ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「アビドスリゾート復旧対策委員会」

投稿日:2023年8月3日 更新日:

リゾート使用券を手に入れた対策委員会。バカンスに訪れた彼女たちを待っていたのは、廃墟と化したリゾートで──対策委員会、今度はリゾートを復旧します!

ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」と気になるところだけ見返したくなってもタイトルだけじゃすぐには探せないということで、あらすじ部分だけをまとめることにしました。

当然ですがネタバレ上等なので、まだこのストーリーを読んでいないという人は初見の感動を守るためUターンすることを強くオススメします。今回は「アビドスリゾート復旧対策委員会」です。



ストーリー

01 人生、何が起こるか分からない

ある日、アヤネが対策委員会のメンバーを集めて「重大なお知らせ」があると告げる。毎月の借金を返済しながらコツコツと貯めたお金でヘリを買ったのだと口を開こうとした瞬間、ビンゴ大会で1等を当てたセリカが喜びのままに駆け込んできて……。

02 本当に、人生何が起こるか分からない(1)

思いがけぬ1等の当選により、リゾートにバカンスに行くことになった対策委員会と先生。「人生何が起こるか分からない」と笑い合っていたのも束の間、移動中にヘリが墜落し──。

03 本当に、人生何が起こるか分からない(2)

ヘリが墜落するも、なんとか全員無事だった一行。とりあえずリゾートに行けば修理ができるのではないかと期待を胸に訪れたそこは既に廃墟と化しており……詐欺にあってしまったと嘆くセリカに対し、ここからスタートすればいいのだと周囲は諭す。その言葉に立ち直ったセリカは、ここで「最高の休暇」を過ごすことを宣言するのだった。

04 もう少しそれっぽい言い訳を(1)

グループに分かれてリゾートの復旧をする事に決めた対策委員会の面々。セリカとホシノはリゾート内の掃除を担当することに。先生はリゾートの一室でホシノと共に掃除をしていると、ラブ率いるヘルメット団が襲いかかってきて──。

05 もう少しそれっぽい言い訳を(2)

ラブ達ヘルメット団をなんとか撃退することに成功したホシノとセリカ。しかし、戦闘の結果綺麗に掃除した部屋はぐちゃぐちゃに……タイミング悪く戻ってきたシロコとノノミは、その部屋を見て掃除が難航したのだと勘違いをしてしまうのだった。

06 先手必勝(1)

部屋の片付けが一段落し、次は食料調達だと張り切るシロコ。先生はシロコと共に魚釣りに行くことに。そこに、アヤネがやってきて、3人で魚を釣り始めようとした瞬間、ラブ率いるヘルメット団とワカモが襲いかかってきて──。

07 先手必勝(2)

ラブの要請によって応援部隊として参戦していたワカモは、先生の存在によって混乱してうまく戦うことができず、ヘルメット団と共に逃げていく。一方で、彼女たちとの戦闘によって釣り道具が破壊されてしまったシロコは深く落ち込むのだった。

08 先生を助けに参りました(1)

先生がこのリゾートにいることを知ったワカモは、先生が悪党に捕まっているのだと勘違いし、ラブとヘルメット団を率いて襲いかかってくる。アヤネは話し合いで解決しようとするも、問答無用でワカモは総攻撃を仕掛けるのだった。

09 先生を助けに参りました(2)

ワカモを追い返すことに成功した一行。一人だけ釣りにでかけていたシロコは、満身創痍のメンバーを見て驚くのだった。一方、敗走することになったワカモは、ラブ達ヘルメット団に切り札を出すように迫り──。

10 招かれざる客(1)

リゾート復旧のため、制御室を訪れた対策委員会。そこでリゾート防御システムという見慣れぬ機構を発見する。これが動作すればヘルメット団やワカモに怯えることなく安心して暮らせる、とシステムを起動させるも、警備システムに登録されていない対策委員会一同に対してもリゾート防御システムは牙を剥き──。

11 招かれざる客(2)

間一髪のところでリゾート防御システムの登録に成功する対策委員会と先生。一方その頃、またも上陸していたヘルメット団たちは、警備ロボットによって撃退されていたのだった。

12 真夏の夜の夢

紆余曲折の末、リゾートの復旧を一段落させた対策委員会一行は、夏の浜辺でバーベキューを楽しむ。その時間だけは本当に、現実を忘れた一時のバカンスだった。

13 飛来する浮き輪

昼過ぎに起きてしまった先生は、ホシノとゆったりとした時間を過ごしていた。他の対策委員会はヘリの修理に向かっており、ホシノとだらだら過ごそうと話していると、不意にリゾート防御システムがアラートを発した。巨大なホバークラフトに乗ったワカモが、先生を取り戻すべく再度攻め込んでくるのだった。

14 重機には重機で

ホシノと先生だけでワカモを相手にするも、圧倒的な戦力差にじわじわとジリ貧に陥っていく。けれど、ホシノの瞳は諦めていなかった。どうしてそんなに余裕なのかと問う先生に、対策委員会の皆が来てくれることを信じているからとホシノは笑う。その言葉通り、ヘリの修復を終えた一同が応援に駆けつけてくれるのだった。

15 リゾート使用券の真実(1)

無事ワカモとヘルメット団を撃退することに成功した一同。どうして執拗に襲撃を仕掛けてきたのかと問うと、彼女たちもまたこのリゾートの使用券を持っているのだと明かされる。彼女たちは、このロストパラダイスリゾートの使用券を巡るリゾートバトルを繰り広げている集団の一つに過ぎないのだと。思わぬ方向に展開される話を前に、一同は一刻も早くここから帰る事を決意するのだった。

16 リゾート使用券の真実(2)

短くも濃いバカンスが終わりを告げ、先生はいち早くシャーレに戻ることになった。想定していたのとは全く違うバカンスになってしまったけれど、楽しかったと笑い合う一同。そうして、先生が去った後、帰る準備をしている最中に「リゾート使用券」の最終使用者の名前を見つけ──。

全登場人物(ネームドキャラ)

小鳥遊ホシノ
十六夜ノノミ
砂狼シロコ
奥空アヤネ
黒見セリカ
河駒風ラブ
狐坂ワカモ



動画

ぶるーあーかいぶっ

公式ビジュアル



関連コンテンツ

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ

created by Rinker
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
¥16,800 (2024/04/27 21:24:32時点 Amazon調べ-詳細)



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「風倉モエ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「風倉モエ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆ス …

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「Trip-Trap-Train」

 トリニティに荷物を運ぶ道中、預けた貨物列車の行き先が違う事に気づいたイチカと先生。慌てて乗り込んだ列車にはゲヘナの指名手配犯も乗り合わせていて──!?果たして、一同は無事遺物をトリニティに持ち帰る …

【ブルーアーカイブ】キヴォトスのロケーションまとめ〜「ミレニアムサイエンススクール」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」の世界観を追いかける一環として、キヴォトス世界に存在するロケーションについての情報をまとめていこうと思います。今回は「ミレニアムサイエンススクール」です。 目次1 …

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「聖堂のメリークリスマス〜救護騎士団の贈り物〜」

今年もキヴォトスにクリスマスがやってきました。皆が喜びを分かち合う聖なる日。そんな日にも、変わらず「救護」を届ける救護騎士団の、いつもと同じようで特別な一日を覗いてみましょう! ストーリーの良さと世界 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「秋泉モミジ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「秋泉モミジ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031