GTA HDユニバース

【GTAオンライン】トリック・オア・トリート!〜ハロウィン限定イベントまとめ

投稿日:

GTAオンラインでは毎年10月になるとハロウィン関連のイベントが解除されます。あまりにも要素が多いので、毎年しっかり遊びきれるようにと関連イベントをまとめておくことにしました。



天候

ハロウィン期間は夜になると天候が雷雨になり、ハロウィン仕様のエフェクトが掛かるようになります。GTAオンラインだと夜間は雨が降らないようになっているんですが、この期間だけは夜に雨が降るので、特別な雰囲気でプレイを楽しむことができます(エフェクトで画面全体見づらいのはご愛嬌)。

限定販売

ハロウィン期間はラーチャーフランケンシュタンゲサンクタスの3台が限定販車両として通販サイトや店頭に並びます。一度購入すれば通販サイトにラインナップされ続けるので、興味があるならとりあえず購入はしておいた方がいいですね。

限定販売ゲーム

ハロウィン期間はアーケードのゲーム機「カムヘッズ」が購入できるようになります。購入は他のゲーム機と同様にアーケード内のパソコンから行えます。



限定収集アイテム

ジャック・オ・ランタン

報酬:ホラーパンプキンマスク、シャツ、マネーなど

「犯罪事業」アップデートのハロウィン期間に追加された期間限定イベントです。サンアンドレアスの各物件前に200個のパンプキンが置かれるので、それらを収集するイベントです。パンプキンに近づくとコントローラーが振動するので分かりやすいです。

イベントの内容は2つ。1つ目は、1日に10個のパンプキンを回収するというもの。10個のパンプキンを回収するとホラーパンプキンマスクと5万ドルが貰えます。ホラーパンプキンマスクを被っている間はアクションで「マスクオーディオ」が行え、これを使用すると不気味な笑い声を発することができます。フェ~ヘッヘッヘッヘwwww

2つ目は、1日の間に200個のパンプキンを回収するというもの。パンプキンは日本時間で毎日15時にリセットされて再出現する(ただし15時時点でゲームを起動していると前日の回収状況が翌日までリセットされない)のですが、その間に200個ものパンプキンを集めきらないといけません。ただ集めるだけでも恐ろしく時間が掛かる上に、後述のトリック・オア・トリートによって更に時間を吸い取られる鬼畜仕様です。しかも、そこまでして手に入る報酬は上の画像のシャツ1枚です。別の意味で背筋が寒くなるホラーです。

パンプキンを回収するとトリック・オア・トリートということで、いたずらかプレゼントが貰えます。トリートはShock(スタンガン食らったようにビリビリ)、Energy Pulse(アトマイザー食らったように吹っ飛び)、Stoned(酔っ払い、といってもヤクでラリってる方が近い)、Explosion(爆死)の4つ。厄介なのが爆死で、近場にリスポーンではなく最寄りの病院まで飛ばされるので次の回収場所へ戻るのがとても面倒になります。

プレゼントは2,500〜5,000ドルの現金、1,000RP、ヘルスとアーマー、スナック、ペヨーテ効果の5種類。ペヨーテは動物になって遊ぶ分には楽しい効果ですが、200個回収の最中に動物に変身してしまうと「そんなのいいから!」となってしまいますね笑。

期間内に累計200個集めるとか、200箇所を回るとかなら分かるんですが、24時間以内に200個集めろという鬼畜なイベント。それだけ頑張ってもシャツ1枚なので、かぼちゃマスクだけ回収して終わりでも十分だと思います。

UFO襲来

報酬:キャップ、ボクサーパンツ、マネー、RP

上の「ジャック・オ・ランタン」と同様に「犯罪事業」アップデートで追加されたハロウィン期間限定のイベントです。サンアンドレアスのどこかにUFOが出現するので、探してUFOと出会いましょう。

こちらもイベントの内容は2つで、1つ目はUFOの写真を撮ってオメガに送ることで15,000ドルと1,000RPが貰えるというもの。UFOを写真に収めれば自動的に「オメガに送る」という選択肢が出てきます。

UFOの出現ポイントは日替わりで、26箇所のポイントからその日出るUFOのポイントが決められています。UFOの出現場所変更は日本時間の毎日16時ですが、16時前からゲームを起動した状態でいると、ゲームを再起動するまでUFOの出現ポイントは更新されません。

