが、現場付近にはフランクリンの用意したスナイパーライフルがあるので持っていなくても問題ありません。また、ライフルが置かれている位置は狙撃に適したポイントでもあるので、そのまま留まって狙撃のタイミングを狙いましょう。

・ガスタンクを爆発させて始末する
ターゲットがガスタンクの前に来た瞬間、ガスタンクを撃って爆破に巻き込みます。的が大きいため狙いやすく、一番簡単なパターンと言えるのではないでしょうか。

・コンテナの下敷きにして始末する
ターゲットがコンテナの下に来たときにフォークリフトの部品を撃って壊し、コンテナの下敷きにします。コンテナ用フォークリフト上部の部品(車体の反対側)に赤い矢印が表示されているので、しっかりと狙いを定めて撃ち抜きましょう。

・ブルドーザーに轢かせて始末する
ターゲットがブルドーザーの前に来たら、運転手を射殺してブルドーザーを誤作動させて轢き殺します。運転手を撃ち抜くと勢いよくブルドーザーが動き出して事故を起こすので、ピタゴラスイッチ感のある暗殺です。別作品ですがHITMANシリーズを思い出しますね。

ディーラー

以下の2つのパターンは自分の組織に自分含め2人以上のプレイヤーが居る時だけ発生します。後述のトロフィーやアワードを揃えたいなら誰かに協力してもらいましょう。
今回のターゲットはヤクの売人4名。メリーウェザーに成り代わり彼らを始末することになりますが、ボーナス達成のためにはほぼ同時に4人を片付けなければならず、ターゲットの周辺には取り巻きも数名いるので注意。

・サプレッサー付きピストルでターゲットをほぼ同時に始末する
ディーラーの中で一番面倒なパターン。サプレッサー付きのピストルで4人のターゲットをほぼ同時に始末しないといけません。そうすると「4人でやんないと無理じゃん!」と思うかもしれませんが、“ほぼ同時”というのがミソで、素早く連続で仕留めていけばセーフ判定になります。仲間と連携して最初の一撃を確実に決め、素早く残りのターゲットを始末しましょう。敵にこちらのことがバレてしまうと現場がしっちゃかめっちゃかになってしまうので、こっそり近づくように。

・スコープ付きライフルでターゲットをほぼ同時に始末する
こちらは上のパターンと同じようなものですが、ライフルで遠距離から狙撃が出来る分多少は楽になっていますね。仲間と連携してしっかりタイミングを図りましょう。

・爆発物でターゲットをほぼ同時に始末する
このパターンでは爆発物で全員ふっ飛ばせばいいいだけなので、粘着爆弾を現場にポイポイと投げ込み、せーので爆発させれば問題なし。1人でやってもクリアできますね(1人じゃディーラーのミッション出ないけど)。

ヒットマン

クライアントはコイルにとって不利となる告発の準備をしていますが、コイルはそんなクライアントを捕らえるためチンピラを雇いました。クライアントを守るためにチンピラたちを撃退しましょう。ちなみにチンピラが乗っているのはコイル製のライデンブロウラーで、報酬として車を譲渡したのか、それともコイルからの手先だと分かるように車を貸し与えたのか。悪い妄想が捗ります。

・クライアントの家にチンピラがたどり着く前に、ターゲットをマイクロSMGでドライブバイをして始末する
チンピラたちはクライアントの家に向かっている最中なので、チンピラたちが家に着いてしまう前に始末します。武器はマイクロSMGに指定されているので、ドライブバイで確実に撃ち抜きましょう。相手の乗っている車はそこそこ速いので、こちらもスポーツカーなど速い車を準備して逃げられないようにしましょう。運転に自信が無ければ運転手の前にタイヤを撃ち抜いておくこと。

・クライアントの家にチンピラがたどり着く前に、ターゲットを投擲爆弾で始末する
上のパターンと同じくチンピラが家に着いてしまう前に始末しなければいけません。今度は投擲系の爆弾を使用しろとのことなので、粘着爆弾をポイッと投げて爆発させれば終了。ドライブバイよりも楽ですね。

・クライアントの家にチンピラがたどり着いた後に、ターゲットを始末する
こちらは上の2つのパターンとは逆で、チンピラたちが家に誘き寄せられたところを一網打尽にします。手段は問われないので、とりあえずチンピラたちが現地に揃うのを待って、皆殺しにするだけでOK。わざわざチンピラたちを追いかける必要も無いので楽ですね。

エージェンシーの隠し要素

オフィスなどではミッションのクリア状況に応じて物件内にオブジェクトが置かれていきますが、当然エージェンシーにもそれらの隠し要素があります。増えていくオブジェクトを眺めて自分の功績を振り返りましょう。

