ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「陸八魔アル」

投稿日:2024年1月15日 更新日:

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「陸八魔アル」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むため注意。



プロフィール

名前:陸八魔(りくはちま)アル

レアリティ:☆3(任務Hard18−3で神明文字を入手可能)

学園:ゲヘナ学園2年生

部活:便利屋68

年齢:16歳

誕生日:3月12日

身長:160cm

趣味:経営の勉強

デザイン:DoReMi

イラスト:DoReMi

CV:近藤玲奈(主な役柄:一之瀬花名(スロウスタート)、風野灯織アイドルマスター シャイニーカラーズ)、ニカイドウドロヘドロ)、前原仁菜おちこぼれフルーツタルト

モモトークの一言:なんでも解決するわよ!

基本情報
ゲヘナ学園所属、便利屋68の自称社長。ゲヘナ学園の部活である便利屋68で、好き勝手に不法事業を行っている少女。アル本人はかっこいい悪党としてふるまいたいと思っているものの、抜けているところが多いためすぐにバレてしまう。

固有武器:ワインレッド・アドマイアー

アルが普段から大事にしている、古風なデザインのスナイパーライフル。持っているだけでハードボイルド度合いがアップする……らしい。

愛用品:アルのすごく貴重な財布

アルが愛用する高級財布。質の良い素材で作られた高級品だが、長く使用したせいで色があせ、あちこちにキズがついている。初めて便利屋を立ち上げた後、ハルカ、カヨコ、ムツキが一緒にお金を集めてプレゼントしてくれたもので、アルにとってはかけがえのない大切なものである。

贈り物
効果大:レトロな卵の工芸品(高級)、埋蔵金の地図
効果中:世界で最も無駄な絡繰りボックス、高級そうな欲望のつぼぜんまい式オルゴール

絆ストーリー

01 勤労意欲を高める方法

一生懸命働く先生のために、アルがカフェでパフェを注文する。その後出てきたのはカップル専用メニューのパフェで、アルは戸惑いつつも内心喜んでいた。

02 説得の技術

アルが先生と一緒に、相手を説得する技術を試すことに。アルは先生の言葉になんて説得されないと言い張るものの、先生の甘い言葉に説得されっぱなしなのであった。

03 真のリーダー

アルと先生が映画館で、新作の映画を鑑賞することに。映画を見終えて、二人は映画の内容について歓談するのだった。

04 外部経営顧問としての入社提案(メモリアルロビー)

先生に大人っぽい姿を見せようと強がるアル。しかし便利屋に間違い電話がかかってきて、そのやり取りの結果、ハッタリがばれてしまう。

05 大切な(愛用品)

日頃の感謝を込めて、先生をディナーに招待したアル。楽しい時間を過ごし、いざ、お会計というタイミングで財布を無くしたことに気付いてしまう。それは、便利屋68の皆が社長になった記念にとお金を貯めて買ってくれた大切なものなのだと。アルと一緒に一晩中探し、ようやく見つけた財布を胸に、2人でラーメンを食べに行くのだった。

バレンタイン 心のこもったご褒美を

日頃の感謝の報酬として、アルは先生に最高級チョコレートを渡す。かなりの高額商品だったが、それは不当な価格表示による詐欺だった。アルは先生と共に復讐へと立ち上がる。



衣装違い:陸八魔アル(正月)

レアリティ:☆3(限定

モモトークの一言:本年もどうぞよろしくお願いいたします

基本情報
ゲヘナ学園所属、正月を迎えた便利屋68の自称社長。新年を迎えて今後の便利屋の繁盛を願うため、まずは形から入ろうと高いお金をかけて髪をセットし、着物まで借りて新年からやる気満々の彼女。その装いもあって普段以上に肩に力が入っており、テンションもいつもより上がり気味。彼女自身の意識としても余裕あふれる歩き方、そしてゆったりとした口調を心掛け、気品のある社長を演じている(が、中身はいつも通りである)。

固有武器:ワインレッド・アドマイアー

アルが普段から大事にしている、古風なデザインのスナイパーライフル。彼女曰く新たな年を迎えてさらに年季が入り、この銃もまるで自分のようによりハードボイルドさが増してきた……らしい。

贈り物
効果大:レトロな卵の工芸品(高級)、埋蔵金の地図
効果中:世界で最も無駄な絡繰りボックス、高級そうな欲望のつぼぜんまい式オルゴール

家具モーション
書き初め用のテーブル

絆ストーリー

01 今年が終わるその前に

正月を目前に控えたある日、アルは先生を呼んで一緒に着物をレンタルしに行くことに。しかしながら店員さんの言葉に乗せられてしまったアルは、投資の一部だと言いながら高価な着物を購入してしまう。

02 見せたい背中

年が明け、キヴォトスの有名な事業家が集まるディナーパーティーに出席するため、先生にエスコートをお願いしたアル。前回レンタルした着物を身に纏いつつ、先生に良いところを見せようと奮闘するのだが……?

