ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「白石ウタハ」

投稿日:2023年9月26日 更新日:

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「白石ウタハ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むため注意。



プロフィール

名前:白石(しらいし)ウタハ

レアリティ:☆2(戦術対抗戦ショップで神明文字を交換可能)

学園:ミレニアムサイエンススクール3年生

部活:エンジニア部

年齢:17歳

誕生日:11月13日

身長:162cm

趣味:発明や修理全般

デザイン:やまかわ

イラスト:やまかわ

CV:青地希望(主な役柄:エリマキトカゲ(けものフレンズ)、佐和月(レディスポ))

モモトークの一言:改造・修理の依頼ならいつでも

基本情報
ミレニアムサイエンススクール所属、エンジニア部の部長。その肩書に違わず、多種多様なロボットを発明し続けている。特に彼女がいつも連れているロボット「雷ちゃん」は、PMCの戦闘用オートマタ数百台に匹敵するほどの戦闘能力を持っているとされている。

固有武器:マイスター・ゼロ

ウタハが自ら改造したシンプルなデザインのサブマシンガン。耐久性にも優れており、まるでハンマーのように工具代わりに使うこともできる。

愛用品:マイスターの工具セット

ウタハの好みがたっぷり詰まった彼女だけのカスタム工具セット。マイスターのプライドを込めて直接作ったこの工具セットはある意味、キヴォトスでたった一つしか存在しないものと言っても過言ではないだろう。

贈り物
効果特大:エイ〜ブックレア(高級)
効果大:天体望遠鏡

絆ストーリー

01 職人魂

先生のために、3Dプリンターで新しいペン立てを作ることになったウタハ。しかしなかなかウタハのお眼鏡に適うものを作ることができない。妥協を知らない職人魂を前に、「もうそれで大丈夫だから、そろそろ欲しいな……」と思うものの、強くは言い出せない先生であった。

02 弘法筆を選ばず?

シャーレに置いておくための新しい工具を買いに来たウタハと先生。ウタハは道具の価値というものについて熱く語り、きちんとした高級な工具セットを購入することを強くお勧めする。

03 完璧なアニマロイド

ウタハはシャーレに迷い込んだ子犬のことを最先端のアニマロイドだと勘違いし、自分の技術の至らなさに打ちひしがれるのだった。

04 見せられないもの(メモリアルロビー)

壊れた「雷ちゃん」を修理するため、シャーレの空き倉庫を借りたウタハ。ウタハは修理で汚れた姿を見られることを恥ずかしく思い、遠回しに先生を遠ざけようとするが、なんだかんだで最終的には二人で作業をすることになる。

05 マイスターの勲章

商店街に新しくオープンしたネイルショップを見かけたウタハと先生。先生の勧めもあって爪の手入れをしてもらったウタハはその技術に感心する。先生から頻繁に通ったらと言われるものの、ウタハは「油で汚れた普段の指も、それはそれでマイスターの勲章だから」と返し、今回は記念に小指だけネイルをしてもらうことにする。

愛用品 全てが入れ替わっても

ウタハに誘われて、彼女がよく行く工具専門店を訪れたウタハと先生。そうして、古くなった工具を交換し、これが自分用にカスタマイズし長年愛用してきた「マイスター工具セット」なのだと告げる。交換し続けているため、最初から使ってきたものは何一つなくとも、使い手が同じであれば本質は同じなのだと嬉しそうに語るのだった。

バレンタイン 偽モノのネジ

シャーレの配線修理にやってきたウタハだったが、持ってきたネジが次々に割れてしまって困惑する。きちんと確かめてみるとそれらはネジの形をしたチョコだった。



衣装違い:白石ウタハ(応援団)

レアリティ:☆3

モモトークの一言:応援依頼受付中!

