ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「薬子サヤ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。
目次
プロフィール
名前:薬子サヤ
レアリティ:☆3(戦術対抗戦ショップで神明文字を交換可能)
学園:山海経高級中学校2年生
部活:練丹術研究会
年齢:16歳
誕生日:1月3日
身長:149cm
趣味:研究
デザイン:whoisshe
イラスト:whoisshe
CV:田村ゆかり(主な役柄:高町なのは(魔法少女リリカルなのは)、芳乃さくら(D.C. 〜ダ・カーポ〜)、古手梨花(ひぐらしのなく頃に))
モモトークの一言:ぼく様を讃えよ!
基本情報
山海経高級中学校所属の天才発明家。小学校の頃にはすでに学位を六つも取っていたほどの天才だが、天才というよりは、人をいじめたり問題を巻き起こすトラブルメーカーとして知られている。いつも連れているネズミのネズ助は子供の時から大の仲良しで、サヤにとっては家族のような大事な存在である。
固有武器:ぼく様特製拳銃
サヤがあちこちを改造した特製の拳銃。ネズ助に注射を打つ時にも使われているらしい。
贈り物
効果大:栄養満載の総合ビタミンゼリー(高級)、ザ・サプリメント
効果中:百科事典
絆ストーリー
01 サヤの研究室へようこそ!
錬丹術研究会の部員たちがサヤの怪しい実験を拒んで逃げてしまったため、サヤは先生を呼んで自分の作った新薬を飲むよう勧める。先生がその薬を飲むと全身が黄金色に輝き始め……。
02 不老不死の霊薬
ついに不老不死の薬が完成したというサヤから、また薬を飲まされる先生。しかしその薬の正体は体から灰色の毛が生える薬であり、変貌した先生の姿を見たサヤはその恐ろしさのあまり逃げ出してしまう。
03 ダイエット薬
この前の実験のお礼にと、先生にラーメンをご馳走するサヤ。脂っこい食べ物を平気で平らげるサヤを見て、近くにいたヘルメット団がどうしてそんなに食べられるのかと聞く。サヤはヘルメット団に特製のダイエット薬(?)を渡すが、薬のあまりにも強い副作用で、ヘルメット団は気絶してしまう。
04 チーズ・イン・ザ・トラップ
サヤと先生は、チーズの模型を使ったボードゲームをプレイすることに。ただのゲームだと理解はしつつ、チーズの模型に目を奪われてしまうサヤは連敗を免れなかった。
05 恋の妙薬(メモリアルロビー)
サヤは新しい薬、恋の妙薬を先生に試してみようと考える。しかし運んでいる途中に誤って薬瓶が割れてしまい、サヤがその薬の影響を受けてしまう。サヤは妙薬の効果で先生をチーズと錯覚し、先生の腕に噛みついた。
06 行方不明のネズ助
ある日突然、サヤの実験室からサヤの飼っていたネズミである、ネズ助がいなくなってしまった。サヤは自分が日頃いじめたせいで家出をしたのだと自分を責めるが、実はネズ助は玄武商会で配っているひまわりの種をもらいに行っていただけだった。二人はお互いの友情を再確認しつつ、感激の再開を果たす。
バレンタイン チョコレート味の秘薬
サヤが今回開発したのは、大量のチョコレートの成分を濃縮することで作った「不老不死の秘薬」だった。残念ながら今回も失敗で、それは平凡なチョコレートのような味と効果になる結果に。
衣装違い:薬子サヤ(私服)
レアリティ:☆3(任務Hard25-3で神明文字を入手可能)
デザイン:whoisshe
イラスト:whoisshe
モモトークの一言:ぼく様は何でも知っているのだ!
基本情報
山海経高級中学校所属、忙しい日常から抜け出して久々の休日を満喫している天才発明家。研究室に閉じこもって新薬の研究に没頭する普段の姿とは異なり、休日のサヤはスケートボードで街を駆け回るような活動的な様を見せる。しかし休日だからと言って、絶えず新しいものを追求し続ける彼女の知的好奇心が変わることはない。
固有武器:ぼく様特製拳銃
サヤが自ら改造した特製の拳銃。ピンク色のデザインが施されており、久々の休日を過ごす彼女にとってはファッションアイテムの一つでもある。
愛用品:サヤのスケートボード
サヤ専用に飾られたスケートボード。自転車やスクーターと違って両手が自由に使えるが、その分熟練度も求められる。
贈り物
効果特大:栄養満載の総合ビタミンゼリー(高級)
効果大:コスプレ用ぐるぐるメガネ
効果中:高級なクッキーセット、食虫植物の植木鉢、高級そうな欲望のつぼ
絆ストーリー
01 天才のコツ
先生との待ち合わせ場所に勢いよく現れたのは、スケートボードに乗ったサヤ。玄武商会を回るにはピッタリの乗り物だと熱弁するサヤに提案され、先生も試しに乗ってみるものの……?
