ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「放課後スイーツ物語 甘い秘密と銃撃戦」

投稿日:2023年5月16日 更新日:

放課後スイーツ部所属のカズサからとある相談を受けることになった先生。それは彼女の過去と関係があるようで──平凡な少女たちの日常に突如到来した予測不可能な出来事の結末は……!?

ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」と気になるところだけ見返したくなってもタイトルだけじゃすぐには探せないということで、あらすじ部分だけをまとめることにしました。

当然ですがネタバレ上等なので、まだこのストーリーを読んでいないという人は初見の感動を守るためUターンすることを強くオススメします。今回は「放課後スイーツ物語 甘い秘密と銃撃戦」です。

次回のイベントは【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「ON YOUR MARK @ MILLENNIUM」で。



01 先生に相談したいこと

ある日、カズサからストーカー被害にあっているという相談を受ける先生。突然の告白に、詳しく話を聞くことに……。

02 突っかかってくるヤツ(1)

カズサからストーカー被害の詳細を聞いていると、突如として「挑戦状」を持って飛び出してきた少女がカズサに「決闘」を申し込んでくるのだった。

先生と初めて出会った生徒:宇沢レイサ

03 突っかかってくるヤツ(2)

ストーカーの正体は自警団の宇沢レイサだった。カズサ曰く、レイサは中学の頃からスケバンと聞くと飛びかかるような熱血バカなのだという。そして、カズサは中学時代の写真を先生に見せ、自らもスケバンだった事を明かすのだった。

04 誰だって一つや二つくらい(1)

過去のことを自分に話して良かったのかと問いかける先生に対し、カズサは忘れたい過去なだけなのだと告げる。高校生になったのだから、いい加減過去の事をいつまでも持ち出してくるレイサにうんざりしているのだとも。先生はカズサを学園まで送り届けた後、自警団のスズミにレイサの事を尋ねるのだった。

05 誰だって一つや二つくらい(2)

レイサからの支援要請を受け、スズミと共に向かった先生。しかし、到着したときには全てが終わった後だった。先生は、レイサに対しカズサはもうスケバンではなく平凡に学園生活を送っている一生徒なのだと告げるのだった。

06 材料はみんなバラバラでも(1)

他の部員の様子を見るべく放課後スイーツ部の部室を訪れた先生。ナツとアイリは、「カズサとレイサの間に何があったかはわからないけれど、それで関係が変わることはない」と話す。そうして安堵の息を漏らした時、カズサの中学時代の写真を落としてしまい部員の目に晒される事に……。

07 材料はみんなバラバラでも(2)

カズサの相談に引き続き乗る先生。レイサとの話、そして放課後スイーツ部のメンバーにも過去のことを知られたと聞いて、カズサは頭を抱えるのだった。

08 放課後スイーツ団?(1)

カズサが元スケバンだったことを知った放課後スイーツ部一同は、名前を放課後スイーツ「団」に変え、不良のコスプレをしてカズサを迎える。急な部員の変化に動揺するカズサをよそに、その姿を見たレイサはカズサこと「キャスパリーグ」がスケバンをやめたなど嘘で、新しい組織を作ったのだと勘違いし、放課後スイーツ団に襲いかかってくるのだった。

09 放課後スイーツ団?(2)

放課後スイーツ団との戦いに敗れたレイサはその場に気絶してしまう。カズサは、スケバン時代の事は忘れたい過去であり、触れないでほしいと告げてその場を去る。床に伸びながらもすべての話を聞いていたレイサは、その言葉にショックを受けるのだった。

10 忘れたい過去のこと(1)

レイサを呼び出した先生は、カズサの事に関して話をしようとするも、「キャスパリーグ」の情報をレイサから聞きだすべく、スケバンがレイサと先生の前に立ちふさがるのだった。

11 忘れたい過去のこと(2)

先生と一緒にスケバンを撃退したレイサ。「カズサが新しい組織を作ろうとしている」という噂をスケバンたちが聞いてしまったことに、レイサは責任を感じてしまう。レイサは「平凡な」カズサを守る事を決心し、先生に挑戦状を預け、押し寄せてくるスケバンとの決闘に挑むのだった。

12 熱血でうるさいバカが、嫌いなの(1)

カズサにレイサからの挑戦状を渡す先生。全てが終わったのだと安心するも、一抹の不安を感じたカズサは、先生に彼女の行方を尋ねるのだった。

13 熱血でうるさいバカが、嫌いなの(2)

レイサを助けるべくスケバンの根城に潜入するカズサと先生。そこには、放課後スイーツ部の面々も駆けつけていた。「放課後スイーツ団」としてレイサを助けるべく、突入するのだった。

14 我ら「放課後スイーツ団」(1)

窮地に追い込まれたレイサ。絶体絶命の瞬間に、キャスパリーグと放課後スイーツ団の四天王が助けに入るのだった。

15 我ら「放課後スイーツ団」(2)

レイサ救出に成功した放課後スイーツ団一同。カズサは気絶したレイサに挑戦状を返し、全ての事件が終わりを迎える。先生は一晩中頑張ったみんなにスイーツをおごるのだった。

16 封印された魔獣は……(1)

事件が全て解決し、晴れやかな気持ちで感謝を伝えるカズサ。そんなカズサに、先生はどうしてスケバンをやめたのかと問いかける。本当になんでもない日に、カフェでスイーツを食べて笑っている女の子を見て、ああなりたいと思ったからなのだとカズサは笑った。そうして、相談事は終わり、カズサは「平凡」な女の子に戻るのだった。

17 封印された魔獣は……(2)

いつもと変わらない日常に戻った放課後スイーツ部の部室。そこで、先生とカズサは部屋にいるレイサを発見し……放課後スイーツ団が「キャスパリーグ」を封印してるのだと、斜め上の理解をしたレイサは再びカズサに挑戦状を叩きつける。その瞳は、どこか嬉しそうだった。

全登場人物(ネームドキャラ)

杏山カズサ
宇沢レイサ
柚鳥ナツ
栗村アイリ
伊原木ヨシミ
守月スズミ

ぶるーあーかいぶっ

あおはるレコード



関連コンテンツ

次回のイベント→「ON YOUR MARK @ MILLENNIUM」

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ

created by Rinker
一迅社
¥3,200 (2024/04/26 02:51:02時点 Amazon調べ-詳細)



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「聖園ミカ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「聖園ミカ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆ス …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「豊見コトリ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「豊見コトリ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むため注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「戒野ミサキ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「戒野ミサキ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「天雨アコ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「天雨アコ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆ス …

【ブルーアーカイブ】早瀬ユウカの公式販売グッズまとめ

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクター、「早瀬ユウカ」のグッズを紹介していきます。載っていないグッズがあれば教えて下さい(公式が関わっているグッズのみ紹介させていただきます)。 早 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031