GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アニス S80RR(Annis S80RR)」

投稿日:2019年8月5日 更新日:

S80RRは次の2点を目的として設計されました。第1に、時代を席巻する持続力を持つレーシングカーになること。第2に、ドライバーの物理的な快適さと精神的な幸福感に対してできるだけ妥協しないこと。ですが、そのために私道の外に出るドライバーは、多臓器不全や回復不能な神経衰弱になるリスク、そして何が起こっても後悔しないことを覚悟しなければなりません。

(Legendary Motorsportでの解説)

「ダイヤモンドカジノ&リゾート」アップデートで追加されたS80RR。世界最速の燃費競争の中で研ぎ澄まされたプロトタイプカーです。過酷な耐久レースを戦い抜いた1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:アニス(Annis)
名称:S80RR
分類:スーパーカー
駆動方式:MR
乗車定員:1人
購入価格:$2,575,000(非売品)

モデル車の考察

車体のデザインやメーカーなどから考えると、モデルは日産 R90CKでしょうか。ヘッドライトはジャガー XJR-9の雰囲気もあり、カスタマイズ次第で日産 R89CPやポルシェ 962Cっぽくなったり、グループCマシン詰め合わせのような車となっています。

それだけでも十分に拘りを感じる車ですが、なんとこの車は1人乗り。同じくグループCマシンをモデルにしたRE-7Bや、運転席が中央に置かれたマクラーレン F1をモデルにしたタイラスGP1などが他の車と同じように2座席2人乗りのデザインだったのに対し、S80RRは運転席が中央に置かれた1人乗りとなっています。4輪自動車で単座1人乗りはなんとGTA史上初。力が込められた特別な1台であることを示していますね。

「犯罪事業」アップデートでザウバー C9をモデルとするLM87が登場。こちらも単座1人乗りで非常に力の入ったプロトタイプカーとなっています。なんでクライムアクションゲームでこんな気合い入ったルマンカーが一杯出てくるんだよ!

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで通販サイトから約200台の車両が削除されましたが、この車もリストラの対象となりました。そのため、ロスサントス・カーミーティングの試乗トラックなどでリストアップされないと入手できないレア車両となってしまいました。興味が湧いた人は毎週ディーラー等をチェックしておきましょう(リストラ車両の一覧は【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめで)。

>ボディーペイントの元ネタ

「ANNIS」レーシングは、ザウバーメルセデス C9がモデルでしょうか。

【 Norev 】1/18 ノレブ PORSCHE ポルシェ 962 C #17 イエガーマイスター スパ 1000km Winner 1986 Boutsen, Jelinski
ノレブ(NOREV)

「Dusche GOLD」は、イェーガーマイスターのポルシェ 962Cがモデルでしょうか。

「DEBONAIRE」は、シルクカットのジャガー XJR9がモデルでしょうか。

created by Rinker
ハセガワ
¥6,800 (2024/03/19 09:01:10時点 Amazon調べ-詳細)

「CHEPALLE」は、 カストロールのジャガーXJR9 IMSAがモデルでしょうか。

created by Rinker
イタレリ(ITALERI)
¥7,549 (2024/03/19 01:23:23時点 Amazon調べ-詳細)

「JAKEY’S LAGER」は、マルティニのランチア LC2がモデルでしょうか。

「eCola」は、日産 R90CKなどカルソニック日産グループCのカラーリングがモデルだと思われます。一番使いたいペイントなのにラッキーホイール景品限定ペイントなのが辛いところ(当たらなかった人)。

走行性能

大凡の性能はRE-7Bと同じですが、S80RRはより軽い操作感となっています。恐るべきレーシングカーですね。

加速性能は高くあっという間に最高速へ達します。最高速はスーパーカーだと中間くらいで、驚異的な加速とハンドリングとのバランス調整が図られていますね。Cカーであることを考えれば最高速も爆速であってほしかったですけど笑。トラクション性能も高く車体をグイグイ前に運んでいきます。

ハンドリング面はやはり驚異的で、強大なダウンフォースで地面に吸い付きながら軽やかに右へ左へ舞っていきます。この操作感はRE-7B以上に軽やかですね。ブレーキの効きもよく、気になるのはコーナリング中にギャップを踏んだ時の暴れ方くらい。段差を避けるなどして安全なコーナリングをしていけば大抵は問題ありません。

スポイラーを変更してダウンフォースを上げると更に安定感が上がり、中高速コーナーではもう自由自在(下のタイムアタック記録はスポイラー有りで、無しの時より1秒縮まりました)。速度域が上がっていくにつれて突然リアが滑り出した時の恐怖感も上がっていきますが、咄嗟にカウンターステアを切ればねじ伏せられる程度の滑り方ではあるので、その辺は腕でカバーできるかという感じですね。旧車レーシングカーに便利な電子制御なんか無いんや!