02 天才の休日
「カップル専用特大ブルーチーズケーキ」を味わうためネズ助と共にお店に来たサヤだったが、お店のルールで注文を断られてしまう。しかしそこにサヤとのモモトークのやり取りを心配していた先生が現れて、無事注文は受けてもらえることに。サヤは「天才とは孤独なもの」と嘆くものの、先生と一緒の休日を楽しむのだった。
03 サヤのおいしいレストラン(メモリアルロビー)
サヤの行きつけのラーメン屋さんに向かうと、何だかすごい匂いが。先生とサヤが話を聞いてみると、どうやら新メニューを作ったものの匂いが強すぎたとのこと。店主に頼まれたサヤは、手元から様々な薬品を取り出し始める。その結果とんでもなく辛いラーメンができあがるが、これが一部のマニアたちに大好評となり……?
04 流れ行くもの
サヤが開発した特性の激辛ソースは忽ち人気になり、玄武商会中で大流行していた。しかし喫茶店の甘味にすら入れられ始めた状況にサヤは辟易し、製造中止を宣言するのだった。
05 スケートボードを選んだ理由(愛用品)
公園で行われるイベントを手伝うべく、「自然と身体から力が抜けて、気持ちがふわふわになる」香水を開発したサヤは、先生にスケートボードで香水を散布するほうが都合が良いのだと告げる。そうして、サヤはスケートボードに乗りながら公園のあちこちに香水をまき散らすが……香水の効果で力が抜けてしまったサヤは転んでしまうも、イベントは大成功に終わるのだった。
キャラクター紹介
ストーリーの出演
ストーリー初登場。肌荒れが気になるシュンに「若返りの秘薬」を飲ませるが、シュンは肌だけでなく身体まで若返ってしまう。先生と一緒にシュンを追いかけあの手この手でシュンを捕まえようとするものの全て失敗。それでも策を編み出そうとするサヤだったが、先生は改めてシュンと「話をする」と言ったので、サヤは笑顔で先生を送り出す。
イベントストーリー「龍武同舟 ~思い描くは、ひとつの未来~」
山海経で「萬年参流出事件」が発生し、萬年参に詳しいであろうサヤの元にルミたちがやってきた。最初は玄龍門と玄武商会のイザコザに巻き込まれたくないとルミたちを帰そうとするが、ルミの料理で柔和され、事件にかつての練丹術研究会部長が関わっていると察し、事件に協力することに。
ルミたちに萬年参の情報を渡した後、自分でも情報を集めていたサヤはブローカーたちの取引現場に現れ、ルミたちと共闘する。戦いに勝利した後、サヤはブローカーたちに黒幕は「五塵の獼猴(ごじんのびこう)」だろうと問い詰め、答えは得られなかったもののブローカーたちの反応で確信を得るのだった。
元ネタ探し
動画
ぶるーあーかいぶっ
【ぶるーあーかいぶっ!】第30話
完成した秘薬によって幼くなってしまったシュンさん。
それを見ていた秘薬製作者のサヤさんは体調の心配をしてますが、問題は無くむしろ身体が羽根のように軽いみたいで…。🔷作:純粋な不純物(@parang9494)先生#ブルアカ #ぶるーあーかいぶっ pic.twitter.com/i9qymAbjjJ
— ブルーアーカイブ公式 (@Blue_ArchiveJP) September 7, 2021
【ぶるーあーかいぶっ!】第31話
食の観光地としても有名な山海経高級中学校。キリノさんもグルメを求める生徒さんのうちの一人です。ただ制服を気にしていつも穴場スポットへ行くのですが、本日の穴場にはすでに先客が…。
🔷作:純粋な不純物(@parang9494)先生#ブルアカ #ぶるーあーかいぶっ pic.twitter.com/Kj6Md1v3oQ
— ブルーアーカイブ公式 (@Blue_ArchiveJP) September 14, 2021
【ぶるーあーかいぶっ!】第81話
休日を外で過ごしていたサヤさん。時刻もお昼時となり食事にしようと思っていた矢先、玄武商会の新メニューを試して欲しいと声をかけてきたルミさんの提案を受け入れてみたところ…。🔹作:純粋な不純物(@parang9494)先生 #ブルアカ #ぶるーあーかいぶっ pic.twitter.com/u1LljwpyEJ
— ブルーアーカイブ公式 (@Blue_ArchiveJP) September 16, 2022
【ぶるーあーかいぶっ!】第143話
新薬の実験中に大爆発を起こしたサヤさん。
煙が晴れ、確認をしてみると、身体がネズ助と同じ姿になっており…。🔷作:純粋な不純物(@parang9494)先生#ブルアカ #ぶるーあーかいぶっ pic.twitter.com/96qUMMWzTR
— ブルーアーカイブ公式 (@Blue_ArchiveJP) November 24, 2023
公式ビジュアル
関連コンテンツ
サヤが活躍するイベントストーリー→「ネバーランドでつかまえて」、「龍武同舟 ~思い描くは、ひとつの未来~」
所属している学校→「山海経高級中学校」
同じ1月生まれの生徒→【ブルーアーカイブ】1月が誕生日の生徒まとめ
その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