ゴルフバッグ→VIP契約「準備ミッション:ゴルフ場にて」をクリア

“Gospel”のゴールドディスク→VIP契約「リーク:ナイトライフ」をクリア

“The Scenic Route”のゴールドディスク→VIP契約「リーク:上流階級」をクリア

“Black Privilege”のゴールドディスク→VIP契約「リーク:サウス・セントラル」をクリア

“ETA”のゴールドディスク→VIP契約「スタジオでのひと時」をクリア

“Fallin’ Up”のゴールドディスク→VIP契約「ドレーをナメるな」をクリア

“Diamond Mind”のゴールドディスク→ドクター・ドレーのメディアスティックを回収

ハッパの看板→「ショートトリップ:シード・キャピタル」をフランクリンでクリア

ハッパの鉢植え→「ショートトリップ:火の海」をフランクリンでクリア

LDオーガニクスのヨウガ・カスタムの模型→「ショートトリップ:純粋株」をフランクリンでクリア

メリーウェザーの帽子→「公衆電話からの指示:ディーラー」を暗殺ボーナス有りでクリア

ヘルメット→「公衆電話からの指示:CEO」を暗殺ボーナス有りでクリア

ゴルフボールとティー→「公衆電話からの指示:裁判官」を暗殺ボーナス有りでクリア

銃痕のついたノートPC→「公衆電話からの指示:荒らし集団」を暗殺ボーナス有りでクリア

粘着爆弾の置物→「公衆電話からの指示:共同創立者」を暗殺ボーナス有りでクリア

タクシーの模型→「公衆電話からの指示:テック企業家」を暗殺ボーナス有りでクリア

ユーロスの模型→「公衆電話からの指示:ポップスター」を暗殺ボーナス有りでクリア

コイルのロゴマークトロフィー→「公衆電話からの指示:ヒットマン」を暗殺ボーナス有りでクリア

「Feud」ボブルヘッド→VIP契約「調査ミッション:デイビス」をクリア

「Boars」ボブルヘッド→「調査ミッション:バラス」をクリア

ドラムスティック→VIP契約「スタジオでのひと時」をクリア

F.クリントン&パートナーのロゴマークトロフィー→セキュリティ契約をホストとして50回クリア

イマニのデスクの右側のハードドライブ→VIP契約「準備ミッション:データ回収」をクリア

他にも、セキュリティ契約をホストとして5、10、25、50回クリアと、VIP契約「準備ミッション:ゴルフ場にて」をクリアすることでエージェンシー内のスタッフが増えます。売上が上がって社員も増えて、会社が活気づいているのが分かって良いですね。

また、VIP契約のリークミッション3つをクリアするとたまにラマーがエージェンシー内にやってくるようになります。フランクリンとラマーは一生の腐れ縁ですね。

エージェンシー内にはチョップが居て、ソファーの上やベッドの上など様々な場所にランダムで出現します。そして、チョップがおすわりしている時は近づくと撫でることができます。アワードの中にはチョップをナデナデすることで達成できるものもあるので、一度くらいは可愛がってあげましょう。



関連コンテンツ

ショートトリップについて→【GTAオンライン】ショートトリップ攻略

他の物件→車両用倉庫施設ナイトクラブアリーナダイヤモンドカジノアーケードLSカーミートオートショップ

他の攻略情報について→GTAオンライン攻略記事まとめ



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デュボーシー マッサクロ(Dewbauchee Massacro)」+α

洗練された、上質で気品に溢れる、そのボンネットの下にはかなりのパワーを秘めています。デュボーシー社のこのグランドツアラーは、きわめてクラシックなイギリス車です。 (Legendary Motorspo …

【GTAオンライン】恐怖!ヤードの中に消えたカスコ!

どうも皆さん、麻乃ヨルダです。「チョップ・ショップ」アップデートは楽しんでいますか? 今回のアップデートで追加されたコンテンツと言えばヤード強盗。入念な準備をして車を盗み、それを売ったりバラしたりする …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「エナス パラゴンR(Enus Paragon R)」+α

ここまでです。終わりにしましょう。エナスのおかげで、完全なグランツーリスモを設計するという人類の探求はとうとう終わりました。これには、私教育を受けた不屈の精神を持つ人々が何世代も必要でした。全員が怠惰 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ペガッシ ヴァッカ(Pegassi Vacca)」

インフェルナスに身を捧げるのはまだ早い?試しに弟分を走らせてみるのはいかがでしょう?同じぐらいの速さを誇り、時給10ドルで働く駐車係にキーを渡して車を破壊しない事を祈る中、誰もがあなたの車に夢中になる …

【GTAオンライン】自作ジョブ紹介〜「ロスサントス大障害(芝ダート/2600m)」

今年もLS大障害の季節がやってきました。数々の障害を乗り越え、他馬を押し退けて勝利するのはどの馬か。人馬が激しく交錯するハードなレースです。(人数が多いほど楽しめます) これまで色んなクリエイターが作 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28