基本情報
大運動会を迎え、応援団長の衣装に身を包んだエンジニア部の部長。急遽引き受けることになった応援だが、最善を尽くすマイスターらしく、彼女の情熱はどの応援団よりも熱く燃え上がる。行き過ぎた情熱で、たまに本来の目的を忘れたりしている模様……

固有武器:マイスター・ゼロ

ウタハが所有しているシンプルなデザインのサブマシンガン。応援中は邪魔にならないよう雷ちゃんの内部に収納している。

贈り物
効果特大:エイ〜ブックレア(高級)
効果大:天体望遠鏡
効果中:エーポッドプロ、ゲームガールカラー復刻版

家具モーション
大運動会の応援スタンド(カフェ内にヒビキ(応援団)も居る時のみ)

絆ストーリー

01 情熱の学ラン

シャーレに白衣を忘れてしまったウタハに、白衣を届けるべくエンジニア部を訪れた先生。そこには学ラン姿で作業を進めるウタハの姿があった。意外と動きやすく、大運動会の情熱の香りも感じられるからこの格好も良いものだと笑うウタハ。学ランからウタハの香りがすると先生が笑うと、意味を取り違えたウタハは慌てて白衣に着替え直すのだった。

02 情熱のマスゲーム(メモリアルロビー)

大運動会以降、応援ロボットの作成依頼が多く舞い込んできているのだと語るウタハ。その試作品のお披露目を見るために先生がエンジニア部を訪れ、色付きのカードを掲げて応援するロボットによるマスゲームとウタハの応援を堪能するのだった。

03 情熱の応援魂

依頼された応援ロボットが期限内に間に合わないということで、ウタハ自身がロボットの代わりに様々な人の応援を行うことに──。

04 情熱の応援歌

エンジニア部の部員が最近元気がないと心配したウタハは、先生をカラオケに誘って自作の歌を披露する。エンジニア部のテーマソングでもあるこの歌で、部員たちを励ましたいのだと笑うウタハとは対照的に、歌詞と曲は予測不能の流れを見せていくのだった。



キャラクター紹介

ストーリーの出演

グループストーリー「エンジニア部」

昼食にピザを食べていたエンジニア部3人は、「チャバスコを撃てる銃があったら面白いのではないか」と思いつき、その場にあったサブマシンガンをチャバスコ銃に作り変える。しかし、そのサブマシンガンはネル先輩が修理に出していた銃で、間が悪いことにネルはその銃を受け取りに来てしまう。

ウタハが代えの銃を用意する間、コトリとヒビキはネルが銃を撃って自分の銃が魔改造されてしまったのに気づかぬよう尾行することに。ネルが怒って銃を撃ちそうな場面を2人でフォローしていくが、最後はネルに恨みを持ったヘルメット団にネルが銃撃したことで全てがバレてしまう。

イベントストーリー「とある科学の青春記録」

特異現象捜査部からの依頼で異世界からの遭難者用に武器を制作する。超能力が使えるという遭難者たちに最初は現実を受け入れられなかったが、目の前で御坂のレールガンを見た後は大興奮でもっと能力を見せてくれないかと、自分たちの小銭を差し出してまでおねだりする。異世界転移の原因となった「施設」に辿り着いた後は、持ち前の技術力で「施設」を修復し、遭難者たちの帰還を見送った。

元ネタ探し

動画

ぶるーあーかいぶっ

あおはるレコード

公式ビジュアル



関連コンテンツ

ウタハが活躍するメインストーリー→Vol.2(時計じかけの花のパヴァーヌ編)

ウタハが活躍するイベントストーリー→「とある科学の青春記録」

所属している学校→「ミレニアムサイエンススクール」

所属している部活→「エンジニア部」

同じ11月生まれの生徒→【ブルーアーカイブ】11月が誕生日の生徒まとめ

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ

created by Rinker
一迅社
¥3,905 (2024/04/27 12:26:33時点 Amazon調べ-詳細)



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「伊落マリー」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「伊落マリー」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「朝比奈フィーナ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「朝比奈フィーナ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 …

【ブルーアーカイブ】一ノ瀬アスナの公式販売グッズまとめ

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクター、「一ノ瀬アスナ」のグッズを紹介していきます。載っていないグッズがあれば教えて下さい(公式が関わっているグッズのみ紹介させていただきます)。 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「歌住サクラコ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「歌住サクラコ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 …

【ブルーアーカイブ】空崎ヒナの公式販売グッズまとめ

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクター、「空崎ヒナ」のグッズを紹介していきます。載っていないグッズがあれば教えて下さい(公式が関わっているグッズのみ紹介させていただきます)。 空崎 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930