ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「隠されし遺産を求めて~トリニティの課外活動~」

投稿日:2023年8月4日 更新日:

サクラコの要請によってシスターフッドが発見した遺跡の調査をすることになったウイは、ヒナタ、ハナコ、コハルと共に水着に着替えて海辺の無人島へと向かう。そこは、かつて聖徒会が使っていた場所のようで……?果たして、一行は無事に遺跡の調査を終えることができるのでしょうか?

ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」と気になるところだけ見返したくなってもタイトルだけじゃすぐには探せないということで、あらすじ部分だけをまとめることにしました。

当然ですがネタバレ上等なので、まだこのストーリーを読んでいないという人は初見の感動を守るためUターンすることを強くオススメします。今回は「隠されし遺産を求めて~トリニティの課外活動~」です。

前回のイベントは【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「夏の特殊作戦!RABBIT小隊と消えたエビの謎」で。



ストーリー

01 拉致

ウイは、人払いをされた密室に呼び出され、サクラコと対面する。

02 通りすがりの一般人A

シスターフッドが発見した遺跡の調査のために、造詣が深いウイの力を借りたいサクラコは、断ろうとするウイに対し、経典の複写をしたことを知っていると告げる。サクラコの言葉に動揺するウイは話を聞かず……仲裁に入ったハナコによって、遺跡の調査に行くことが決まるのだった。

03 水着ですよ♡

シスターフッドが発見したトリニティ近海の無人島を訪れた一行は、水着に着替えて調査を開始することに。

04 調査ポイントA「石造りの迷路」(1)

本格的な調査を始めた一行。遺跡に残された石の模様などから、ここが聖徒会が使っていた場所であることが判明する。迷路のように複雑に入り組んだ遺跡の調査を進めていると、聖徒会のミメシスと出会い、戦闘になるのだった。

05 調査ポイントA「石造りの迷路」(2)

ミメシスを退けたものの、動けなくなってしまったコハルを背負った先生は、無事他のメンバーと合流するのだった。

06 調査ポイントB「地下遺跡」(1)

地下遺跡を調査する一行は、何人かに分かれてそれぞれ調査をすることに。ウイは共に調査を進める先生に対し、ウイは心の内を吐露する。その時、異音が響き渡り、2人の眼の前に聖徒会が姿を現すのだった。

07 調査ポイントB「地下遺跡」(2)

聖徒会と戦いながら地下遺跡を抜け出した一行。次々と襲いかかってくる聖徒会を前に、ヒナタが発射したグレネードランチャーが地下遺跡を崩壊させてしまうのだった。

08 調査ポイントC「レモン農園」

レモン農園を調査する最中、ハナコと合流した先生。どうして遺跡の調査に来たのかという問いかけに、ハナコは普段明かさない胸の内を告げるのだった。

09 調査ポイントD「忘れ去られた灯台」(1)

灯台の調査をすることになった一行。散らかっている部屋を片付けるべく、ヒナタと共に荷物を運び出していると、聖徒会が襲いかかってくる。調査の邪魔をしたくないヒナタは、先生と2人で迎撃することに決めるのだった。

10 調査ポイントD「忘れ去られた灯台」(2)

なんとか聖徒会を倒すことに成功したヒナタの前に、音を聞きつけた一行がやってくる。特に何もなかったとごまかすヒナタの意図を汲んで、皆で灯台の調査に戻るのだった。

11 レモンである理由

これまでの調査結果をまとめていたウイは、何故レモンをわざわざこの島で栽培していたのかと考え、地図にバーナーの火をあてる。あぶり出しで浮かび上がってきた新たな調査ポイントへと一行は向かうことを決意するのだった。

12 調査ポイントE「滝裏の洞窟」

地図に示された新たな調査ポイントは滝の裏に隠された洞窟で……洞窟の奥で木箱を見つけた一行の前に、聖徒会が立ちはだかってくるのだった。

13 島に眠る秘密(1)

聖徒会から命からがら逃げてきた一行。ウイが島の秘密と木箱の中身を話そうとした瞬間、ヒナタが地面に空いた穴から新しい箱を発見する。ヒナタが箱に手をのばすと同時に、おびただしい数の聖徒会が立ちはだかるのだった。

14 島に眠る秘密(2)

聖徒会を倒し、箱を守り抜いた一行。しかし、箱の中には何も入っていなかった。この島全体が聖徒会が訓練に使っていた島だった事、他の調査箇所での結果から総合して、この箱は聖徒会のタイムカプセルではないかという結論が出る。ウイは、一行にお願いを告げるのだった。

15 心境の変化

ウイのお願いは、タイムカプセルの存在を公表せず、そこに地図やその他の遺物を一緒に入れてそのままにしておくことだった。ハナコと先生は、調査結果の一部をサクラコに伝え、遺跡の調査劇は幕を下ろした。事の顛末に協力した一行を前に、ウイは複雑な表情を見せながら、アイスアメリカーノを振る舞うのだった。

全登場人物(ネームドキャラ)

小関ウイ
若葉ヒナタ
浦和ハナコ
下江コハル
歌住サクラコ
伊落マリー
阿慈谷ヒフミ
白州アズサ



ぶるーあーかいぶっ

あおはるレコード

公式ビジュアル



関連コンテンツ

前回のイベント→【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「夏の特殊作戦!RABBIT小隊と消えたエビの謎」

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】”スイーツ”ならそこにあるよ、アイリ。

栗村アイリ、15歳。トリニティ総合学園の1年生で、放課後スイーツ部に所属している女の子だ。 奇人変人が集まるキヴォトスにおいて、放課後スイーツ部は等身大の女子高生たちが集まる平和な部活だが、アイリはメ …

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「桜華絢爛お祭り騒ぎ!」

伝統的な喫茶店「百夜堂」の看板娘から突然の電話を受けて、先生は百鬼夜行連合学院のお祭り「百夜ノ春ノ桜花祭」へ向かうことに!しかしそこで暴れていたのは、謎の問題児たちと忍者娘!?てんやわんやのお祭り騒ぎ …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「姫木メル」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「姫木メル」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆ス …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「尾刃カンナ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「尾刃カンナ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】4月が誕生日の生徒まとめ

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」で4月が誕生日の生徒をまとめました。誕生日の子は当番に置くと誕生日限定ボイスを喋ってくれるので、お迎えできている子と特別な一日を過ごしましょう。 目次1 室笠アカネ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031