出現時間はゲーム内時間の22時から4時まで(3時とか4時半とか色々情報ありますが、4時くらいと思っておけばいいと思います)。近づきすぎるとUFOが逃げてしまうので、遠目から写真を取りましょう。UFOが逃げた場合はその場から離れて、リアルタイムで5分経過すれば再出現します。

期間内にはステルスUFOと呼ばれる特殊なUFOも出現し、こちらを写真に収めると50,000ドルと1,000RPが貰えます。レア物ということでちょっぴり色つけてくれています。

そして、全26箇所のUFOを写真に収めると、3種類のキャップと50,000ドルが手に入ります。基本的には毎日UFOを撮り続けていればOKですが、4日目・7日目・9日目のUFOは撮り逃がすともう同じ場所に再出現しなくなってしまうので特に重要です(それ以外の出現ポイントは25日以降に再度チャンスが来ます)。

2つ目のイベントはアブダクションで、UFOに近づくと中に吸い上げられて報酬のボクサーパンツを履いた状態で外に放り出されます。アブダクションが行われるハロウィンイベント終盤の3日間はUFOに近づいてもUFOが逃げないので、自分からUFOに突撃してみましょう。

2023年のハロウィンは要素が追加され、アブダクション後に25%の確率でフォート・ザンクード地下の研究施設に送られるようになりました。これが発生すると限定のシャツがもらえます。

ゴーストエクスポーズ

報酬:ブリガムのボディーペイント、GTAマネー、RP

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで追加された期間限定の収集イベントです。ブレイン郡の各地に出現するゴーストを写真に撮って報酬を貰いましょう。

やることは辺鄙な場所に現れたゴーストを写真に撮っていくだけですが、面倒なのは各ゴーストがゲーム内時間で決まった1時間しか現れないこと。例えば、下記のGTA Series Videos様の動画で1箇所目とされている場所のゴーストは20時から21時の間しか出現しません。他のゴーストも21時から22時の間だけ出現……と、1時間刻みで各地に出現するので、どこかを取りこぼすとまた1日待つことになります。

一応、急げば一日で9体のゴーストを撮り切ることは可能です。モタモタしないようにオプレッサーMk2などの飛べる乗り物を用意して、あらかじめ場所を予習しておくのがいいでしょう。

9体のゴーストを撮り終わると、サンディ海岸で24時から1時の間に“ヤツ”の幽霊が現れるようになります。ここのゴーストだけ何やら色々と喋ってきますが、10年経っても成仏できないほど未練を残したのでしょう。このゴーストも写真に収めて、10体のゴーストを撮れたらミッション完了です。

ゴースト1体につき2万ドルと500RP、最後にボーナスで5万ドルも手に入ります。また、ブリガムのゴーストバスターズ風ペイントも解除されるので、マネーやペイントに興味がある人は忘れずこなしておきましょう。



限定イベント

UFOビジネスバトル

スラッシャー

ケルベロス

ファントム

憑依動物



限定ジョブ

スラッシャー(敵対モード)は殺人鬼から逃げ延びるチームデスマッチで、暗闇のマップ内でレーダーに映らない殺人鬼の気配を心音で探りながら逃げる必要があります。一定時間が経過すると逃走側もスラッシャーと同等の武器を得られるので、立場が逆転します。

スラッシャーズ(敵対モード)はスラッシャーの派生のようなチームデスマッチで、暗闇の中で両チームが戦うのは同じなんですが、逃走側のチームは武器を持っていない代わりにサーマルスコープで敵を視認できます。そしてスラッシャーはフラッシュライト付きの武器で逃走側を探し、一定時間で両チームの装備を入れ替えながら生き残りを目指します。

(ぶっちゃけ武器持ってるスラッシャー側より、サーマルスコープでスラッシャー視認しながら相手を袋叩きにできる逃走側の方が強いぞ!)