ボディーの強度は硬め。ぶつけるとカウルが色々とぶっ飛んでいきシャシーが剥き出しになりますが、シャシーは殆ど凹みませんし走りに支障が出る壊れ方もしません。流石耐久レースに出るレーシングカーだ!(?)。

自分のタイムアタック記録
救急ドリフト 0:52.520

カスタマイズ

パーツの数は非常に少ないですが、プロトタイプカーで弄りたいところはしっかりと抑えられています。

リアタイヤの部分にはアーチカバーを付けられます。これでモデルのR90CKなどが再現できますね。ルーフの項目ではサンストリップを装備可能。基本的にレースカー仕様にする車だと思うのでこちらは付けておきたいですね。

トランクの項目ではフロントマスクを変更することが出来ます。マフラーの項目ではサイドのデザインを変えることができるので、この辺も使って好みのCカーを作っていきましょう。

スポイラーはステー部分を変えずにウイングのデザインを変えているものが多く、1つだけ962Cなどを思わせる大きいスポイラーが用意されている感じですね。

サブカラーの適用範囲は車内のロールケージ部分。メインカラーと上手く合わせたいですね。

ボディーペイントは上で元ネタを紹介したような企業系ペイントがたっぷり。元ネタ再現をするか、オリジナルのCカーを作り出すか。

感想

まさかグループCカーをモデルにした車がもう1台追加されるとは思わなかったので、登場した時はとても驚きました。しかもクオリティーが高い!1人乗りの再現は勿論、多様なカスタマイズが出来るのも素晴らしいですし、色々な意味で嬉しいサプライズでしたね。この後に更にクオリティーが高いCカーが追加されるとは夢にも思いませんでしたが笑。



フォトギャラリー

モデル車について

日産 R90CK

1989年、日産はWSPC(世界プロトタイプカー選手権)への本格参戦をするためR89Cを制作した。R89Cの速さは際立ち、本格参戦1年目にしてそのポテンシャルを示したが、信頼性の面では今一歩及ばず結果が安定しなかった。

次の年、日産はR89Cの進化形を投入。進化形は諸事情により2種類あり、日本で制作されたR90CPと英国で制作されたR90CKが用意された。2つのR90はライバルより性能の劣るタイヤを履き前半戦は苦しむが、着実に速さと安定感を両立させていきポイントを重ねる。その結果、シリーズランキングは前年の5位から3位に上がり戦闘力の向上を印象づけた。

関連コンテンツ

プロトタイプカー繋がり→RE-7BLM87

他のアニス車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「アニス(Annis)」

今作に出てくる日本車→【GTA5/GTAオンライン】日本車がモデルの車まとめ

リストラに負けるな!→【GTAオンライン】リストラ車両を救うため、過去記事の再レビューをします!

リストラ対象にされた仲間→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

他のeコーラがスポンサーの乗り物→【GTAオンライン】飲料水メーカーのペイントがある乗り物まとめ

他のタバコ会社がスポンサーの乗り物→【GTAオンライン】タバコメーカーのペイントがある乗り物まとめ

他のドゥシェ・ゴールド、ジャッキーズ・ラガーがスポンサーの乗り物→【GTAオンライン】アルコール飲料メーカーのペイントがある乗り物まとめ

他のシャペルがスポンサーの乗り物→【GTAオンライン】タイヤメーカーのペイントまとめ

レース用の車を選ぶなら→【GTAオンライン】レースで勝つならこの車!各カテゴリー最強のマシンはどれだ

速さを検証→【GTAオンライン】検証!各カテゴリー最強のマシンはどれだけ速いのか

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


  1. 名無し より:

    日産ぽいボディペイントはどのようにして手に入れましたか?

    • 麻乃ヨルダ より:

      >>名無しさん

      eColaのペイントでしたら、確か当時のラッキホイール景品限定のペイントだったと思うので、現在は入手不可能です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オセロット パライア(Ocelot Pariah)」

このスポーツカーはまさに憧れのマドンナ。アバンギャルドなボディにすり寄って来ることもなければ、最初のドライブからダッシュボードをまさぐらせてくれるようなこともありません。堂々としていて、洗練され、ある …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン イントルーダー(Karin Intruder)」

日本製の「イントルーダー」は、高性能なドイツ製高級車の対抗馬としてカリンから発売されました(言い換えれば、そっくりそのまま模倣し、質の劣るパーツを使用して半値で売っています)。 (Southern S …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン ビージェイXL(Karin BeeJay XL)」

現代のSUVは驚くべき技術の結晶です。スタイリッシュで頑丈、実用的で安全です。ですが、もし今挙げた美点を奇跡的に1つも持たない車を探しているなら、現在手に入るのはビージェイXLだけです。 (South …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ジルコニウム ジャーニー2(Zirconium Journey Ⅱ)」

ジャーニーはかなりの苦戦を強いられ、ジルコニウムは精一杯の努力をしましたが、どれほどファミリー向けの広告を打っても、何組の幸せなカップルに新婚旅行に使ってもらっても、州全体でハッパを売りまわる車という …

GTAオンラインで天気予報?

時間と共に流れ行く空模様。さあ出かけようとした矢先に雨が降ったらあら大変。服はびしょびしょに濡れ、ツルツルの路面で車のタイヤはグリップを失ってしまいます。そんな人々を悩ませるお天気ですが、もし予報が1 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031