ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「錠前サオリ」

投稿日:2024年1月22日 更新日:

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「錠前サオリ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。



プロフィール

名前:錠前(じょうまえ)サオリ

レアリティ:☆3

学園:アリウス分校2年生

部活:アリウススクワッド

年齢:17歳

誕生日:9月3日

身長:167cm

趣味:なし

デザイン:9ml

イラスト:9ml

CV:石上静香(主な役柄:喜友名霧子(健全ロボ ダイミダラー)、水戸郁(魅食戟のソーマ)、シル・フローヴァ(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか))

モモトークの一言:努力あるのみ

基本情報
アリウス分校所属、学園内でエリート特殊部隊と呼ばれているアリウススクワッドのリーダー。目的のためなら手段と方法を選ばない冷徹な姿と、時には激情を露わにする姿が共存した少女。ゲリラ戦術に関しては他の追随を許さない専門家だが、日常生活ではやや世間知らずな一面を見せることも。アリウススクワッドの戦闘力は彼女が訓練を見ていた結果なのだとか。

固有武器:アリウス製アサルトライフル

サオリが使用するアサルトライフル。徹底的に効率を追求してサオリが独自にカスタムしたもの。一度獲物を捕捉したら、対象を倒すまで絶対にターゲットを逃さない。

贈り物
効果大:サミュエラ「ザ・ビヨンド」(高級)、チェリーローズカラーのグロス、お肌を透明にするBBクリーム
効果中:ミリタリー用カモフラージュクリーム3種セット

家具モーション
ガラスの窓(カフェ内にミサキも居る時は同時にモーション)

絆ストーリー

01 独り立ち

サオリから連絡を受けた先生はブラックマーケットでサオリの身元保証人になる事に。曰く、お金を稼ぐために、まず口座が必要なのだと。所属する学校もなく、スクワッドはバラバラになっているため頼れるのは先生しかいないのだとサオリは告げる。サオリのためなら、と身元保証人を引き受けたものの、銀行員はそれだけでは足りないとマーケットガードを呼び出して実技試験を始めるのだった。

02 見落とし

サオリの様子が心配でブラックマーケットを訪れた先生。無事口座を開設できたから依頼をこなしていると言っていたものの、契約書を交わさずに働いていた関係で給料を貰えずにいた。その現場を目撃した先生は、依頼者に抗議をするも、遡っての支払いはできないと告げられる。先生の介入によって、どうにかその日分の給与を得たサオリは、契約書を交わすことの大切さを噛みしめるのだった。

03 自責の念(メモリアルロビー)

今度こそちゃんと契約書を交わしたと告げるサオリ。しかし、その契約書の内容はサオリ一人で敵対組織と戦うというひどい内容のものだった。怪我を負ったサオリを見つけた先生は、手当の後、これから契約書の勉強をしていこうと告げてラーメンを食べに連れて行くのだった。

バレンタイン ギディバのチョコレート

サオリに指定された場所へと向かうと、先生が見つけたのは満身創痍のサオリだった。どうやら最高級チョコレートを用意するために、難しい依頼を受けたようで……?



キャラクター紹介

ストーリーの出演

イベントストーリー「0068 オペラより愛をこめて!」

巨大なギャング連合のトップ、「ドン・アランチーノ」。裏社会の多くの人間が彼の命を狙う中、ドン・アランチーノは脅しに屈することのない堂々とした姿を見せつけるため、オペラハウスへ観劇に行く。部下は危険だと彼を止めるが、ドン・アランチーノはいざという時のために「切り札」、錠前サオリを雇っていた。

オペラハウスに着くと、なんとオペラハウス内の人間全てが自分の命を狙う工作員であったことが判明し驚愕するドン・アランチーノ。ドン・アランチーノは部屋に逃げ込みサオリを招集し、サオリはドン・アランチーノを拉致しようと追ってきた便利屋68と対面する。

サオリは偶然にも便利屋と行動を共にしていた先生の姿を見て動揺するが、ドン・アランチーノを逃がすために策を講じる。途中、ドン・アランチーノの走るスピードに合わせては追いつかれると判断し、それをどうにかするのがお前の仕事だと言われたサオリは、ドン・アランチーノを気絶させ袋に詰めて運ぶという一手を思いつき、実行する。

逃走ペースが劇的に加速し、サオリはドン・アランチーノの部下たちと合流しそのまま逃走できるかに思えたが、サオリの姿は誰がどう見ても誘拐犯のそれであったため、逆に部下たちに追い詰められてしまう。そんなサオリの姿を見た便利屋が助太刀に入り、突然の共闘作戦が始まる。戦闘の最中、サオリはゴミ箱を遮蔽物に使うが、ゴミ箱の中には工作員がオペラハウスを爆破するために用意し、ハルカが解除し捨てた大量の爆弾が詰まっていた。

爆弾が爆破しオペラハウスは崩壊。オペラハウスに居たギャングメンバーは全員逮捕され、なんとか無事に脱出できたものの仕事を失った便利屋とサオリは先生と一緒に屋台で食事をし、「こういう日もある」と一日を振り返るのだった。

元ネタ探し

動画

ぶるーあーかいぶっ

あおはるレコード

公式ビジュアル



関連コンテンツ

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ

created by Rinker
一迅社
¥3,905 (2024/04/28 01:04:47時点 Amazon調べ-詳細)



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】メインストーリーあらすじまとめ〜「Vol.1 対策委員会」編

廃校の危機が迫っているアビドス高等学校。対策委員会と一緒に、学校を守りましょう! ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流 …

【ブルーアーカイブ】キヴォトスのロケーションまとめ〜「ゲヘナ学園」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」の世界観を追いかける一環として、キヴォトス世界に存在するロケーションについての情報をまとめていこうと思います。今回は「ゲヘナ学園」です。 目次1 施設2 関連コンテ …

ブルーアーカイブのサークル「放課後強盗部」作りました

ブルーアーカイブを始めて約2ヶ月、「これサークル入る意味あるか?」と思ってサークルに入らずじまいだったんですが、まぁウマ娘でもサークル(詳しくは「野良デジタル集会所」の記事読んでね)作ったしこっちも作 …

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「Trip-Trap-Train」

 トリニティに荷物を運ぶ道中、預けた貨物列車の行き先が違う事に気づいたイチカと先生。慌てて乗り込んだ列車にはゲヘナの指名手配犯も乗り合わせていて──!?果たして、一同は無事遺物をトリニティに持ち帰る …

【ブルーアーカイブ】キヴォトスのロケーションまとめ〜「シャーレ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」の世界観を追いかける一環として、キヴォトス世界に存在するロケーションについての情報をまとめていこうと思います。今回は「シャーレ」です。 目次1 施設1.1 シャーレ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031