死刑宣告(デスマッチ)は死刑宣告からの生き残りをかけたゲームです。ゲーム開始時に参加者の内誰かが「死刑宣告」を受け、一定時間が経過すると問答無用で死に至ります。死刑宣告から逃れるには相手プレイヤーをキルすることが必要で、キルされたプレイヤーに死刑宣告の対象が移るので、そうやって死刑宣告を回避して最後まで生き残りましょう。

ロストVSダムド(敵対モード)は天使と悪魔に分かれて行うチームバトルで、キルスコアを多く稼げたチームの勝利です。夜は悪魔の時間で、悪魔が強力な武器を手にして丸腰の天使を追いかけ回します。逆に昼は天使の時間で、天使が強力な武器を手にして悪魔が丸腰になるので、いかにして自分が有利な時間帯にスコアを伸ばし、不利な時間帯にスコアを守れるかが鍵です。

(ゲームタイプで「先に目標スコアを達成したチームの勝ち」か「最高スコアが高い方の勝ち」か選べますが、前者だと先行が圧倒的に有利になってしまうので後者にしておいたほうが絶対に良いです。なのに前者がデフォルトになってるっていうね)

審判の日(敵対モード)は逃げ惑うビクティムをサンクタスに乗ったライダーが追い詰めていくチームデスマッチです(サンクタスから降りても戦えますが、サンクタスの近くにいると体力回復や心拍感知など特殊能力が使えます)。ライダーは夜明けまで無限に復活し、ビクティムは制限時間いっぱいまで逃げ延びるのが勝利条件。ビクティムは一度死亡したら終わりですが、味方がライダーを1人倒すと復活できるので仲間がライダーを倒してくれるのを願いましょう。夜明けからの1分間はサドンデスで、ライダーは復活ができなくなるのでビクティムは生き伸びるかライダーに復讐するか選びましょう。

プロジェクト4808:エイリアンサバイバル(サバイバル)は自身がエイリアンとなって地球人の攻撃から生き残るサバイバルです。無事に地球を侵略することはできるでしょうか。

ハロウィン地下基地シリーズ(敵対モード)として、地下基地・ミサイルサイロ・カジノ(ペントハウス前の廊下)をマップにしたスラッシャーが解放されています。

ダムド・アンド・ロスト(デスマッチ)は狭いエリアに作られた迷路の中で戦うフリーフォーオールのデスマッチで、更にエリアが狭まっていく中で最後の生き残りを目指します。

ドロップデッド(デスマッチ)は死者と生者に分かれて戦うチームデスマッチで、生者が制限時間いっぱいまで生き残りを目指して戦います。死者はろくな武器を持っていないもののレーダーに映らず、生者は倒されると死者のチームに入るので、いかにして生者を追い詰めこちら側に引きずり込むかが鍵です。

サック・イット・アップ(デスマッチ)はライフ制のデスマッチで、時間経過でライフが失われていきます。その代わり、相手にダメージを与えるとその分ライフが回復するので、積極的に攻めて敵の命を吸い取りましょう。

小ネタ

ハロウィン期間はイマニのバイク手配でサンクタスとショータローが呼べるようになっています。



関連コンテンツ

他の攻略情報について→GTAオンライン攻略記事まとめ

created by Rinker
¥407 (2024/04/29 02:56:03時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】ボタン1つでぶっ飛ばせ!〜ブースト付き車両まとめ

GTAオンラインのブースト付き車両についてまとめました。 目次1 ロケットブースト2 ニトロブースト3 KERS4 電動アシスト5 JATO6 関連コンテンツ ロケットブースト 一度スイッチを押せばロ …

【GTAオンライン】タイヤ戦争に勝ち残れ!〜タイヤメーカーのペイントまとめ

GTAオンラインのタイヤメーカーのペイントがある乗り物をまとめました。 目次1 フカル2 アトミック3 シャペル4 関連コンテンツ フカル グロッティ ブリオッソ300 グロッティ ブリオッソ300・ …

【GTAオンライン】2023年11月24日にクルーイベント「eコーラvsスプランク ホットリングチャンピオンシップ2023」を開催!

当クルー「King of Arena」の運営で、11月24日の21時から「eコーラvsスプランク ホットリングチャンピオンシップ」のイベント(機種はPS4版)を行います。ご質問等はクルー公式ツイッター …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「機動作戦センター(Mobile Operation Center)」+α

もしも、自由と言われるものが6つの車輪とディーゼルエンジン強化車体を持っていたら、おそらくこういう姿をしているでしょう。 (Warstock Cache & Carryでの解説〜ファントム・カ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド ドミネーターASP(Vapid Dominator ASP)」

筋肉をどれだけ早く動かせるか。それはSSASAに新たに入荷されたヴァピッド ドミネーターASPにどれだけ興奮できるかで決まるでしょう。このクラシックなマッスルカーは競走馬のごとき速さと、ムキムキの牛で …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031