GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド ブレイド(Vapid Blade)」

投稿日:2020年2月12日 更新日:

これぞザ・アメリカンクラシックマッスルカー、最も偉大な世代向けに作られたこのコンパクトな2ドアマッスルカーは、生きる関心を失ったその子供たちの世代から人気を集めています。低コストで作られ、アメリカ史上最も売れた新車の一つです。この車はアメリカ製造業の何たるかを表しています…。今とは大違いですね。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

「アンチヒップスター」アップデートで追加されたブレイド。他人より速く走りたいなら手段を選んでいる場合ではありません。リアタイヤへパワーを送ることに命を懸けた1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ヴァピッド(Vapid)
名称:ブレイド(Blade)=刃(英語)
分類:マッスルカー
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:$160,000

モデル車の考察

モデルは1965年式のフォード ファルコンですかね。そこから更に1966年式のダッジ モナコのフロントマスク、1964年式のマーキュリー コメットのサイドライン、1971年式のダッジ ダート デーモンのテールランプを合わせたようなデザインとなっています。

過去作ではサンアンドレアスに登場していて、その頃は1965年あたりのシボレー インパラをモデルにしたローライダーでした。同じクラシックマッスルカー系列ではありますが、今作で復活したブレイドはガッサースタイルに変貌していてサンアンドレアスのものから大きくキャラが変わっています。

ガッサースタイルというのは1950年代後半にアメリカで生まれた改造スタイルで、短距離の直線を走るドラッグレース用の改造法でした。当時の技術でドラッグレースに強い車を作るにはどうしたらいいかと考えた結果、ボンネットからはみ出すほどの巨大なスーパーチャージャーでパワーを上げ、パワーを受け止められるようトラック用のリアアクスルと巨大なスリックタイヤを装備し、リアに荷重をのせるためにフロントの車高だけを上げるこのスタイルに行き着いたわけですね。単純明快!

後のアップデートでペヨーテをガッサースタイルにしたペヨーテガッサーが登場。ブレイドよりも更に極端なガッサースタイルとなっていて、走りの癖もかなり強くなっています。

「サンアンドレアスの傭兵」アップデートで通販サイトから約200台の車両が削除されましたが、この車もリストラの対象となりました。そのため、ロスサントス・カーミーティングの試乗トラックなどでリストアップされないと入手できないレア車両となりました(リストラ車両の一覧は【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめで)。

走行性能

ガッサースタイルなだけあって加速性能は良好です。しっかりとトラクションが掛かり、勢いよく加速していきます。ただ、最高速はあまり高くないのでストレートスピードはすぐ頭打ちになってしまいます。

極端に前の車高を上げているのでコーナリングは壊滅的かと思いきや、イメージほどコーナリングは悪くありません。アンダーステアが強く旋回半径は大きめですが良く言えば安定はしているので、減速さえしっかりしていれば他のマッスルカーとは対象的にリアを滑らせることなくコーナーをクリアできます。

カスタマイズ

初期の車なのでパーツは各項目に1個ずつと少ないですが、スーパーチャージャー剥き出しのボンネットやロールケージ、メインカラー適用のバンパーやグリルなど必要最低限のパーツはしっかり揃っていて、うまくカラーリングと合わせればクールに仕上げることができますね。

感想

珍しいガッサースタイルのマッスルカーで、サンアンドレアス時代とは別の楽しみ方が出来る1台ですね。カスタマイズ性はあまりありませんが、その分安価で楽しめるので良いのではないでしょうか。

それほど癖も強くないので乗りやすいことは乗りやすいですが、乗りやすさを求める車でもないのでちょっと刺激が足りないとも言えるかもしれません。より極端で過激なガッサースタイルを楽しみたいならペヨーテガッサーの方が良いですね。



モデル車について

フォード ファルコン

アメリカのビッグスリー(GM、フォード、クライスラー)は自国とカナダ向けに収益性の高いビッグサイズの車を作り続けていたが、1950年代半ばになってくるとその戦略に限界が見えてくる。各家庭ではセカンドカー需要が高まり、フルサイズの車は価格が上がり続けていることから、扱いやすい小型車が求められていたのだ。そこでフォードは、アメリカ基準では小型で世界基準では中型サイズの4ドアセダン「ファルコン」を作り出した。ファルコンは人気を博し記録的な売上を残すが、アメリカ国内だけでなくオーストラリアでも人気が高かった。これが講じて、北米での販売が終了した1970年以降もフォード・オーストラリア製のファルコンは独自の進化をしながら販売を続けた。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

リストラ仲間→【GTAオンライン】欲しいレア車を探せ!〜通販サイトから消されたリストラ車両まとめ

ガッサー繋がり→ペヨーテガッサー

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「マイバツ ミュール・カスタム(Maibatsu Mule Custom)」

思い込みは捨ててください。これは輸送用トラックではありません。真っ白なキャンバスです。轟音を立てて走る現代市街戦兵器を作り上げましょう。ミサイルを放ち、マシンガンが火を噴き、近接地雷とグレネードをばら …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス インペイラーLX(Declasse Impaler LX)」

80年代にインペイラーLXに乗っていた人は、警官か警官に追われていた人のどちらか、あるいはその両方でしょう。しかしそれこそが、今日の市場ではあまりお目にかかれない普遍的な魅力と言えます。デクラスは、青 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ランパダーティ コモダ(Lampadati Komoda)」

堅実性のないドイツ風のセダン。オシャレじゃないイタリア車。豪華でありながら庶民的。刺激的でいて平凡。スポーティーかつ鈍重。これを選べばもう大丈夫。「ランパダーティ コモダ」は高性能な高級車ですが、全て …

GTA5/GTAオンライン 「マッドマックス」シリーズが元ネタの車まとめ

GTA5/GTAオンライン テレビ番組・映画などが元ネタの車まとめの記事に入れようと思っていたマッドマックスネタの車たちですが、「アリーナ・ウォーズ」アップデートでいきなり数が増えたので、ワイルド・ス …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ペガッシ オシリス(Pegassi Osiris)」

オシリスのドライバーは、アメリカのあらゆる消費者統計において、一番短い平均寿命を誇っています。彼らは過ぎし栄華と最新鋭の工業技術が作る世界で、一瞬を生きているのです。その極めて短い生涯の絶頂たる瞬間は …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829