03 最初の一歩をあなたと(メモリアルロビー)

年が明け、元旦にアルから先生の元へ連絡が届く。ふたりはあらためてお参りをし、その帰り際にアルは先生から着物についての感想を貰うのだった。

04 新年の運試し

先生と一緒に、おみくじを引きに来たアル。しかし何度引いても「凶」関連しか出てこない。憤慨するアルだったが先生が引いたおみくじの結果を読んで、顔を綻ばせるのだった。



衣装違い:陸八魔アル(ドレス)

レアリティ:☆3

モモトークの一言:

基本情報
潜入任務の依頼を請けた、ゲヘナ学園所属、便利屋68の社長。普段はあまり着ることのない服装だが完璧に着こなしている。願ってもないハードボイルドな仕事を請けて心を弾ませているが、顔には出さない。

固有武器:ワインレッド・アドマイアー

特別な任務でも手放さないアルのスナイパーライフル。ゴージャスな場面で、その美しさはより一段と輝く。

贈り物
効果特大:レトロな卵の工芸品(高級)
効果大:埋蔵金の地図界で最も無駄な絡繰りボックス、高級そうな欲望のつぼ
効果中:ぜんまい式オルゴール

家具モーション
最高級役員用デスク(カフェ内にカヨコ(ドレス)も居る時は同時にモーション)

絆ストーリー

01 出番のないドレス

モモトークで言葉を濁すアルが心配になった先生は、便利屋の事務所へ足を運ぶ。アルは、ずっと悩んでいたドレスの処分について、先生に助言を求める。

02 ちょっとは近づいたかしら(メモリアルロビー)

アルの頼みを受けて事業説明会に到着した先生。しかし、説明会は支離滅裂な内容で、アルは落ち込んでしまう。先生はそんなアルを宥めるために、特別な場所へ案内するのであった。

03 二度あることは三度ある

約束時間を過ぎても姿を見せないアル。先生は心配になってアルを探すと、困っているアルの声が聞こえてくる。またしても先生に助けられたアルは、深い感謝を表すのであった。



衣装違い:陸八魔アル(アイドル)

(エイプリルフール企画だから実装の予定は無い……よね?)



キャラクター紹介

ストーリーの出演

グループストーリー「便利屋68」

知人からビジネスチャンスを聞いたというアルは社員たちを連れてトリニティ地区で行われる事業説明会に出向く。しかし、話を聞いてみるとそのビジネスはマルチ商法かつオカルト商法という、世間知らずのトリニティ生を狙った怪しすぎるビジネスだった。見事に無駄足を踏まされたアルは社員たちと共に説明会をぶち壊し、情報を聞きつけてやってきた正義実現委員会に見つかる前に逃げ去った。

メインストーリーVol.1 対策委員会編(1章・2章)

イベントストーリー「0068 オペラより愛をこめて!」

巨大なギャング連合のトップ、「ドン・アランチーノ」の誘拐を依頼された便利屋68。アルは高額な報酬と相手の口ぶりに乗せられ、ドン・アランチーノが何者なのかもよく知らないまま依頼を受け、便利屋一行はドン・アランチーノがやって来るはずのオペラハウスに潜入する。

オペラハウスで任務を遂行していたアルは偶然にも教材BD制作のための下調べに来ていた先生と出くわし、仕事の詳細を知られたら先生に止められると思い、事情を誤魔化しながらオペラハウスを案内しようとする。しかし、突然の爆発と共に現れた便利屋メンバーの姿を見られ、成り行きで行動を共にすることになる。先生は思うところがあったが、便利屋を信じて仕事には口を挟まないことに決める。

オペラハウス内の一般人を巻き込まないよう仕事を進める便利屋だったが、実はオペラハウスの客全員がドン・アランチーノを狙う工作員だったことが判明する。ゴタゴタの中で逃げるドン・アランチーノを追いかける便利屋は、ドン・アランチーノが用意した「切り札」、錠前サオリと遭遇する。

サオリは先生との遭遇で動揺しつつも、ドン・アランチーノを“信じられない方法”で便利屋から逃がす。サオリはドン・アランチーノの部下たちと合流しそのまま逃走できるかに思えたが、サオリの策は「ドン・アランチーノを気絶させて袋に詰めて運ぶ」ことであったため、護衛どころか誘拐犯に間違われ部下たちに襲われる。

万事休すのサオリを見た便利屋はサオリを助けることに決め、共に戦いオペラハウスからの逃走を図る。戦闘の最中、サオリはゴミ箱を遮蔽物に使うが、ゴミ箱の中には工作員がオペラハウスを爆破するために用意し、ハルカが解除し捨てた大量の爆弾が詰まっていた。

爆弾が爆破しオペラハウスは崩壊。オペラハウスに居たギャングメンバーは全員逮捕され、なんとか無事に脱出できたものの仕事を失った便利屋とサオリは先生と一緒に屋台で食事をし、「こういう日もある」と一日を振り返るのだった。

元ネタ探し

動画



ぶるーあーかいぶっ



あおはるレコード



公式ビジュアル



関連コンテンツ

所属している学校→「ゲヘナ学園」

所属している部活→「便利屋68」

同じ3月生まれの生徒→【ブルーアーカイブ】3月が誕生日の生徒まとめ

他の限定キャラ→【ブルーアーカイブ】今しか手に入らない!〜期間限定募集キャラまとめ

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブルーアーカイブのサークル「放課後強盗部」作りました

ブルーアーカイブを始めて約2ヶ月、「これサークル入る意味あるか?」と思ってサークルに入らずじまいだったんですが、まぁウマ娘でもサークル(詳しくは「野良デジタル集会所」の記事読んでね)作ったしこっちも作 …

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「船上のバニーチェイサー」

ミレニアムの問題児である「白兎」を確保するため、C&Cに出動要請が出ることに。しかし彼女が逃げた先は、他の学園が所有する豪華なクルーズ船!不思議なルールが存在する船内で、C&Cの一同は …

【ブルーアーカイブ】部活まとめ〜「便利屋68」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場する部活を紹介していきます。今回は「便利屋68」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 部活メンバー1.1 陸八魔アル …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「伊草ハルカ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「伊草ハルカ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「Trip-Trap-Train」

 トリニティに荷物を運ぶ道中、預けた貨物列車の行き先が違う事に気づいたイチカと先生。慌てて乗り込んだ列車にはゲヘナの指名手配犯も乗り合わせていて──!?果たして、一同は無事遺物をトリニティに持ち帰る …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031